<<前のページ | 次のページ>>
2010年7月31日(土)
ラジオ体操

船崎です!夏休みといえば…「ラジオ体操」。私の子どもの頃は、毎朝近くのお寺に子ども達が集まって、ラジオ体操をしていました。今朝は、巡回ラジオ体操で長岡市(川口)が会場でした。でも…我が町内は、土日はお休み。しかも…お祭りの期間も、お盆もお休み…結局毎日のラジオ体操ではない状態で行っています。確かに、町内の子ども会の保護者を確保するのも大変でしょうが。でも…やっぱり夏休みは「ラジオ体操」。毎日参加して、参加のハンコを貰うのが楽しみだった私にとっては、なんとも寂しい感じがします。せっかくカードを持っているのだから…と、我が家では、町内でやらない日も、子どものカードにはハンコを押すようにしています。それは頑張って早起きをした、せめてものご褒美です。

2010年7月30日(金)
バリ辛。

阿部です。「チラ見コーナー」で行った柏崎扇町食堂。夏の丼3種を食べ比べましたが、どれも美味しいよ!チキンたれカツ丼が気になってたんだけど、スタミナ丼もGJ!極めつけの「バリ辛丼」。食べ切れたら300円券くれるって、どれだけ辛いの?・・・結局スタッフ3人で半分も食べられず。「バリ辛」の名に偽りなし!

2010年7月29日(木)
ぎおん柏崎まつりのあかし

ピッカラスタッフと言っていたのですが「ぎおん柏崎まつりは終わったんだよね?!」と早くも回想。それだけあっという間だったんです。私のお祭りのあかしは日焼け。時計のあとがくっきり残った左腕。ぎおんは終わったけど、西山の花火もあるし盆踊りも各地であるし、まだまだ夏はこれからです。大橋

2010年7月28日(水)
甲子園行きは…新潟明訓

船崎です!まつり番組の事で頭がいっぱいだったせいか、気が付けば子ども達は夏休み。そして今日は甲子園を目指す県内球児の頂点として、昨年の準優勝校・日本文理を破り、新潟明訓が甲子園の切符を手にしました。おめでとうございました。日本文理は残念でしたが、新潟明訓には、去年の日本文理の活躍のように…頑張ってほしいですね。甲子園が始まると…まだまだ暑い夏が続きそうです。

2010年7月27日(火)
KOKIAさんのコンサート

ひろりんです。昨日のぎおんまつり海の大花火大会はほんとに綺麗な花火で大感動でした☆今日は柏崎芸術協会の例会でKOKIAさんのコンサートがこのあと18:30から行われます。柏崎でホールコンサートは久しぶりですね。あの伸びやかな歌声に癒されてこようと思います。「ラクリマ」歌ってくれるかな〜。楽しみです。

2010年7月26日(月)
海の大花火大会!

野村です!最高でした!コンディションもよく煙もにげて花火しっかりと見えましたね!迫力ある海の花火、最高です!そして、ぎおんで燃え尽きました(笑)。明日からもがんばらなくちゃっ!

2010年7月25日(日)
ぎおん柏崎まつり2日目終了

汗と笑顔とビールとかけ声の中で神輿をかついだ2日目「たる仁和賀」。本当に盛り上がりました!思う存分エネルギーを出し切った事でしょうネ。本物の神輿や手づくりの神輿に、各町内の気持ちが伝わってきました。まつりは明日まで。最後まで盛り上がりましょう。大橋

2010年7月24日(土)
夏だ!まつりだ!ぎおん柏崎まつり

船崎です!暑い夏がやってきました。暑さは最高潮!そう、柏崎っ子が熱くもえる「まつり」を迎えました。日中の炎天下の中では子ども達のマーチングパレード、暑さと闘いながら子ども達が本当に頑張ってました。夜の民謡街頭流し…参加された方は勿論ですが、カメラ片手の観衆と共に楽しまれた方が多かったですね。三つ日間、大いに「まつり」を楽しみましょう。

2010年7月23日(金)
坊主頭。

阿部です。息子の行ってる保育園の子どもで坊主頭の子が何人かいます。先日もさらに人数増えたようで・・・うちの子も坊主にしてみるか思案中。夏で汗かきまくりだし、ちっちゃいうちにしてみる?お父さんもしてみようか思案中。

2010年7月22日(木)
適度に塩分補給も必要だと感じた昨日。

水ばかり飲んでいたらやっぱり身体が塩分を欲していました。昨日はラーメン食べて補給しましたが、塩おにぎりもいいかなと思っています。大橋

2010年7月21日(水)
生活の知恵

船崎です!連日の夏日や真夏日…身体がバテテしまいますね。こんな時の水分補給、よく「スポーツドリンク」を、何て言われますね。でもこれも飲みすぎると、ドリンク内の“塩分”“糖分”の取りすぎになるようですので気をつけたいですね。そんな中、暑い日の子どもの外出に「水筒と塩を持たせる」という話を聞きました。スポーツドリンクとはまた違った“塩分”の取り方は、自分でコントロールするものでした。夏場の“塩分”補給には「キュウリの浅漬け」もその一つ。暑さ対策には色々な生活の知恵が有りそうです。

2010年7月20日(火)
今お気に入りの野菜

ひろりんです。毎日暑いですね。夏野菜がおいしいなと日々感じています。生キュウリは毎食かかせません。味噌付けて食べてます。今、ブームはズッキーニ。炒めてもサラダでもふかしてもおいしい。今まで食べなかったことを悔やむかのようにハマって食べてます。

2010年7月19日(月)
海の日

野村です!今日は海の日です。大勢のみなさんが今日も海におでかけになるかな!?梅雨明けしていっきに気温上昇。僕も昨日は海に出ました。かなり紫外線きつくてもともと焼けてはいましたがなおさらこんがり(笑)。でもやっぱり気持ち良かったです。大海原とひとつになる感覚。最高ですね!さあ、本格的な夏到来!この柏崎の海で今年もしっかり楽しみましょう!

2010年7月18日(日)
駅前〜本町通りで、どんGALA祭りが

行われていて、会社が、あまりの音の大きさ&踊り子の熱気にゆれています。そしてすごいかっこいい人達&衣裳。外は気温も高く、その他いろいろなもので体感温度は最高潮!柏崎、もりあがってます!来週はぎおんだぞ〜大橋

2010年7月17日(土)
梅雨明け

船崎です!今日は“熱い!!”…と思っていたら、やっぱり。きょうは広く梅雨明けしたそうで、その中に「北陸」の括りで「新潟」も梅雨明けしました。この天気予報の発表を聞くたびに…「新潟」って「北陸?」なんだ、と不思議な気持ちになります。高校野球でも「北信越」で「越」が残っているのに、天気はそうはいかないみたいで、いつも気になります。そしていつも「梅雨明け」は最後まで残る「北陸」も、今回は広い範囲の梅雨明けと一緒に「北陸」も梅雨明けしました。いよいよ夏本番!日焼けには気をつけよっと。

2010年7月16日(金)
3年。

阿部です。中越沖地震から3年がたちました。朝の合同追悼式を見ていたら胸が締め付けられる思いが蘇ってきました。全国からの支援で復興も進みましたが、いま自分に出来る事をもっと探さなくちゃと思う一日でした。

2010年7月15日(木)
給料日は結構、楽しみにしています。

気持ちに余裕が出るのか気分爽快です。が、今日はすっかり「明日」が給料日だと思い込んでいて、あと一週間先だった事に気がつきびっくり。明日、銀行に行くところでした。あと一週間…私も制約した日を過ごします(悲)。大橋

2010年7月13日(火)
ショーウインドー

ひろりんです。また買っちゃいました。Vanillaさんで服を。ショーウインドーの前を毎日通るんですが、カワイイ服が展示されていて気になります。この間帽子を買ったばかりなのに、今度は木村カエラが着そうなTシャツワンピとミニスカのセットを買ってしまいました。この夏着るのが楽しみですが、給料日まで節制した生活となりそうです。

2010年7月12日(月)
来ましたよ!

野村です。今年もお祭りシーズンがやってきました!今週末はどんがらまつり、くじらなみ夏祭り、そして来週はぎおんです。毎年思いますがすごいゴージャス週間。過ごしてるとあっと言う間に過ぎちゃいます!波に乗りおくれないようにしなきゃですね(笑)!

2010年7月11日(日)
アイスも冷房も大好き

なのに…最近すぐお腹が痛くなってしまうんです。昨日も冷房の効いたお店で店長を待っていたら→身体が冷えて→お腹が痛っ→青ざめて→変な汗が出てきました。アイスも冷房も大好きなのに、結局苦手?!な大橋です。

2010年7月10日(土)
忘れないぞ…の100キロマラソン

船崎です!夏日の中、今日は「忘れないぞ 中越沖地震 100キロマラソン」の取材で、私もほんの僅かの距離を走りました。このマラソンは仮設住宅跡地を巡るもので、今回で三回目。「挑戦」をテーマに掲げ走っていました。朝4時半にスタートし、19時頃夕陽のドームにゴール。そんなランナーを追いかける私にとって、今、100キロ内のどこを走っているかを探すのが大変でした。やっとランナーを見つけた時は、本当に嬉しかった。と同時に、改めて仮設住宅跡地の変化を、私も感じたひと時でした。

2010年7月9日(金)
番付表。

阿部です。お世話になっている関東高柳会・金子会長から大相撲の番付表が届きました。よく見たら今場所の名古屋場所のもの。時津風さんのハンコが押してありました。貴重なものをいただきました。中継はないようですが、この番付表を観ながらダイジェスト放送をチェックです。

2010年7月8日(木)
夏の予感。ミ〜ンミ〜ン

急に暑くなり、セミが早くもないていました。夏はやっぱりセミとスイカと蚊取り線香のイメージ。むしむしして嫌な事もたくさんあるけど、その中でも『夏』を楽しみたいです。大橋

2010年7月7日(水)
叶うといいな…「七夕」の願い

船崎です!「七夕」の今日、星に願いを…何を願うかって…色々有ります。我が家の玄関先には、子どもが作った短冊が飾ってあります。子どもなりの願いが書かれています。そして大人の私は…一つだけの願い事何て言われると困ってしまいます。その一つは、来年度版の光村図書の5年生の社会の教科書に、「中越沖地震」の事でFMピッカラが取り上げられたので、その教科書が多くの小学校で使ってもらえるといいな、という事。そしてもう一つは、今日は「サマージャンボ宝くじ」の発売日。やっぱりこれでしょう、「宝くじが当たりますように」。その為にも…買わなきゃ夢も叶いませんね。願い事叶うといいな…。

2010年7月6日(火)
簡単調理器具

ひろりんです。最近話題のルクエを使ってレシピに掲載されていた「真鯛のアクアパッツァ」を作りました。あまりに簡単にすごくおいしい料理ができたことにびっくり!もう一品欲しいという時にこれからもどんどん活用していきたいと思います。今、欲しいのは「電子レンジで魚が焼けるパック」です。

2010年7月5日(月)
ふたたび!

野村です。ワールドカップを終えた日本代表の選手が帰国。そして、それぞれのクラブへ戻りました。いよいよ、Jリーグも始動です。新潟も現在7位。いい位置につけてますね。そして現在十日町でキャンプ中。昨日はFC岐阜との練習試合にも勝利してますし、仕上がりも順調ですね!あとは矢野、酒井両選手がW杯の勢いをどうクラブに与えてくれるか楽しみです。17日C大阪戦はぜひビッグスワンへ!闘え新潟。応援しましょう!

2010年7月4日(日)
サッカーW杯のあとに。

日本選手は、海外からのオファーも結構あるらしく、何だかそういうのって嬉しい。どんどん世界で活躍してほしい。改めて世界中が観戦している事にびっくり。今回、だいぶ選手の名前を覚えたし、前よりもサッカーに興味が出てきた大橋です。

2010年7月3日(土)
“人の波”が…「ほんちょうマルシェ」に

船崎です!今日は「波の日」だそうで…そんな日に、沢山の人の波がフォンジェストリート棟前に押し寄せました。街ににぎわいを…と、今日からスタートした「ほんちょうマルシェ」は、朝から大賑わいでした。フランス語で“市場”を“マルシェ”と言うそうですが、今日はそんなワクワク感のある“市場”で、買い物を楽しみました。10月迄の第一土曜日に開催します。今度は皆さんもお楽しみくださいね。

2010年7月2日(金)
海。

阿部です。週末は柏崎の海開きが行われます。いよいよ本格的な夏のスタートですね。去年は毎週のように海水浴に行きました。泳いだり、魚探したり、砂で遊んだり、おやつ食べたり・・・海は超楽しい!今年も何回行けるかワクワクしてます。

2010年7月1日(木)
食べ過ぎるのは暑さのせい?!

暑くてじめじめして食べ物がすぐ悪くなってしまいます。というわけで、その日のおかずはその日のうちに、必要以上に最近、食べるスピードがアップしています。暑くて食べられない…とはほど遠く、食べ過ぎ気味の大橋です。

2005.5

バックナンバー

WEB日記