<<前のページ | 次のページ>>
2009年8月31日(月)
うまいもん!

野村です!おととい、名古屋に行ってきました。なんの計画もしてなかったんですが、おととい昼ごろナンバーワンでコーヒー飲んでたら「そーいやー、今日アルビアウェイで名古屋戦だな・・・」と思うと急に行きたくなり、今出れば間に合うとかもとのことで出かけました。途中、サービスエリアに結構寄りました。で、休憩のたびにその土地のグルメ食べちゃうんですよね!おやきとか、てんむすとか、カツサンドとか(笑)。あらためて思いますよ、世の中には美味しいものがたくさんあるなって(笑)。おかげさまで週末はいっつも体重増量です(笑)。でも食でその土地の文化が分かるって言われてますから、今後もどんどん食べ続けていくことになるでしょう・・・。(笑)。

2009年8月30日(日)
やり残し。

どうも日曜の阿部です。夏、8月が終わります。この夏は海にもたくさん行ったし、スイカもいっぱい食べたし、やり残したことはないと思ってました。しかし気がつけば、カブト&クワガタを捕まえてないや。それだけが心残りです。

2009年8月29日(土)
カレンダー。

どうも土曜の阿部です。8月も今日を含めてあと3日。さて9月はどんな月になるかな?とカレンダーをめくってみたら!なに?やけに赤い日が続くじゃない。また連休が来るんだね。でも祝日に挟まれたら真ん中も休みって・・・オセロ名人か。 みなさんお出かけの計画は進んでいらっしゃいますか?

2009年8月28日(金)
やめ時。

5番・ひろりんに代わって、代打・阿部です。
・・・夏ころから・・・知人に勧められて・・・もうやめようと思っても・・・やめられない・・・「連続ドラマ」。
期待外れで面白くないっぽいけど、なんか急にオモシロ展開があるんじゃないか?と薄っすら期待。また、これまでの何回かの時間が無駄になるような気もして見ちゃってます。みんな途中でやめられるのかな?

2009年8月27日(木)
案山子

船崎です!昨日高柳に向かう途中、下加納の田んぼで“案山子”を見かけました。この地区では毎年手作りの“案山子”が登場するのでしょうか。車を運転しながら…「随分沢山の人が田んぼに入っているな。手刈りの稲刈りでもしているのかしら」…最初はそう思いました。良く見ると、何とそれは手作りの“案山子”じゃないですか。其々違う表情なので、それも面白いですよ。何だかほのぼのとした空気が漂っていました。今日も残暑の中…「暑いよ〜」と、物言わぬ“案山子”ながら、そのつぶやきが聞こえてきそうです。頑張れ“案山子!”。

2009年8月26日(水)
国体水球まであと15日

ひろりんです。先日国体に出場する水球の選手に取材に行きました。水球って「水上の格闘技」と言われてるだけあってみんな引き締まったいいからだをしてました。「練習はきつい」と言いながらも水球の魅力を語ってくれた彼らのインタビューは8月31日(月)18:20〜「ガムシャラにトキめいて」で放送します。ぜひ聴いてくださいね。国体の初戦も9月10日(木)三重県チームと対戦に決まりました。きっと高校野球の日本文理のように新潟の粘り強さを見せてくれると思います。皆さん新潟県代表の高校生チーム「柏崎アクアクラブ」応援しましょうね!

2009年8月25日(火)
稲刈り間近(始まった所もあります)の、

黄金色の田んぼ&トンボってよく似合います。絵ハガキになりそうです。そのトンボが、車に乗っていると結構ぶつかってきます。できるだけぶつからないようにスピードひかえめです。子どもの頃のように、空一面トンボが飛ぶような景色が見たいこの頃です。大橋

2009年8月24日(月)
感動。

野村です。日本文理準優勝、素晴らしかったですね!準決勝の県立岐阜商戦は甲子園で観戦しました。外野席で観てたんですが結構、地元の関西のお客さんが多くいらっしゃってたようです。新潟も岐阜も馴染みのない方も結構いたようで、「新潟強いんかいな???」なーんて会話が聞こえてきました!「あたりまえやろ、強いに決まってるやろが!!」と心の中でじっと応援(笑)。投手戦で緊迫した試合の中、文理が勝利!周りのお客さんから、「新潟強いなぁ、勢力図変わったな。近畿最近あかんからなあ・・・。」と聞こえてきました。そやろ!強いやろ!ってちょっと優越感(笑)。正直甲子園って新潟からはアウェイな感じがするしそんな中、みなさんにも認めてもらえるのは本当にうれしいですね!これから新しい時代の幕開けです!野球王国新潟と言われる日がくるのもそう遠くはないかもしれませんね!

2009年8月23日(日)
解説。

どうも日曜の阿部です。夏の高校野球が白熱してます。僕も毎年TV・ラジオの中継を心待ちにしてるんですが、楽しみの一つが「解説者」。お気に入りは鍛冶舎巧さんです。数年前に初めて聴いたときの「ほめほめ解説」に癒され、以来鍛冶舎さんの中継だと見てしまいます。あと2試合で解説があるか楽しみです。

2009年8月22日(土)
熱中。

どうも土曜の阿部です。この週末もたくさんのスポーツ大会があります。夏休みの暑い中で一生懸命に練習してきた成果を披露する大会で、みんながどんな活躍をしてくれるか楽しみに取材してきます。大人も子供も残暑に負けずにがんばりましょう。

2009年8月21日(金)
日本文理高校

ひろりんです。夏の高校野球、熱戦が繰り広げられています。新潟県代表の日本文理高校がなんとベスト4!新潟勢としては初めてのことだそうです。すごいですね〜。レギュラーメンバーにはなんと柏崎出身の選手が2人もいます。彼らは毎試合ヒットの連続で大活躍!もうここまで来たら優勝目指して頑張ってほしいです。皆さん日本文理応援しましょうね☆

2009年8月19日(水)
ファッション

ひろりんです。昨日の大橋さんの日記にも書いてありましたが、ようやく夏っぽくなりましたね。気がつけば早めに買っておいた夏物をあまり着ていないような気がします。急いで着なくっちゃと毎日夏ファッションを楽しんでいるところなので、もうしばらく残暑が続いてもいいかなと思っています。

2009年8月18日(火)
夏が来た!ようやく来た!

という感じの柏崎です。お盆過ぎてから夏らしくなりました。夜も暑さで目が覚めてしまう日があります。蚊も目につくようになりました。本当にようやく夏です。うわさによると「残暑が厳しいぞ〜」との事。あまり気を抜かないで体調に気をつけたいです。大橋

2009年8月17日(月)
あれっ!?

野村です!夏は毎年、暑さで体重が減るんですが昨日体重計のってみたら・・・。ちょいとウェイト増加気味・・・。春先よりも2キロくらい成長してるみたい(笑)。海も頻繁に出てスポーティに過ごしてるんですけどね。この夏は気温が低く夏バテしなかったからかな!?冷夏の影響がこんなとこにも出てるようです。

2009年8月16日(日)
蚊の戦闘力。

どうも日曜の阿部です。蚊が大嫌いなので細心の注意を払ってます。家の中は比較的無事なのですが、外は・・・。
野菜を取りに畑に行くよう命じられたので、長袖・長ズボン・パーカーのフードも被って野菜もぎ。すると葉のかげから一斉に蚊が!無防備の顔面を刺されました。今後は養蜂業の人が着るような全身覆う防護服を購入せねばなりません。

2009年8月15日(土)
ゲスト。

どうも土曜の阿部です。今日は夕海のイベントに出演のアーティスト「吉田山田」&「カンケ」さんが番組に登場してくれました。スタジオでの生唄も披露していただき感動でした。東京などから応援のファンの皆さんもスタジオ見に来てくれてましたが、ライブで聴いて納得です!応援したくなる魅力たっぷりです。夜はぴっから通りのふるさとまつりに出演ですのでお出かけ下さい。

2009年8月14日(金)
ふるさとまつり

ひろりんです。今日、明日の2日間は「ふるさとまつり」開催です。すでに外は大勢の方がお越しで中には浴衣姿も方もいらっしゃって素敵☆今、盆踊りの賑やかな音が聞こえてきています。本町通りにずらりと並んだ絵あんどんに灯りがともされると「あぁ、お盆だな」って感じますね。今回も森光子さんなど有名人の作品もあり入札もできるんですよ。世界にひとつだけであろう逸品を手に入れるチャンス、挑戦してみてはいかがでしょう?明日はライブも行われるんですが、ピッカラの天気予報テーマ曲でおなじみ吉田山田も登場します。お天気も恵まれそうですし、夕涼みがてらぜひお出かけくださいね。

2009年8月13日(木)
お盆の一コマ

船崎です!今日は月遅れの盆の迎え火。朝から花を手にお墓に向かわれる人の姿が目にとまりますね。私は番組が終わって…これから出かけます。子供の頃は、手に可愛らしい提灯を持って、夕方から夜にかけて出かけていました。沢山の親戚が本家に集結し、毎年同じ昔話を聞いていた事を思い出します。そこで欠かせないのが“スイカ”。大きなスイカを頬張りながら…中々会うことのない従姉妹と対面し、ドキドキしてました。今日あたりも…昔の私のように、沢山の親戚に囲まれ、ドキドキしている子供が居るかも知れませんね。これもまた、先祖が人を呼び寄せる、お盆ならではの一コマかも知れませんね。

2009年8月12日(水)
聞き違い

ひろりんです。先日親戚に「今度ユーミンが来るんだって?」と聞かれました。「いや、柏崎に来る予定はないよ」って答えたら、私がラジオで言ってたとのこと。えー?おかしいなぁって思ったら、毎日お知らせしている「夕海(ゆうみ)コンサート」のことでした。ユーミンは来ませんが、ミュージシャンや大道芸人など多彩なステージが行われる「The Live in 夕海」は8月15日です。地元市や屋台村も出ますので、ぜひ皆さん遊びに来て下さいね。

2009年8月11日(火)
夏の甲子園

2日も順延でしたが、今日は開催のようです。野球にかける青春ってすごいなぁ、球児も応援する家族もコーチもみんなみんな熱い!今年はどの学校が頂点にたつのでしょうか。ベスト8、ベスト4と絞られてくるとまたわくわくします。球児の青春から目が離せません。最後までファイトォ!大橋

2009年8月10日(月)
簡単!?

野村です!最近トマトをよく頂きます。たくさん採れたからってくださるんです!これはとてもありがたいっ。僕はトマト大好きですからね!そのときにみなさん口をそろえていうのが「育てるの簡単で、たくさんとれたから!」えー、まじっっすか!?確かに野菜業界では簡単なのかもしれませんが、昨年の僕が育てた実績では数個しかとれませんでした(笑)。挫折っす(笑)。なのでいろんな方からトマト頂いて今年はラッキーです。ムシャムシャ食べてまーす!ありがとうございますう。

2009年8月9日(日)
トキめきがやってくる。

どうも日曜の阿部です。トキめき新潟国体の柏崎開催まであと一か月です。最初の水球が9月10日からですから、もうすぐそこに来てるわけですね。今朝もボランティアの方々によるクリーンアップ大作戦(美化清掃)が行われました。多くの方に支えられての国体、頑張る選手を会場で応援しましょう。

2009年8月8日(土)
花火。

どうも土曜の阿部です。今週は西山町の花火を見に行ってきました。ぎおんの花火とはまた違った色合いでとてもキレイ。砂浜で見上げる花火、夏らしくいい時間を過ごせました。次はどこの花火大会に行こうかと調査中です。

2009年8月7日(金)
つららなす

ひろりんです。今日のチラ見は北条の暖暖に行きました。お目当ては今話題の「つららなす」。噂には聞いてましたがほんとに緑色のナスなんですね。お総菜も売ってたので「つららなすの揚げ浸し」を買って食べてみました。ナスにくせがなくてたんぱくでおいしかったです。9月には期間限定で一部の寿司店でつららなす寿司も提供されるそうです。お野菜のお寿司がどんな味になるのか楽しみ。お寿司屋さんに行くためにお金貯めなくっちゃ。

2009年8月6日(木)
花火の「おまけ」

船崎です!夏祭りと言えば「花火」ですが、今年の柏崎の“海の大花火”綺麗でしたね。そして先日の長岡の“川の大花火”…初日は雨の中でしたが、二日目の花火は見事なものでした。毎年信濃川沿いで観覧していますが、ことしは「おまけ」付きの花火でした。実は観覧中、花火が打ちあがる度に“花火のカス”が飛んで来ました。風向きによって“カス”の飛び方はその度に変わるでしょうが…今年は何故か当たり年でした。そういえば…これまで柏崎の花火は、打ち上げ中に“花火のカス”に当たることなく観覧出来ました。長岡の思わぬ「おまけ」には驚きましたが…今夜は西山・石地海岸での“海の大花火”が楽しめます。もしかすると…風向きによっては「おまけ」付きの花火を楽しめるかも知れませんね。

2009年8月5日(水)
ガムシャラにトキめいて

ひろりんです。3日(月)から期間限定コーナー「ガムシャラにトキめいて」がスタートしました。今年秋に行われるトキめき新潟国体に向けて盛り上げて下さっている市民の皆さんの声や市内の出場選手をご紹介していく国体応援コーナーです。私は一度卓球の実業団選手の試合を見た事があるんですが迫力あってすごくおもしろかったです。最近日本人選手の活躍も目覚ましいので卓球は要チェックですね。今まで見た事がない水球やハンドボールも楽しみにしています。10月の第1週国体会期中まで毎週月曜日18:20〜放送いたしますのでぜひ聴いてくださいね。

2009年8月4日(火)
日傘が曲がりました

日傘をどこかにはさんだようで、傘が曲がって折りたためなくなりました。夏の時季だけ登場するとはいえ、何年使ったでしょうか。新しい物を買わなくてはいけません。色はやっぱり紫外線防止効果が高いと言われる黒がいいのかな。いろいろ探してみようと思います。大橋

2009年8月3日(月)
BBQ

野村です。おととい、今年初バーベキューをしました。山梨から友人が来て会場は和島村のキャンプ場でした。やっぱ、外でごはん食べるのは開放感たっぷりで楽しいですね!肉の焼き加減もほどほどな感じもいいですし(笑)。うーんワイルド(笑)。いろんな話をしながら楽しみました。今年は本格的な夏はこれからです!BBQも何度か楽しみたいと思います!!

2009年8月2日(日)
M.Igai 来日。

どうも日曜の阿部です。今年もスタジオにお越しいただきました。夏恒例の映画解説、日本アカデミー賞協会の井貝正信さん。柏崎に帰省されたのでたっぷりお話し伺いましたよ。今年のテーマは「スペクタクル映画」!どんなの?って気になる方、来週の土日からお送りしますのでお楽しみに。

2009年8月1日(土)
十分甘い。

どうも土曜の阿部です。刈羽の桃いただきました。ちょうど新聞で今年の果物は日照不足でピンチなんて出てましたが・・・砂丘桃は十分に甘い!香りも甘い。作ってるおかあさんいわく、雨が多くて実が赤くなる前に落ちたのもあるとのことでしたが、生ってるのは超美味しかったです。即売所に行列ができるのがわかります。オススメですよ。

2005.5

バックナンバー

WEB日記