<<前のページ | 次のページ>>
2010年2月28日(日)
写真。

どうも日曜の阿部です。「わたしの尾瀬写真展」を見て来ました。今回も素晴らしい作品がいっぱい。いろんな写真展を見るたびに僕も撮ってみたいなと思います。春はカメラを持って出かけよう。

2010年2月27日(土)
めざせ!オリンピック。

どうも土曜の阿部です。雪山へ行ってきました。目的は子どもがスノボに興味持つようにしむけるため。「お父さんがカッコよく滑れば、息子もやりたがるに違いない大作戦!」
結果は・・・ダメでした。ソリで滑ってばかりで、スノボやりたいとは一言も発せず。まぁ僕が久々にスノボ楽しんだので良しとします。でも次こそ関心を示すかも・・・なので来週も行ってきます。

2010年2月26日(金)
オリンピックも終盤

ひろりんです。バンクーバーオリンピックも終盤ですね。今日のフィギュアスケートの試合もドキドキしながら観てました。冬季五輪の種目ってなかなか真似できない競技が多いですよね。アクロバティックな技に驚いてしまう競技ばかりです。日本勢は苦戦してますが、観ていておもしろいオリンピックでした。

2010年2月25日(木)
春の陽気

船崎です!今日は本当に暖かかったですね。県内は4月下旬〜5月中旬の陽気で、コート無しで歩いている人が沢山いました。そんな暖かさの事もあって、今日お邪魔したお店では、何と扇風機を回してました。ちょっとビックリ!でも確かに…私も…特に暖房を入れているわけじゃないけど車の中は暖かい空気が漂って“アツッ!”って感じでした。雪解けもどんどん進みますね。積雪の多いところにお出かけの皆さんは、雪崩にお気を付け下さい。そして私は…車の中の暖かさで眠気に襲われないように気をつけます。

2010年2月24日(水)
お寿司が食べたい

ひろりんです。ちょっと前からずーっとお寿司が食べたいなぁと思ってます。回転すしやスーパーのではなく、職人さんが握ってくれる本格的なお寿司が食べたいんです。でもお寿司やさんってなかなかひとりで行きにくいなって思います。値段が高くて行けないってのもあるけど。好き嫌いが多いのでカウンターで一品ずつ注文して握りたてを食べるのが夢です。

2010年2月23日(火)
夕方の番組を途中まで代わったら…

いつも水曜日を担当しているので「火曜日、火曜日、今日は火曜日」と言い聞かせても「明日、木曜日の新幹線満席情報は…」としゃべっていました。「水曜担当」が身体にしみ込んでいるようです。大橋

2010年2月22日(月)
逆三角!?

野村です。水泳を始めておよそ2カ月。週1回ですが一回1000mくらいは泳いでるのかな!?それで、期待しちゃうじゃないですか、逆三角形。ボディーがムキムキで腹筋割れてキャー、三角形っ!!みたいな。まー、全くなりまへんな(笑)。むしろ、終わったあとお腹減って食べ過ぎてしまう感じ。どないやねん。めしがやたらうまい。ダイエットとか体力つけるとかなかなか大変ですね。でも心肺機能は向上してる気がする。なんとなくですが。とにかく出来るだけ続けてどんな効果が出てくるか期待しようじゃあーりませんか!

2010年2月20日(土)
耳痛。

どうも土曜の阿部です。今週始めから家族がバタバタと風邪で倒れてしまいました。今は無事な方が少ない。なので家ではずっとマスクを着用してます。寝てる時も奇跡的にずれずに着用出来てるんですが、起きると耳の上が痛い。マスクのゴムにやられるようで、風邪よりもマスクに負けそうです。

2010年2月19日(金)
顔ハメ

ひろりんです。今日のチラ見は「いい日、顔ハメ展」に行ってきました。よく観光地に設置されている、顔の部分だけくりぬいてあるボードに自分の顔をあてはめて写真を撮るやつです。市内の看板店が制作されたいろんな顔ハメをパネルで見る事ができ、新作(新顔)も展示されてました。私も以前顔ハメしてみた「ちゅらさん」の顔ハメはなつかしかったなぁ。青海川の酒の新茶屋さん2階ギャラリーで3月30日まで展示されています。ぜひお買い物がてら見にお出かけくださいね。

2010年2月18日(木)
地方の味

船崎です!先日富山県に出張で出かけました。久しぶりの北陸は、電車で移動。仕事を終えての懇親会は、何と言っても「海の幸」。どうしても食べたいと所望したのは“白海老”。これだけは富山じゃないと食べられないので、本当に美味しかったです。そして富山の友人からは“氷見うどん”を土産に頂き、こちらも美味しかったです。その土地ならではの味。そこに行ったら必ず食べたい味。其々の土地に有るでしょうが、そこに行かなければ食べられないからこその美味しさ。お取り寄せもいいけれど、やっぱりその土地で食べると味わい深いですね。皆さんのお勧めの「地方の味」はどんな味ですか?

2010年2月17日(水)
怪物くん

ひろりんです。藤子不二雄先生のアニメでおなじみ「怪物くん」がドラマ化されるそうです。なんとも思いきった話ですね。怪物くんはその名のとおり「怪物ランドのプリンス」で人間でないですから、手が伸びたりするのはどうするんでしょうか?CGが使われるんでしょうか?「怪物くん」はこどもですが、演じるのは嵐の大野くん。・・・意外にハマるのでしょうか?子どもの頃「怪物くん」が大好きでよくアニメで観ていて、オープニングもエンディングも歌はそらで歌える私はなにはともあれ放送が楽しみです。

2010年2月16日(火)
オリンピックの話題が続いていますが…

やっぱり感動します!日本選手も応援していますが、特に男子モーグル、カナダ金メダル第1号が出た時は「良いものだなぁ」と思いました。開催国カナダも活躍してほしいです。大橋

2010年2月15日(月)
アルビ激励会!

昨日朱鷺メッセに行ってきました。アルビレックス新潟激励会です。今年の新チームは若手中心。ルーキーも含めてどこまで成長できるかにかかってるでしょう。歳は若いですが、みんな落ち着いた雰囲気で、安心感があります。どんどん成長してもらって日本代表に育っていってほしいですね!大野選手、ごうとく選手には僕は特に期待しています。

2010年2月14日(日)
雪山へ行こう。

どうも日曜の阿部です。オリンピック観ました。思ったのは「やっぱりスノボ楽しそう♪」。子どもが生まれてから遠のいていた雪山が呼んでる気がします。雪があるうちに行ってこなきゃ。

2010年2月13日(土)
五輪。

どうも土曜の阿部です。冬季五輪が始まりました。楽しみな競技もいっぱいありますよね。個人的にはスケートのショートトラックとかスノーボードクロスとか追い抜き競技は観てると手に汗握って白熱します。中継は夜中なのかな?早朝なのかな?眠くても見ちゃいそうです。

2010年2月12日(金)
冬季五輪

ひろりんです。いよいよバンクーバー冬季五輪が始まりますね。フィギュアスケートをはじめとして楽しみな競技がたくさんあります。開会式も見どころのひとつですが、今回はさらにプラスで「We Are The World」のリメイクが披露されるんですよね。これは楽しみ♪マイケル・ジャクソンがいないのは残念ですが、豪華メンバーがレコーディングに参加されてるし、また一味違った歌になっているんでしょうね。時差が随分あるようですが、開会式は日本時間でも昼だし生中継で観たいなぁと思っています。

2010年2月11日(木)
柏崎ならでは

船崎です!「建国記念の日」の今日、毎年恒例となっている“冬の感謝祭”がアクアパークで行われました。今日の番組でも中継でお伝えしましたが…沢山のお客様がお出かけだったようです。考えてみると、柏崎にはスポーツ施設が随分有りますよね。野球場・武道館・体育館…そしてアクアパークの“夏はプール・冬はアイスリンク”。特に県内でのアイスリンクは、現在上越市と柏崎市にしか有りませんからね。そんな事も有って、今日は市外のお客さまもいたようです。私が生まれて初めてアイススケートをしたのは山梨でした。そんなに遠くに行かずとも市内に有るんですものね。…如何ですか、柏崎ならではのウィンタースポーツ…今月28日までアイスリンクを楽しめますよ。皆さんもこの期間にお出かけになりませんか。

2010年2月10日(水)
雪だるま

ひろりんです。昨日R252を通って十日町まで行って来たんですが、向かっていく道中どんどん積雪が増えて十日町の目的地周辺は3m近くありました。東本町ではほぼ雪が消えただけに、雪の多さと寒さにびっくりしました。途中高柳で道沿いに雪だるまがあってなんだか心が和みました。生活上では大変な雪ですが、雪だるまを門のインテリアにする遊びごころは素敵だなっと思いました。

2010年2月9日(火)
バレンタインですね

今年は定番チョコが多いみたいですが、偵察中の女性の皆さんどうですか?チョコにこだわらなければ、プリンとかどら焼きとかでもいいのかも?!偵察期間は自分でも試食しますので、とても嬉しい期間です。でもそれに夢中になって実際送る事を忘れないようにしないといけませんね。大橋

2010年2月8日(月)
ノン。

野村です。朝早い番組でビールを飲む機会が減ってます。で、人から紹介されて、ノンアルコールビールをたまに飲むようになりました。結構いけますね!普通のビールと遜色ない感じ。アルコールが入ってないのに酔った感じが味わえるのも不思議です。次の日にも残らないですし。各メーカーから様々なテイストが出てるので自分の口にあったものを探してみたいですね!

2010年2月7日(日)
手袋。

どうも日曜の阿部です。朝晩ものすごく寒いので、普段しない手袋着用で来ました。手袋、暖かいのはいいんですが雪を丸めにくい。雪があると握って投げたくなる衝動に駆られますよね。実際に9割は投げるのを抑えられないので・・・手袋はやっぱり合わないなぁと実感です。

2010年2月6日(土)
ピアノ。

どうも土曜の阿部です。先日ピアノコンクールの取材に行きました。僕は楽譜も読めない素人ですが、ピアノ弾けるとカッコいいですよね。僕らが子どもの頃は周りにピアノ弾く男子は一人?二人?でしたが、今は男の子も結構いるようで。美しい音色に癒されます。インタビューと演奏は月曜からお昼の番組でご紹介です。

2010年2月5日(金)
バレンタイン偵察

ひろりんです。もうすぐバレンタインデーですね♪今日は市内の菓子店にチラ見で偵察してきました。どれもおいしそうで目移りしちゃいます。そういえば今年は「逆チョコ」をあんまり耳にしませんが、もうその風習は終わっちゃいました?女の子もチョコが欲しいです。男の子からもらえなければ「友チョコ」か「MYチョコ」で買うしかないなって思ってます。

2010年2月4日(木)
ぶるぶる…の“立春”

船崎です!「立春」の今日、時折青空も見られ…部屋の中から外を見ている分には春が近づいているようにも思えました。でも、気温は…寒い!柏崎市内では13時台にようやく0度を上回り、午前中はずっと氷点下の気温でした。しかも北海道の占冠では氷点下34.4度だったとか。氷点下って…これ、マイナスの気温でしょ。信じられない寒さですね。そして県内では珍しく新潟市内に大雪警報が出るほどですから…「春は名のみの…」を実感する、“立春”です。

2010年2月3日(水)
恵方巻

ひろりんです。今日は節分。ピッカラスタッフも「今日は豆まきの豆を買って帰らなくちゃ」と言ってましたが、皆さん豆まきをされましたか?年の数だけお豆食べましたか?実は我が家は豆まきの風習がないので今年もしないと思われます。恵方巻も私は以前から毎年欠かさず食べていますが、他の家族は食卓に出てこないのであまり食べたことがないようです。今日はおみやげに買って帰ろうと思っています。恵方巻を食べてイイことがあるといいですね♪

2010年2月2日(火)
2月22日にゃんにゃんにゃんの日がきます

しかも平成22年なので、平成22年2月22日の22時22分に何かしてみたくなりました。とりあえず全て2が並んだら、その時刻は楽しくて「笑顔」にはなりそう。いやいやもっと真面目に、これを機に何か新しい事を始めてみようかな!大橋

2010年2月1日(月)
どうだっけ!?

野村です。今日から2月っすね!はやっ。
ところで、めがねを時々かけてますが最近レンズがくもりはじめて(笑)。お茶飲んだりあたたかいもの食べると真っ白。全然見えなくなります!この状態人に見せたらうけるだろななんて思ってますが(笑)。久々にめがね使ったので忘れちゃたんですが、くもりどめってあったんだっけ!?多分、いまどきだから当然存在するんでしょうけど。でもくもるのもそれはそれでおいしいしな(笑)。

って考えながら過ごす今日この頃です。

2005.5

バックナンバー

WEB日記