<<前のページ | 次のページ>>
2009年2月28日(土)
早すぎ。

どうも土曜の阿部です。二月が終わっちゃいます。早すぎ。ついこのまえ年越したばかりなのに、2009年も6分の1が終わっちゃう。まだ何も成し遂げてないですよ。あ〜こうやって今年も過ぎちゃうんでしょうか・・・心配になってきました。

2009年2月27日(金)
月ごとのイメージカラー

突然ですが、あなたにとって春色って何色ですか?パステルカラーが主流ですが、私にとってはピンクです。桃や桜のイメージでしょう。月ごとに私のイメージカラーがあります。
1月は白(多分雪とお餅のイメージ)
2月も白(雪かな)
3月ピンク
4月黄緑(新緑のイメージ)
5月緑(さらに緑が深くなり・・・)
6月青(雨)
7月オレンジ(梅雨が明けて太陽のイメージ)
8月赤(真っ赤な太陽)
9月黄色(稲穂のイメージ)
10月茶色(少しずつ紅葉がかってきますね)
11月金色(紅葉も深まって・・・)
12月グレー(ぐずついた空模様のイメージ)
という感性なんですが、いかがでしょうか?色はイメージできるんですが、不器用なので絵には描けない残念なひろりんでした。

2009年2月26日(木)
「再会」の驚き

船崎です!昨日の芸能ニュースで玉置浩二・石原真理子の電撃婚が報じられ、ビックリしました。23年振りの再会を経ての結婚だそうですね。何が一番驚いたかって…やっぱり「あの頃と変わらない」と、再開11日後の結婚が一番の驚き。こういう事って有るんですね。それだけに、お二人が月日を経ながら、上手に年を重ねてらしたんだろうな…と感じました。そういえば、最近中学時代の友人に街で偶然再会し、声を掛けられました。でも…名前は確かに同級生。ただ、目の前の姿からは…同級生の面影が…無い!「あなたは誰?」。恋愛感情もさることながら、「あの頃と変わらない」というのは、そう容易い事では無いな、と実感。その意味でも、昨日の芸能ニュースを通じて「あなたは誰?」とならないよう“上手に年を重ねたいな”と思いました。

2009年2月25日(水)
朱鷺

ひろりんです。FMとおかまちのHPを見たら「朱鷺の居場所について放送しません」と書かれてました(理由についてはFMとおかまち佐藤さんの日記をご覧ください)。海を越えてやってきた1羽の朱鷺。南下しとうとう十日町まで来たので「そろそろ柏崎入りか?!」なんて思ってました。でも朱鷺もやっぱり生き物なので人間が騒ぐとエサを食べられなかったりデリケートなようです。もし朱鷺が柏崎入りしてくれても写真とか撮らないで温かく見守らなくっちゃなぁと思いました。

2009年2月24日(火)
お給料がすぐなくなるのでおかしいな(笑)

…と思い、ここ1〜2ヶ月出費した分をメモしてみました。その結果、出るわ出るわ、これじゃぁ貯金できない!と納得。今まで節約しているつもりでしたが全然違っていました。感覚と実際って意外と違うものなんだなぁと思いました。少しずつ生活を改めている大橋です。

2009年2月23日(月)
1年。

野村です。個人ブログを立ち上げてから今年の2月で1年が経ちました!あっという間でした。どうでもいいことをダラダラ書いてますから(笑)。でも1年毎日続いたのは自分でも嬉しいかも。今まで結構3日坊主多かったですから。これからもボチボチ継続できればいいかなあと思っています!ぜひお付き合いくださいまし。ヤホー(笑)などの検索エンジンで名前「野村介石」で検索してみてくださーい!よろしくでっす!

2009年2月22日(日)
缶詰。

どうもドニーチョ阿部です。缶詰は一人暮らしの頃お世話になりました。さんまの蒲焼とかツナ缶とか。子どもの頃は桃の缶詰が大好きでした。キーウエストのはカレーやラーメンも気になりますが、獣の缶詰はどんな味なのか興味はあります。でも富士山の空気缶詰はもったいないし開ける勇気はないなあ。煙が出てきておじいちゃんにならない?

2009年2月20日(金)
予告

ひろりんです。今日チラ見のコーナーでキーウエストに行ったら缶詰のエリアに釘づけになりました。パンとかラーメンの缶詰といった最近ブームになったものから、「ばか〜ん」という名のエゾシカ、馬肉の缶詰セット、そして「富士山の空気」という缶詰までおもしろいものがいろいろありました。いろんな缶詰コレクションを今度チラ見で阿部洋一に食べてもらいたいと思います。おまけ:私は食べませんが。

2009年2月19日(木)
行ってきました!国体に。

船崎です!トキめき新潟冬季国体が開催中ですが、今日は津南町で開催されたバイアスロンの実況中継をしてきました。スポーツニュースで知っていても、直接観るのは初めて。クロスカントリーの「動」と射撃の「静」を組み合わせた複合競技。体力・技術と共に集中力が求められる、奥深い競技でした。会場には沢山、津南町の子ども達が応援に駆けつけ、寒い中、各県の選手を一生懸命応援してくれました。またボランティアによる「けんちん汁」のサービスは、氷点下の会場ではとっても有り難かった。寒さを忘れ、温かさが心に残りました。柏崎も9月の本国体会場になってますね。“柏崎会場も…大いに盛り上げていきたい!”ですね。

2009年2月18日(水)
雪道

ひろりんです。暖冬少雪だったのにここにきて雪が積もりました。思った以上に道がガタガタしていて渋滞も長く車がなかなか進みません。今日来る時も轍がジャマして車のバランスがとれず横転しそうになりました。雪道はおっかないですね。運転の際は十分注意しましょう。

2009年2月17日(火)
バレンタインデーが終わって…

たくさんの自分チョコを食べ(過ぎ)たバレンタインデーが終わって、次のイベントは何かなぁと考えていたら、「ひなまつり」でした。もうそれにちなんだお菓子が出ているんですよ(またお菓子かいっ)。内裏雛の上生菓子とかひなあられとかケーキとかもろもろ。何かイベントがあるとやっぱり気持ちが盛り上がります!嬉しい感じの大橋でした。

2009年2月16日(月)
今年も・・・!

野村です!今シーズンもいよいよやって来ましたお花見!なーんて何言ってんだ野村!まだはえーだろっ!と返ってきそうですが、昨日TV観ていると甲府市ではもうお花見が行われたそうです!どうやらビニールハウスの中でだそうですが・・・。もう満開だそうです!日本で今年最初の花見でしょうなんて紹介されていましたがしっかしまあ、早いねえ・・・。季節が進む速さにびっくりさせられます。週末は各地で気温がぐんぐんあがったようです。今日から少し寒くなるみたいですが、それでも今年は例年よりも桜の開花も早まりそうです!いつ花が開いてもいいように早めにお花見の準備をしとかなきゃですね(笑)!

2009年2月15日(日)
改訂版。

どうも日曜の阿部です。よくよく食べてみたら美味しいチョコもありますね。訂正です。
第3位 クランキー
同3位 生チョコ
第2位 クープドショコラ
第1位 きこりの切り株

2009年2月14日(土)
No.1。

どうも土曜の阿部です。この時期、巷には美味しいチョコがいっぱい並びますが・・・僕の中でのランキングは20年くらい不動。
第3位 カプリコ
第2位 クランキー
第1位 きこりの切り株

年を重ねると味覚も変わるなんて言いますが、僕はまだこども舌のようです。

2009年2月13日(金)
チョコを求めて三千里

ひろりんです。今日のチラ見は薫家(くゆりが)に行ってみました。バレンタインものでは生チョコとトリュフがあったので、生チョコを食べてみました。なんてとろけて充実感のあるチョコなんでしょう!めっちゃうまい♪こんなにおいしいならMYチョコ買っちゃうよね。明日もいろんな店を見に行こう。

2009年2月12日(木)
恋の手紙

船崎です!今日「王朝の恋の手紙たち」の本を出版された、新潟産業大学教授・川村裕子さんをゲストに迎えました。手紙…中でも「恋の手紙」をキーワードに王朝人の恋を垣間見る想いで楽しかったです。想いを伝える、と言っても、最近はメールの遣り取りでの「告白」も当たり前になりました。形こそ違えど、そこに込められた“言葉”によって、心と心を結びつけたり、引き離したり。手紙もメールも…それは同じですね。要は自分らしく心を込めた“言葉”を届ける。…その先は受け取った人次第。バレンタインデーも近い事もあり、「王朝の恋の手紙たち」を参考に…“勝負”されては如何でしょう。川村教授のこの本は、市内の書店で只今販売中です。

2009年2月11日(水)
厄払い

ひろりんです。スタッフのひとりが厄払いに行ってきたんですが、その時もらってきた年齢ごとの健康上気をつける体の部位が私は「コシ」と「アシ」でした。気をつけなくちゃ・・・と思いながら、他のスタッフの分も見て教えていると、あるスタッフが「俺は腰か・・・。やばいなぁ。で、ラッキーアイテムは何?」と聞いてきました。占いじゃないんでわからないんですけど・・・皆さんも健康にはご留意ください。

2009年2月10日(火)
こんな時間?

いつも18時になると思います…「もうこんな時間?」と。一日25時間ほしいなぁと時々思いますが多分そんな時間があっても時間が足りなくなるんでしょうね。そして「こんな時間?」と思うのは夕方だけかと思っていましたが朝起きる時にもしっかり思っていました。「もうこんな時間?」と!!今日も時間に追われて頑張りましょう!大橋

2009年2月9日(月)
筋肉痛!

野村です!おととい柏崎アクアパークで取材のついでにスケートさせていただきましたが、今日はやっぱり筋肉痛(笑)。昨日は大丈夫だったんですが今日になって腹筋が痛いっす。慣れないスケート靴はいて前かがみになってたから変に力が入ったんだな。腹筋って筋肉痛になると寝てても痛み感じるんですわ(笑)。寝がえりうったりしますからね。ちょっと滑っただけでこんなんかい!!体を鍛え直さないとね!

2009年2月8日(日)
マスク。

どうも日曜の阿部です。マスクしてる方多いですね。今日もスタジオ来る途中、すれ違う車のひとの多くはマスク。高速バスの乗客はほぼ全員マスク着用でした。家族が風邪ひいてるのでもちろん僕もマスク手放せません。風邪菌かわしてこの季節乗り切りましょう。

2009年2月7日(土)
アスリートのことば。

どうも土曜の阿部です。先週行われた陸上クリニックでの講演。興味深かったのは「緊張」について。選手によればある程度の緊張感は集中力につながるとか、大会で経験を重ねると逆に緊張しなくなるのが困るとか。緊張も悪いことだけじゃないんですね。僕も緊張しいなので大変勉強になりました。

2009年2月6日(金)
悪魔のささやき

ひろりんです。今日のチラ見は愛松堂にバレンタインコーナーを見に行きました。生チョコやトリュフ、マカロンとおいしそうなものがいっぱい。デコレーションもかわいくて目移りしちゃいました。プレゼントするものだけど自分の分も欲しくなっちゃうな。コーナーの味見用には「悪魔のささやき」を買いました。おっきいトリュフです。食べ応えのある甘すぎないとってもおいしいチョコ★今年は男性から女性に贈る逆チョコが話題だけど、もし2月14日にチョコを贈りあったらホワイトデーはどうなるんだろうね?今度はキャンデーのプレゼントをし合うのかな?

2009年2月5日(木)
自然便り

船崎です!今日は「自然便り」を担当される、プロナチュラリストの佐々木洋さんが取材で柏崎に来られた為、お話しを伺いました。今日のファッションはグリーンとモスグリーンでコーディネートされとってもお洒落でした。まるで森から抜け出てきた…妖精…というより、ピノキオのような感じでしょうか。流石プロナチュラリスト、次から次に植物・昆虫・鳥…話が尽きません。そんな佐々木さんのお話しは、是非朝の番組でチェックして下さい。自然の楽しみ方を色々教えて下さってます。…そんな佐々木さんと私の共通点は…誕生日が同じ何です。そういう意味でも、私は個人的に親近感を感じながらお話しを伺ってます。ラジオにテレビに大活躍されている佐々木さんの視点を通じて、皆さんも「自然」を感じて下さいね。

2009年2月4日(水)
カマキリの気持ち

ひろりんです。今年は本当に柏崎は雪がないですね。生活には便利ですが、スキー場は休止に追い込まれ大変になっています。去年の秋、2m50pの高さにあったカマキリの巣はなんだったんだろう?高層マンション好きのカマキリだったのかな???

2009年2月3日(火)
お菓子の恵方巻き

最上屋ではお菓子で出来た恵方巻きがありました。中身はバナナ・キューイ・イチゴ・生クリーム・外側はチョコのカステラです。私も一つ頂いてとてもおいしかったです。太巻の恵方巻きとお菓子の恵方巻き、両方食べてパワー全開!元気はつらつ大橋です。

2009年2月2日(月)
雪。

野村です!今年は柏崎は雪少ないですね。少し降ってすぐ融けてしまいます。先週、高柳のガルルスキー場へボードをしに行きました。行った日は雪がたくさん降った直後だったのでスキー場にも雪がありましたが、数日経つと消えてしまったんじゃないでしょうか!?スキー場にとっても厳しいですし、ウインタースポーツを愛する人にとってもちょっとさみしいですよね。2月になりましたが今月は降るんでしょうか!?降る時にはやっぱり降らないといけないですね。暖冬をしみじみ実感する今日この頃です。

2009年2月1日(日)
走った走った。

どうも日曜の阿部です。昨日は朝から「陸上クリニック」の取材へお邪魔しました。オリンピック選手の講演を聞いていて、目標設定や準備の大切さなど大変勉強になりました。予定では生放送の30分前には終わる日程だったのですが、内容も充実してて、僕が会場を出られたのが放送10分前。しかも会場には車止められなかったので近くの駐車場まで走った走った!この時点では会場の誰よりも走ったんではないでしょうか。陸上の取材に行ってこんなに走るとは・・・今日は足痛いです。

2005.5

バックナンバー

WEB日記