<<前のページ | 次のページ>>
2009年3月31日(火)
タイヤを替えて春を感じる。

今日は31日。年度の切り替えで、皆さん大変お忙しそう。今日は駐車場にとめる車の数が少なかったから、帰りは送別会か何かあるのでしょうか。私もやっとタイヤを替えて、何だか車が軽くなったような気がします。こんなところで感じる春&年度切り替え。また、明日からも心機一転頑張りたいです!大橋

2009年3月30日(月)
さっそく!

野村です。昨日阿部さんがETCの話題書いてますね!で、早速ETCの千円使ってみました。ビッグスワンまでですけど、柏崎から新潟西までは通常だと2000円ちょっとかかるんですが昨日は出口でETCの表示見ると1000円!ちょっと感動でした。TVのニュースでみたのと同じだって(笑)。PAやSAものぞいてみましたが確かにいつもより混んでました。でもごちゃごちゃって感じではなかったですね!うまく使えばほどよく楽しめるETC。2年間の限定というのはちょっと寂しいかな。やるならずっと続けて欲しいと思いました!

2009年3月29日(日)
どこまでも。

どうも日曜の阿部です。最近人に会うと、「ETCついてる?」「ETCって何?」と聞かれます。そう聞いてくるのはETC未装着の人。やっぱ気になるみたい。僕もまだですが気になります。
だって青森まで1000円、滋賀でも1000円だって。どこまでも行けちゃうんですね。行ったことないトコにどんどん行ってみたいです。

2009年3月28日(土)
春だから。

どうも土曜の阿部です。昨日の雪、予想以上に降って驚きました。4月寸前なのにまだ降るんですね。赤坂山公園を通ったら木々が白くなっていてキレイでした。ただ一時間ほどの取材を終えて見てみると、もう雪は融けていました。やっぱり春の天候になってきているんですね。

2009年3月27日(金)
なごり雪?

ひろりんです。もう3月も終わるのに雪が積もってます。今日の最高気温は3.6℃で寒かったし、何だか冬が戻ってきたみたい。暖かくなったり寒くなったり体がついていけません。皆さんも体調管理にお気を付けください。

2009年3月26日(木)
教職員の異動

船崎です!このシーズン恒例の人事異動が発表されましたね。中でも教職員の異動は…沢山の名前が載っているので大変です。親しくさせて頂いた先生方の異動は、寂しいものです。今日、番組でRCサクセションの「僕の好きな先生」を掛けながら…小学校以来の“私の好きな先生”って誰かしら?と、先生の顔を思い浮かべていました。思い出に残った先生と言えば、やはり厳しかった先生でしょうか。勿論優しい先生もいいですが…浮かんでくるのは、どの先生も厳しい先生でした。その先生がおっしゃった様々な言葉も、今思えば、宝物のような言葉がありました。誰でも自分にとっての「先生」がいて、その「先生」にも「先生」がいて…繋がっているんですね。一人の先生を通じて、実は沢山の素敵な先生方に出会っているのかも知れません。「大好きな先生」との出会いから、皆さんはどんな宝物を頂きましたか。人事異動の名前を見ながら、ふと、懐かしい先生を思い浮かべています。

2009年3月25日(水)
お呼ばれ

ひろりんです。昨日友達から結婚披露宴の招待状が届きました。予想してなかったので嬉しい驚き!まだまだ先なのにもう電車の時刻を調べたり、着る服をどうしよっかなぁと考えはじめました。幸せごとに呼ばれるのはやっぱりイイですね。すごく楽しみです♪

2009年3月24日(火)
日本WBC連覇!おめでとう!

相手もねばりのあるチームなので正直とても心配でした。でも‘侍’の名の通り、強い日本を見せてくれて良かったです。やったぞ日本!感動をありがとう★これで一週間はこの話題でウキウキ&わくわく出来そうです。大橋

2009年3月23日(月)
先入観!

野村です。最近はペットボトルのお茶を買うことが多いんですが、いろんなお茶がありますね!緑茶、ウーロンチャ、麦茶・・・。ホット、コールド問わずゴクゴク飲んじゃいます。つい先日、こぶ茶というペットを見つけ「なんじゃこりゃっ」と思い買ってみました。飲んでみると、不思議な味(笑)。けっしてまずくはないんですが、ペットボトルからしょっぱい味が出てくるのに慣れてないので何度もテイスチング(笑)!でもしっかり全部飲み終えました!体が温まったし。結果ありかな(笑)。これからしょっぱいジュースやお茶が来るんだろうか!?今までの感覚からの脱皮ですね(笑)!。

2009年3月22日(日)
精鋭。

どうも日曜の阿部です。高校野球、雨で順延になっちゃいましたね。
甲子園大会に出られる球児はほんの一握り、その中でプロになれるのはもっと一握り。プロでも活躍できるのはごくわずか。その中から選び抜かれたWBC侍ジャパン。イチローが多少打てなくても、多少ダルが打たれてもブーブー言っちゃいけないかなと思いました。

2009年3月21日(土)
甲子園。

どうも土曜の阿部です。センバツ高校野球の入場行進をいまやってます。高校球児のほんの一握りしか経験できない甲子園。見に行っただけで感動する球場でした。出場選手はどんな気持ちで挑むのでしょうか。柏崎の球児を応援しながら観る試合が楽しみです。

2009年3月20日(金)
上条城主

ひろりんです。先日市内高田コミセン歴史講座の先生のところに取材に伺いました。上条城主の話になったとき、城主・上条政繁は謙信の養子であり御館の乱にも関わった人物と聞いてびっくりしました。しかも柏崎は景虎側が多いと聞いてたのに上条政繁は景勝側だったらしいんです。そんなに重要人物なのになぜ天地人ドラマに出て来ないの?と謎に思ったらこれからどうやら出てくるそうです。どんな風に描かれるのか楽しみですね。柏崎もチラッと関わってくる天地人、今後も見逃せません。

2009年3月19日(木)
「wake up call」

船崎です!皆さんは毎朝どのように目覚めますか。目覚まし時計?起こして貰う?自然に?…目覚め方はそれぞれでしょう。私は体内時計が主で、時々目覚まし時計のお世話になっています。宇宙飛行士の若田光一さんは、先日、JAXAの仲間達からのリクエスト「ラジオ体操の歌」でお目覚めだったそうですね。過去のリクエスト回数No.1は「この素晴らしき世界」。納得の選曲。そして今回の「ラジオ体操の歌」…宇宙に響いた日本の名曲となったんですね。色々な歌・メロディーが、それぞれの朝を彩るwake up callとして…“新しい朝がきた、希望の朝”を迎える事でしょう。ただ心配なのは、どんなに素敵なwake up callも「春眠暁を覚えず」には叶わないかも。…さて皆さんはどんなwake up callで目覚めますか?

2009年3月18日(水)

ひろりんです。今日柏崎高校が卒業式でした。私服の学校なので男子はスーツがほとんどで中には袴姿の方、女子はほとんど袴で振袖やスーツの方も見られました。お天気に恵まれて良かったですね。ちょっと暑すぎたかもしれませんが。私は高校の卒業式は制服だったし短大は振袖だったので、袴を着た事がありません。華やかな袴姿を見て、一度くらいは着れば良かったと後悔しているところです。卒業された皆さんおめでとうございます。それぞれの夢に向かってがんばってくださいね。

2009年3月17日(火)
目がかゆいのは花粉症?

先週から目が猛烈にかゆいのです。実は昨年もそうでした。でも、春でほこりがまうからかなと思っていたのです。でもこれ花粉症ですか?いよいよ私も花粉症になるのかな?何とか目を洗ってごまかして「そんなことないさ」と思っている大橋です。

2009年3月16日(月)
まじっすか!?

最近、ヨーグルトを出来るだけ食べるようにしています!なぜかというと、おなかの中が健康だと病気をしないよ!と取材に行った時ある方から教えてもらったからです!それで会社でムシャムシャヨーグルト食べてたら、スタッフのIさんが、「野村さん食べるなら一回に3つくらい食べた方がいいよ」と言われました!まじっすか!?3カップ入り全部っすか!?3カップはそこそこ量ありますよ(笑)!でもIさんは多く食べた方が効果的だったそうです!実際はどうかわからないですが、そういうなら今度からでっかいやつ買ってみようかな(笑)!

2009年3月15日(日)
降らせる。

どうも日曜の阿部です。たまたまですよ、ホントたまたまなんですが出かけようとすると雨が降ります。あめ男ではないはずなんですが・・・。最近では、「春らしくなってきたし自転車乗るかな」って思うと雪が降ります。ちょっと嫌な感じ。

2009年3月14日(土)
家電の進化。

どうも土曜の阿部です。いろいろ欲しいもの出てきたなぁって家電屋さんをのぞいてみました。ちょっと見ないと進化が早っ!TVなんかは言わずもがなですが、BDレコは新機能がついて激安に。ビデオカメラもHDDが主流だし、ミュージックプレーヤーはタダみたいなもんじゃん・・・去年モデルの家電でも主流になれずに消えちゃったり、進化早すぎで選ぶの難しいなと改めて感じます。

2009年3月13日(金)
甘いお菓子

ひろりんです。一足早く会社の男性の皆様からホワイトデーのチョコやクッキーをいただきました。ありがとうございます。どうやら東日本で何かの大賞を受賞したお店のクッキーなんだそうで、すんごくおいしい♪ところで今日の「じょんのび高柳通信」は高柳の大和屋のおいしいお菓子情報でした。あぁ、生どらやきが食べたい!電話でモノが送られる装置が本気で欲しいと思いました。

2009年3月12日(木)
どれだけあるの…記念日

船崎です!今日は語呂合わせで「スィーツの日」だそうです。毎日、何何の日という具合に記念日が有りますね。逆に記念日では無い日を探す方が大変なくらい。個人の記念日…となると、最低でも「誕生日」。それに家族や友人が加わり…と、誕生日だけでもどんどん増えていきます。その他、特別な「○○の日」みたいな日が増えると、それだけで手帳が一杯になる人もいるかも。“イイ事探し”で毎日を楽しくして行くのはいいですが、記念日が増えるのも考えものですね。「スィーツの日」…甘いものでも食べながら、記念日の整理?でもしてみようかな。

2009年3月11日(水)
距離感覚

ひろりんです。今日高柳の門出に取材に行きました。いつも思うことなんですが、柏崎から車を運転して岡野町まで行くと「やっとここまで来たわ」と思うのに、帰り門出から岡野町まで来ると「もうここまで来たから柏崎まであと少し」と思ってしまいます。不思議な距離感覚です。今日は雪が積もってたのでハンドルがとられて運転が大変でした。春らしくなったからと言ってまだまだ油断できませんね。タイヤ交換はもうちょっと後の方がよさそうです。

2009年3月10日(火)
韓国料理店、そして頑張れ日本!

あるところで韓国料理を食べる事に。カルビ・プルコギ・サムギョップサル・ユッケ・ビビンバ…サンチュに包んでおいし〜く食べていると、店員がふとテレビのスイッチをオン。なんとWBCの韓国vs.日本だった!しかも店員仲間でカケをしているらしく「打った!」「入った!」と大騒ぎ。これは勝敗によって店の雰囲気が変わってしまうかもしれない?!と、私達も早々退散しました。やっぱり一つの店では、どちらか一方の応援団が揃っていた方が良いかも…と思いました。今回食べきれなかった韓国料理、また行きます。そして頑張れ日本!という、ある日の出来事でした。大橋

2009年3月9日(月)
イケル!

野村です!Jリーグが開幕して初戦のFC東京戦、東京味の素スタジアムへ取材ででかけました!朝イチに出て高速乗ってAM11時には味スタに着いちゃいました!午後1時からの試合で午後3時に試合終了、それから取材して高速に乗って途中で夕食食べてボチボチ帰ると夜の9時ごろに柏崎到着です。アウェイは場所によっては時間的にもOK、あとは高速料金が乗り方題1000円になればなおさらアクセスしやすくなるかもしれませんね!今年は何試合アウェイの取材が出来るか楽しみです!!

2009年3月8日(日)
こころざし。

どうも日曜も阿部です。権藤・権藤・雨・権藤ばりの連投ですが、どうぞお付き合いを。
十三歳で気象予報士の試験に合格した子がいるって。何がすごいって幼稚園の時に買ってもらった図鑑に興味を持って読みふけったと。何歳であっても関心のある事をやり遂げられる、続けられるってことがスゴイですよね。よし、ウチの子にも図鑑を買って帰ろう。

2009年3月7日(土)
納棺夫日記。

どうも土曜の阿部です。話題の「おくりびと」の原案となった小説『納棺夫日記』を読みました。途中、宗教とか宇宙とかニュートリノとか難しくもありますが。納棺夫という職業を通じて「死」と向き合いながら「生」を思う、そして誇りを持って「働く」ということ・・・僕はちゃんと生きてちゃんと働けてるかな、考えさせられました。

2009年3月6日(金)
卒業。

どうも金曜に「代打」阿部です。今日は中学校の卒業式、みなさんおめでとうございました。
そしていま、産業大学の学生の番組でも卒業を控えたみんなが想い出話で盛り上がってます。この学生さん達は番組だけでなく、柏崎のイベントのほとんどでお手伝いをしてくれたりとホントにアクティブで元気な子たちでした。ココを離れても柏崎を忘れないでね。いろいろありがとう!

2009年3月5日(木)
卒業ソング

船崎です!明日は中学校の卒業式。卒業ソングの定番…というと色々有るでしょうが、オリコンの調査によると若者が選ぶ定番は「3月9日」だそうです。私は、「贈る言葉」とか「卒業写真」かな。松田聖子の「制服」もいいですね。それを言ったら菊池桃子の「卒業」も、斉藤由貴の「卒業」もいいですね。卒業ソングも本当に色々有りますよね。皆さんはどんは卒業ソングを思い浮かべるでしょう。それぞれの卒業ソング、どうぞ大切にして下さいね。

2009年3月4日(水)
逆チョコのその後

ひろりんです。1か月前にいろんなところで聞かれた「逆チョコ」。お返しの話が全く出てこないんですがどうなってるんでしょうか?ホワイトデーコーナーも申し訳ない感じですみっこにあるだけで話題にもならないし・・・。バレンタインデーにチョコと逆チョコでプレゼントし合うことで終了なんでしょうか?ちょっとした疑問でした。

2009年3月3日(火)
雛祭りに偶然ケーキ

偶然にも全く違った意味で買ったケーキが、ちょうど雛祭りケーキになりました。ちらし寿司など作るご家庭もあるでしょうね。私は料理は特にありませんが、白酒か日本酒かビールでお祝いしようかな?!雛祭りの意味が違ってきてしまいそうな、大橋でした。

2009年3月2日(月)
涙!

野村です!映画「おくりびと」観てきました。第81回アカデミー賞の外国語映画賞に選ばれてから話題になりまくりですからね!観なきゃはじまらんと思い、映画館へ。率直な感想!すんごい良かったっす(笑)!内容はさすがに言えませんが、中盤ぐらいから涙が止まらず、頬を越えて顎からしたたり落ちてましたから(笑)。死に対してしっかりと向き合える、そして勇気をくれる映画だったなあと思います。野村のおもろーな映画ランキングに完全にチャートインしちゃいましたな!

2009年3月1日(日)
表現。

どうも日曜の阿部です。先日あるお店に行ったときのこと。店員さんと話していた年配の女性客が、「ちょっとタバコのんでくるから!」って外に出ていきました。「タバコのむ」久々に聞いたなあ。
飲む?呑む?喫む?字は分からないけどなんかいい表現ですよね、結構好きです。タバコ吸うよりなんとなく微笑ましいのは気のせいでしょうか。

2005.5

バックナンバー

WEB日記