<<前のページ | 次のページ>>
2010年6月30日(水)
涙の…“侍ジャパン”

船崎です!W杯日本Vsパラグアイ戦を、TVの生中継で観戦しました。本当に残念でした。90分の試合が延長、それでも決着がつかずPK戦とは…残念な結果でしたが、素晴らしい試合でした。PKで試合が終了した瞬間、言葉を失ってしまいました。ただただ…涙が溢れていました。そして…昨夜からの観戦で眠気はあるものの、今は眠気と言うよりも、涙の“侍ジャパン”の素晴らしい試合に、日本中を沸かせてくれて「ありがとう」という思いで一杯です。

2010年6月29日(火)
天然パーマ注意報

ひろりんです。梅雨独特の湿気がすごいですね。蒸し暑いのも大変ですがそれよりも髪がまとまらないのが気になります。背中まであるロングヘアーなので髪の重さで落ち着いてる場所もありますが、前髪はあっちこっちに向いてしまい、朝頑張ってセットしても昼には爆発してます。天パにはつらい季節です。

2010年6月28日(月)
もうちょい・・・。

野村です。蒸し暑い日が続いてますね。でも、部屋ではエアコンはまだつけてません。もうちょいがまん。てなことで扇風機を出してきて使ってます。とても快適です。風にあたるだけで結構体温が下がりますからね。毎年、どこまで扇風機だけでいけるかチャレンジするんですが、一回エアコン使っちゃうとアウトです。その先はエアコン中毒(笑)。健康のことを考えるとできるだけエアコンは我慢したいですけどね。どれだけ耐えられるか!今年も暑い夏がやってきましたな。

2010年6月27日(日)
暑いですもの、汗、出ます。

「大丈夫ですか?」「なにが?」「汗、ひどいですよ」「…」。確かにお風呂に入ったような感じで汗が出るので(?!)夏の取材は、片手にマイク、片手にタオルです。そろそろハンドタオルでは足りなくなりそう?!大きいタオルを買おうと思っています。大橋

2010年6月26日(土)
マイケル・ジャクソンの命日

船崎です!6月25日(日本時間26日)、「マイケル・ジャクソンが他界」のニュースが流れ、一年を迎えました。死後公開された「THIS IS IT」を映画館で見て…本当に素晴らしいアーティストだった事を、改めて思い知りました。私とマイケル・ジャクソンとの出会いは…“ジャクソン5”時代のマイケルの可愛らしい歌声でした。洋楽好きの兄弟が持っていた、当時の“レコード”で、クリスマスソングを随分聞いたものです。中でもマイケルの歌う「ママがサンタにキスした」が大好きでした。大人になってからはパフォーマンスばかりが目につきましたが、映画を観て、改めて彼の歌を聞き…マイケルの歌は永遠だ…と思いました。今日はマイケルの歌を聞きながら、彼を偲びたいと思います。

2010年6月25日(金)
熱戦。

阿部です。盛り上がってますねぇサッカー。でもウィンブルドンテニスもやってますよ。男子では3日たっても決着がつかない試合も継続中とか・・・。あとアガシとグラフがめおとになりましたよね。あ〜テニスはサークルでかじった程度なので詳しくわからないや。サッカー話にしとけばよかった。

2010年6月24日(木)
知人が、イタリア旅行帰りの方から、

イタリアのユニフォームをいただいたそうで、「ありがとう」と受け取ったものの「侍Japanのユニフォームしか着たくない!」という気持ちだったようです。みんな応援に熱が入っています。いよいよデンマーク戦。怖いようなわくわくするような…力が入ってきっと明日は筋肉痛です。大橋

2010年6月23日(水)
ユニフォーム

船崎です!Web日記の中でもW杯の話題が飛び交ってますが、W杯の盛り上がりは色々な所で感じます。その一つがブティック。実は私がよく行くお店には、女性専門店と言うより「親子」で買い物が楽しめる「親子服」等を販売する店が有ります。そこでは、スポーツ店では有りませんが、サムライジャパンを応援するブルーのユニフォームが売られていました。普段の店内とはまた違った雰囲気がそこには有りました。W杯期間中はこのユニフォーム、まだまだ売れて行きそうですね。頑張れニッポン!

2010年6月22日(火)
観戦するか、しないか

ひろりんです。W杯おもしろいですね。日本戦だけでなくいろんな国の試合中継を観ています。他の国の試合のときは冷静に観てられるんですが、やっぱり日本代表の試合はドキドキします。ところで先日「日本VSオランダの試合を観ない」という人がいました。「なんで観ないの?」って聞いたら、「自分が観たせいで負ける気がするから」ですって。いやいや、あなたが観ても観なくても、勝つときは勝ちますし負けるときは負けます(実際19日はその人が観なくても負けたしね)。デンマークとの試合も何とか観たいところですが、早朝なので私には起きてられず、また目覚める事もできず観戦は無理っぽいです。起きた時に嬉しい気持ちになれるといいなと思っています。

2010年6月21日(月)
寝られんね!

野村です。W杯は続いてて睡眠不足っすねーっ。日本もオランダ相手によくやりました。今回のW杯はヨーロッパの強豪国がちょっと苦戦してますね。いろんな原因はあると思いますが、やっぱり日本のように相手国の対策をしっかり練って、ひいて守ればそう簡単に崩せないってことかもしれません。よく日本がアジアレベルで苦戦するってやつです。日本も格下相手でひかれたら得点出来ない事があります。そういう意味では‘どんびき’した日本からゴールを奪ったというのはオランダの実力は相当上だって事かなあとも感じます。とにかくあーだこーだと考えながらサッカー観てると寝られなくなりますね(笑)。次のデンマーク戦。ちょっとだけ徹夜覚悟してます。あーっ、やっぱり寝られない(笑)。

2010年6月20日(日)
オランダ戦は残念でしたが、

日本の攻める気持ちは伝わってきました。それにあんなに広いコートをよく全力で90分も走るなぁと、そちらにも感動。1試合終わったらどんなに疲労が残るんだろう。次の試合もそんな選手の走る姿を応援したいです。大橋

2010年6月19日(土)
頑張れ!ニッポン!

船崎です!今日はW杯日本VSオランダ戦、強豪オランダとの対戦が気になります。優勝候補と言われるだけに、オランダ国内では、チームカラーのオレンジ色で盛り上がっているそうですね。ここ日本だって…今日は私も侍ジャパンカラーのブルーを意識してみました。県内でも各地でPVが有って、近いところでは十日町のキナーレ、長岡のTジョイ長岡で有るそうです。で…「かしもり」さん情報では、市内の「シシリー」さんで、先日のカメルーン戦を店内のお客様と一緒に観戦されたとか。今夜はキックオフも20:30と観戦には丁度いいですからね…市内の飲食店で盛り上がる人が多いでしょう。みんなで「ゴ〜ル!」の雄叫びを上げたいですね。「頑張れ!ニッポン!」

2010年6月18日(金)
お父さんピンチ!

阿部です。えんま市堪能しました。最終日に家族で出かけたんですが、初めて「お化け屋敷」も体験。ちょっと腰の引けた感じの妻と子どもを引きこんだら・・・子どもは大泣き、妻もテンションを下げて非難轟々。お父さん肩身の狭いえんま市に激変。あわてておもちゃ屋に急行でご機嫌をとります。えんま市の楽しみ方いろいろです。

2010年6月17日(木)
車に同乗した会社の先輩が

「たばこ吸います」と1本ふぅ〜。私はその瞬間、気づかれないように窓を少しずつ開けて空気の入れ替えをしました。少しずつ開けたので、私の‘煙は苦手アピール’は届かなかったようです(残念)。たばこを吸う人も喫煙場所に困っているのかしら?!大橋

2010年6月16日(水)
えんま市最終日

船崎です!えんま市最終日の今日、絶対食べようと思っていた宮崎のB級グルメ「肉巻きおにぎり」を食べました。流石人気商品…といった旨さが有りました。今年はこの「肉巻きおにぎり」ののぼりが随分有りましたね。勿論私の大好きな「ぽっぽやき」はしっかり並んで買いました。ただ心残りは…高橋さんも言っていた「りゅうのひげ」。これは…買おうか迷いながらも買わずに終わってしまいました。えんま市を迎える度に思う事…来年まで待てない「心残り」を残さないこと、かも知れません。

2010年6月15日(火)
えんま市2日目

ひろりんです。「えんま市」がやってまいりました。今年は新商品の食べ物が多いなぁという印象がありますが、皆さんはどんなものを召し上がりましたか?私は昨日から「焼きタケノコ」が気になってるんですが、私が買おうと思って行くと店番の方がいつもいない。残念ながらまだ買えてません。明日までに口に入るといいなと思ってます。これまでに「りゅうのひげ」っていうお菓子(?)や昨年からおなじみ白いタイヤキ(生キャラメル味と抹茶味が超オススメ)、私の定番・マンゴーなどを食べましたが、まだまだ富士宮焼きそばやあげもんじゃ、揚げパンソフトとか興味があるものがいっぱい☆明日もたくさん食べたいと思います。

2010年6月14日(月)
いよいよ!

野村です。今日はイベント目白押しっすね。えんま市がスタート!これ書いてるのはモーバス前なんですが、えんま市の準備は今年もばっちりのようです。たくさん露店のテントが並んでますよっ。あとでしっかり堪能します。後は、ワールドカップ日本代表。カメルーンと対戦。初戦が勝負です。朝から僕も気合入りまくりで日本代表ユニフォームで今日はやってきました!夜はミニパブリックビューイングに参加出来ればと。ぜひ全力で戦ってほしいですね!そして、今日も力いっぱいお送りするモーバス!まもなくスタートです。最後までお付き合いくださいね!

2010年6月13日(日)
親善高校野球大会、観戦。

高校球児ってかっこいい!君達、女子にもてるでしょ?グラウンド整備は土ほこりがものすごい中でもくもくと土ならし、すれ違う度に「こんにちは」の声がけ、かっこいいぞ!今までの集大成、甲子園めざして頑張って下さい。大橋

2010年6月12日(土)
アウトリガーカヌー

船崎です!今日は「アウトリガーカヌー」にチャレンジする子供達や応援の大人達で、市内の海岸は賑わっていました。私もスタートの石地海岸や中継地点の中央海岸、そしてゴールの鯨波海岸に出かけ、海岸から声援を送っていました。でも海上には、事故が無いように見守る漁船も沢山出でいました。中々出来ない「アウトリガーカヌー」ですが、子供たちのチャレンジを応援する人達は、自分が体験しているような気持で応援していたようです。閉会式で大会関係者が言われた言葉…「アウトリガーの順番を変えると、アリガトウになります。」と。何かにチャレンジすることは、本人の努力は勿論ですが、多くの人の協力が有って…ですね。それだけに今日の「アウトリガー」の体験を思い出す度に、「アリガトウ」の感謝も思い出すことになるかも知れません。皆さんお疲れ様でした。

2010年6月11日(金)
ワールドカップ。

阿部です。今夜からサッカーワールドカップが始まりますね。超楽しみです。録画用にHDDの容量もバッチリ空けて待ってます。ドイツ大会も全試合録ったのにその後一回も観ていませんが・・・。まずは開幕戦の南アフリカ×メキシコ、夜中のフランス戦と観戦スタートです。

2010年6月10日(木)
ライダーマンU

昨日、盛来軒前の交差点で信号待ちしているライダーマンを私も見ました。TVから飛び出たようなそのまんまの仮面ライダーで、バイクもかっこよかったです。少し周囲の反応を意識している素振りでした。写メをお願いしようかと思いましたが…私も周囲の目が気になり止めました。えんま市に飛び入りで来ないかなと期待しています。大橋

2010年6月9日(水)
ライダーマン

船崎です!今日「Niigata Raidre」と背中に記したライダーに出会いました。この人、ただのライダーじゃなく本当に人目に付くライダーで、“仮面ライダー”の格好をしてました。ライダーメットやライダーベルト等…手づくりで仕上がったスタイルのようです。新潟から、今日は柏崎が目的地としてやってこられたとか。思わず…「ライダーキックして下さい」等と言ってしまい、リクエストに応えてちゃんとやってくれました。風をきってやってきた“仮面ライダー”のNiigata Raider…またどこかで会えるかも知れませんね。

2010年6月8日(火)
笹団子

ひろりんです。来週はえんま市。この季節おなじみの郷土の食べ物といえば「笹団子・ちまき」ですね。私も大好きです。各ご家庭でも作られるかもしれませんが、最近は作り方を知らない方も多いようです(実は私もです)。ということで、10日の「WIND AVENUE」では笹団子・ちまきの作り方をご紹介いたします。今年は手づくりの笹団子を召し上がってはいかがですか?10日(木)18:30〜放送予定です。お楽しみに☆

2010年6月7日(月)
月曜日!

の朝です!野村です。今、朝6時52分。もうちょいで番組やるぞ〜。今朝もモーバス、メッセージ・リクエスト待ってます!ツイッターにも書き込みお持ちしてます。ツイッターもなんとなくなじんできたかな!?じゃあ、このあと聴いてね!

2010年6月6日(日)
今日は外にいると暑さでくらくら

これから外での仕事が増えると、日なたと日陰を行ったり来たりの繰り返しになりそうです。今日も初夏を感じる暑さで、しっかり日焼けしました。大橋

2010年6月5日(土)
一輪車

船崎です!今日の「すくーるVoice」でご紹介した野田小学校では、明日、運動会が行われます。この運動会は、保育園や地区の皆さんの運動会も兼ねた“大運動会”だそうです。その中では、3年生〜6年生までの16名による“一輪車”演技の披露も有ります。練習を見学しましたが…11もの演技が有るんですよ。中には大縄跳びの中に一輪車で入って、ピョンっと跳び、縄跳びをすり抜けていくものも有りました。こうした大技を、休み時間に練習しながら明日の本番を迎えます。野田地区の一大イベント「大運動会」は、小学生の“一輪車”演技で一層盛り上がりそうですね。頑張れ!野田・小学生!

2010年6月4日(金)
アメフラシ。

阿部です。今日は午前中に「貞心尼めぐり」で近くの商店街をぶらり散策。晴れていた空が出かけた途端に曇り空に・・・。ちょうどアーケードがない所を歩く時だけ雨があたって来て・・・。雨が必要な時は言って下さい、ノーガードで外を歩きますから。

2010年6月3日(木)
ホット?コールド?

まだ珈琲はホットでしょ!ってホットを飲み終わる頃には汗だらだら。冷たいものにしておけばよかった、と思います。そろそろ冷たい飲み物を注文するシーズンですね。大橋

2010年6月2日(水)
衣替え

船崎です!保育園に通う娘が昨日「衣替え」し、夏の制服になりました。紺色のブレザーから白いブラウスに変わっただけなのに、やっぱり「衣替え」をしたな…と、視界に訴えるものがありますね。普段制服を着ていない私にとっては、気温をみながら、春→夏→春→夏→夏…等、行ったり来たりしています。6月を迎え、私服の私もいよいよ本格的に夏服の準備をしようかな…と思うこの頃です。

2010年6月1日(火)
私は冷房の設定温度高め(28度)希望

ひろりんです。今週に入って晴天になりました。今日は衣替え。そろそろ薄着になっていきたいところですが、これから私の敵は冷房。局内でも「暑がりやさん」と、私を筆頭とする「寒がりやさん」で冷房の温度変え合戦がそろそろ始まる頃です。

2005.5

バックナンバー

WEB日記