<<前のページ | 次のページ>>
2009年7月31日(金)
砂丘桃

ひろりんです。今日のチラ見は刈羽に桃を見に行きました。春に桃の花見に行った時「この花に桃が生るの?!嘘だねっ!」という阿部さんの衝撃発言があり、本当かどうか確認をしたいという本人の意向で行ってきました。たまたま近くで作業をしていた桃農家のおかあさんのご厚意で畑を見せていただき「食べてごらん」というお言葉に甘えて1個ずつその場でいただきました。大きくてすごく甘くておいしい!水でさっと洗って畑にてかぶつりく桃はまた新鮮でいままでにないおいしさでした。地場産の桃、ぜひ皆さんもこの夏召し上がってみてくださいね。

2009年7月30日(木)
中学生がやってくる

船崎です!昨日から夏休みを迎えた中学生が“総合学習”としてピッカラにやってきています。同じ学校ですが、昨日と今日はそれぞれ違う生徒さんです。そして8月になると…職場体験の生徒が続々とやってきます。中学生の夏は…宿題に部活に…そして「職場体験」。こう考えてみると…中学生も忙しいようですね。ピッカラにとっては、祭りと共に、「職場体験」の中学生を迎えるようになると“夏”を感じます。中学生から見て恥ずかしくない“仕事振り”をみてもらえるように…頑張ります。

2009年7月29日(水)
そうめん

ひろりんです。今年は何だか涼しくてまだ夏バテしませんね。食卓にもそうめんがあまり出てきてない気がします。最近そうめんがメーカーや産地によってずいぶん味が違うことに気付きました。「ここのはおいしい」「ここのはちょっと違うな」など味比べをしています。・・・ってことは結構食べてるのかな?

2009年7月28日(火)
夏バテを忘れる工夫

友人の手料理を食べに行った時、いろいろ工夫がしてあって、おかずはガラスのお皿に盛ったり、デザートの大福も半シャーベット状にしたりそれが絶妙でとてもおいしかったです。みんなで「暑い夏でも工夫次第でこれなら食欲が落ちないよね」って話していました。今年もし暑さを感じたら、私も何か工夫してみたいと思います。大橋

2009年7月27日(月)
熱かった!

野村です!ぎおん柏崎まつりの3日間みなさんお疲れ様でした!ときおり雨は降ったものの大成功の3日間でした!昨日の花火もすごかったですね!やっぱ胃袋に響く音、空いっぱいにひろがる花火は全国に自慢できるとあらためて実感しました!来年もすでに楽しみっす!!やっぱ夏は祭りですね!!

2009年7月25日(土)
ぎおん。

どうも土曜の阿部です。昨夜の民謡流し盛り上がってました。どの団体も練習バッチリのようで美しい踊り姿でした。最近は子どもさんの参加も多いですね。早速夏休みの楽しい思い出になったのではないでしょうか。今日はぎおん2日目。たる仁和賀楽しみましょう♪

2009年7月24日(金)
祝・ぎおん柏崎まつり

ひろりんです。いよいよ夏の一大イベント・ぎおん柏崎まつりが始まりました!朝方雨が降ったのでちょっと心配でしたが、今行ってるマーチングパレードは太陽も出てきて、子ども達の演奏が本町通りで行われています。みんな一生懸命練習してきたんだなぁってことがわかる上手な演奏を楽しませてもらってるところです。この3日間の天気予報は微妙な感じですがなんとか晴れてほしいですね☆天気まつりしなくちゃかなぁ・・・。

2009年7月23日(木)
これからが…「大暑」

船崎です!昨日は世界各地で「皆既日食」の話題で盛り上がっていました。そんな私も…博物館で日食用の眼鏡を借りて、部分日食に大興奮でした。今日は祭りの前の静けさ?でしょうか。穏やかに過ごしておりますが…明日になると、祭りの熱気で、一気に夏モードに突入、というところでしょうか。暦の上では今日は「大暑」。そして柏崎の夏はこれから。明日から三日間は、市民の熱気で「大暑」を感じる事でしょう。晴れるといいな…。

2009年7月22日(水)
日食デー

ひろりんです。今日は世紀の天文ショー・皆既日食の日でしたね。皆既日食が見られると噂の悪石島では大雨でそれどころではなかったという話ですが・・・。さて、柏崎でも曇り空ながらも部分日食が楽しめたわけですが、皆さんはご覧になりましたか?私はちょうど最大の日食の時は打ち合わせ中で見られなかったんですが、ちょっと欠けている状態のものを見ました。日食グラスを作ったわけじゃなく即席のものなのでしたが、結構ちゃんと欠けているのがわかりましたよ☆昼間なのに真っ暗になっちゃう皆既日食も人生の中で一度は体験してみたいものですね。

2009年7月21日(火)
ぎおん柏崎まつりの夢を見ました

いよいよ柏崎は「ぎおん柏崎まつり」がやってきます。日程は毎年同じで7月24・25・26日で、26日は海の大花火大会もあります。今日の私の見た夢は、初日のマーチングパレードが始まっている夢でした。でも起きた時はびっくりして「きょ、今日、何日だ?!」って本気であせりました。仕事に遅れてしまったかと思いました。当日は、遅刻しないで?!思いっきり楽しみたいです。大橋

2009年7月20日(月)
再び。

野村です。今日は海の日。今日まで3連休の方も多いかな。僕もちょっと時間が出来たので観はじめましたよ、24(トゥエンティフォー)パート7。今作も手を出してしまった(笑)。やっぱりもおもろいねえ、相当力入ってるのが伝わります。しかしまあ、ジャックはなんですぐ事件に巻き込まれるんだろうか!?それがないと話が続かないんですが(笑)。また寝れない日が続きそう。いやーっ、今回も事件はリアルタイムにおきていますわ(笑)。

2009年7月19日(日)
炬火リレー。

どうも日曜の阿部です。トキめき新潟国体の炬火リレー行われました。雨の予報でしたが、タイミングよく日差しもさす天候。日頃の行いですね。リレーは一区間がやや短めですが、皆さん誇らしげに快走。僕も取材しながら後ろをついていって、3区間を走った「一人炬火リレー」でした。思い出になります。

2009年7月18日(土)
アイス日和。

どうも土曜の阿部です。夏は毎日でもアイス食べられちゃいますよね♪ただ「食べられる」だけであって、「食べている」わけではありませんよ。一日に2個とか食べちゃうとなんか罪悪感が・・・、だったら毎日の方がまだ心苦しくないかも。

2009年7月17日(金)
アイス

ひろりんです。阿部さんは「アイスは一日1個」って決めてるそうです。実際には昨日は2個食べたりしてるようですが。私は一年に10個くらいかな。あまり食べません。でも最近は蒸し暑くてちょっとアイス食べたくなりますね。ハーゲンダッツのブルーベリーチーズケーキに今ハマってます。

2009年7月16日(木)
「ありがとうの日」

船崎です!今日は中越沖地震から2年を迎えました。其々の2年だった事でしょう。今日は「あの日を忘れない」という中、様々な行事が組まれました。追悼・震災時の支援に感謝・復興への誓い…そして皆さんの胸を過るものは何でしょうか。私は…「忘れない日」として、「ありがとう」を心に刻む日として過ごしたいと思います。

2009年7月15日(水)
回らないほう

ひろりんです。最近本格的なお寿司が食べたくて仕方ありません。エビとかカニとかイクラとか・・・お寿司って何であんなに幸せな気分になれるんでしょうね?カウンターで握ってもらうのが夢です。

2009年7月14日(火)
夜運転していると様々な動物が横切ります

タヌキやきつね?らしき動物、リスみたいなすばやいものからアイガモ君まで…。誰かアイガモ農法しているわけ?この間はすれ違う瞬間「カエル〜!」とびっくり。カエルでかっ!でかすぎ。他にも得体のしれない動物が夜活動しています。車が近付いたら手をあげて道路は渡ってね。大橋

2009年7月13日(月)
すでに。

野村です。最近海に出かけることが多くなり、日焼けも急激にするようなっちゃいました。するとやっぱきますね、皮膚の皮むけ・・・。とびだしてる場所、特に肩がひどいね。場所が場所だけに自分でむけないし。いやーっほんと、脱皮!ヘビの気持ちがわかるようなわからないような(笑)。そうだ!!この際、一皮むけていい男になるか!!って・・・、ちょっとそれは厳しそうだな(笑)。

2009年7月12日(日)
ぎおん。

どうも日曜の阿部です。ぎおん祭りまで2週間ですって。我が町内でも「たる仁和賀」に参加の子ども達が夜練習してます。周辺町内でも山車が姿を現わしたりと雰囲気が出てきました。来週あたり町内まわりでお披露目のトコが多いようですね。夏の最大級イベント、ホント楽しみです。

2009年7月11日(土)
グループ。

どうも土曜の阿部です。地震に敏感な人がいます。昨日午後の「震度@」に僕は気付けなかったんですが、一緒に事務所にいた二人は「地震?」って分かったみたい。この二人は僕と同じで『雨を降らすタイプ』であり『船に酔うタイプ』と共通してたのに・・・『前世がナマズ』のグループに僕は入れませんでした。

2009年7月10日(金)
ぎおんのご案内

ひろりんです。ぎおんまであと2週間になりました。準備も着々と進んでます。ピッカラでは今年もゲストに、Mr.サマーブリーズ・音楽プロデューサーカンケさんと映画コメンテーターとして大活躍のLiLiCoさん、そして26日にはシンガーソングライターKOKIAさんを迎えて特別番組を行います。詳しくはTOPの案内にアクセスしてくださいね。夏の一大イベント、晴れるといいですね☆

2009年7月9日(木)
雨音

船崎です!今日は梅雨らしい空模様でしたね。適度な“恵みの雨”の中では、雨音に耳を傾ける楽しさもあると思いませんか?例えば…激しい雨には「ザーザー」。優しい雨は「シトシト」。この他「ポツリポツリ」「ポツポツ」…雨にも色々な音があります。そういえば「雨音はショパンの調べ」というタイトルの歌もありました。“雨は壊れたピアノ”何て歌詞もありました。雨って色々な顔を持っているようです。雨音に耳を傾けるのも…梅雨の楽しみ方になるかも知れませんよ。

2009年7月8日(水)
おもちゃにクギづけ

ひろりんです。この間久しぶりにおもちゃ売り場に行ったら、おもしろそうなものがいっぱいでびっくりしました。ドラえもんのタケコプター(飛びたい!)や、話題のパスタ麺や生キャラメルを作ることができるおもちゃなどが売っててどれも欲しい☆対象年齢は15歳以上とか完璧大人向けのようです。子どもの頃にあまり買えなかった分、衝動買いしそうです。

2009年7月7日(火)
7月7日七夕

柏崎は、願い事を書いた短冊がたくさん風に揺れています。駅通り〜本町通り〜えんま通り〜など、いっぱいです。私も何か願い事を書いてみたくなりました。いつも欲張ってお願いが多すぎるので、ちゃんと1つに絞って書きたいです(1つに絞るのが時間かかりそうだ…)。大橋

2009年7月6日(月)
サーフィン。

野村です。海開きってことで早速サーフィンしてきました。今回はスタンドアップ・パドル・サーフィン。風がなくても乗れるんです。初めてだったのでドキドキしてましたが、乗ったら意外にもすぐボードの上にたてて風を受けて気持ち良かった!海から柏崎の砂浜が見れるのはちょっと貴重でした。楽しすぎてすでにはまってしまってます(笑)。今年はガンガンいきまくりたいですね!それから、DAIGOさんと浜松から教えにきてくだっさった先生、どうもありがとうございました!海遊びがんばりまーす(笑)。

2009年7月5日(日)
手を洗う。

どうも日曜の阿部です。暑くなってきて、よく手を洗います。今日も午前中だけで4・5回洗っちゃってます。何か触ったからとか、大汗かいたからではないのですが。気がつくと洗ってます。リセット感覚かな、一瞬スッキリします。

2009年7月4日(土)
海とプール。

どうも土曜の阿部です。明日は柏崎の海開き。夏シーズン本番が楽しみです。我が家のプールはオープン直前で足踏みです。子ども用にビニールプールを買った途端に雨続き・・・。プールふくらますのが先か、海に行っちゃうか、休みは空をにらんでます。

2009年7月3日(金)
海水浴シーズン到来

ひろりんです。いよいよ5日(日)は柏崎の合同海開きです。海水浴シーズンが始まりますね。皆さん水着の準備はできてますか?私は新しいのが欲しいなっと探してるトコです。今年は柏崎港西埠頭に観光PRセンター「夕海(ゆうみ)」がオープンします。柏崎の物産が一堂に買えますし、イベントもたくさん行われるので楽しいこと盛りだくさん!
詳しくは柏崎観光協会のHP http://www.uwatt.com までアクセスしてみて下さいね。

2009年7月2日(木)
音楽の力

船崎です!今日“ち〜む・わ”主催の、中越沖地震復興2周年祈念「押尾コータローコンサート」に行ってきました。2時間の予定を大幅にサービスして、2時間半の素晴らしいコンサートでした。FMピッカラの災害放送の際、押尾さんのギターメロディーをBGとして使用しました。その際、押尾さんの曲に癒された…という、リスナーの皆さんの声が押尾さんに届いたそうです。音楽の力って…素晴らしいですね。コンサートに行けた方は勿論ですが、行けなかった皆さんにも…押尾さんは音楽を通じて、これからも元気を届けてくれると思います。押尾さん、素晴らしい音楽を有難うございました。そして、企画された“ち〜む・わ”の皆さん、ありがとうございました。

2009年7月1日(水)
小さい紙製の箱

ひろりんです。今年の10月からいよいよ柏崎市もごみの有料化が始まります。無料で回収となる資源物との分別に一層取り組まなくてはと思ってるところですが、ところで紙類って縛って出すんですよね?皆さんお菓子の箱とか化粧品が入ってきた小さい箱とかどうしてます?段ボールくらい大きいものとか雑誌などはまとめて縛りやすいんですけど、小さいお菓子の箱ってまとめて縛るの難しいですよね。どうしたものか、いつも悩んでしまいます。うまくするコツありましたらぜひ教えてください。

2005.5

バックナンバー

WEB日記