<<前のページ | 次のページ>>
2009年5月31日(日)
衣替え。

明日から6月、衣替えですね。学生の頃は明確な夏服・冬服がありましたが、自由に着られるようになると昔ほどの季節感もないような。暑ければ半袖やらランニング、寒ければとっくり。でも今年はまだクローゼットの入れ替えをしてないのでほとんどが長袖です。今夜あわてて夏物引っ張り出します。

2009年5月30日(土)
爪の垢を煎じて・・・。

どうも土曜の阿部です。ネイルサロンくっついて見てきました。女性のおしゃれ感覚ってすごいですよね。どこか女性のこと・ひとごとってイメージでしたが、男性もケアするんだって。名刺を出す指がキレイに見えるようにと・・・。なあにぃ〜やっちまったなぁ byクールポコですよ。デキる男はそういうものなのかぁ。

2009年5月29日(金)
ネイルサロン

ひろりんです。今日チラ見でネイルサロンに行ってきました。初体験です。まずケアをするとのことで、念入りにみがいたり甘皮をむいたりささくれを切ってもらったりすると、爪の形がとてもきれいになりました。そのあといよいよカラーをぬってもらいます。私はラメの入ったピンクのグラデーションを選び、とってもかわいい指先に仕上がりました。おしゃれをしてリフレッシュ気分♪とても気持ち良かったので定期的に行きたいなと思っています。

2009年5月28日(木)
花火

船崎です!今日は「花火の日」。隅田川で川開きが行われ、慰霊の意味で花火が打ち上げられた事に由来するそうです。実は我が家(長岡)の近くでは、ここのところ週末になると“花火”が打ちあがります。これ…結婚式を挙げた方の御祝としての「花火」です。幸せのお裾わけを楽しんでいます。そして柏崎では、今年も7月26日“海の大花火大会”が開かれるので楽しみですね。最近は観るばかりじゃなく、様々な節目を記念した「私の花火」という思いで打ち上げる人も増えていますね。プログラムに掲載されるので…今年はどんな節目の花火が打ちあがるのか楽しみです。因みにこちらの申し込みは6月18日迄です。詳しくは22-0726の事務局でご確認ください。

2009年5月27日(水)
味噌汁の具

ひろりんです。我が家の冷凍庫はあまったハンバーグのタネとかぎょうざのタネとか肉類を冷凍したり、アイス、あとはお弁当用の冷凍食品が詰め込まれてます。私も「昨年のいちご」や「昨年の豆」が冷凍庫にあるって話には驚きました。まぁ、カレーの具や味噌汁の具だって家庭によって違うわけですから、冷蔵庫や冷凍庫の中身も全然違うのかもね。以前「味噌汁の具にきゅうりを入れる」という話を聞いて、我が家にはないラインナップなのでびっくりしました。どんな味?どんな食感?たまには他人さんの家にごちそうになりに行きたい気持ちになります。

2009年5月26日(火)
冷凍庫の中身

冷凍庫はよほどの事がない限りあまり使いません。解凍した時に果たして元に戻るのか…水分もちゃんと戻るの?おいしさは変わらない?とか気になります。でも最近「昨年のいちごがまだある」「昨年の豆が残っている」と話しを聞いて衝撃。いつ食べるのですか?。とても気になります。そしてもしかしたら、家の冷凍庫にも忘れていた「昨年の○○」があるのかもしれないと思ったら、早く中身を確かめたい思いです。大橋

2009年5月25日(月)
風の陣。

野村です。柏崎風の陣が近かづいてきましたね!今年は6月6日(土)、7日(日)に行われます。今準備が大変です。今年も大勢のみなさんのご協力により開催となります。風の陣でフリーマーケットをやりたいという友人が結構います。確かにエコの時代、出来れば必要な人がいれば譲ってあげたいですね。とにかく天気が良ければバザール、フリマ、スポーツイベント、ステージなど盛り上がると思います。ぜひ足をお運びくださいね!

よーし、てるてる坊主作るかな(笑)。

2009年5月24日(日)
城。

どうも日曜の阿部です。最近「チラ見」収録で城跡めぐってます。生まれ育った土地でも行ったことないトコばかりでちょっと楽しいですね。市内にも城がいっぱいあったんですね。これからまだまだ探検できそうで楽しみです。ただ怖い虫やヘビに出逢った時点で秋に順延になりますが。

2009年5月23日(土)
理不尽。

どうも土曜の阿部です。風邪やインフルエンザにかかりたくないので、普段から手洗いやうがいをマメにしてます。ところが世の中にはゴホゴホ咳をしながらもマスクすらしない人もいちゃうんですよね。
「風邪ですか?」→「そうなんですよ」→「・・・」 もはや自己防衛の強化しかないなと思ってしまうことがよくあります。僕のカバンには一年中マスクが入ってます。

2009年5月22日(金)
100歳お祝い会

ひろりんです。昨日大洲のコミデイで行われた100歳をお祝いする会に取材に行きました。とってもお元気なおばあちゃんで、長生きの秘訣や好きな食べ物などいろいろお聞きしとても楽しいお話でした。コミデイ仲間による詩吟でのお祝いや、大洲小学校1年生による歌の披露、市長の表敬訪問などにぎやかなお祝い会でした。この模様は5月27日(水)9:15〜の「健康ウオッチング」でお届けしますので、どうぞお楽しみに☆

2009年5月21日(木)
季節の便り

船崎です!つい最近“桜のお勧めスポット”…等と言っていたのに、チューリップ、菜の花…季節を告げる花々は、休みを知らないようですね。今は街中でも随分ツツジを見かけます。今、「柏崎・夢の森公園」では“カキツバタ”の花が見頃を迎えています。これ、例年より一週間程度早いそうですね。我が家では、ラベンダーが、もう少しで花を咲かせる勢いで、今どんどん大きくなっています。早く咲かないかな…と、心待ちにするこの頃です。

2009年5月20日(水)
CDショップ大賞

ひろりんです。最近「○○大賞」っていうのが人気ですね。メジャーなところに「本屋大賞」があり、今年の大賞作湊かなえの「告白」は大ヒット中です。同じようにCDショップの店員が「お客様に聴いてもらいたい」と選ぶ「CDショップ大賞」というのが先日発表されました。大賞は相対性理論の「シフォン主義」というアルバムです。・・・知らない!!相対性理論というユニット自体聞いたことありませんでした。CDショップの店員さんが薦めるだけあってきっといい音楽なんだろうなぁと期待しつつ、CDを探してまわりたいと思います。

2009年5月19日(火)
夏はどれだけ暑かった?

油断していたら今日は暑い。まだまだ「春」と思っていたら、早くも「初夏」です。長い冬が終わって「どれだけ寒いか」の感覚は残っていますが、「どれだけ暑いか」は、覚えていません。今日を境に、暑さ対策もしようと思っています。大橋

2009年5月18日(月)
お久さ。

野村です。いやーっ、友人の結婚式良かった!藤沢に行ってきました。当然、幸せになる友達に会えるのはもちろん、懐かしい学生時代の仲間と話すのは最高の思い出になりましたね!結婚式といってもぶっちゃけ同窓会(笑)。十数年ぶりにあう仲間もいてお互い歳とったのを実感(笑)。完全に別人になったかのような連れもいました(笑)。結婚式という名の同窓会、最高だな!!次はいつだろう!!なーんて(笑)。まあまあそれはおいといて、とにかく結婚おめでとう、きのちゃん!!幸せになってねー!!

2009年5月17日(日)
プレミアム。

どうも日曜の阿部です。早朝取材から戻ってきたら東本町に行列が2本!ビックリしました。柏崎プレミアム商品券購入の列です。ファンジェからの列が市民プラザまで、市民プラザの列はピッカラの目の前まで・・・こんなに並ぶとは想像以上です。これで景気が少しはアップするのかな。みなさんバンバン使って下さいね。僕は買えなそうですので。

2009年5月16日(土)
運動会。

どうも土曜の阿部です。今日は家を出ると、大きなバッグをカゴに入れて自転車で学校へ向かうファミリー発見。敷き物とかが顔をのぞかせてます。会社周辺に来たら、カメラバッグに三脚を持った家族連れ。みんなお子さんの運動会行くんですね。僕は運動会では家族や友達とで食べるお弁当の時間が楽しかったです。今日も楽しい運動会になるといいですね。

2009年5月15日(金)
油断大敵

ひろりんです。今日のチラ見は上条城址に行ってきました。入口から頂上まであっという間。標高15mで、家の2階にあがるくらいの感覚です。ちょっと拍子抜けしたので、近くの古町番城跡に行ってみました。そしたら毛虫はいるわ、お寺から先の上は道がほぼないし、途中断念。古町は強敵過ぎました。

2009年5月14日(木)
豆本み〜つけた!

船崎です!今日の番組でもご紹介しましたが、皆さんは「豆本」ってご存知ですか。掌にすっぽり入る、本当に小さな本です。私が見つけたのは、市内西本町の“三忠呉服店”内のカウンター?の上に、ちょこんと置かれていたもの。作者は、姪っ子さんの様子を見つめる中から作品が生まれた、とおっしゃいました。“おやつな〜に”という作品は…エリック・カールの“はらぺこあおむし”を思わせる、穴が可愛らしかった。次々に穴のあいたおやつが登場します。しかも手のひらに入る「豆本」ですから…作るのも大変だったでしょうね。でも…身近な題材が「豆本」となる面白さは、ページをめくる度に伝わってきました。小さいながらも、心温まる…それが「豆本」の魅力かも知れません。皆さんも是非ご覧下さいね。

2009年5月13日(水)
アイスプラント

ひろりんです。3日前の日曜日、プランターにアイスプラントの種を植えました。アイスプラントとは今話題の野菜で、食べるとちょっとしょっぱい珍しい葉物です。お店で食べたらおいしかったので、ゆくゆくは成長した葉をその場で摘み取って蒸しエビとか巻いて食卓で食べたいなぁと願望を持っています。今朝プランターをのぞいたら、なんと芽が出てました!芽が出るのって早いのね。嬉しかったです。うまく育てられる(食べられる)といいなぁと思っています。

2009年5月12日(火)
せっかくのタケノコが〜!(知人の嘆き)

「タケノコの味が変わった」「失敗した」と…。水につけたタケノコを、気温が上昇する部屋に置いておいたら、即ダメになったというのです。せっかくのタケノコが〜残念!食べ物が悪くなるのが早くなる季節です。私も部屋や車に食べ物を置きっぱなしにしないように注意します。大橋

2009年5月11日(月)
どんだけー。

野村です。おととい山形へ行ったんですがやっぱりどこか疲れがあるのか昨日は結構寝ちゃいました(笑)!何時間寝たんだろー、たぶんトータルで12時間ぐらい。一日の半分夢の中(笑)。おかげさまで今日はすっきりで絶好調です!一週間始まりました!今週末も友人の結婚式で藤沢に行かなきゃなので、良く寝てペース崩さずに過ごしたいですね!

2009年5月10日(日)
母の日。

どうも日曜の阿部です。今日は母の日、どんな風にお過ごしですか?
父や母へのプレゼントって難しいですよね。欲しいものは無いって言うし。ただ母親がいまだに僕が子供の頃にプレゼントしたモノを使ってるっていうのには驚きました。そしてその頃のことを妻に話してる・・・こっぱずかし過ぎです。

2009年5月9日(土)
ドキドキが近付いてきた。

どうも土曜の阿部です。今日はトキめき新潟国体の柏崎開催123日前イベントが朝から行われてます。オープニングに行ってきましたが楽しそうですよ。ポスター表彰のときにも外を見るとトッキッキダンスの練習を入念にやってるグループも。イベントを見ていたら余計に本番の9月・10月が楽しみになってきました。

2009年5月8日(金)
安田城址

ひろりんです。今日のチラ見へ安田城址に行きました。山にすらならないくらいの丘だったので標高もわからず。5分位で頂上の本丸に到着。ここで思いもかけず野ウサギと出会いました☆すぐ逃げていきましたが、野ウサギが住めるほど自然があふれてるんだね。藤の花も咲き乱れ、何だかほっとするひとときでした。

2009年5月7日(木)
「母の日」までのカウントダウン

船崎です!今度の日曜日は「母の日」ですね。ピッカラの近くのお花屋“グリーンガーデン プランテ”を覗いた所、色々なカーネーションが揃っていました。面白かったのは、今年一押しのアレンジ。様々な種類の花のアレンジが、何とフライパンの中に納まっているんです。お花が終わっても、IH対応フライパンはちゃんと使えます。というか…贈り手としては、使ってもらうことで、美味しい料理を期待しているかも?ね。そしてもう一つ面白かったのは、お菓子やさんとのコラボ。プランテさんは最上屋さんとのコラボを展開されていました。「母の日」のギフト。色々なお店が趣向を凝らしてますが、市内のお店同士のコラボ展開も、相乗効果を期待しての頑張りですね。…何れにしても「母の日」近し。どうしようか思案の日々です。

2009年5月6日(水)
よい体勢

ひろりんです。本が好きなのでよく読むんですが、いい体勢が見つかりません。椅子に座って読んでると腰が痛くなってくるし、寝っ転がって読むと腕が疲れてくるし、いつも音は静かに、体は暴れながら読んでます。日光浴をしながら公園とかで読むのも好きなんですが、自由な体勢がとれないのでちょっと大変です。長時間疲れない姿勢をご存じの方、ぜひとも教えて下さい。

2009年5月5日(火)
気がつけば、柏崎は大賑わい

GW、天気に恵まれて、気がつけば海辺に大勢のお客様!ようこそ柏崎へ。砂浜で野球、水辺で足をぱしゃぱしゃ、岩場で生き物探し、釣り…と、本当に多くの県外ナンバー。早くも夏休みのような賑わいでびっくりしました。皆、ETCが付いているのかな?!この大型連休を、仕事の活力にして行って下さいね!大橋

2009年5月4日(月)
後半。

野村です!GWも後半に入りましたね!僕は結局、GWはなく通常の週末休みのみでした。ただ、ほぼ日帰りに近い形で先週は奈良、今週末は埼玉へ仕事半分のところはあったものの行けたのでまあ良しとします(笑)。高速は渋滞はしていましたが、うまくすり抜けました!道路情報をNEXCOのH.Pでチェックしていけばなんとなく予想がつくのでおすすめですよ!GW後半です。僕も番組やりながらうまく楽しんでいければいいかなあと思っています!

2009年5月3日(日)
GW。

どうも日曜の阿部です。世の中やっぱり連休なんですね。取材に向かう移動中に対向車のナンバーを見ると、練馬・横浜・群馬・いわき・福井・千葉・・・わずか数分の移動でも県外車多数。交通量も増えてますので運転気をつけてお出かけください。

2009年5月2日(土)
足痛っ。

どうも土曜の阿部です。北条城山散策、わずか30分弱の山道歩行で今日はアキレス腱周辺に違和感が・・・。でも気持ち的にはとっても充実しました。山はあんまり好きじゃない男ですが、次は35分くらいなら行ってもいいくらいの気持ちになりました。

2009年5月1日(金)
北条城山登山

ひろりんです。今日はチラ見のコーナーで北条城山に登ってきました。標高169.5mで比較的低い山。登山といえないくらいですね、散策でしょうか。道も整備されていて歩きやすいし、途中土塁跡とか三の丸、二の丸跡など詳しく説明があるので歴史もよくわかります。頂上の本丸跡は開けてて、景色がとってもキレイ!うぐいすの鳴き声も心地よく、やり遂げた感満載でした。子どもさんでも気軽に行けると思いますので家族で行くにもオススメです。ぜひ北条城山におにぎりを持っておでかけしてみて下さいね。

2005.5

バックナンバー

WEB日記