<<前のページ | 次のページ>>
2010年1月31日(日)
気の持ちよう。

どうも日曜の阿部です。風邪に注意の時期ですが、我が家では昨年から風邪ひきが減少した気がします。手洗い&うがいの徹底と「イオン的なの発生機」のおかげでしょうか。「インフル怖っ」っていうことで購入した発生装置。具体的に効いているんだかどうかはわかりませんが、「コレでウイルスは退治できるな!」という気の持ちようで無事なのかもしれません。

2010年1月30日(土)
こたつ。

どうも土曜の阿部です。こたつには魔物が住んでますよね。一回入ると抜けられない・・・。ふと思うと何年もこたつ入ってないなぁ。一人暮らしの十何年はこたつなかったし、結婚後もこたつなし生活が続いてるし。こたつ寝の風邪はないけど、気持ちよさ忘れかけてるかも。

2010年1月29日(金)
今年に入って早くも2回目

ひろりんです。昨日からなんかのどがいがいがするなぁと思ったら鼻もぐすぐすしてきて、どうも風邪っぽいです。今年に入って2回目。わずか3週間で再びツライめにあってます。やはりこたつで寝たのが悪かったんだろうなぁ・・・。先回のように症状が重くならないうちに早く治そうと思います。

2010年1月28日(木)
冬の夜の楽しみ

船崎です!年間を通して、星が一番きれいだな…と感じるのが“今頃”の夜空。雪国は雪が降って大変なことも有りますが、空気が澄んで、晴れた冬空の星の美しい事!寒空に華やかさが加わって…私の一番好きな夜空です。ただ…30日が満月なので、月明かりでちょっと見ずらいかもしれません。そんな月明かりでも、オリオン座は冬空の王者、ちゃんと見えますね。そして今なら…月の近くに見える“赤い星”火星も楽しめるので…皆さんも冬空を楽しまれてみては如何でしょう。

2010年1月27日(水)
至福の時間

ひろりんです。最近就寝前にこたつでひと眠りしてしまいます。「風邪ひいちゃうから寝ちゃダメ」って思うのに、あの暖かさの中でウトウトする気持ちよさには勝てません。今夜もきっとこたつの魅力にとりつかれていることでしょう。

2010年1月26日(火)
新型インフルエンザ

某幼稚園では今年に入ってからインフルエンザが流行してクラスの3分の1程がお休みしたこともあるんだそうです。もう落ち着いた頃なのかなぁと思っていたのでびっくりしました。まだまだ気が抜けないようですね。大橋

2010年1月25日(月)
発見!

野村です。最近眼の調子がよくなくてめがねを時々かけてます。ほんと、久しぶりだったんです、めがね。中学生の時以来だから20年くらいぶり。最初はちょっと慣れなかったんですが、最近結構はまってしまいまして(笑)。いまさらですがファッションの一部にもなるんですよね!ちょっとイメージ変わるというか。どうやら僕もめがねかけるとまじめそうに見えるらしい(笑)。新発見!今後、いろんなめがね買っちゃおうかななんて思ってます!

2010年1月23日(土)
生で見ると。

どうも土曜の阿部です。サッカーアルビが始動しました。サポーター・やるびさんが初日の練習を見てきたそうで。生で、間近で選手をみると期待しちゃうし、今季の応援にも熱が入ると言ってました。確かに会ったり、目の前で見るとファン度は増しますよね。ちなみに僕の中でファン度☆急上昇は、年末に会った「シンケンジャー」です。

2010年1月22日(金)
この場を借りて謝罪

ひろりんです。今日のチラ見は白鳥を見に、西山長嶺の大池と吉井の長橋の池に行ってきました。水面が少し凍ってるくらい寒い中、白鳥もカモもたくさんいました。時折白鳥が水にもぐって何かをついばんでいたようですが、その時水面から出る足がバタバタしててとっても可愛かったです☆見に行くのにパンくずを持っていくのを忘れてしまったのに近くまで寄ってきてくれた白鳥たち、ごめんね。次回は持って行くからね。

2010年1月21日(木)
3分

船崎です!今日は料理番組として、昭和38年に「キューピー3分クッキング」がスタートした日だそうです。長寿番組ですね。この番組を見ながら思ってました。本当に3分で出来るの?って。そしてこの3分、使い方によっては色々な3分がありますね。昔の…“歌謡曲”時代、「歌は3分間のドラマ」と言われました。確かに…って頷いてしまいます。公衆電話の「3分」、「3分間スピーチ」etc.…そして「3分間腰痛体操」何てものも。本当に3分で腰が楽になるなら、私もやってみようかな…と思ってます。「3分」色んな使い方が有りますね。

2010年1月20日(水)
クルマ選び

ひろりんです。そろそろクルマを買い替えなければいけないのですが、欲しいクルマが見つかりません。目星はいくつか付けたのですが、今の車を購入した時のような「絶対これ買う!」という強い気持ちが生まれてこないので、なんだか迷いに迷ってます。しかも減税対象車って全部減税じゃないのね。車種によって4WDは対象外だったり・・・。車検までに決められるか、毎日すれ違う車を見てどのクルマがいいか思案中です。

2010年1月19日(火)
バスケットボール女子日本リーグの試合

2階ギャラリーから見るとよくわかりませんが、168cmとか182cmの選手もいました。かっこいいしもてるだろうなぁと思いました(宝塚みたいな感じかな)。シャンソンも日本航空も上手いのは当たり前ですが、個人的に好きな動きをする選手は日本航空に多かったです。試合を見た次の日「大橋さん背、伸びた?」と言われました。試合を見てきて気合いが入り、それで背が伸びたのかな…と思っています。大橋

2010年1月18日(月)
たまに。

野村です。時々あるんですが、週末やたら寝ました(笑)。土、日ほとんどごはん食べた以外記憶にありません。これだけ寝ると最高ですね(笑)。頭がすっきり。自分でもちょっとびっくりします。寒かったので冬眠してたと考える事にしよう(笑)。今日は冬眠明けの月曜日!一週間のスタートです。今週もたくさん寝た分、元気に過ごしていきたいですね!

2010年1月17日(日)
センター試験。

どうも日曜の阿部です。センター試験が行われています。僕もかつて出願したことがあるので、その緊張感たるや・・・。僕は本命入試の前日はなかなか眠れなかった記憶が。受験終わるまで本人はもちろん、ご家族も同じような緊張で過ごされると思いますが、最後までがんばってください!

2010年1月16日(土)
譲り合い。

どうも土曜の阿部です。大雪で歩道も人が一人通れる幅で除雪されています。昨夜歩いて取材にいく道すがら、その狭い歩道で何度もすれ違いが。行きかうみんな、ちょっと広いトコで立ち止まって譲ったり・・・待ってもらった方は「ありがとう」と声掛けたり。久々の大雪で大変ですが、雪国の譲り合いの心は忘れてないんだなぁとホッとしました。

2010年1月15日(金)
♪本と本の間には〜

ひろりんです。今日のチラ見はソフィアセンターに行って館内を探索してみました。いつも借りてる本のコーナーでは「あれも借りたい、これも読みたい」とまた気になる本をたくさん見つけちゃいました。でも何といっても今回初めて知ったのは「図書“間”(としょかん)コーナー」です。本と本の間の柱に飾られている特集コーナーで今は北越雪譜が展示されています。普段見過ごしてしまっていましたが、時には昔の柏崎の写真なども展示されているそうなので、ぜひ皆さんも柱にある「図書“間”コーナー」も逐一チェックしてみてくださいね。

2010年1月14日(木)
寒波

船崎です!今シーズンは暖冬と言われていたように記憶しているのは私だけ?雪・雪・雪…久しぶりに県内はまとまった雪が降り、県内の交通網はマヒしていますね。朝起きて除雪、通勤も時間がかかり…会社に着いただけで、一日の仕事をこなした感覚になってしまいますね。雪道の疲れた中での運転…お互い気をつけましょうね。

2010年1月13日(水)
あったかさを求めて

ひろりんです。急に雪が積もりました。朝はアスファルトが見えてたのにあっという間に銀世界です。部屋の中はエアコンを入れていても足元がなかなか暖まらず寒いです。事務所のスタッフはみんなそれぞれ工夫をして暖を求めているようです。私は重ね着でとにかく全身着ぶくれてます。

2010年1月12日(火)
最近よく夢を見るようになって、

それがとてもリアルです。今日は夢の中で洗濯物をしていたらしく、現実に「あれ、これさっき洗ったはずなのになぜまだあるの?」と思ってしまいました。リアルな夢って…ちょっとこわいです。夢は見なくていいので熟睡したいです。大橋

2010年1月11日(月)
カン

野村です。今年からあたらしい事、として水泳教室に通っています。水泳は昔から好きだったんですがプールでしっかり泳ぐのはだいたい20年ぶり。最初はおよげるかなーなんて思ってました。やっぱりプールに入ってみると、最初は呼吸がありゃりゃ、息継ぎ忘れてしまってましたね(笑)。でも1時間ぐらい練習すると復活傾向が。とりあえずクロールと平泳ぎは50mなんとかいけました。人間の勘ってすごいですね。ブランクがかなりあるのに体がおぼえているものです。今年はこのカンも頼りながらいろんなことにチャレンジしたいですね!

2010年1月10日(日)
ジャック→ルフィー。

どうも日曜の阿部です。年末年始とTVでやってた「24」。録りだめてたのをやっと見終わりました。ジャック・バウワーの拘束から解かれました。また正月には「ワンピース」が全巻やってきまして・・・。今更ながらワンピース初読み中!ジャックとルフィーが交互に攻めてきてましたが、やっとルフィーに専念です。

2010年1月9日(土)
敗北。

どうも土曜の阿部です。ゆめのもリンピック行ってきました。見た目は簡単そうなアスレチック。頭の中では楽々クリアがイメージ出来ていたんですが・・・。出来ない!リンボーなんて全然腰が反れないし、丸太渡りもバランス取れないよ。体なまってました。運動して出直します。

2010年1月8日(金)
めざせ!バンクーバー?!

ひろりんです。今日のチラ見は柏崎・夢の森公園に行き「夢のもリンピック」に挑戦してきました。「SASUKE」ばりのひもを渡り歩く難しい競技・ハムスケやストラックアウト、キャタピラ、夢のもリンボーダンス、丸ターンなど多彩な競技(途中からダジャレ多し!)。大人でも夢中になれるほどすっごく楽しかったです♪私はストラックアウトで現在1位、キャタピラで現在3位に入りました。私の記録を塗り替えられるかな?(たぶん簡単でしょう)。3月14日まで行っていますのでぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね。

2010年1月6日(水)
おもちの食べ方

ひろりんです。私はおもち大好きです。とはいえ子どものころに比べるとあんまりたくさん食べられなくなってしまい、1食で2個しかおなかに入りません。おしるこや醤油につけて食べるのも好きですが、いちばんはそのまま何もつけないのが好き☆もち本来の甘みが出ておいしいのですが、大抵の人からブーイングが来ます。私と同じ「何もつけない派」にいまだ会ったことがありませんが、仲間の方いたらぜひ番組にメールをください。

2010年1月5日(火)
お餅が嫌いな人のお正月

そんな皆さんのお正月の食べる楽しみは…お餅以外の料理を楽しんでいるのかな。私は1月いっぱいはまだまだお餅が登場しそうなくらいたくさんある状態です。幸いお餅大好き大橋でした。

2010年1月4日(月)
さあ。

野村です。あけおめ、ことよろです(最近つかわないでしょうか笑)。2010年も始まって今日からお仕事がスタートの方も多いかもしれません。少しずつ通常ペースに戻したいですね。今は4日の朝6:37分です。なんだか体が重い感じ(笑)。今日もこのあとモーニングバスケットありますんで元気にお届けしていきます。お付き合いください。今年もしっかりいろんな目標をたてて頑張っていきたいですね!

2010年1月3日(日)
雪。

どうも日曜の阿部です。年末東京へ遊びに行ってきました。雪の高速道路を走って、関越トンネルを抜けると晴れ!東京滞在中は曇ることもない晴れ続き。今日の柏崎の雪を見ていると、雪のない地域がちょっとうらやましく感じます。

2010年1月2日(土)
初夢見損ねる

ひろりんです。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
「初夢」というのは1日の夜眠って2日の朝起きるまでに見る夢のことをいうんですよね。普段夢を2本同時上映のごとく見ている私が今年は初夢を見ませんでした。これでは「初夢占い」ができそうもありません。かわりに1日の夜中に寝て1日朝起きた時に見た夢を初夢にしてもらえないものでしょうか?ちなみにその夢では田中真紀子さんが出てきて、次期衆院選では国替えをすると演説してました(あくまで夢です)。んー、これでも「初夢占い」はできそうもないですね。皆さんはどんな夢をご覧になりましたか?

2010年1月1日(金)
おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。阿部です。
元日早朝、皆さんからの年賀状やメッセージなども届きました。本当にありがとうございました。ありがたく読ませていただきます。
お正月三が日はFMピッカラ特番を、4日からは各レギュラー放送にお付き合いくださいね。
本年もよろしくお願いいたします。

2005.5

バックナンバー

WEB日記