<<前のページ | 次のページ>>
2009年4月30日(木)
いいお天気

船崎です!昨日に引き続き好天に恵まれ…連休を楽しんでいる方は良かったですね。今日の予報では、明日・明後日共に県内は晴れマークのみでした。市内では田植えも始まり若苗色も広がりはじめましたね。青空の中での田植え。しかも家族総出の田植えというお宅にとっては、これもまた「ゴールデンウィーク」の一コマなのでしょう。頑張ってくださいね。

2009年4月29日(水)
春のGW

ひろりんです。GW突入ですね。お天気にも恵まれ、お休みの方がうらやましいかぎりです。調べるとなんと秋にもGWが!!9月19日(土)〜9月23日(水・秋分の日)まで5連休らしいです。楽しみが広がりますね。やっぱりうらやましいかぎりです。でもGWといえども節約で遠出を控えている方も多いそうです。そういう方はぜひともこの機会にピッカラの番組を一日お楽しみください。

2009年4月28日(火)
野村さんちのおばあちゃま

具合よくなるといいですね。おばあちゃまはいろいろな事を知っていて物知りでしょうね。たくさんお話しして下さいね。野村さんは結構遠くまで運転されますね。高速道路体験談もまたweb日記に書いて下さい。高速道路に乗らない私は「へぇ〜」と思ってしまいます。大橋

2009年4月27日(月)
やすいわあ!

野村です。昨日、おととい祖母の調子があまり良くないとの事で祖母のいる奈良へ向かいました。急に決まった話だったんで車で向かう事に。奈良までだと北陸道と、名神使ったんですがETCのおかげで高速代1050円でした。乗り放題の1000円と名神高速の京都東ICまでの割り引いた値段の50円!話には聞いていましたが実際体験してみるとやっぱりお得ですね!今年90歳になるおばあちゃんのところにこの割引を生かして何度も足を運ばないとな、と思っています。

2009年4月26日(日)
国体。

どうも日曜の阿部です。スポーツ取材で市内のいろいろな競技団体にお話しを伺いますが、やはり国体に向けて力が入ってますね。選手としても地元国体での活躍のチャンス、出場すれば一生の思い出にもなるようですし。もちろん僕は競技の出場はないですから、出来るだけたくさん生で見てみたいです。観戦派としても盛り上がってきてます。

2009年4月25日(土)
公園。

どうも土曜の阿部です。夢の森公園に行ってきました。晴天で爽やかな風もあって気持ちいい。幼稚園の子供たちやご家族連れなど、平日でも結構お出かけされてました。週末のクライミングウォール体験も楽しい♪家に欲しいくらいです。GWのカヌーも楽しそう。また行きたくなりました。みなさんもお出かけいかがですか。

2009年4月24日(金)
クライミングウオール

ひろりんです。チラ見のコーナーで柏崎・夢の森公園に行って、クライミングウオールに挑戦してきました。ロッククライミングと違って横に移動していくので、かんたんじゃーんと最初思いましたが、進んでいくうち思う場所にロック(石)がなかったり、小さすぎたり、滑りやすかったりと難しい!でもそれがおもしろかったです。怖いのが明日来るであろう筋肉痛だけ。ぜひ皆さんも週末開催の「クライミングウオール」挑戦してみてください。

2009年4月23日(木)
驚きの芸能ニュース

船崎です!今日は…とにかく驚きました。SMAPの草なぎ剛さんが、“容疑者”として公然わいせつ罪で逮捕されました。とにかくビックリ!内容がよく分からないだけに、SMAPのファンとしては…ただただショック。この芸能ニュースを伝える時に、“容疑者”という言葉を使うだけでも悲しくなりました。色々なCMや番組の差し替えで、関係機関は大変なようですね。酒に酔って歯目を外した経験は、皆さんも一つくらいはあるかも知れませんが…一体どうしたのかしら。今後の芸能ニュースに目が離せないな。

2009年4月21日(火)
今年、柏崎は国体会場になっています。

「花で選手をお迎えしたい」という動きが広がっていて、もちろん今から植えたものが秋までもつわけではありませんが、今は国体をイメージしたチューリップの花絵がきれいです。赤いチューリップを使って描いた‘太陽’が私は好きです。柏崎の街を明るくしてくれています。ソメイヨシノは終わりですが、チューリップはまだまだ楽しめます!大橋
http://www.tokimeki-kashiwazaki.com/

2009年4月20日(月)
山菜。

野村です!先日、リスナーの方から山菜を頂きました!!こごめ、ウドなどです。春の香りがたっぷりでした。今まであまり食べる機会がなかったので早速食べてみると、うまい!!とてもヘルシーですし。せっかくだからインターネットで調べてみるとこごめはソテツ科なんですね。通販なんかもしてて300グラム1000円くらいで売っとりました。いやーかなり高いっすよ!高級食材!ありがとうございました!今山菜で春をたっぷりと満喫しております(笑)

2009年4月19日(日)
素人。

どうも日曜の阿部です。先日ETCをつけて初めて高速道路に乗りました。ETC素人なものでちゃんとバーが開くかドキドキしながら。高速乗ってみると交通量も多いですね。ほとんどがETCレーンを通過のため渋滞もしてたし。近くも遠くも高速いいなって思いました。しかし土日に乗る機会の少ない僕にとっては平日も何とかして欲しいところです。エライさんお願いします。

2009年4月18日(土)
一転晴れに。

どうも土曜の阿部です。週の中ごろはぐずついた天候も一転して今日は晴れ。昨日市内の桜を見たらまだ十分楽しめそうでした。刈羽の桃の花も見てきましたが、こちらは週末見頃かな。キレイに咲いてました。週末お花見楽しめそうですよ♪

2009年4月17日(金)
桃ジュース

ひろりんです。19日に「桃の花見フェスティバル」が刈羽村第二体育館で開催されます。今回はその会場で正明寺園芸組合の皆さんが作った特産の桃ジュースが限定販売されます。先取りして今日チラ見でご紹介しましたが、すっごく甘〜い!桃をぎゅっと搾った本来の味だからとろりとしてて文句なしのおいしさ♪¥300で会場で販売されますのでぜひ皆さんも買って飲んでみてくださいね。限定150本なのでお早めに。

2009年4月16日(木)
春色

船崎です!初夏を思わせた先週の空模様から一転し、今日は花冷えの一日でした。恵みの雨となったものの、寒さが有るので、折角咲いた花々も“ブルブル”しているようです。先日出かけた高田公園の桜は、昨日の雨で「桜の絨毯」に姿を変え始めたようですね。柏崎市内でも、同様に“花びら絨毯”を見かけました。空は生憎グレーですが、上に下にと桜色。近くにはモクレン・レンギョ・菜の花…春の花が咲き競い、様々な色の共演が「春」を告げてます。…これこそが「春」なのかもね。

2009年4月15日(水)
天敵登場

ひろりんです。先週末お天気が良かったので洗濯物を庭に干してました。お花のかげからトカゲが登場。驚きましたが、私は別に微動だにせず。「あら、今年初のトカゲさん」と思ったくらい。ところがそのあと耳元でブーン。
!!!
ヤツです。私の天敵・ハチ。洗濯物を置いて即座に一時退散しました。ハチが出てくる季節が来たんですね。飛んできて刺すのはルール違反だと思います。ハチは相当苦手です。

2009年4月14日(火)
咲いている春の花を間近でみていたら、

鉢の中にカエルが休んでいました。真上から見ると、気持ち足をのばしている感じで、ゆったりしている様子。その姿を見たらおかしくなって写真に撮りたかったけれど、夜なので上手く撮れないだろうし、逃げてもいけないのでそっとしておきました。これからもいろんな生き物がきてくれるといいな…と思いつつ、蜘蛛やら蜂やら蛾が増えてきているのには悩まされます。大橋

2009年4月13日(月)
もはや・・・!

野村です。週末はとても暖かかったですね!というかすでに初夏ですよ、初夏(笑)。暑くなるとアイスを食べたくなりません!?コンビニ行くと新しい種類のものがズラーっと並んでて、思わず手が出ます。昨日はこの時期にして2個も食べてしまいました!美味しくて正直いくつでもいけるんですけど(笑)。ただカロリーだけが心配。このペースだと夏が思いやられますね(笑)!でも、うまいものは食べる!あたくしのポリシーでっせえ(笑)!

2009年4月12日(日)
お祭り。

どうも日曜の阿部です。今日は会社に来る途中、ハッピ姿の子ども達に出会いました。お祭りの町内もあるんですね。僕らが子どもの時は4月末の祝日に町内の祭りがあって、神楽がまわってきたりお店が出たりと楽しかった。神社での神楽舞の最後に餅まきがあって白熱しました。地震でその神社もなくなってしまい、祭りも様変わりしてちょっと寂しいカンジです。

2009年4月11日(土)
見過ぎ?

どうも土曜の阿部です。桜が咲きましたね。花見大好き!ってわけじゃないんですが3日続けて赤坂山公園行ってます。今日も天気いいし・・・これから行っちゃうかもです。魔性の桜に引き寄せられてるカンジです。

2009年4月10日(金)
イルカに会いたい

ひろりんです。イルカウオッチングが今年も始まりました。当局のスタッフが初日乗船させていただいたらクジラを見たそうです。すごい!イルカもクジラも柏崎で見られるんですね。実は私は去年イルカウオッチングに申し込んでましたが、天候不良で出港できませんでした。今年は参加して生でイルカを見たいなと思っています。イルカウオッチングは5月末までの毎週土・日・祝日運航されます。申込はイルカウオッチング事務局0257−32−3325まで。

2009年4月9日(木)
春を楽しむ

船崎です!快晴の中、咲き始めた春の花は、今日の暖かさでより咲き急ぎそうな気配すら感じます。昨日は「夢の森公園」で春の女神“ギフチョウ”を見つけました。今日は…満開のモクレンや咲きはじめの桜と共に、満月を楽しみたいですね。春の満月…今夜は「朧月」となるかしら。何れにしても、「花・蝶・月」の春を楽しむには、良さそうです。

2009年4月8日(水)
春祭り

ひろりんです。この間取材に行った地域で「今度の日曜は春祭りだから押し寿司を作るんだよ」と聞き、あーもうそんな時期なんだと思いました。4月の第二日曜に行う地域が多いですよね。私も子供の頃は春祭りといえば、神社で神楽を見たり、露店でいろんなものを買ってすぐお金を使い切りおばあちゃんに怒られたりといろんな思い出があります。お話しを聞いたら、久しぶりに押し寿司が食べたくなりました。ちゃんとおばあちゃんに作り方を習っておけばよかったなぁと今頃後悔です。

2009年4月7日(火)
柏崎の桜、咲きはじめました。

柏崎の赤坂山公園は「咲きはじめ」というところです。にも関わらず、公園は大勢の人で賑わっていました。桜の花見は行くタイミングが難しいですが、今日見てきた感じだと、今週が見頃のような気がしました。HPでチェックして桜も食事も?!楽しみたいです!大橋http://www.city.kashiwazaki.niigata.jp/

2009年4月6日(月)
ようやく。

野村です!先週末からおやしらずが痛みはじめ、今日になんとか治まってきました。しかし、おやしらずは痛いっすよね!歯医者さんへ行った直後は痛すぎて意識がもうろうとしてました(笑)。抜かなきゃいけないのかな!?今までに2本抜いてこれまた辛かったので今回はちょっと躊躇してます!なんかいい方法はないだろうかと考え中っす。

2009年4月5日(日)
春の準備。

どうも日曜の阿部です。天気いいですね。週明けからも晴天が続くらしいです。もう雪は降らないかな?例年タイヤ替えなきゃ替えなきゃと思ってから実行するまで結構時間かかって、いつもGW寸前になります。今年は何としても早めに手を打ちます。

2009年4月4日(土)
「写真の話」

どうも土曜の阿部です。今日から「写真の話」というコーナーが始まりました。新潟県写真家協会の副会長・平賀治雄さんが被写体選びや撮影のポイントなど写真撮影が楽しく出来るようなお話しを展開中です。このコーナーを聴いて、週末は撮影にお出かけ下さい。またコーナーへのご意見・ご感想もお待ちしています。FMピッカラ・「写真の話」係までお願いします。

2009年4月3日(金)
新しい番組表・ステッカー

ひろりんです。皆様お待たせいたしました!ピッカラの4月の番組表と新しいピッカラステッカーができました☆番組表は今回はラベンダー色の表紙が目印。各パーソナリティの個性あふれる番組紹介もぜひご覧ください。そしてステッカーは赤バージョンと青バージョンがありますので、お好きなものをぜひお選びください。
番組表・ステッカーともにピッカラでお渡ししております。

2009年4月2日(木)
夢を膨らませ

船崎です!昨日、柏崎市の教職員の辞令交付式に行き、新任の先生にお会いしました。今日の番組でも、代表して2名の先生にインタビューした模様をご紹介しました。どうして先生になったのか質問すると、「子どもの頃から先生になりたいと思っていた」と、話をされました。共通しているのは、子供の頃にとても素敵な先生と出会った事がきっかけだったようです。今度は、新任の先生が“あこがれ”の対象に成りうる訳ですね。数か月、数年後の先生の成長を、私も見守りたい思いでした。…それにしても…子供の頃の夢を実現できた訳ですからね。私がインタビューした先生は、何れも小学校の先生でした。小学生と言えば、これから色んな夢を描く頃。どうか子供達の夢を膨らませてあげ、「夢の応援団」となれるよう、頑張ってください。

2009年4月1日(水)
エイプリルフール

ひろりんです。今日はエイプリルフール。ネット上でもいろーんな嘘・冗談が飛び交っていて何を信じていいやらよくわかりません。毎年私もクスリと笑える冗談を言ってみたいなぁと思うんですが、根がマジメなのか(?)思いつきません。とりあえず私も「歌手デビューします♪」というウソを残しておきたいと思います。

2005.5

バックナンバー

WEB日記