<<前のページ | 次のページ>>
2009年11月30日(月)
こんな時期かあ。

野村です。Jリーグものこりわずか。よって、おとといは川崎フロンターレ対アルビレックス新潟戦(等々力競技場)へ行きました。今年も何度かアウェイへ出かけましたが今シーズン最後の試合。なんか少しさみしい感じ。Jリーグが終わると真冬になりますからね。会場でアルビスタッフとも、今年もあっという間に過ぎましたねえ、なんて世間話。顔見知りのサポーターのみなさんにも多数お会いしてやっぱり最終アウェイだなと実感。新潟からは3000人のサポーターが集まったとか。それぞれのみなさんがいろんな思いをもって駆け付けたんじゃないかなあと思います。フロンターレに負けない応援!すばらしかったですね!そしていよいよ、12月5日はリーグ最終戦。ホームでも盛り上がっちゃいましょう!!

2009年11月29日(日)
年末年始。

どうも日曜の阿部です。年末年始の旅行の案内が目につく季節です。我が家の昨年はディズニーカウントダウンが当たって、元日のサッカー天皇杯も見ちゃおうかなと盛り上がっていた頃です。さて今年はどう過ごすかな?と2つ3つの候補で検討中なのですが、考えてる今頃が一番楽しいですね。皆さんもいい年末年始のために、あと一か月がんばりましょう!

2009年11月28日(土)
なくもんか。

どうも土曜の阿部です。久しぶりに注射しました。もともと血液検査とか注射とか針モノが苦手で緊張するんですが。やっぱり痛いですね。刺す時も、薬がinするときも痛い。ウチの子供も注射で号泣しちゃうんですが、分かる気がします。さすがに大人なので泣きませんが、苦手は一生ものかもしれません。

2009年11月27日(金)
りんごパフェ

ひろりんです。今日のチラ見は「スイーツめぐり」第2弾!餡庵の「りんごパフェ」を食べに行きました。生のリンゴや極細ポッキー、コンフレークが上に乗っていて、その下に生クリームやバニラアイス、リンゴのコンフィチュール、あんこなどが何層にもなっていてボリュームたっぷり。りんごの酸味が効いてるからかさっぱりしててすごくおいしかったです。期間限定商品なのでぜひ皆さんもお召し上がりください。私は少食なのでおなかいっぱいになりました。

2009年11月26日(木)
帽子を楽しむ

船崎です!寒くなってくると様々な防寒具で寒さを凌ぎますよね。で…私は、マフラーや帽子は必需品となっています。今お気に入りなのが「ベレー帽」。ベレー帽というと、何だか幼稚園児、あるいは画家?…でも最近は可愛いらしさも残しつつ、大人の女性が被れそうなベレー帽が随分売られていますよ。因みに、今、フォンジェ内のシェリーブでは、帽子作家の「野上たか子さん」の作品展が開かれています。野上さんの帽子は皇室御用達とか。普段着使いとはまた一味違った、とってもお洒落な帽子がありましたよ。30まで開催です。帽子好きな皆さん、お出かけになってみませんか。

2009年11月25日(水)
観光ディスティネーションキャンペーン

ひろりんです。新潟観光DCの期間中です。皆さんは新潟の観光を満喫していますか?私は「ぐるりん市内周遊バス」に参加して六宜閣の紅葉鯛のランチをいただき満喫してきました。次は全県でやってる「ライスボウル」だなっと探り始めました。柏崎の鯛を使ったライスボウルももちろん食べにいきたいと思ってますが、いちばん心魅かれたのは「めおと岩の夕焼け丼」。エビとイカとカニがぎっしり敷き詰められた海鮮丼、おいしそう☆ところがよく見たら提供している所が佐渡じゃないですか!!海を越えていかねば食べられないのか・・・。食べたい一心でたらいをこいで行こうかと悩み中です。

2009年11月24日(火)
「年末に向けて忙しくなるでしょう?!」

知人に会うと真っ先にこの言葉が出るようになりました。年末というだけで気持ちがわさわさします。あまり慌てる事がないようにいろいろ準備していきたいと思います(といっても慌てる事になるでしょうネェ)。大橋

2009年11月23日(月)
ざんまい。

野村です。このあいだ、千年の湯に出かけてきて昨日は伊香保温泉で同窓会でした。そして、実は今日も夜忘年会 IN 温泉があります。重なる時は連続しますね。でも温泉は飽きないです。何度入ってもまた入りたくなります。広いお風呂は気持ちいいし硫黄の香りが体中にひろがるのもたまりません。入ったあとの体から力が抜ける感じもよいです。今年もあと何度温まりに行けるか楽しみっすね!!

2009年11月22日(日)
VS ウイルス。

どうも日曜の阿部です。スポーツ取材に行ったら会場中がマスク姿。もちろん僕もマスクしてるんですが、お話し伺う時は取らなきゃかなと。で聞けば「インフルエンザで休んでました」とか「今日から復帰です」と・・・ちょっと緊張。年末に向けて風邪やウイルスにやられるわけにいきません。絶対に負けられない戦いが、そこにはある。

2009年11月21日(土)
一瞬の白。

どうも土曜の阿部です。放送前に準備をしていたら雨がガラスをたたく音が。顔をあげたら道路一面が軽く白くなってました。雨ではなくアラレが降ったようです。もう冬の準備をしなければなりませんね。冬タイヤを買いに行きます。

2009年11月20日(金)
ボジョレ・ヌーボー

ひろりんです。昨日はボジョレ・ヌーボー解禁日でした。50年に一度の出来の良さとのことなので私も買ってみることに。銘柄とかよくわからないのでデザインのかわいさで選んでみました。毎年飲むわけじゃないので比べられませんが、コクがあっておいしいワインでした。この季節だけのお祭り騒ぎにせっかくなので皆さんものってみてはいかがでしょう?

2009年11月19日(木)

船崎です!今日の夕方、会社を出て空を見上げていたら…「虹」を発見!何だか嬉しくなっちゃいました。私が見たのは足元しか見えない「虹」でしたが、それでも何だかいいことがありそうな、ウキウキした気分を味わえました。この「虹」、私達は七色ってよく言いますが、国や地域によっては、その数は違うそうですね。ドイツでは確か5色だったように思います。そしてハワイに行った時、「白い虹」についての逸話を聞きました。カップルで「白い虹」を見ると“幸せになれる”とか。私はその「白い虹」を見られましたが、一緒にいたのは両親なので、ちょっとがっかり。でもものは考えよう。両親はその「白い虹」を夫婦で見られたんですものね。「幸せカップル」だったかも知れません。…「虹」って見た人をウキウキさせて、何だか不思議な力がありますね。

2009年11月18日(水)
起きられない

ひろりんです。私は朝起きるのが苦手です。低血圧なせいもあるんでしょうか?目覚まし時計をセットしますが、基本的に聞こえていません。サブ的なものとしてラジオを起きたい時間の1時間前からタイマーで鳴らしてますが、耳に入ってくるのはだいたい30分後くらいからです。先日ついにラジオのタイマーが切れても音に気付かず眠っていました(若干の遅刻です)。大人になったらしゃきっと起きられるようになると思ってましたが、一生私は朝が苦手なままな気がします。

2009年11月17日(火)
2種類のスタンプラリーにチャレンジ中

1つは「スイーツめぐり」。お菓子屋さんを巡って指定されたお菓子を買えばOK!もう一つは、東本町近辺でのお店巡り。ビンゴカード方式で3店舗分のお店を巡ればOK!頭をフル回転させて「あんなもの買おう」「こんなもの買おう」と考え中。どちらも期限があるので期限内に制覇したいです。大橋

2009年11月16日(月)
ほっかほか。

野村です。昨日、風が冷たかったので温泉へ出かけました。やっぱり広い風呂はいいっすね(笑)。体伸ばしてリラックスできます。そして不思議と体あたためると心もぬくぬくになるんですよね!これぞ、温泉効果(笑)。この癒したまらんです。だんだん寒くなってきました。時間作っていろんな温泉へ出かけたいですね!

2009年11月15日(日)

野村です!最近風が強くなってきましたね。早朝はとくに感じます。ゴーッって音。家の中にいても聞こえます。かなり強め。風を意識するようになると冬が近いなって感じます。今日は落ち葉も多いいですね。本格的な冬の準備もしていかないといけないです。あとは、フォンジェの風割。今年度は何回ぐらいあるのか!?風が吹いたらお買い得!こちらは風が吹くと嬉しいシステムですから、ちょいと楽しみです!

2009年11月14日(土)
「SL」がやって来た。

船崎です!「SL]が!…と、これ洋服のサイズじゃなく「蒸気機関車」の「SL」です。今日・明日、新潟ディストネーションキャンペーンの一環で、JR信越線に蒸気機関車「SL信越線秋の収穫祭号」が走ります。丁度番組中だったので私は見られませんでした。残念!でも、明日も柏崎駅にPM12:38〜PM1:37まで停車します。但し、駅構内に入って近くで見るには、駅の入場券(大人140円、子ども70円)が必要です。イベントも行われますので是非お出かけ下さい。以前私は、柏崎駅に停車したSLを見た時、シュシュシューという蒸気の音に感動しました。沿線でも楽しめますので、明日のJR信越線、新井AM10:42発長岡駅ゆきを注目してくださいね。

2009年11月13日(金)
サケのぼる

ひろりんです。今日のチラ見は鮭の遡上を見に谷根川に行ってきました。晴天だったので川をのぼっているサケがよく見えました。急流に逆らって一生懸命がんばって泳いでいる姿は何度見ても感動です☆なんとかカメラにおさめようと携帯カメラでがんばりましたがなかなかうまくいかず、それでも尾っぽが飛び跳ねてる写真が撮れました!でもやっぱり生で見るのは一番。ぜひ皆さんも見に行ってみてくださいね。

2009年11月12日(木)
「いい皮膚」の日

船崎です!今日は「いい皮膚」の日だそうです。寒くなってくると、暖房を使い、部屋の中の空気が乾燥しますよね。…で、これからは肌の潤いも考えないと。そして肌の潤いと言えば、先日化粧水の使い方について、テレビで興味深い話をしていました。化粧水の付け方には、コットンに含ませたり、そのまま手で付けたり色々でしょう。そしてその時の、例えばコットンを使った時の肌への付け方はどうでしょう。コットンで伸ばす人もいれば、パタパタと叩く人等。私はその日の気分で付けているので、こうしています、とは中々言いにくいタイプです。そして今回の実験では、どのように使うと肌への浸透が良いか…。実はコットンを伸ばすように使うのが効果的なんだそうです。折角高価な化粧水を使っても、肌に浸透しなければ「もったいない」ですよね。「いい皮膚」の日、今日からちゃんと肌に浸透するような化粧水使いをしたいと思いました。

2009年11月11日(水)
ニーハイソックス

ひろりんです。今日はペアーズデイ。男女が大切な人に靴下を贈り合う日です。寒くなって来たのでこれからの時期靴下は欠かせませんね。最近はアンゴラ素材など材質も暖かく、二―ハイソックスなど長さもある靴下が人気でたくさん出ています。やっぱり足もとはあたたかいのがいちばんですね。二―ハイソックスはスカートだけでなくジーンズの時もはいてて重宝しています。

2009年11月10日(火)
一週間前はあられが降っていました

その時出した冬用のシャツを洗濯してみると、寒かったのがずいぶん昔の事のような気がしてきます。この一週間は比較的おだやかでしたから。こんな繰り返しで秋も深まり冬に近づいていくんですね〜。大橋

2009年11月9日(月)
ほっかほか。

野村です。肉まんうまいっすね。コンビニよると、レジの横の蒸してあるのを買っちゃいます。寒い時はあったかいのがいいっす。確かに小腹がすいた時はパンでもいいんですがHOTの方が魅力的。肉まんもでかいやつありますよね。あれボリュームあります。食べると結構満足。たまに変化球でチーズ入りのピザマンとかにしてもこれまたたまらん。トロりかんがよいです。そうそう、最近ベルギーチョコの入ったのも食べました。チョコが濃厚でよかった。やっぱホカホカは心もあたたまります。これからも美味しいHOTまん食べ続けます!

2009年11月8日(日)
マッハ。

どうも日曜の阿部です。柏崎マラソン見てきました。1200人を超えるエントリーというだけあって競技場が人でいっぱい。スタート後の先頭集団の速さたるや・・・驚き。僕なんか体育の授業でハアハアいって汗だくで走ったあのトラックをピューっと2周半、あっという間にロードへ行っちゃいました。マラソンランナー凄すぎ!

2009年11月7日(土)
日に日に。

どうも土曜の阿部です。松雲山荘の紅葉が鮮やかですね。水曜に見に行った時よりも金曜は赤が濃くなってたり、色づいた面積も拡大してました。毎日秋が深まっているのを実感です。

2009年11月6日(金)
紅葉

ひろりんです。今日のチラ見は恒例の松雲山荘の紅葉を見に行ってきました。赤く綺麗に色づいてるモミジはとってもキレイ♪まだ緑色の葉もあるのでこれからますます見頃になるのかなっと思います。そのあと、屋外茶席でお抹茶をいただきました。日本庭園で美しい紅葉の中でいただく抹茶は風情があってより一層おいしくいただけます。週末はクラシック音楽会も東屋前広場で行われますので、ぜひ芸術の秋をお楽しみくださいませ。明日から暦の上では冬になりますが、まだまだ秋の余韻に浸りたいです。

2009年11月5日(木)
流行に乗り?

船崎です!11月の声と共に、長女が新型インフルエンザに罹ってしまいました。以前から空気清浄機と加湿器は其々一台ずつ有りましたが、この際だからと、一台で空気清浄機と加湿器の機能を兼ね備え、しかもウィルス除去機能付きの物を購入しました。今爆発的な人気商品で、品薄状態だそうです。幸いにも我が家は購入出来ましたが、これが面白い事に、空気中の不純物をキャッチすると色が変わって来るんです。眼に見えないはずのものを色で見せてくれているような、面白さと嬉しさが有ります。でもちょっと困るのは、家族間でウィルスが蔓延しないように、私はアロマオイルやスプレーを使うのですが、これらのも敏感に反応してしまう事。これには困ってしまいます。でもこのアロマはウィルス対策として、手軽にできるものとしてオススメです。オイルはティートウりーとカモミールのブレンドを作りました。このほかユーカリも抗菌作用が有ります。空気清浄機や加湿器が無くても、これなら手軽にできますよ。皆さんも如何でしょう。

2009年11月4日(水)
マスクマン増殖中

ひろりんです。インフルエンザの流行でここ数日マスク姿の方が目立つようになりました。私も今日一日マスクをしてましたが、最近の紙製マスクは息がしやすくて快適につけてられるんですね。さすがにインタビューの時は、私はマスクを外してしますが、市民の方にはなかなか「外してください」とは言えず、ちょっとこもった声のインタビューをお届けしていることもありますがどうかご了承下さいませ。

2009年11月3日(火)
昨日の夜から今朝にかけて、

あられが降りました。街が白くなって、またすぐ消えてしまいましたが、いよいよ冬が近づいてきたなと感じます。急な寒さにまだ体が慣れていなくて、手もかじかんでいます。タイヤも替えていないしストーブも出していないし冬服も万全ではないし…これから急いで冬の準備ですね。大橋

2009年11月2日(月)
いよいよ。

野村です。11月に入りました。今日の朝はちょっと寒い。どうやら明日の朝はもっと冷え込むみたい。急に寒さがやってくるんですね。まだ暖房器具もしっかり出してないので早めに準備しないとです。ただ、僕の希望としてはゆっくりゆっくり寒くなってほしいんですけど〜。ひえ〜、体にこたえるぜ(笑)。

2009年11月1日(日)
ラス2ないしラス1。

どうも日曜の阿部です。スタジオのカレンダーが最後の1枚になりました。2か月表示なので11月と12月で一枚。油断してると今年が終わっちゃいます。やり残しはないかな?と改めて思案中。充実の2009年にします!宣言が遅いですが。

2005.5

バックナンバー

WEB日記