<<前のページ | 次のページ>>
2009年9月30日(水)
昨日のどうでもいいできごと

ひろりんです。家に帰ろうと車に乗り、まず音楽のスイッチを入れました。嵐の「Step and Go」が始まると同時にアクセルを踏み車もスタート。なぜか信号が全て青なので順調に進み、家に到着したときちょうど曲も終了しました。なんだか偶然とはいえ気持ち良かったです。

2009年9月29日(火)
柏崎での国体、卓球、開催中

日曜から始まった卓球競技も今日3日目、徐々に順位も絞られてきています。卓球もテレビで見る試合と実際見る試合は全く違っていて、特に男子の試合は、卓球台から2m近く後ろにさがってラリーを続けています。「ありえない…」と本当にびっくりしました。水曜までの戦い、頑張って下さい!大橋。こちらもご覧下さい→http://www.amekago.net/blog/kokutai.php

2009年9月28日(月)
やって

きましたね!国体。野村です!総合体育館では卓球、ラピカではなぎなた。27日(日)、さっそく、取材に出かけました。そのたびに思うのは競技によってそれぞれ会場の雰囲気が違うんですよね。ノリや勢いを感じるものもあれば緊迫感、伝統を感じる競技など観ててそれぞれ引き込まれます。その中で共通すること、それはどのみなさんも真剣でかつトップアスリートであるということ。すべての戦いに感動がありドラマがあるんですよね!今回は僕は何度感動しちゃうか!?最高のドラマ期待しております!

2009年9月26日(土)
流れ星。

どうも土曜の阿部です。穏やかな秋の夜、子どもが寝た後の静かな数分間に星を眺めます。じっと見ていると結構流れ星に出会う事も。もちろん願い事なんかする間もなく一瞬で見えなくなりますが、何となくラッキーな気持ちで就寝できます。

2009年9月25日(金)
いよいよ国体

ひろりんです。いよいよ明日から国体が始まります。柏崎でも27日(日)から卓球競技が行われるので、今日はチラ見で総合体育館に行ってきました。外はたくさんのテントや大型スクリーンが設置されていていつもとなんだか違う雰囲気。メインアリーナは卓球台がずらり14台並べられていて、すでに選手が練習を行っていました。ものすごい早いラリーを見ていたら「うわーほんとにもうはじまるんだ☆」と実感が湧いてきました。福原愛選手や石川佳純選手が出場とあって観覧に行く方も多いと思います。来場者が大勢になった場合、入場を制限することもあるそうなのでお早めにおでかけください。あと駐車場が少ないので柏崎駅・鯨波駅と総体を結ぶシャトルバス利用がオススメ。鯨波駅から乗ると選手とばったり一緒になっちゃうかも?穴場情報でした。

2009年9月23日(水)
アイス=前田さん

ひろりんです。昨日の大橋さんのアイスイメージですが、私はたまに放送にも出てくる上司・前田さんが食べてるイメージが強いです。「しろくまくん」というアイスがお気に入りで冷凍庫に常備していてたまにくれます。(注:前田さんはアイスだけでなくコレクターとしていろんなものも集めてます。念のため)

2009年9月22日(火)
アイス=野村さん

web日記を読むと、私もピッカラスタッフの知らなかった一面を知る事ができて楽しいです。最近、アイスクリームを食べる時には「=野村さん」が頭にインプットされています。外食しても夜食に食べる時もアイスを見ると「=野村さん」です。今度はいつ「=野村さん」が浮かぶでしょうか。(注:野村さんはアイスだけでなくサッカーなどスポーツも得意です。念のため)大橋

2009年9月21日(月)
まじっすか!?

野村です。シルバーウィークです。いかがお過ごしでしょうか!?連休だからこそ久しぶりに会う人もたくさんいます!そんな中、偶然昔の知り合いに会いました。僕「おーっ、久しぶり!元気!?」 知り合い「元気だよ!!そっちは!?」 僕「おれも元気」 知り合い「あれっ、ちょっと太った?」 僕「えっ・・・???まじで・・・」ちょっと沈黙(笑)。最近会ってないからこそふっくらしたのがわかるもんですからね・・・。確かに最近食べすぎかもっ!まあ食欲の秋、冬に向けて蓄えるのはしかたないことにしよう(笑)。

2009年9月19日(土)
ブトの威力。

どうも土曜の阿部です。昨日は「御散歩道」の取材に行ってやられました。ブトです。強力なブトです。昨日のうちは「あっ、刺されたな」で済んだんですが、今朝は刺された手の甲がパンパンに腫れてます。しかも今朝も野外の取材先で刺されてました。精神的にも体質的にも刺す虫に弱いもので恐怖のシーズンです。

2009年9月18日(金)
昭和天皇お散策道

ひろりんです。今日のチラ見は以前から気になっていた「昭和天皇お散歩道」を散策してみました。礼宝山というところを歩かれたようですがちょっと草が生い茂ってるので断念。でも登り口のところの碑を見たりしました。バッタやトンボ、カエルなどいろんな生き物がいて自然がまだまだたくさん残されてるなぁと思いました。植物に造詣の深かった昭和天皇はどんな風にご覧になってたんでしょうね。お散歩道の地図や昭和天皇の散策エピソードは冊子になっており、高田コミセンなどにありますのでぜひご覧になって皆さんも散策してみてください。

2009年9月17日(木)
頑張れ!「竹馬 日本縦断」

船崎です!今日の番組でもご紹介しましたが…「竹馬で日本縦断」をされているご夫妻が、柏崎を通過しました。実は15日に、国道8号豊田橋付近で「竹馬」で歩いているお二人に出会いました。7月1日に北海道・宗谷岬を出発し、鹿児島県の佐多岬を目指しているそうです。チャレンジのきっかけは、オーストラリア人のタン・マイケルさんが、英語を教える子ども達に、環境をテーマとした宿題からだったそうです。絶滅の危機にあるオラウータンを守るには…しかし生徒達は「自分たちには何も出来ない」との事。…この内容については、是非、savepongo-japanese.blogspot.comまたは、インターネットで「竹馬 日本縦断」で検索してみてください。今日は国民休養地〜大潟町のキャンプ場まで歩いています。頑張れ!タン・マイケルさん、タン・実希さん。まだ新潟県内を歩いていますので、見かけましたら、是非皆さんも応援してくださいね。




2009年9月16日(水)
読書の秋

ひろりんです。春にソフィアセンターで予約していた本の順番が回ってきました。ずーっと待ってたのになぜ同じタイミングで数冊も順番が回ってくるんでしょうか?読める嬉しさと時間のなさに嬉しい悲鳴です。

2009年9月15日(火)
健康診断、終了

今年から朝ご飯は食べないで来て下さい…という事でお腹ぺこぺこ。診断が終わってほっとしました。あとは、昨年の数値と見比べたいと思っています。増えた数値・減った数値いろいろでしょうが、これからも健康第一でいきたいです。大橋

2009年9月14日(月)
すばらしい!

野村です!国体水球4位入賞おめでとうございます!すばらしい戦いでした。実に28年ぶりの4強!終わったあとに選手達に聞くと、あまり意識していなかったとは言っていたものの歴史を塗り替えたのは事実です!いやーっ、感動しましたね!水球に全てをかけてきたのがプレーにあらわれていましたね。これからまた新チームを作っていくことと思います。今年活躍した選手も多数残ると思うのでぜひこれからのさらなる飛躍を期待しています!感動をありがとう!!

2009年9月13日(日)
気温差。

どうも日曜の阿部です。朝晩めっきり寒くなってきました。週末は取材でいろんなトコ行くんですが、早朝に寒風吹きすさぶ野球グランドへ。午後は汗ばむ国体プール。長袖か半袖か迷う季節到来です。

2009年9月12日(土)
国体。

どうも土曜の阿部です。国体盛り上がってますね。一日早くスタートした長岡へシンクロを見に行ったんですが、会場から溢れるひと・ひと・ひとにビックリしました。長岡は盛り上がってるけど柏崎はどうなる?って思いましたが・・・みなさんご存じのように柏崎会場も応援の人でいっぱい。選手も応援の市民も楽しめているようでよかった。今日もアクアパークに行ってきます。

2009年9月11日(金)
水球初観戦

ひろりんです。国体・水球は今日から準決勝リーグがスタートしました。私も昼間行われた新潟VS富山を観に行ってきました。初めて見る水球の試合はなかなか迫力がありおもしろい!すぐにルールもなんとなく分かり、おのずと応援に力が入りました。相手に点をとられるとドキドキでしたが、逆転で勝利を収め大感動でした☆沖縄戦も勝ち2勝。明日の埼玉はどうやらものすごい強豪らしいですが、選手の皆さんには頑張ってほしいです。市民の皆さんも応援で後押ししてくださいね。

2009年9月10日(木)
いよいよ国体

船崎です!いよいよ「トキめきにいがた国体」の水球が始まりました。今朝の第一試合から観戦しましたが…流石“国体”見ごたえがありますね。“水中の格闘技”と言われるだけに、目が離せない感じでした。競技は勿論ですが、応援も見ごたえあり。中学生の応援は“スッティックバルーン”を、水球後援会は“うちわ”を、高校生は“メガホン”を。其々声を合わせて声援を届けていました。その甲斐あって、今日の三重県との対戦は14対8で初戦突破。会場も盛り上がりました。明日も沢山の声援を後押しに、頑張ってください!

2009年9月9日(水)
ヒマワリの花

ひろりんです。今朝はなんだか寒くてふとんをかけて寝てました。すっかり秋の風になってきましたね。ところがピッカラの事務所には背の高いヒマワリの花が生けられてます。昨日大橋さんが取材先からいただいてきたそうですが、明日から始まる国体水球競技開催に合わせて橋場減反組合の皆さんが種から育てたヒマワリです。アクアパークにずらりと並ぶヒマワリが選手の皆さんを温かく迎えてくれるでしょう。市民の皆さん、ぜひアクアパークにおでかけいただき、全国からやってくる水球選手に熱い声援送りましょうね!

2009年9月8日(火)
新米が届く前に食べちゃって!

新米の時季です。ぴかぴかつやつやふっくらおいしいおいしい新米が届きます。お米の種類もいろいろあるけれど、どれも全部おいしい新潟米。全国の皆さんよろしく!今うちでは「新米が届く前に(昨年のお米)食べちゃって!」が飛び交っています。大橋

2009年9月7日(月)
だんだん。

野村です。今年の夏もたくさんアイスを食べましたが夏は「冷たくておいしいっ」て感じだったのが「冷たくて冷えちゃう」に変わってきましたね!一個丸ごとだと完全に冷えますね(笑)。でもアイスはやめられないのです。秋から冬にかけて暖房の中で食べるのもたまらんです。今年の秋から冬にかけてはどんな新製品が登場するか!?楽しみです!そうそう、余談ですが先日、ガリガリ君がもう一本当たりました(笑)。ラッキー(笑)。

2009年9月6日(日)
衝動。

どうも日曜の阿部です。先日懐かしいゲームソフトを見つけて思わず即買い。懐かしいなぁ、中学生の頃友達がハマってたなあ・・・ってノスタルジックに。しかし買ったはいいけどスーパーファミコンなんて持ってないや!ゲーム苦手だし。ものすごい衝動買いでした。

2009年9月5日(土)
国体。

どうも土曜の阿部です。先日、競泳の中村真衣さんにお話しを伺いました。
「国体には何回くらい出場されたんですか?」 「10回ほどです。」 ・・・10回って!オレ1回も出たことないよ。やっぱりトップ選手はすごいです。出場選手の皆さん心から応援しています。

2009年9月4日(金)
ララフィ

ひろりんです。今日のチラ見はわたじんの新店舗「ララフィ」にオープン前に一足早くお邪魔してきました。新築の木のいい香りが漂い、大きな窓で光を十分に取り入れた設計でとても居心地がいい!楽器コーナーではピアニカを見つけてはしゃぎ、英語教室では小学1年生が学校で使うような机と椅子を見てキャッキャッ言って非常に楽しく見せていただきました。私もわたじんヤマハ音楽教室に高校卒業までお世話になっていたのでエレクトーンがずらり並んだ光景はなつかしく感じました。ヤマハでは全国一の広さの教室で12日オープンとなります。今後は曜日・時間を決めないフリーレッスンのチケット制の導入も考えているそうなので、じゃあ私もまたピアノ始めようかなと思った一日でした。

2009年9月3日(木)
運動会

船崎です!スポーツの話題が続いているようなので、私もスポーツ話題を。実は今度の日曜日、子ども達の通う保育園の「運動会」があります。今年は年長の娘が居るため、保護者としては運動会のお手伝いもあるので大変です。私は…決勝係なので、ゴールに入ってきた子ども達を誘導するわけですが…どんぐりの背比べみたいにゴールされると、大変。その上当然ながら、子どもの応援・親子レース・保護者の対抗競技・…忙しい運動会になりそうです。来週は筋肉痛に悩まされてるかも知れませんね。でも運動会で一番大変なのは…子どものビデオ撮影かも。「運動会」ってホント大変!

2009年9月2日(水)
試合をするなら?!

5番ライト・ひろりんです。日本文理の準優勝以降、巷で素振りをする少年の姿を多く目にするようになりました。柏崎から甲子園に行く日も近いかもしれませんね。ところで、日本人はなんだかんだいって野球好きだなぁと感じます。普段プロ野球は観てなくても夏の高校野球観戦はかかさないとか。WBCも白熱しましたしね。小学生の頃は似た競技のスーパーキックベースが流行りました。蹴るのだったらそんなに空振りしないし、今でもできそう。運動があまり得意でなさそうな集団・ピッカラ陣もスーパーキックベースなら試合できるかもです。

2009年9月1日(火)
ピッカラで野球チームをつくるとしたら?!

8月28日のあべさんのweb日記、「5番ひろりんに代わって代打あべ」とあります。ピッカラで野球チームをつくったら…もちろん人数は足りないけど、1、2、3、4番は誰になるんだろう。とても気になる。ピッチャーは誰かな?でもキャッチャーは何となく「彼」になる気がする。私はうしろから3番目くらいの打席に入りたい。…空想、終わり。大橋

2005.5

バックナンバー

WEB日記