<<前のページ | 次のページ>>
2008年12月31日(水)
一年のご愛顧に御礼申し上げます

今年一年、FMピッカラをお聴きいただきまして誠にありがとうございました。皆様に助けられ、情報を寄せていただき、今年も仕事をさせていただきました。皆様のご健康をお祈り申し上げ、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。皆様どうぞ良いお年をお迎えください!大橋

2008年12月30日(火)
もう…まだ?

船崎です!今日は今年最後の番組担当でした。2008年は皆さんにとってどんな一年でしたか。気がつけば、12月30日。今年も残すところ今日を含めて2日。アッという間の一年だったように思います。個人的には…あまり良い年とは言えなかったように思うのですが…まだ2日有るじゃないですか。「終わり良ければ全てよし」…そうなれるように気を引き締めて、今日、そして明日の大晦日を過ごしたいと思います。もう30日、じゃなくって…“まだ2日ある”でしょ。…そして「今年一年番組をお聴きいただき有難うございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年を!

2008年12月29日(月)
仕事おさめ!

野村です!今この日記を書いている時間はえーと、朝8時30分ころかな!このあと10時から特別番組「ピッカラ年末スペシャル」を担当します!この番組で僕は今年の放送は終了となります!朝の番組「モーニングバスケット」等、いろんな番組に1年間お付き合い頂きどうもありがとうございました!!「モーバス」は来年5日(月)からになります!そして今日の特番も年末年始の柏崎の情報をお届けしていきますのでぜひお楽しみくださいね!そしてリクエスト、メッセージもお持ちしております!ぜひお送りください!あと個人ブログは年末年始も更新予定です。ちらっとのぞき見してみてくださいね!検索エンジンで「野村介石」で検索すると出てきます!では少々早いですが、みなさんよいお年をお迎えくださいね!

2008年12月28日(日)
年末に。

どうも日曜の阿部です。年末のここへきて困ってるのが風邪。11月からのわずか二カ月で3回もひいてます。今回に至っては前の風邪が治った!と思ったら、その後3日くらいでまた違う症状が・・・。年末年始は風邪を治すことをメインに過ごします。今年もおつきあいいただき、ありがとうございました。

2008年12月27日(土)
雪が降ると。

どうも土曜の阿部です。雪で一面まっ白の日が続いています。雪が全てを覆って綺麗に見えることもありますが、困ってしまう事も。車で走ると道路の車線ラインが見えず、直進車線に右折車がいたり・・・。駐車場もどこに停めていいやらで、雪が消えるとラインまたいで停めてるのに気付いたり・・・。スピード控えめで事故のない年末年始を過ごしましょうね。

2008年12月26日(金)
当選

ひろりんです。クリスマス・イヴにQUOカードが送られてきました。以前応募したものが当選したらしいのですが、もう応募したこともすっかり忘れていただけに、意外なクリスマスプレゼントで嬉しかったです。私は子供のころから結構いろんなものを当ててるみたいです。今回のはクオカードでしたが、思い起こせば数年前にサイパン旅行も当てたよなぁ。2009年も幸運に恵まれた年になるといいです。今年もお聴きいただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。

2008年12月25日(木)
クリスマス

船崎です!昨日、今日とクリスマスケーキを召し上がった方も多い事でしょう。子どもの頃に兄弟ときりわけられたケーキを食べる時、大きさを見比べながら、一番下の私は、一番小さなケーキを食べていました。大きくなったら大きなケーキを食べられるとずっと信じていました。大人になった今、確かに子どもの頃より大きくきりわけたケーキを食べるようになりましたが…その分、気になるのが、翌日にのるヘルスメーター。子どもの頃は気にせず食べられるだけ食べていたのに…。私が子どもの頃に大好きだったクリスマスケーキはアイスクリームのクリスマスケーキ。今はどこにいったのかな?サンタさん、もう一度アイスクリームのクリスマスケーキを食べたいよ〜!!

2008年12月24日(水)
クリスマス・イヴ

ひろりんです。今日はクリスマス・イヴ。でも雪もないし、幸か不幸か暖かくて晴れてるので、あまりクリスマスって雰囲気がありません。帰る道筋にある民家でツリーや雪だるまをかたどったイルミネーションを点灯していて綺麗だなぁっていつも眺めてるんですが、リスナーさんから「田尻工業団地のとこも綺麗ですよ」って教えていただいたので今日あたり見にいって気分だけでも盛り上げたいなぁって思っています。

2008年12月23日(火)
クリスマス・イブ・イブ

23日、クリスマス・イブ・イブです。柏崎は晴れです。昨夜の雪で少し白くなった街がキレイです。そして今日は一つ目のクリスマスケーキを食べます!今週中にいくつ食べることになるかな〜☆大橋

2008年12月22日(月)
今年はこれで!

野村です!年末は忘年会ってのが定番ですが今年もさまざま参加させて頂きました!それでようやく昨日で一応今誘われている分は全て終了(例えば今日誘われたらまだ続くわけですが(笑))。今年も楽しい忘年会ありがとうございました!やっぱりお酒はいいっすね。テンションあがるあがる(笑)。気持ちがリフレッシュできました!日頃は控えめにしてましたが年末は特別かな。結構飲んじゃいました!さあ、これからは年始の予定です。スケージュールはちょっとづつ入ってきてますが体壊さないようにお酒を頂かないとですね!!

2008年12月21日(日)
ドキドキ。

どうも日曜の阿部です。今年もいよいよ終盤、あわただしくなってきました。我が家は年末年始に旅行に行く予定のため、その準備も・・・ただ気になることが。ひいきのサッカーチームが天皇杯勝ち上がっていまして、家族にも元日の国立が決まったら僕はそっち優先と宣言してます。家族旅行か、個人観戦か、29日に決定。ドキドキです。

2008年12月20日(土)
相棒?

どうも土曜の阿部です。ドラマ「相棒」、僕は観たことないんですが周りでも観てる人がたくさんいます。ひろりんが言ってた相棒卒業って・・・成立するの?あぶない刑事でいえば柴田恭兵いなくなるんでしょ?土曜ワイド劇場だったら木の実ナナ卒業で古谷一行オンリー?どうかなぁ・・・。

2008年12月19日(金)
最終回

ひろりんです。ドラマが最終回ラッシュです。私は今期「流星の絆」と「チーム・バチスタの栄光」、「夢をかなえるゾウ」を見てました。それぞれ前回大きく話が展開したので最終回が見逃せません。「相棒」も相棒が卒業しちゃったし今後どうなるのか気になります。日曜はM-1もあるし、最近何だかテレビっ子です。

2008年12月18日(木)
ツリーの困りごと

船崎です!あと一週間でクリスマスですね。我が家もクリスマスツリーを出し、サンタさんがやってくるのを心待ちにしています。このツリーは、赤・青・黄・シルバー・ゴールド等、どんどん色が変わる“ファイバーツリー”。色が変わるのが楽しくって…特に夜は見飽きることなく、見つめ続けてしまいます。でもそれが子供となると…ツリーを出した日は大興奮で、中々眠らず大変でした。そのうち私の雷が子供達に落ちてしまい、楽しんで見つめていたはずの子供の目から涙が出る始末。それ以来「サンタさんは、遅くまで起きている子供の家には来ないのよ!」と、促してます。…ツリーを見つめ、サンタさんを待ち望むワクワク感は、子供ばかりじゃないですね。私のところにも…早く寝ないとサンタさんは来ないかしら?次々に光が変わり、時の経つのを忘れています。

2008年12月17日(水)
あわっしゅ

ひろりんです。先日「教えて!ひろりん」でご紹介した原酒造の発泡性純米酒『あわっしゅ』が気になります。日本酒なのにシュワシュワするってどんな感覚なんだろう?普段炭酸嫌いなので飲まないのに何で興味を持っているのか自分でもよくわかりません。11月27日に発売されたので今なら市内の酒販店で販売されているそうなので皆さんも良かったらぜひ味わってみて下さい。

2008年12月16日(火)
年越しの料理選び

「何を食べようか?」「どうしようか?」という会話は、年越しの料理選びの話し。料理選びに&お酒選びに&お菓子選びに…こういう悩みは楽しくって嬉しくって良いなぁ。あれもこれもって食べて、お正月太るけど、でもいいじゃん。たくさん食べたい物をリストアップするつもりです。大橋

2008年12月15日(月)
クラブW杯!

野村です!昨日、クラブW杯ガンバ大阪対アデレードの試合が行なわれました!1対0でガンバが勝利!すごい戦いでした!アジアチャンピオンの意地を見せてくれたと思います!Jリーグの最終戦はアルビはガンバ戦でしたね。取材に行ったとき、西野監督、ガンバの選手とも、オーラが凄かったですからクラブ杯は絶対勝ってくれると信じてました!とにかくアジアチャンピオンのガンバが勝ち進んでくれることを期待しています!そしていよいよ、マンチェスター・ユナイテッドとの闘い!きましたねえ!相当破壊力がある相手ですが、アジアの力を見せつけるためにもここはぜひ勝利して欲しいですね!!

2008年12月14日(日)
夜空。

どうも日曜の阿部です。ウチの子どもが月が大好きなようで。まだ明るいうちに出る白い月を指さして「つき、つき」と。夜も窓から見える月を確認してから寝ます。まだ星に関心はないようですが、「ふたご座流星群」や「しぶんぎ座流星群」を見るチャンスに夜空を眺めようと思います。

2008年12月13日(土)
ケーキ。

どうも土曜の阿部です。クリスマスケーキ・・・悩ましいです。どれを見ても美味しそう!子どもの頃は翌日カチカチになるバタークリームとかありました。今は生クリームがほとんど。チョコとかノエルとかいろいろあるけど、やっぱり白いクリームに真っ赤なイチゴがクリスマスっぽくていいかな。一個で足りるだろうか・・・。

2008年12月12日(金)
占い

ひろりんです。今日「占いランキング」でびっくりするところがありました。『双子座さんは友達と占い師のところに行こう!』。え〜?!これ占いですよね?占い師を薦める占いって何?

2008年12月11日(木)
「胃腸の日」の独り言。

船崎です!師走を迎え、忘年会で忙しい方も多いでしょう。今日は語呂合わせで「胃にいい」…胃腸の日だそうです。暴飲暴食はお気を付け下さい。私の場合“暴飲暴食”というよりも“不規則な時間の食事”が問題かな。実は…番組を担当する日の昼食は、早くて14時過ぎ。遅い時は16時位に。決まった時間に、腹八分目…分かってはいるんですがね。特にこれからのシーズン、忘年会・クリスマス・新年会…しっかり予定の入っている皆さんは、無理なさらずに!断る勇気も必要ですね!!

2008年12月10日(水)
ブッシュドノエル

ひろりんです。この季節ならではといえばクリスマスケーキ♪いろんなパンフレットをおいしそうだなぁと日々眺めています。私は今年はブッシュドノエルがすごく気になってます。作ってみたいけどデコレーションケーキより難しそう。不器用さんには何時間かかってもノエルにならなさそうで怖いので、おとなしくケーキ屋さんのを食べたいと思います。

2008年12月9日(火)
年賀状の季節

年賀状…まだデザインすら決まっていません。今、冊子を見ながら候補が2つあります。どちらにしようか。今日、注文したとしてもスタート時季としては遅いなぁなど、いろいろな感情を味わえるのも12月ならでは。できるだけ23日までには仕上げるように?!今からダッシュします。大橋

2008年12月8日(月)
残留!

野村です!アルビレックス新潟J1残留決まりました!ほっとしましたね!今シーズンもいろいろありましたが終わり良ければ全て良し!ってとこでしょう。クラブの目標は達成出来ませんでしたが来年こそは!って感じで期待したいと思います。後は、来シーズンは山形のJ1参戦が楽しみです!新潟対山形!盛り上がりそうですよ!隣の県ですからアウェイも行きやすそうです!終わったばかりのシーズンですが、すでに来季が楽しみになってるのは僕だけでしょうか!?

2008年12月7日(日)
雪。

どうも日曜の阿部です。思いのほか降りましたね、雪。取材で室内にいて、出て来たら積もっててビックリ。まだみんな雪道に慣れないせいか、昨日の夜はゆっくり走る車も多かったです。慌てず時間にゆとりを持って行動する時期到来ですね。

2008年12月6日(土)
うた。

どうも土曜の阿部です。エコプロジェクトの唄、歌いました。スタッフ全員でスタジオに入ってマイクに向かって。みんなで声を合わせるなんて学生の時の校歌以来かも・・・ちょっと緊張しました。ちなみに歌が得意でない僕のマイクは音量やや絞られてます。

2008年12月5日(金)
エコライフのうた

ひろりんです。コミュニティFM10局共同で行っている「私のエコプロジェクト」。皆さんからお寄せいただいた作文の入賞作品を特別番組にて放送致します。その番組の中で10局のスタッフがパートにわかれて「エコライフのうた」っていう歌を歌うんですが、今日ピッカラでも歌の収録をしました。とても耳に残るメロディーでインパクトがあり、ふと気がつくとみんなそれぞれ口ずさんでいます。ピッカラスタッフもがんばって歌った「エコライフのうた」、ぜひ特番で聴いて下さいね。FMピッカラでは12月18日(木)20時から21時まで、再放送は平成21年1月3日(土)12時から13時まで放送致します。あ〜、今も頭の中でまわってる。♪こどもたちにてわーたす うつくしーい地球〜

2008年12月4日(木)
野球選手がやってきた!

船崎です!青空の中柏崎に元気を届けに、巨人軍のキャプテン阿部慎之介捕手と新潟県出身の加藤健捕手がやってきました。仮設住宅を訪問したり、昼食は小学校の児童と一緒に給食を食べたり。市長の表敬訪問を終えてからは、小学校の児童に野球指導をしてくれたり。憧れのプロ野球選手を間近に感じた子供達はラッキーでしたね。私もお二人に一言インタビューをしながら元気を貰いました。市民へのメッセージは明日のK’s Town内でご紹介します。皆さんもお二人から元気を貰ってくださいね??

2008年12月3日(水)
「中越沖地震 震災放送のすべて」発刊

ひろりんです。このたびFMピッカラでは中越沖地震の災害放送の活動記録などをまとめた冊子「中越沖地震 震災放送のすべて」を発刊しました。41日間の災害放送を如何に伝えたか、リスナーさんからの情報がどれだけ支えになったか、ということがきっとご理解いただけるんではないかなと思います。1冊500円でFMピッカラで販売しております。お気軽にお越しください。

2008年12月2日(火)
とっぴー&きっぴー(←ひらがな書きが正しい)

来年は新潟県で国体が行われ、柏崎でも水球・卓球・ハンドボール開催地となります。そのマスコットキャラクター‘とっぴー&きっぴー’がとってもキュート。特定の場所で販売されているそうですが、私もほしくなりました。来年はこれも契機に皆に柏崎に来てほしいと思っています!大橋(www.tokimeki-kashiwazaki.com/)

2008年12月1日(月)
ステージ!

野村です!マナビィステージ IN かしわざきがおとといと昨日、無事に終わりました!今年も多くのみなさんが素敵なステージをみせて下さいました!!みなさん一生懸命に練習してきた成果の発表なのでピリッっとして最高の舞台でした!!毎回思うのは、やる気があれば何事も可能だということ。大人になってから何か芸ごとを始めても遅くはないということ。そのチャレンジの気持ちがないとだめだなって感じます!みなさんの頑張っている姿をみて来年は僕も何か始めてステージに立てればいいなって思っちゃいました!

2005.5

バックナンバー

WEB日記