<<前のページ | 次のページ>>
2010年3月31日(水)
リニューアル

ひろりんです。いよいよ明日4月1日からFMピッカラの番組がリニューアルします。ぜひ今後発行される番組表などをチェックしながらお楽しみください。またご覧頂いているWEB日記も担当曜日を入れ替えてスタートします。今まで私は週に2回書いてましたが今度は週に1回火曜日に登場しますので今後ともパーソナリティのプライベートも垣間見えるWEB日記をご覧下さいませ。

2010年3月30日(火)
また1枚カレンダーをめくる月末

年度末なので何となく月がかわってほしくないような気になります。社内の「ある1枚」のカレンダーだけは、デザインが気にいっているのか(飛行機のカレンダー)1月からめくられていません。日付を確認したい時に何も役立っていないけど、時間が進まない感じも少し良いですね?!大橋

2010年3月29日(月)
4月から。

野村です。いよいよ今週の木曜日から4月です。朝のモーニングバスケットも番組名を「モーバス!!」にチェンジしてお送りしていきます。リスナーのあなたとの距離をぐんと縮めてお送りしていきます!ツイッターとの連携により書き込みも随時ご紹介していきます!メッセージをくれた方には「モバス」ポイントをさずけます(笑)。4月からも「モーバス!!」お楽しみくださいね!

2010年3月28日(日)
柏崎高校吹奏楽部。

どうも日曜の阿部です。昨日は柏高吹奏楽部の演奏会にお邪魔しました。会場いっぱいの観客の中でみんな素晴らしい演奏を披露してくれました。会場で録音していたら、「いつ放送?」って結構お声掛けいただきましてありがとうございます。
月ー木お昼の新番組「サーカス×サーカス」の中で、4月5日(月)午後1時30分〜「Focus Focus」で毎週シリーズでお送りします。お楽しみに。

2010年3月27日(土)
やる気まんまん。

どうも土曜の阿部です。遅ればせながら潮風マラソンの練習始めました。練習コースとか方法教えてくださいって言ったら早速お返事が!ありがとうございます。もう走る気まんまんですよ、今日のところは。5月楽しみですね♪

2010年3月26日(金)
ランニングスタート

ひろりんです。いよいよ潮風マラソンに向けて練習を開始しました。小雨降る中、陸上競技場でとりあえず私は2周(800m)を走りましたが結構息切れました。やはり普段スポーツをしてないからでしょうか。今からの練習で間に合うか心配ですが、当日楽しく走れるようにトレーニングをがんばりたいと思います。

2010年3月25日(木)
巣立ち

船崎です!私事ですが…今日は「卒園式」に参加しました。保育園には未満児からお世話になり、保育士の皆さんのお陰で、子どもも成長できました。そんな大好きな先生や保育園とも、今日でお別れ。担任の「明日はもう保育園には来なくていいんだよ」…そう、そのはず。でも現実は…卒園し、保育園とサヨナラしたはずですが、やっぱり明日は保育園にお世話になります。「巣立ち」を実感するのは、もうちょっと先になりそうです。

2010年3月24日(水)
体脂肪

ひろりんです。この間テレビで「ボディービルダーは体脂肪が低いので風邪をひきやすい」ということを聞きました。え?!いつも裸でポーズとってるけど、風邪ひきやすいなら服を着なくちゃ!もしかしてものすごく暖房が効いてるのかしら?私はボディービルダーではありませんが、ちょっと体脂肪低めなので風邪をひかないようにもっとモリモリ食べなくちゃと思いました。

2010年3月23日(火)
スタッドレスタイヤ交換時季?

もう普通タイヤに交換してもいい時季でしょうか。山間地域に行く機会がある方はまだもう少し先になるのかもしれませんが、市内を移動するくらいならば交換しても良いように思います。週末、晴れていたらタイヤ交換で良い汗を流したいです。大橋

2010年3月22日(月)
ツイッターパート2

野村です。ツイッターの話題を先週日記で書きました。その後、フォローしてくださった方が増えてきました。ありがとうございます!4月からはツイッターのメッセージも番組内でご紹介していく予定です。まだまだ、僕のフォローお待ちしております。ツイッターの検索でDJ 野村介石と入れてみてください。よろしくです!

2010年3月21日(日)
サケ。

どうも日曜の阿部です。「柏崎徒然日記」のコーナーで、柏崎小学校4年生のみんなの授業に同行させていただきました。さけの稚魚を鵜川に放流しました。みんなが数匹ずつ川に放ち、帰ってくるのを願っていました。中学生の頃に帰って来てくれそうだという事です。数年後鵜川にさけが登ってきたら、中学生になったみんなにまたお話伺いたいです。

2010年3月20日(土)
花粉症。

どうも土曜の阿部です。先週から目がゴロゴロ&かゆい。そのあとは鼻水が出始めました。これは花粉症じゃない!風邪だ、めっぱつだ!と言い聞かせたらここ2〜3日違和感なし。自己暗示が効いたのか、これからまた出てくるのか・・・ちょい心配。

2010年3月19日(金)
予防

ひろりんです。最近目がかゆくなったり、鼻がぐすぐすすることが多くなってきました。花粉が飛び始めているようですね。私は花粉症というよりアレルギー性鼻炎なのでポケットティッシュが一年中手放せません。最近マスク姿の方はインフルエンザ対策よりも花粉症対策のようですね。私も予防をしっかりして悪化させないようにしたいです。

2010年3月18日(木)
手紙

船崎です!最近手紙を書いてますか?実は今日の番組で手紙の話題をご紹介しました。朝日新聞社が主催して、「千の風になったあたたへ贈る手紙」募集で、柏崎市内の岸充昭さんの、亡き奥様へ贈る手紙が“さだまさし賞”を受賞されたお話をご紹介しました。『生きてるだけで100点満点』という内容は、生前奥様が助産師という仕事を通じて、命の大切さを、中学生に伝える出前講座で話されていた事だそうです。ご主人の岸さんは、奥様を亡くされてからの想いを、何かの形に…といった中で、今回手紙を書かれ応募されたそうです。この作品を始め、今、本としても出版されています。今日は彼岸の入り。亡き人に想いを馳せながら…この本を手にされてみては如何でしょう。

2010年3月17日(水)
エコポイント

ひろりんです。地デジテレビを買ったのでエコポイントがついてきました。初めてのことなので説明書きをよく読みながら申請書類をそろえています。エコポイントでどんな商品と交換しようかな〜とカタログやHPを見てるんですが、いっぱいありすぎてよくわからなくなってきました。せっかくだからおいしいモノとかこれから使えるモノを探してるのですが・・・。毎日カタログ眺めて悩んでます。

2010年3月16日(火)
覚えのない傷

ある時、痛みもないのに手の親指がすりむけて血が流れました。結構深い傷でしたが何にぶつけたのか全くわかりません。今考えるとプラスチックの端でパッと切れたのかもしれません。ばんそうこうをしないでタオルで手をふくと激痛が走ります。早く何も気にせず手が洗えるようになるといいです。大橋

2010年3月15日(月)
ツイッター!

野村です。ツイッターを本格的に始めました。前に登録してありましたが使い方を研究中で。で、ようやく導入になりました!先日、朝の番組でもリンクさせましたが、4月からはツイッターとモーバス本格連動させる予定です!ぜひそれまでにツイッター上で僕のフォローをお願いします!お待ちしてますよ!

2010年3月14日(日)
アカデミー。

どうも日曜の阿部です。日本アカデミー賞協会の井貝正信さんが今朝来局。上越にある日本最古の映画館を見に来たので寄って下さったそうです。少しの時間しかお話出来ず残念だったんですが、夏恒例の映画解説は開催が決定。今年はどんなテーマになるのか楽しみにしてください。ちょっと先の事ですが。

2010年3月13日(土)
走る!

どうも土曜の阿部です。走ることになりました。たかが5km、されど5km・・・。今のままだと給水が5か所は必要かと。おいおい練習していきます。潮風マラソン参加するみなさん、おてやわらかに。

2010年3月12日(金)
出場決定

ひろりんです。とうとう今日潮風マラソンの申し込みをしてきました。初心者なのでファンランの部5kmに挑戦です。走るのなんて何年振りだろう?チラ見のコーナーの一環で阿部さんと一緒に走るので、これからトレーニングに入ります。見かけたら激励をどうぞ宜しくお願いします。

2010年3月11日(木)
コラム

船崎です!「天声人語」「余録」「編集手帳」「産経抄」…みなさんお馴染みのコラムの名称です。そして今日はそんな“コラム”の日。忙しくて中々新聞を読み切れない日でも、このコラムだけは読みたいな…と思います。新聞社によっても切り口が違うので読み応えがありますね。このコラム、私は一番最後にじっくり読むようにしてますが、人によっては一番最初、というのが多いのも「コラム」。今日はちょっと意識して「コラム」を読んでみませんか。

2010年3月10日(水)
15の決戦

ひろりんです。今日は県内の公立高校の一般入試が行われました。受験生の皆さん、本当におつかれさまでした。今までの勉強の成果が発揮できたでしょうか?私の高校受験の日も雪がちらつく寒い日でした。割り当てられた席が廊下側で寒かった覚えがあります。あと好きでない「トンカツ」が弁当に入ってて合格祈願のために頑張って食べました。私って変な事しか覚えてませんね。ご家族の方々も今日一日ドキドキして仕事が手に付かなかったんではないでしょうか?14日の合格発表のときにはみんなの笑顔が見られるといいなと思います。

2010年3月9日(火)
ゆ…雪ですか?!びっくりです。

3月ですが柏崎は雪が降っています。春のコートを着てきた人はとても寒そうです。見た目は春らしく、でもしっかり暖かくしたい…そんな場合はやはり内側にホッカイロなどの対策が必要でしょうか。まだまだ雪の柏崎、運転やら体調管理やら気をつけましょう。大橋

2010年3月8日(月)
シーズンイン。

野村です。Jリーグが開幕しました。我らがアルビレックス新潟、初戦は川崎戦でした。僕も等々力まで行ってきました。雨にもかかわらず 新潟から4千人のサポーターがつめかけてました。柏崎からも大勢のみなさんが足を運んでいて何人か知り合いにもあいました。アウェイですがちょっとホームな感じ!試合は残念ながら敗れてしまいましたが、次節はホームです。昨年はホームの勝率が低かったのでぜひ今年はビッグスワンで多くの勝ち星を期待しています!

2010年3月7日(日)
転勤。

どうも日曜の阿部です。3月、年度末ということもあって、友達の中でも転勤の話題が出てきました。すでに辞令が出て残れるようになった友達や、これから発表でドキドキの友人など。僕も何度か転勤経験しましたが準備大変ですよね。でも転勤のない今の仕事をしてると、他の土地に行くのにちょっと憧れもあったりして。

2010年3月6日(土)
傘。

どうも土曜の阿部です。今日も雨が降ってます。傘をさしての通勤でした。傘と言えば、高校生の時から使ってた傘を2年くらい前まで使い続けました。ホント長持ちしてくれたなぁ。お店とかでも間違われず、風雨に耐えてくれました。その後はビニール傘中心になって、壊れる壊れる。またずっと持てるのを買わなきゃと思ってます。

2010年3月5日(金)
テレビが来る!

ひろりんです。明日我が家にテレビがやってきます!・・・と会社で言ったら「どこの局が来るの?」と聞かれました。いやいや、テレビ局が来るんじゃなくて、地デジテレビを買ったからテレビが届くんです。ずーっと右上に「アナログ」と書かれていた14型テレビデオともとうとう今日でお別れ。明日からは一緒にブルーレイもやってくるのでテレビがまた楽しくなります。・・・ラジオパーソナリティなのにテレビの話でテンションあげてすみません。

2010年3月4日(木)
節目の“おめでとう”

船崎です!今週は市内の高校で卒業式が始まるなど各地で“おめでとう”の声が聞かれています。実は今週、市内の小学校にお邪魔しましたら、ちょうど今週・来週は「六送」が行われると伺いました。「六送」…つまり六年生を送る会。中心になるのは五年生で、この「六送」を終えるといよいよ最高額年に向かう事になります。ある意味この「六送」は、最高額年の“バトンタッチ”みたいですね。送られる六年生も、送る在校生も、其々節目を迎えるようにも思えます。そして明日、市内の中学校では一番早く「東中学校」の卒業式が行われます。こちらも節目の「おめでとう!」ですね。

2010年3月3日(水)
あったかい服希望

ひろりんです。まだ寒いとはいえ少しずつ春めいてくる時期。そろそろ新しいお洋服が欲しいなぁと思うのですが、ショップをのぞくとかなり薄手のものや七分袖とかキャミソール系がいっぱい並んでます。んー、まだ寒いのに・・・。5月位になると長袖を探すほうが難しくなるので、ファッションは3ヶ月くらい早く動いてますよね。寒い新潟にあるショップはその時期に合わせたお洋服も半分くらいは置いて欲しいなと思います。

2010年3月2日(火)
夏のオリンピックと違って、

「私も挑戦してみたい!」と思う競技はなかったです。なぜかといえば答えは一つ、「とても私にはできない競技&技ばかりだったから」です。夏の時はそれでも「あ〜走りたいわぁ」とかゆる〜い感じで思ったりもするものですが、冬はなかった。しばらくは五輪総集編を見るのが楽しみです。大橋

2010年3月1日(月)
きてますね!

野村です。先日、梅の花を見ました。いやーっ、実に美しい。例年よりもなんだかワクワクしちゃいました。今年は雪がたくさん降っただけに待ち遠しかった!春がやって来てますね。そうです、今日から3月です。これから咲き誇る梅、桜など団子だけじゃなく(笑)しっかり春を満喫したいですね。

2005.5

バックナンバー

WEB日記