<<前のページ | 次のページ>>
2010年8月31日(火)
エアコンとうとう購入

ひろりんです。もうここ1か月半ほど自分の部屋の窓を閉めたことがありません。とにかく雨も降りませんし、暑い日が続いてますね。ずっとエアコンなしで寝ていましたが、ついに!先日エアーコンディショナーなるものを購入しました☆さすがの私もこの暑さに耐え切れませんでした。空気清浄や保湿もついてる結構いいモノが安く手に入ったのですが、まだ部屋には付いてません。工事待ちでまだまだ後になるそうです。エアコンが来る前に、私がバテるのが早いか、涼しくなるのが早いか?!・・・待ちきれません。

2010年8月30日(月)
ようやく

かな。野村です。日暮れが少し早くなりましたね!午後7時前には真っ暗。ただ、気温はあいかわらず高め。蒸し暑いです。毎日朝早く起きてますが、早朝は結構、涼しいですよ。外に出てちょっとひんやり感じる時もあります。ちょっとした朝の楽しみです。明後日からは9月です。そろそろ、秋も深まっていくのかな!?今年はどんな秋になるんでしょうか。楽しみですね!

2010年8月29日(日)
昔からトマトが少し苦手でした

『野菜です』って感じの香りが苦手なんです。でも最近ミニトマトは美味しく感じられるようになったので「トマトは克服した」と思っていましたが、‘ミニ’じゃなく‘大きな’トマトに挑戦しようとして…ギブアップ。100%克服していない事にがっかり。しかも残念な事にその日以来、ミニトマトまで食べられなくなってしまいました…。また一から苦手なもの克服に向けて階段登ります(悲)。大橋

2010年8月28日(土)
頑張れ「柏崎アクアクラブ」

船崎です!先日柏崎市内で、社会人の水球チーム「ブルボンウォーターポロクラブ柏崎」が発足しましたね。そんな中、広島で全国JOCジュニアオリンピック夏季水泳競技大会水球競技が行われ、柏崎の中学生チームが男女共に勝ち進んでいます。広島の大会の為、沢山の応援団は行けなかったかも知れませんが、関係者からの情報を頂き、頑張っている様子を知りました。社会人チームの発足と共に、今回中学生の広島での大会の活躍は、水球への関心を、また高めてくれることに繋がるといいですね。頑張れ「柏崎アクアクラブ!」。そして、夏休みの楽しい思い出となる大会になることを願います。

2010年8月27日(金)
自転車。

阿部です。今週から自転車通勤復活!暑いからめげるだろうなぁと思ってましたが意外と快適。車より全然ゆっくりで、気付かなかった景色がおもしろい。音楽を聞きながら風をきって走るチャリ最高です。
ただ信号待ちは灼熱地獄ですが・・・。

2010年8月26日(木)
今日はじめてiPhoneで音楽を

聞かせてもらいました。iPhoneってかっこいいんだ…いろんな事ができるんだ…って、今更ですがそう思いました。だからといって購買意欲ゼロ。とても使いこなせません。これからもどんどん進化するんだろうけれど、そうしたらまた持っている人のiPhoneを見せてもらおうって思いました。大橋

2010年8月25日(水)
夏休み最後の日

船崎です!夏休みも残りわずか。でも…最近は二学期制の影響なども有って、其々の夏休みの終わりが違ってます。実は娘の小学校は今日が夏休み最後の日。明日から学校が始まります。柏崎市内は来週からの学校が多いようですが宿題は大丈夫ですか?我が家は…初めての夏休みも今日が最後の日なので、宿題の漏れがないかをチェックしなくちゃ、と思ってます。

2010年8月24日(火)
早生の出来は?

ひろりんです。市内で車を運転していると窓を開けてないのに稲穂の香りがかすかに入ってきます。猛暑は続いていてもしっかり秋の実りはやってきてるようです。先週から柏崎では県内のトップを切って越路早生の稲刈りが行われ、明日はいよいよ新米検査。高品質米を期待したいです。何よりも早く新米が食べたい!もうあと1週間が待ち遠しいです。

2010年8月23日(月)
向日葵。

野村です。先日、背丈がたかいひまわりを見ました。最近、市内でも大きなひまわりは話題になってます。実際にみるとほんと大きい(笑)。3〜4メートルくらい。細めなんですけどね!完全に頭頂部見られてました。まだまだ元気いっぱいのひまわり。残暑きびしいですが一生懸命頑張って咲いています。僕もひまわりを見習わないとな!

2010年8月22日(日)
東の輪や鯨波海水浴場などでは、

本日をもって浜茶屋さんの営業終了だそうです。今年は梅雨明けと同時に暑い夏が続いて賑わっていたので、それだけに夏の終わりに人が少なくなってくるのはさみしいです。また来年!ってところかな。何人くらいお客様が来て下さったのか、観光協会の発表が楽しみです。大橋

2010年8月21日(土)
和ロボット

船崎です!今日はイベント盛り沢山。中でもマリンスポーツフェスタ等は柏崎らしく「海満喫」。でも私はちょっと変わった「和ロボット」を楽しみました。実はこれ、日本文化を伝えたい…という思いで活動する“和メソッド”の皆さんによるイベント。何とロボットが「三番叟」を踊ってました。この組み合わせがとてもユニークですね。今日はこの他、生で落語を聞いたり、実際に子ども達には「ソーラーバッタ」というロボットを作ったり…ちょっとした夏休みの工作にもなったようです。子どもたちには夏の思い出に…伝統文化と新技術の融合も、加わったかも知れません。

2010年8月20日(金)
お化けなんか!

阿部です。小学生時代の夏休みと言えば、お昼の番組「あなたの知らない世界」。心霊特集の再現ドラマが超怖かった。大人になったらお化けって怖くないのかと思ってましたが・・・やっぱり怖い。夜中のシャンプーとか緊張。絶対振り返って、誰もいないの確認します。怖がりな自分だけかと思ってましたが、知人も「リング・らせん」とか「呪怨」とか無理!って何人もが。大人もお化け怖くても大丈夫かも。

2010年8月19日(木)
巨峰を食べていたら…

1個目:種がないなぁ、2個目:これも種がないな、3個目:種がない葡萄なの?!…と、初めてそんな葡萄を食べました。食べやすさが増したかというと…食べるスピードは同じだったような気がします。この葡萄ってどうやって増やすの?と素朴な疑問。となりのピッカラスタッフに聞くと、成長過程で種なしにしているだけで、もともと種のある品種なんだそうです。ふぅ〜ん作るのは大変なんですね。残りの葡萄も美味しく頂きます!大橋

2010年8月18日(水)
森の中の「色」

船崎です!今日は「夢の森公園」のMINIキャンプの子ども達と、森を散策しました。シオカラトンボ、オニヤンマ…色々な昆虫に出会いました。そんな森の中、実は子ども達は「色見本」を手にしながら、森の中の様々な色を探していました。例えばトンボも「赤」も有れば「青」に見えたり…森の中には自然界ならではの「色」が沢山ありそうです。皆さんも森の中で、自然界の「色」を是非楽しんで下さいね。

2010年8月17日(火)
アイス

ひろりんです。最近ピッカラに差し入れでいただくものが専らアイスになりました。別にアイスを要望したわけではないのですが、暑い日が続いているからでしょうね。今年は私も例年になくアイスを食べてます。今日食べたチョココーティングのアイスも久しぶりに食べたらおいしかったです♪明日はあずきアイスを狙ってます。

2010年8月16日(月)
秋かな!?

野村です。お盆もすぎて少し朝晩の気温は下がってきましたね。僕が秋だな、と実感するのはコーヒーを飲むときです。毎日のように飲みますが、アイスコーヒーを選ぶのからホットに一瞬かわるときがあるんですよね!その瞬間がつい2、3日前に訪れました。自分でも、いよいよ来たか!と思いました。毎回じゃないんですがたまにあたたかいのをセレクトします。今年も夏が終わりつつある感じでしょうか。僕のちょっとした小さな秋です。

2010年8月15日(日)
昨晩は暑かったですね

「あと○時間で起きなきゃいけないのに」と暑さで目が覚める度に何度も思いました。時間は短くても熟睡して「寝た」という実感があれば良しとしよう…と切り替えていますが、はたして今晩は眠れるかな?!大橋

2010年8月14日(土)
ふるさとまつり

船崎です!お盆の帰省で、市内も県外ナンバーの車が多いですね。そんな帰省の皆さんと楽しい時間を…と、今日明日「ふるさとまつり」が行われます。今日は18:00〜21:30迄、東本町では通行規制が有りますのでお気を付け下さい。但し…天気が気になります。今日は時折激しい雨が降ったり止んだり。連日の残暑の際は、一雨欲しいと思っていました。でも今日ばかりは…何とか「ふるさとまつり」の時間帯は雨が降らない事を祈ります。どうぞ皆さんお楽しみくださいね。

2010年8月13日(金)
東京。

阿部です。東京に遊びに行ってきました。楽しいことばっかりの東京。ご飯もリーズナブルな店は地方と同じくらいのお値段。首都圏でこの値段でやっていけるの?と思うくらい。しかしテーブルが狭っ。店が狭っ。子どもと一緒にのんびりって店はなかなか無いようで。探すの苦労しました。

2010年8月12日(木)
31℃、32℃の記録帳…え゛水温かい?

港公園プール、とっても皆さん楽しそう!管理人のおじさんから、トータル○人来ているよ、との帳面を見せて頂いたら「31℃、32℃…」と続く記録が。「やっぱり気温高いですね」と言うと「これ水温」とおじさん。「は?水温っすか?!」びっくりしました。でも実際はいるとやっぱり冷たく感じるそうです!20日までのプールもぜひどうぞ。大橋

2010年8月11日(水)
温かい“水”

船崎です!連日の猛暑でバテ気味なのは人間だけではなく、植物も大変。実は小1の娘の出題に、アサガオの観察が有ります。夏休み前に学校で大きく育てたアサガオは、夏休み中も引き続き毎朝いくつ花が咲いたかを観察しています。連日の猛暑は…鉢植えの植物には堪えるか心配です。水だって…朝の涼しいうちの水やりでさえ、水のはずなのに、温かいし…変な時間に水やりでもしようものなら、お湯をかけるようなもの。気をつけないとね。頑張れ!鉢の中の「アサガオ」。夏休みが終わるまで、暑さに負けずに元気に咲き続けてほしいです。

2010年8月10日(火)
プールの思い出

ひろりんです。毎日暑いですね。連日海水浴場とプールが賑わっているようです。私も子どもの頃は親と海へ、そして友達と学校のプール・スポーツハウス・港公園プールといろんな場所に泳ぎに行きました。港公園プールは真夏しかあいてませんが、完全無料なのがウレシイですね。コインロッカーを使っても100円返ってくるし。その100円でジュースを飲みながら帰るのが定番でした。真っ黒な日焼けした子供たちの姿を見かけますが、せっかくの猛暑なので河童になるくらい泳ぎを楽しんで欲しいです。

2010年8月9日(月)
精進。

野村です。昨日はエネルギーホールで行われた「真夏のミニ歌謡コンサート」に出演させたいただきました。司会ではなくて歌です。河島英五の酒と泪と男と女を歌いました。いやーっ、改めて思いましたが歌って難しいですね!日頃マイク持ちなれてるから簡単でしょって言われますが全然そんな事はありません。やっぱり曲にのることも大変だし、歌詞もしっかり覚えないといけないし、キーもきちんととらないといけません。みなさん本当に上手に歌っていてすごいなあと感じました。僕も少しずつでもいいからもっとうまくなりたいなあと感じたコンサートでした!

2010年8月8日(日)
つい先日会ったばかりの方が、

今日お会いしたら真っ黒に日焼けされていました。こんなに違う?ってくらい日焼けされていてびっくり。ずっと外仕事だったんですね。立秋も過ぎたので暑さももう少し!残暑も元気に乗り切りましょう。大橋

2010年8月7日(土)
ほんちょうマルシェ

船崎です!今日はピッカラの目の前、フォンジェストリート棟前に「ほんちょうマルシェ」がオープンし、暑い中にも関わらず沢山のお客様で賑わっていました。マルシェとは、フランス語で市を意味するそうですが、そんな賑わいを再現しようと、皆さん頑張っていました。第一土曜日に開催です。今回は二回目。先回参加のお店でも、都合によって不参加だったりしながらも、逆に新しいお店が加わったりしているので、今回はどんなお店が有るかな…と言った楽しみが広がります。また今日は会場での生演奏もあり、楽しい空間でした。まだ行っていないよ…と言う方は、是非来月の第一土曜日お出かけ下さいね。

2010年8月6日(金)
夕海。

阿部です。今日はチラ見コーナーで夕海に行ってきました。浮き輪を持った子どもや日焼けした若者もやって来ていた夕海。週末はウルトラマンだった人やヒロインもやってきます。
軽食コーナーで「懐かし・海のラーメン」を食べました。確かに懐かしい・・・浜茶屋の味。オススメですよ。

2010年8月5日(木)
昨晩は暑さで寝苦しかったです

でも心のどこかで「これこそ夏だわぁ」と嬉しい感じも。でもやっぱり寝不足はNG。少しでも風の流れが感じられる涼しい所で、何とか熟睡できるようにと思っています。夏を乗り切るためにも体力維持に気を付けたいですね。大橋

2010年8月4日(水)
キャンプ

船崎です!今日、こども自然王国に行き、キャンプを楽しんだ子ども達にインタビューしました。夏休み期間中という事もあって、こども自然王国には、児童クラブや各種子ども会の団体の皆さんで賑わってました。キャンプの中では、テントを立てる作業で一苦労するものですが、今年はちょっと違ったようです。同じ一苦労でも、今年はこの暑さ。金具が熱くて持てなかったり…テントの中が暑くて眠れなかったり…楽しいはずのテントの中は、大変だったようです。でも…それもひと夏の経験。暑さと闘いながら…夏休みだからこその楽しい体験をいっぱいして下さいね。

2010年8月3日(火)
ラジオ体操Part3

ひろりんです。大橋さんの日記を見てびっくり。「誰がラジオを持ってくるか」ってことは子ども達がラジオを家から持ちよって体操をしてたのでしょうか?町内によって違うものですね〜。朝が苦手な私も小学生の頃はちゃんとラジオ体操に通ってカードにはんこをもらってましたよ♪ただ中央地区の合同体操会(今年も先日行われました)は1回も行った覚えがありません。多分会場まで歩いて30分の道のりがあったので起きられなかったんでしょう。大人になってもラジオ体操で健康を保ちたいものです。早起きは難しそうですが。

2010年8月2日(月)
やけるぜ!

野村です。暑い日が続いていて、こんがりと日焼けして皮がむけています。そして、昨日ボード持って海に出かけました。また再び日焼け!皮がむけたばっかりのところが再びきてます。2段にわたって色が変わっています(笑)。海出たら一発で皮の色変わりますね!でも海は楽しいからやめられない。8月に入りました。これからですよ。今年も柏崎の海でたっぷりエンジョイしたいですね!

2010年8月1日(日)
船崎さんの日記に続いてラジオ体操Part2

小学生の頃「誰がラジオを持ってくるか」つまり、絶対毎日遅刻できない当番を決めるのが大変でした。結局、一番のお寝坊さん(遅刻常習)が当番をさせられ、しかし!休みが終わる頃にはお寝坊さんが早起きさんに変身した夏がありました。ラジオ体操もいろんな意味でチャレンジする意味がありますね!大橋

2005.5

バックナンバー

WEB日記