<<前のページ | 次のページ>>
2010年9月30日(木)
夏過ぎて、汗の量も減りました

そこで今考えているのが塩分摂取量です。夏と同じように摂取してはいけない気がするけれど、夏の習慣で、ご飯にふりかけとか味噌汁も濃すぎる気がします。徐々に塩分ひかえめへと切り替えているところです。大橋

2010年9月29日(水)
子どもに…負けた!

船崎です!先日高柳小・門出小合同の「校内マラソン大会」の取材に出かけましたが、誰一人脱落せず完走してました。頑張りましたね!スポーツの秋…我が家も…来週小一の娘の学校でマラソン大会が有ります。これまで一キロ何て走った事がないだけに、親としてはとても心配で、一緒に練習を始めました。所が…信濃川沿いの土手で練習を始めると…特別私が手を抜いた訳でもないのに…かなり引き離され、どちらかと言うと走るのは得意な方だけに、正直ショックを受けました。聞いてみると、昼休み時間に、体育館を何周も走って練習しているとか。中には何十週も走っている児童もいるようで、「何回走った」というゲーム感覚で練習していたようです。親が心配する以上に、子どもは子どもの世界で成長している事を実感しました。

2010年9月28日(火)
マコモタケ

ひろりんです。今日の食材ラジオでは「マコモタケ」をご紹介しました。今年は1週間ほど遅れているそうですが、田んぼでは180cmのマコモタケが元気に育っていました。収穫はもうすぐだそうです。私は市内のレストランで季節限定で提供される「マコモタケのパスタ」が大好きで、家でも真似して作ってみましたが、マコモタケは生でサラダにも出来るんだそうです。たくさんのレシピを教わったので、今年はたくさんマコモタケを食べたいと思います。美容・健康にいいそうなので、この秋、ちょっとは美人になれるかも?!

2010年9月27日(月)
まだまだ!

野村です。昨日、総合防災訓練が西山中学校であり、グラウンドにいたんですが天気が良すぎてまた顔が焼けました!陽ざしがかなりきつかった。顔の皮膚がジリジリくるなあ、なんて感じてたんですけどね。ここにきてちょっぴり寒い日もありますが、もうちょい夏も続いてるようです。まあ、夏好きなのでよしとしようじゃああーりませんか!

2010年9月26日(日)
映画は絶対 一人で見る派

だって泣くかもしれないし叫ぶかもしれないし怒るかも、寝るかも?!しれない。そんな時、友達と一緒だったら…思いっきり泣けないじゃない、だから一人派。今度の休みは映画もいいな。大橋

2010年9月25日(土)
映画

船崎です!阿部さんはウルトラマンに会いに出かけたそうですが…以前、私はウルトラマンと一緒に、“お姉さん”として、しかも石川県で仕事した事がありました。…で、皆さんの休日は楽しいようですが、今日私は、産業文化会館で開催の「育子からの手紙」の映画上映会に行きました。実話に基づいた映画で、とても良い作品でした。ハンカチがグショグショになってしまいました。先日は、今日から全国ロードショーの「おにいちゃんのハナビ」を先行上映で観て…こちらもハンカチグショグショ状態でした。「…ハナビ」は長岡の映画館でしたが、今日は産業文化会館で、それなりに楽しめましたが、やっぱり映画は映画館で観たい!…と改めて思いました。映画館、柏崎に有るといいですね!

2010年9月24日(金)
ウルトラマンに会いに。

阿部です。ウルトラマンに会いに石川県まで遠征してきました。途中の高速SAで名物食べたり、秋の風景にテンションあげながらの旅。いつもは子どもだけで写真撮ってもらうんですが、今回初めて家族みんなでウルトラマンと写真に納まってみました。改めて・・・なんかいいね、ウルトラマン。

2010年9月23日(木)
秋分の日なので、遠出されている方も…

多いでしょうね。旅の楽しみは、高速道路のSAや駅で販売されている地域限定のキーホルダー。新潟県内は笹だんごのキティちゃんやトキに扮したドラえもんとか地元色がいっぱい!これから集めたいなぁと思っている大橋です。

2010年9月22日(水)
観月

船崎です!今日は朝から細かい雨が降ったりで、「中秋の名月」とはいかなそうで、残念です。そして明日は満月…こちらはどうでしょうね。これからのシーズンは空気も澄んできますから、晴れた夜空には、本当に綺麗な月を愛でられますから楽しみですね。夜空の満月は勿論いいですが、私の「観月」としては…水面に映る月もお薦め。夜空と水面…満月を倍にして楽しめますよ。市内でも池が幾つかありますから、この秋はそんな「水面」に映る月も楽しまれては如何でしょう。

2010年9月21日(火)
おはぎ

ひろりんです。先日初めておはぎを作ってみました。初心者なのであんこは手づくりではなく、いろはや製餡所のこしあんを使いました。おはぎ10個分のレシピだったのに、ごはんを丸めたらなぜか20個もでき(そんなにサイズは小さく作ってないと思うんだけど・・・)、結局あんこが足りなくなりました。で、つぶあんのあんこを買ってきたので、両方そろった豪華なおはぎになりました。次回来年の春はあんこから手づくりしてみたいと思います。

2010年9月21日(火)
握手!

野村です。昨日まで実家に帰省してました。小豆島へ両親と出かけました。そこには銚子渓というサル山があり、餌を与える事が出来ます。なんとなく凶暴なサル達です。でも動物好きな僕はどうしても握手をしたくなりました(笑)。人間も動物もみんな兄弟です的に。で、ちょっと怖かったんですがサルの手を握ってみました。すると柔らかい。人間にそっくりな感触なんですね!最初は嫌がってたサルもだんだん協力してくれるようになりました。嬉しいですね(笑)。今後もいろんな動物と握手出来るといいな。心が通じあいますから。手をさし出してみようよ、人間同士もね。

2010年9月19日(日)
夕海(ゆうみ)で釣り大会が行われました

受け付けは04:30。早い!船釣り&陸釣りどちらもあったようで、リスナーさんからも「キスが釣れた!」と連絡いただきました。みんな楽しそう!だって3連休だもん★明日も楽しみましょう。大橋

2010年9月18日(土)
ドラム缶風呂

船崎です!連休初日の今日はお天気に恵まれ良かったですね。実は今日・明日キャンプを計画している人達がいて、昨日は雨降りだったので、今日開催出来るかとても心配でした。晴れて良かった。実はこのキャンプ、子ども達の一番の楽しみが「お風呂」何です。それも…普通のお風呂じゃありません。何と「ドラム缶風呂」。私だって入った事のない「ドラム缶風呂」。ドキドキしながら…私も入りたい!子ども達はどんな表情を見せるか…今日の夜の、「初体験」が楽しみですね。ドキドキ・ワクワクしながら楽しんで下さい。

2010年9月17日(金)
ピンチ!

阿部です。かつては乗り物酔いする体質でした。修学旅行でもバス移動が苦手。先輩の船に乗せてもらったときは、岸から足を離した瞬間に酔いました。でも最近はそういうのもないから大丈夫だと思ってました。そして今日のチラ見はバスに乗ってきました・・・どうなったかはこの後の「やまラジ」で!

2010年9月16日(木)
防水ばんそうこう

顔をひっかきました。目立たないけど髪を洗う時キーンとしみます。でも不思議なんです。いつひっかいたかわからない…。もしかして水木しげるの世界の妖怪?とか…思ったり(怖)。とにかく、防水ばんそうこう(ピッカラスタッフ提案)でしみるのを対処します。大橋

2010年9月15日(水)
船崎です!

船崎です!今日は事業所の健康診断が有り、朝食抜きで…お腹が空きました。前回はオールAだったのですが、今回はどうなる事か。結果が出るまで待っているのが辛いです。…ただ言えるのは、今日健康診断が終わったので、ちょっとだけ我慢していた甘い物は、体重を気にせず今日は思いっきり食べよう!

2010年9月14日(火)
水球王国・柏崎復活

ひろりんです。ゆめ半島ちば国体の水球競技が今日から始まりました。今年も柏崎の高校生チームが新潟県代表として出場していますが、見事初戦突破しました!初戦の相手はインターハイ優勝校と聞いていたので心配してましたが、延長戦をモノにし勝ちました。柏崎の強さが全国にも知られてきているんではないでしょうか。今回は徒歩5分で応援に行けませんが、柏崎から皆さん声援を送りましょう。

2010年9月13日(月)
筋肉があ・・・。

野村です。昨日、稲刈りとハサかけの体験をさせてもらいました。初めてだったので全てに感動!稲を刈って縛って干す作業。お米って作るのはたいへんなんだなあって改めて感じました。大切にたべなきゃね!ご飯を残さないようにしなきゃなんて考えているとどんどん筋肉が動かなくなってきました。急性筋肉痛のもよう(笑)。たったりかがんだりの繰り返して体がびっくりしたのかも。スポーツとはまた違う筋肉を使ったようです。今回はかなりのものなので数日間は痛むことでしょう(笑)。

2010年9月12日(日)
今日の柏崎は雷雨

一瞬、停電もありました。久しぶりだったのであたふた。どうしよう…何しよう…誰よぼう…よばなくていいか…とか、いろいろと。せめて懐中電灯の場所くらい把握しておこうと思いました。大橋

2010年9月11日(土)
日本文化を語る…宝物

船崎です!今日は、文化・芸術・スポーツ…様々なイベントが有り、その中、司会の為「日本文化を語る・二つの国から」の講演会に行きました。コロンビア大学名誉教授のドナルド・キーンさん、早稲田大学名誉教授の鳥越文藏さんという、日本文化・芸術に精通されているお二人を迎え、素晴らしい講演会でした。お二人のお話に耳を傾けながら…隣の芝生じゃなく、足元を見つめなきゃ…と思いました。そして明日は国の重量無形民俗文化財「綾子舞」の現地公開日。皆さんも柏崎に伝わる古典芸能に触れる事を通じ、柏崎の宝を感じて下さい。

2010年9月10日(金)
どちらでも。

阿部です。実家の卵焼きは「甘」です。妻が作るのは「しょっぱ」です。どちらも美味しく頂いてます。
卵焼きは何もかけず、目玉焼きはしょう油でお願いします。

2010年9月9日(木)
甘い卵焼きか、しょっぱい卵焼きか

今、社内で話題のテーマです。家庭卵焼きとは違いますが、料理屋に行くと必ず卵焼きを頼みます。「ここのお店はどんな味かな?」が楽しみ。甘い処・しょっぱい処・ふわとろの処・ネギが入って色鮮やかな卵焼きもあります。でも心配なのは、卵焼きは3〜4人前の形で出てくるわけで…それを一人でたいらげているのでコレステロールが何より一番心配です。来週、健康診断を控えている大橋でした。

2010年9月8日(水)
千羽鶴

船崎です!今日、中通り地区の保育園児、小学生、中学生の皆さんが、米寿を迎える皆さんに千羽鶴を贈呈しました。私も取材で同行しましたが、千羽鶴を手にされた方の中には…子ども達の好意に対し、「これでも食べて」と家で採れたサツマイモを下さる方もいました。高齢者の皆さんは、一様に嬉しそうな表情を見せて下さいました。思いがけない贈りもの。地域の高齢者を思う子ども達の活動、いいですね。この話題は、今週土曜・11:15分〜の「すくーるVoise」でチェックして下さい。

2010年9月7日(火)
ようやく秋?

ひろりんです。夜中は寝苦しいほど暑かったのに、今日は雨が降ったら急に涼しくなりました。午後5時の気温が22.1℃ですからここ数日に比べると8℃くらい低いですね。このまま秋になるんでしょうか?今夜は秋物の服を出さなくちゃとちょっと慌て気味です。

2010年9月6日(月)
これは!!

野村です。先日、時々スタッフである本間さんが「白くまくんっていうアイスがおいしいから食べてみなよ」っておっしゃってたので初めて食べました。するとかなりうまいっ!!フルーツと小豆と濃いめのミルクのコラボレートです。しかも作ってるのは九州の会社。なんかレアな感じがして今ちょっとハマってます。昨日は2本食べたし(笑)。たぶんみんな知ってるんだろうなあー。今まで知らなくて損した!うまいっすよ!ぜひ、あなたもいかが!?

2010年9月5日(日)
秋の虫の声はずいぶん聞くように

なりましたが、その中に「鈴虫いるかな?」といつも耳をすましています。似たような声は聞きますが、コオロギかな?!ちなみに鈴虫って、魚市場で販売される事があるんですって!業者の方が持ってくるのかなぁ。不思議です!!大橋

2010年9月4日(土)
大活躍の“保冷剤”

船崎です!まだまだ暑いですが、暦は9月。そう、秋のイベントも始まりました。今日あたり、運動会の中学校も有りまして、この暑さの中、中学生は勿論ですが応援の保護者も大変だったことでしょう。暑さ対策で私がお勧めなのが…「保冷材」。薬局に行くとそれ専用の物も有りますが、私はケーキ等を買い求めた時に入れてもらう、あの保冷剤を活用してます。今年はお弁当にも保冷剤を入れ、我が家では大活躍でした。その保冷剤を、タオルと共に首に巻いたりすると、ヒンヤリして気持がいいですよ。今日の運動会会場の皆さんの暑さ対策はどうでしたでしょう。因みに我が家は明日保育園の運動会。会場は体育館内の為、屋外とは違った冷房の無い体育館の暑さが待ち受けています。明日も保冷剤が大活躍しそうです。

2010年9月3日(金)
プヨ姫。

阿部です。取材先で「プヨ姫」食べさせていただきました。上条産のミニトマト。皮が薄いとは聞いてましたが確かに食べやすい。しかも甘ぁ〜い!まるでフルーツのようでした。最盛期を過ぎてると説明されたんですがまだまだ美味しい。すごいよプヨ姫。

2010年9月2日(木)
高橋さん、エアコン購入。

ついに購入されたんですね。これからは私よりも早く眠りについてしまうかもしれませんね…。今度、眠りにつく早さを競ってみませんか!大橋

2010年9月1日(水)
暑い9月

船崎です!防災の日の今日、市内では自衛消防隊消防研究会が夕陽のドームで行われました。柏崎・刈羽の事業所の皆さんが参加されていました。私は取材で伺いましたが…この暑さ。汗がポタポタ落ちながら大変でした。会場では日頃の活動の成果が披露され、暑さに負けず、皆さん頑張ってました。その中では梯子車の体験もあって、私も乗りたかったな。だって、この暑さ。少しでも上空に行けば風を受け、涼しく感じたかもしれません。暑い中、参加された皆さんお疲れ様でした。

2005.5

バックナンバー

WEB日記