<<前のページ | 次のページ>>
2010年4月30日(金)
超イカす。

阿部です。日本海フィッシャーマンズケープに行ってきました。初サバサンド!サバがサクサク、レモンでサッパリ、予想以上に美味です。隣のお店でイカの姿焼。イカ丸ごとプレス機で焼いたやつ。超うまい!ピリ辛でビールと合うんじゃないかな。今日は帰ってこれで一杯やります。僕はファンタですが。

2010年4月29日(木)
今までテニスには全く縁がなかった私

でしたが、今日は中学生ソフトテニスの大会を見てきました。「負けた試合からも学べ!」と監督が激をとばしている姿に感動。試合の流れも最後にはわかったしソフトテニスが好きになりました。大橋

2010年4月27日(火)
桜吹雪

ひろりんです。今日は朝から強風で満開の桜があちこちで舞い散ってました。赤坂山公園周辺の国道8号線はかなりの桜吹雪で幻想的な雰囲気。道路は桜の花びらの絨毯になっていましたが、午後から雨で残念。ソメイヨシノはそろそろ終わりだけど、足元ではチューリップやスイセンが咲いて華やかなパステル色になってきています。気分は春爛漫ですが、もうちょっと風が暖かくなって欲しいと思いました。

2010年4月26日(月)
GWは・・・。

野村です。カレンダー見てみるとゴールデンウィークがいよいよなんですね!今のところ仕事で終わってしまう予定。どこか遠くへ行ければと思うんですが今年はちょっと厳しいかな。なので県内でいいとこあれば少しお出かけしたいな。天気よければなお良し。今年はどんなゴールデンウィークになるんでしょうか!?想い出に残るものにしたいですね!

2010年4月25日(日)
18時過ぎてもまだ明るいし、朝は

05時前から明るいんでしょうね。早寝早起きに最適のシーズンですが、なかなか早寝が出来ません。体内時計を春時間に切り替えて爽やかに生活したいです。大橋

2010年4月24日(土)
青空なのに…

船崎です!今日は久しぶりの青空、気持ちがいいですね。花見日和を楽しまれた事でしょう。でも、そんな青空の中、信じられない事が!!何と今日の生放送中、「鮮魚情報」「かしもりNews」何れも、米山大橋近辺の方との電話生中継をした時…信じられない言葉を耳にしました。それは「さっき霰ふりましたよ」。霰??うそ〜だってずっと青空ですよ。同じ柏崎なのに。通り雨ならぬ、「通り霰?」だったのでしょうか。桜吹雪に交じって、ちょっと痛い思いをされた方は、霰に当ったかも知れませんね。

2010年4月23日(金)
ゴルフ部。

阿部です。春になってもなかなか暖かくなりませんね。そろそろ「我が家・ゴルフ部」も始動のはずだったんですが、外が寒いもんで・・・。今年は家族でコースに出られるか!? 妻を鍛えなくてはなりません。その前に僕もたっぷり練習しなければなりませんが。早く暖かくなって!

2010年4月22日(木)
今ちょうど食事時ですが、

何を食べようか決まりません(困)。お店を新規開拓してみようかな。えんま通りのあの店か、駅前のあの店か…。二択でまた迷う〜(笑)大橋

2010年4月21日(水)
花見

船崎です!今日赤坂山公園に行きました。桜…咲いてますね。満開とまではいかないけど、でも綺麗ですね。今日は予報が外れ、青空も広がり日差しもあって、気分は「花見日和」。でも…やっぱり寒い。赤坂山公園の日中の駐車場は満車でした。皆さんスプリングコートをしっかり着こんで、本格的な花見日和とは言えないものの、日差しが戻ると出かけたくなるようですね。でも…風邪気味の私は…しばら車内での花見を楽しむ事にしています。早く暖かくな〜れ。

2010年4月20日(火)
桜の開花状況

ひろりんです。だいぶ桜が綺麗になりましたね。今年は開花してからが長い!市内でも場所によって開花状況が違って白竜公園や駅前公園のあたりは満開っぽいけど、赤坂山公園はまだ八分咲きだそうです。明日から雨で気温が低くなるそうで、風で桜が散ってしまわないか心配ですが、逆に気温が低いから次の晴天まで満開のまま保ってくれるといいなぁと思っています。

2010年4月19日(月)
バーベキュー

野村です。今年も昨日バーベキューやりました。ちょっとだけ恒例といえば恒例。関矢建築庭にて。古町の景色を楽しみながら肉やくのは最高やね。かなめくんちのこだわりがなんと塩。地中海やら、ヨーロッパの塩を準備してくれました。やっぱり甘味がちょっと違うんです。塩なのに甘味っ。不思議なんですけどね。近くの八重桜は咲いてなかったので花見とはいかなかったけど、やっぱり外で食べる食事は最高!いやー、今年もアウトドアーの季節がやってきましたね!

2010年4月18日(日)
リクエストを頂くと、CDの棚を

ひとっぱしりかふたっぱしりします。パソコンで検索して「ある」のに棚に「ない」とあせります。でもかけられた時にはホッと安堵。棚を往復ダッシュしますので皆様からのリクエストお待ちしています。大橋

2010年4月17日(土)
桜便り

船崎です!今日は新潟地方気象台のさくらの標本木が、今日満開になったそうです。平年に比べ1日遅く、昨年に比べて4日遅いそうです。今日の「かしもりNews」のコーナーでも、市内の知る人が知る名所、“原酒造の東門の桜”をご紹介しました。こちらは満開にはもう少し掛かりますが、それでも道行く皆さんの目に留まるようです。私も、先週見た白竜テニスコートの桜や、日吉小学校にお校庭の桜等、随分膨らんできたな…と眺めています。東京では41年ぶりの最も遅い雪が降ったようで、県内も寒さが残りますが、少しずつ春の訪れを感じるようになりました。皆さんからの桜便りも…これからですね。

2010年4月16日(金)
うれしいこと。

阿部です。「ラジオ聞いてるよ♪」と言っていただくの結構うれしい。でも先日はコーナーにご出演いただいた方が、「まわりから『聞いたよ』って言われました!出てよかった」と、とても喜んでくれました。ものすごくうれしかったです。

2010年4月15日(木)
灯油…買い足しましたよ。

体調をくずしてしまうよりも良いかと思って。でも結局「冬」ではないので、あまり暖房のスイッチを入れていないのが実情です。「本当の春」が早くきてほしいですね。大橋

2010年4月14日(水)
春なのに…

船崎です!そろそろ4月も半ば。それなのに一体どうしたのでしょう。きょうはとっても寒く、何と日中あられも降ったりして、「信じられない!」という声が多かったですね。今日は取材でクリーニング店にお邪魔しましたが、やはりこの寒さ。冬物クリーニングは出足が鈍っているようでした。だって今日の私の服装は…タートルネックを着こんでます。しかも我が家では、灯油が無くなりそうなので、注文しようかどうか、本格的に思案中です。皆さんのお宅では、灯油、どうされてます?春らしい「春」を早く迎えたいものです。

2010年4月13日(火)
不安

ひろりんです。潮風マラソンに向けて走ってます。・・・といってもたぶん一日に1kmくらい。相変わらず息が上がってます。雨が降ると勝手にお休みをしていたので今日3日ぶりに走ったらすごく辛かったです。潮風マラソンまであと1か月。まだ一度も5km走ってませんが、間に合うでしょうか?

2010年4月12日(月)
体力

野村です。先週から再び水泳教室が始まりました。年度の切り替えで教室が2週間ほどお休みだったんです。で、久しぶりに泳いだら50Mでかなりきついっ。こんなにしんどかったっけ???やっぱりきちんとしたペースで続けることが大切だと感じましたねー。ちょっと休むと体力が落ちる。早く復活させなければなりませんな!

2010年4月11日(日)
新潟サクラ開花宣言

いよいよ桜前線が新潟県まできました。一度でいいから桜前線にのってどんどん北の国を旅してみたいなぁと思います。とりあえず柏崎の赤坂山公園でお花見を楽しむ日が待ち遠しいです。大橋

2010年4月10日(土)
気温↑気分も↑

船崎です!今日はお天気に恵まれ気持ちの良い一日でした。朝から青空で…米山の「雪形」も見え始め、春の訪れを感じますね。市内でも早く咲く、白竜テニス公園の桜は…出勤途中に見たときには、まだだな、とぃう感じでした。今日はテニスの試合が行われていた為、公園で一日過ごしていた人も、朝のうちは私と同じように見えていたようです。ところが…気温が20度位に上昇しましたからね、少しずつほころび始めた桜も。テニスの試合の関係者が、「ほら、あそこ!」と、確かにほころび始めた桜を見つける事が出来ました。昨日からライトアップが始まった赤坂山公園も、今日の陽気で…これから益々楽しみですね。気温の上昇で、気分も↑なのは私だけではないでしょう。

2010年4月9日(金)
プチトライアスロンか。

阿部です。今日は高内山に登ってきました。保存会の栗田会長にご案内いただき、カタクリの群生をバッチリ見てきました。ものすごくキレイな風景!降りてきても高揚感でいっぱい。
すると同じく高揚感いっぱいのひろりんが、「よし走ろ!」と潮風トレに誘ってきました。で、走ったら僕はゼーゼー言っちゃって・・・。ひろりんは平気みたい。あのひと意外とタフですよ。

2010年4月8日(木)
洗車。昨日は雨ふりでしたが、

得点がたまったのでその券で洗車しました。雨の日でも関係な〜っし!その後、また雨に降られましたが、どうしても洗いたかった理由は春のほこり。汚れが目立っていました。春はまめに洗車が必要なのかもしれませんね。大橋

2010年4月7日(水)
おめでとうの春は「緊張」の春

船崎です!今日柏崎保育園にお邪魔しているとき、真新しいランドセルを背負った新一年生が数名、お母さんと一緒にやってきました。隣の柏崎小学校に今日入学した「新一年生」でした。大好きな先生に、“入学したよ”と共に、“ランドセル見て!”といった嬉しい報告だったようです。通いなれた保育園の遊戯室に、ランドセルを背負ってみんなで整列。『どうしたの?』と保育園の先生もビックリするほど緊張した面持ちで整列し、パチリ。数日前まで保育園児だったのに、緊張気味の笑顔の中に、少しだけお兄さんお姉さんになったような、晴れやかさを見た思いです。ご入学本当におめでとうございました。

2010年4月6日(火)
校歌は賛歌

ひろりんです。今日は市内の多くの小中学校で入学式が行われました。初々しいこどもスーツに身を包んだ新入生がお母さんと一緒に小学校に向かっている姿を見て「春」を感じました。
ところで、今日は北条小学校の開校式も行われ、校歌となる「北条賛歌」が発表されました。「校歌」でなく「賛歌」ってところがポイントですよね。英語のフレーズも出てきて、今の校歌って歌ってて楽しそうだし、昔と変って来てるんだなぁと思いました。大人になっても校歌は覚えているものですから北条小学校の皆さんは北条賛歌をたくさん歌って誇りにして欲しいです。

2010年4月5日(月)
モーバス!!本日のテーマは?

野村です!おはです。今日から一週間よろしくお願いしまーす!!

さあ、今日の番組のテーマは「あなたがこの春、新しく取り入れたものです」

ツイッターでも募集を開始しています。ぜひ、お送りくださいね!

当然、フーリーでのメッセージもOKです!FAX、E-MAIL、ツイッターでお寄せくださいね!

2010年4月4日(日)
昨日の夜と今朝の寒さといったら…

朝は霜が降りて畑一面うっすら白い感じでしたし、田に薄氷がはっていました。逆に昼間はぽかぽか陽気で、車の窓を開けて運転。だんだん昼間のあたたかさが広がっていきそうな春の予感がしています。大橋

2010年4月3日(土)
春み〜つけ!

船崎です!今日から土曜WEB日記担当です。宜しくお願いします。今朝はとってもいいお天気でしたが…そのうちミゾレが降ったり、強風が吹いたかと思うと、また太陽が顔を覗かせ、変な空模様です。そんな中、今日からスタートの「Weekend・ぱらだいす」内の“かしもりNEWS”で、ラブリエのJONさんから大洲コミセン近くで咲いた、桜情報をご紹介しました。まだまだ蕾は固いのに…それでも咲いてる桜があった!今日は寒いけど、桜便りで春気分上昇しそうです。

2010年4月2日(金)
サーカス×サーカス

ドニーチョ担当から花金WEB日記に引っ越しました阿部です。
4月1日から昼の「サーカス×サーカス」スタートしました。新コーナー・ブラットピットやラブラブ★ライブラリー、昭和ノスタルジアも展開中です。出演者情報やコーナー参加のお知らせなど「サーカスブログ」も開設。お知らせもしてないうちにアクセスあざーっす。gooブログ⇒「サーカス×サーカス」で待ってまーす。
http://blog.goo.ne.jp/circusxcircus

2010年4月1日(木)
新年度スタート!

皆さんはりきっていますか?フレッシュですか?私自身は、新入社員の皆さんの新調したスーツがだんだん似合うような気持ちで、猛ダッシュではなくゆっくりスタートしたいと思っています。今度から木曜と土曜のWeb日記担当です。よろしくお願いします。大橋

2005.5

バックナンバー

WEB日記