<<前のページ | 次のページ>>
2009年1月31日(土)
進化は便利?

どうも土曜の阿部です。そうですかあ、vistaに進化しても不便なこともあるんですね。たしかに僕も大好きな家電、TVまわりもデジタルやBDになってからコピー制限やらCPRM対応やら面倒な事になってます。進化イコール便利じゃないのかも知れないですね。ヤホーの孫悟空さんよろしく。

2009年1月30日(金)
ダウンロード

ひろりんです。私のプライベートパソコンはwindows vistaなんですが、所持しているプリンターがvistaに対応しておらず印刷ができません。以前から不便だな〜と思っていましたが、先日インターネットでYahoo!のあるものをダウンロードしようとしたら「vistaには対応しておりません」と出た。はい?なぜ最新機種に対応してないの?今電気店どこに行っても売ってるのはvistaだよ?天下のヤホー(by ナイツ塙)さん、何とかしてください。

2009年1月29日(木)
福豆

船崎です!節分が近いこともあって、スーパーやコンビニ等では“豆”の販売や“恵方巻き”の予約が始まってますね。そんな中、今、えんま通り商店では「福豆あります」の張り紙を目にします。袋には、“閻魔様”と“えんまネコ”の絵の2種類あります。私は“えんまネコ”の福豆を買ったのですが…どの袋も中身が同じだと思ってました。でも、“閻魔様”の袋を買われた方の豆と私の豆の産地が違ってました。私は岩塚産の青入道で、もう一つは津南産の豆。どんな種類の豆かわかりませんが、味に違いがあるのかしら。そう思うと両方買えば良かったな…。因みにどちらも特別に炒ってもらい、閻魔堂にお供えしたものだそうです。一袋200円で、「セブンさぽーたーズ えんまの手鏡」という有志の取り組みとして販売されています。今年の節分に如何ですか。

2009年1月28日(水)
屋外アイスリンク

ひろりんです。最近朝冷え込んで道路が凍っている所が多いですね。アクアパークや陸上競技場の近くは日陰になるからか、屋外アイスリンクのごとくつるつるしてます。今日も車を運転してて右折するときくるりと回ってしまいました。一瞬ヒヤリとしましたが何事もなくホッ。雪の時だけじゃなく、晴れてる時も気をつけなくちゃ。

2009年1月27日(火)
会社では本好きに囲まれています

本好きの人の机の上にはいつも本が置いてあります。洋書の事もあるし、web日記で最近話題のサスペンス本の事もあれば、血液型占いのような時もあります。タイトルを見ながら「へぇ〜」「何が書いてあるんだろう」って(笑)思ってます。自分も読めばいいのにね。でも今年は本の冊数は目標にしていないから…と逃げている大橋です。

2009年1月26日(月)
どんだけえ・・・。

野村です!昨日、今日とやたら寝ました!2日間合わせて起きてるのが数時間ぐらい(笑)。人間はどれだけ寝ることができるのかなーんて思ってたら、意外にも結構寝れました(笑)。週末もごそごそ動き回ってることが多いのでたまにはいいですね!一週間が始まりました!1月も最後の週です。充電もしっかりしたので猛ダッシュでいきたいですね!!

2009年1月25日(日)
まだまだ柏崎。

どうも日曜の阿部です。先日市街地周辺の町内を車で案内してもらいました。ピッカラからも近くなのに実はあんまり行ったことがないところ。住宅街で同じような道がいっぱいあって迷う・・・案内された道ももう行けないと思います。何十年も住んでる柏崎もまだまだ知らないトコがいっぱい、いろいろ出かけなきゃ。

2009年1月24日(土)
天地人、天地人。

どうも土曜の阿部です。このところ毎日「天地人」関連の各地のイベントやニュースが報じられてます。右も左も天地人。これまでの大河ドラマも一回も観たことないし、今回も観ることないだろうと思ってました。でも周りでは相当面白いと評判で、じゃあ本を読もうかなと思いはじめました。ただ高校の選択授業も日本史でなく世界史取ったし、出てくる人の名前みんな似てるし・・・読み切れるかちょっと心配。

2009年1月23日(金)
ヒラメとカレイの違い

ひろりんです。私は魚の中でヒラメが大好きです。ヒラメとカレイは目の位置で判別するくらいとても似た魚ですが、食べ方はずいぶん違う気がします。ヒラメは刺身で食べますがカレイの刺身はあんまり聞いたことないし、カレイは焼いたり揚げたり煮たりしますがヒラメの煮付けって食べたことないような気がします。なぜ同じ食べ方にならないんでしょうか?さかなクンに聞きたいところですがもしご存じの方いらっしゃったらぜひ教えてください。

2009年1月22日(木)
富士山登山

船崎です!今日の番組で「希少難病患者支援事務局(SORD)」の活動についてご紹介しました。お話しを伺った常任理事の中岡亜希さんは、遠位型ミオパチーという病気と向き合っています。聞きなれないのも当然で、だから“希少”と言われるのでしょう。昨年中岡さんを偶然テレビで見かけ、中岡さんの病気を知りました。今回全防災の総会に参加される為、京都からお越しになった際にお会いでき、本当に嬉しかった。「あきらめる事ばかりで、あきらめる事も、受け入れて行かなければならない」…そう思われていた中岡さん。でも彼女は今…今年の夏「富士山登山」を計画されています。病気と向き合う中でも、夢の実現。それは中岡さんの夢にとどまることなく、更なる夢の実現に発展してゆく事でしょう。その為にも、今年の夏の「富士山登山」の成功を心からお祈り致します。尚、このSORDの活動についてのお問い合わせは075−491-5553(15:00〜20:00)まで。

2009年1月21日(水)
トランヴェール

ひろりんです。(18日の日記を受けて)誰にも恨みなんてありませんよ。っていうか新幹線に乗るから時刻表を見るのは当り前ですよね。阿部さんはほんとに時刻表見ないし電車に乗らないよね。『トランヴェール』を持って帰って来たら「それ何?」って自由に持ち帰れる冊子があることに驚いてたし。さて、『トランヴェール』の今月号は直江兼続特集なんですけどすごくわかりやすい内容なので結構みんな持って帰ってるみたいです。ぜひ皆さんも新幹線に乗ってGETしてみてくださいね。

2009年1月20日(火)
雨かぁ…

昨日も今日も屋根に響く音は「雨」。「雪じゃないのか…。スキー場大丈夫かな?」と思います。これから先、雪、また降ってくれるのでしょうねぇ?!…?あまりにも降らないので少し心配です。大橋

2009年1月19日(月)
らーめん!

野村です!寒い日が続いてますね。体をあたためるのにはやはりラーメンです!最近、新しいお店が市内外に続々とOPENしてます。ラーメン好きにはたまりません。中でも小千谷の新店2店舗へ早速行ってきました!それぞれのお店は全くテイストは違うんですが、両店舗ともかなりグレードが高くおいしくて個性がありました!最近思うんですがどのお店も工夫を凝らしていて味は申し分ないところが多いように思えます。ただ、後は食べる方の体調やら好みの問題になるんでしょうかね。ラーメンに対するこだわり、工夫、気持ちがこれらのラーメンから伝わってきます!作り手側の妥協しない姿勢、見習いたいですね!

2009年1月18日(日)
時刻表。

どうも日曜の阿部です。先日またひろりんが電車の時刻表を熟読してました。誰かに恨みがあるんでしょうか・・・。
時刻表=西村京太郎 なもので、うまいことアリバイ作ってグサッとやる気じゃないかと思ってしまいます。まさか僕がグサっとされないでしょうね?

2009年1月17日(土)
雪。

どうも土曜の阿部です。雪、結構積もったようで高柳のスキー場もオープンしました。高柳は気軽に行けていいですよね。道路や生活空間にたくさんの雪は困ってしまいますが、スキー場の一面の雪はテンションが上がっちゃいます。まずは子供とソリ遊びに行ってこようと思います。

2009年1月16日(金)
はくちょうさん

ひろりんです。今日のチラ見コーナーは大池に白鳥を見に行ってきました。こんなにたくさんいて間近で見られたのは初めて!とてもなつっこくて私に向かってみんな池を大移動してきました。餌をやるのもOKなので、パンくずや古いお米などを持ってぜひ行ってみて下さいね。写真も撮り放題ですよ。お土産には近くの菓子店「吉屋」の『はくちょうさん』がオススメ。白鳥の形をしたシュークリームがすっごくカワイイの。ぜひ冬ならではの楽しみ・白鳥見物へ西山町長嶺の大池へお出かけ下さいね。

2009年1月15日(木)
小正月に思う事

船崎です!今日は小正月。別名「女正月」ともいうようですが、忙しい世の中では「大正月」そのものも短くなったように感じます。特に、ハッピーマンデーが設けられてからは「成人式」が毎年違う日になり、その日に行われていた小正月行事を移動させる地域も増えていますよね。以前は15日に「どんどやき」「サイの神」等が行われていたようですが、今年は11日・12日に集中しました。野田地区では18日に行うようですが、何れも今日“15日”ではなく、参加しやすいように、毎年移動した日に行われます。確かに参加する事を考えると、お休みの日の方が参加者は多いでしょうね。確かにわかります。でも、何だか「変」。小正月行事って…日本の風習なのに…ね。「どんどやき」「サイの神」もイベントに成りつつある?関係者のご苦労を思うと、そんなこと言っては失礼に成ってしまいますね。日本の風習・伝統行事を継承する難しさを改めて思う、今日の「小正月」でした。

2009年1月14日(水)
不器用度合い

ひろりんです。私は不器用さんです。どれだけ不器用かというと玉結びがなかなか結べなかったり、クレープを食べる時クリームがはみ出して服に付いちゃったり、切り口のある袋が切れずまごまごしてみたり・・・。今日は開け口がついているビニールをなかなかはがすことができずにいました。「ちょっと不器用なくらいが女の子は可愛いんだよ」とみんなが慰めてくれますが、ちょっとどころじゃない不器用な場合はどうなんでしょうか?これから無事に生きていけるかも含めてとても心配です。

2009年1月13日(火)
今シーズンではわりと降った雪

柏崎は雪です。まだこの積雪量なら「キレイだ」「素敵だ」と雪景色を楽しんでいられます。やっぱり木にふきつけられた雪はキレイです。道路状況は良くはないので、ゆっくり運転。これからますます降って高柳のスキー場もオープンすると嬉しいです!(http://www.kisnet.or.jp/garuru/ski/index.html)大橋

2009年1月12日(月)
雪!

野村です!柏崎も本格的に雪積もりはじめましたねえ。朝一番にスタジオに入らなきゃいけないので油断していると圧雪された雪でつるっと足をとられてしまいます。今年に入ってから何度か滑りそうになりました!ただ氷が地面にひろがってると敢えてスケートのように滑りたくなるんですけどね(笑)!まあなんだかんだで今年は雪の上とギャグは滑らないように過ごしていきたいと思う今日この頃です(笑)!

2009年1月11日(日)
年明けそうそう。

どうも日曜の阿部です。年明けすぐの週末ですが、中高一貫校では入試があったり、音楽の先生たちはコンサートがあったり、スポーツの大会があったりと、すでにフルスピードって感じです。こういう皆さんは準備や練習などでお正月もゆっくり出来なかったんじゃないかなんて考えてしまいます。そして来週くらいから更なる受験シーズンも・・・皆さん頑張って下さい!

2009年1月10日(土)
甘〜い。

どうも土曜の阿部です。フランスロール食べました。要するにクレープでしたが・・・。僕がチョイスしたのが結構甘い。
僕は常々「上品な甘さ」否定派でした。あんまり甘くないのは「上品」なのか?人間は本能で甘いものを好むと聞いたぞ!とか思って、「甘いものはしっかり甘く」と考えてました。
しかし、昨日分かりました。甘すぎるのも・・・ねえ。鈍器で殴られたようで本来の味、デリケートな味が全く分かりません。僕の考えが甘かったようです。

2009年1月9日(金)
フランスロール

ひろりんです。今日のチラ見コーナーは期間限定で柏崎にも登場した「フランスロール」に行ってきました。フランスロールって何かな?フランスパンとか使ってるのかな?って思ってたんですが、ほぼクレープですね。私は生イチゴミルフィーユカスタードを食べたんですが、すっごくおいしかったです。生クリームの甘さにイチゴのさわやかさ、そしてミルフィーユパイのさくさくさと三乗のおいしさ♪オススメです。22日まで柏崎でやってるそうですが、それまでにもう1回は別のフランスロールを食べにいきたいなぁと思います。

2009年1月8日(木)
スタート

船崎です!新年を迎えて今日で8日。厳密にはかんの入りを迎えているわけですから「明けまして」ではないでしょうが…私にとっては、今日が今年初の番組となりました。そんなスタートの今日は、もう一つのスタートの日でもあります。今から21年前…平成がスタートしました。前日に昭和天皇の崩御を受け、当時の小渕官房長官が「平成」の元号を掲げたあの日、私はテレビを食い入るように見つめていました。「平成」と聞いてもピンとこなかった元号でしたが、あれから21年。番組中にも平成生まれの小学生が、スタジオの前で手を振ってくれました。もうすっかり「平成」に馴染んだと言えそうです。今日は21年目の「平成」スタート。穏やかな一年で有りますように。今年も宜しくお願い致します。

2009年1月7日(水)
天地人

ひろりんです。日曜日に大河ドラマ「天地人」を観ました。俳優陣が豪華だったり、わが県も舞台ということで去年から何かと話題になってましたね。初回ということでまだ人物紹介的な感じかと思いきや、幼少時の家族との別れなど感動を呼ぶお話ですっかり入り込んでしまいました。あの子役はほんと演技が上手でしたね。柏崎はあまり兼続と縁はありませんが、これを機にドラマを観ながら新潟県の歴史を勉強したいなぁと思います。

2009年1月6日(火)
「今年の目標は何ですか」

お昼を食べに出た店内でスタッフの方にそう聞かれて「は?う、う〜ん。‘着実に’です」と答えましたがそういえば何も考えていませんでした。いつも考えている間に一年が過ぎてしまうんですもの。でも今年は丑年なので、牛歩で一歩ずつやっていきたいです。大橋

2009年1月5日(月)
あけましておめでとうございます!!

野村です!2009年が始まりました!今年もよろしくお願いします!実家に帰ってたので完全に正月ボケっす(笑)!ちょっとずつ修正していきます(笑)!今日から朝の番組始まります!ぜひ、今年も朝は「モーニングバスケット」お付き合いくださいね!!

2009年1月4日(日)
目標。

どうも日曜の阿部です。2009年、今年はどんな年にしようか。目標は?毎年考えてる間に終わってしまいます。今年も今のところ考え中・・・早めに決めようとは思います。今年もよろしくお願い致します。

2009年1月3日(土)
2009年

明けましておめでとうございます。今年もFMピッカラをよろしくお願いいたします。皆様にとって幸せな一年になりますように。管理人でした。

2009年1月2日(金)
新年あけましておめでとうございます

FMピッカラ、本年も変わらぬご愛顧を何卒よろしくお願い申し上げます。昨日は初詣に出かけたのですが遅い時間で番神堂が閉まっていました。今日は何としても開いている時間にでかけて、会社のみんなや周りの人達の健康や発展をお願いしてきます。皆様にとっても素晴らしい一年となりますようにお祈り申し上げます。大橋

2009年1月1日(木)
明けました!

ひろりんです。明けましておめでとうございます。雪のないお正月、いかがお過ごしでしょうか?何だか年末になっても「年を越す」という感じがなかったんですが、昨日台所で昆布巻きや松前漬け、ぜんまいの煮物などの匂いがしてきたら、一気に実感がわきました。去年は下半期かなり風邪と闘っていたので、今年は「健康で風邪をひかないよう、穏やかな一年を過ごしたい」と思っております。今年もどうぞよろしくお願い致します。

2005.5

バックナンバー

WEB日記