<<前のページ | 次のページ>>
2010年10月31日(日)
新潟産業大学の田村さんの写真展

2回目の写真展で、主にぎおん柏崎まつりのものでした。今年とても写真がキレイな気がして、聞くとカメラを替えたんだそうです。今までのカメラを下取りに出して高価なカメラを購入。やっぱり性能が良いそうです。被写体は知っている人がたくさん写っていたので、大笑いしながら拝見して元気が出る写真展でした。写真家になれそうな田村さん、来年も期待しています。大橋

2010年10月30日(土)
かぼちゃ

船崎です!お菓子屋さんに行くと…ハロウィン用のお菓子が沢山売られてますね。かぼちゃのお菓子が沢山売られていて…個人的にはとっても嬉しいです。中でもかぼちゃのプリンやかぼちゃのミルフィーユ等は、目が無いので…嬉しい限り。このシーズンは、いつもと違ったかぼちゃのお菓子が出てきたりするので、かぼちゃ好きにはたまりません。…ハロウィン様様でしょうか?

2010年10月29日(金)
うれしい痛み?

阿部です。少し前からヒザが痛くて。ランニングの筋肉痛とは明らかに違ってずっと痛い。もしやこれは!中学・高校で僕には来なかった「成長痛」?背が伸びるときに関節が痛くなるっていうアレ?伸びちゃうかぁ、期待大。

2010年10月28日(木)
灯油…きれてる〜

急に寒くなった一昨日あたり…どんなに重ね着しても寒くてストーブを出しました。スイッチを入れたら「灯油なし」。この時のショックといったらかなりのものでした。秋…というより冬の準備もしなければなりません。大橋

2010年10月27日(水)
秋なのに…

船崎です!今日は…寒い!この秋初めて、マフラーのような…ショールを出しました。家を出る時も何を着ようか本当に悩みました。北海道や東北では雪景色だったようです。でも柏崎市内から魚沼方面に目を向けると、白い山が見えました。今10月ですよね。「燃える秋」を前に、県内でも雪化粧した山が有るようです。今年の「秋」は一体何処に行ったのでしょう。…寒くて、ホッカイロを貼ろうか…悩んでます。

2010年10月26日(火)
ことば

ひろりんです。今日あるスタッフが電話の相手に「バッチグーですよ☆」と言ってました。久しぶりに聞いた言葉です。いわゆる死語になるんでしょうが、使う人によってなんかまだ生きている言葉の気がします。私が使うと違和感あるんでしょうけど。ところでツイッターの「なう」を聞くたび、「ナウい」って言葉があったなぁと思いだすのは私だけでしょうか?

2010年10月25日(月)
久々に。

野村です。一昨日と昨日、友人の結婚式に行ってきました。そこで久しぶりにお酒を飲んだんですが、勢いあまって飲みすぎちゃいました。ビール、カクテル、焼酎、ウィスキーなどたぶん、1日で15杯くらいは飲んだかも。頭がガンガンするー(笑)。祝いの席ではありますが、お酒はやっぱりほどほどが一番ですね!

2010年10月24日(日)
高柳門出かやぶきの家が20周年です!

おめでとうございます。仕事で伺うと「良かったら赤飯だけ持って帰って」と一人目の方。「私も近くで食べる予定がありますから」とお断りするのですが、そう言っているうちに何と4人分の赤飯が積まれていました。ここのところ毎食おめでたい食卓になっています。大橋

2010年10月23日(土)
中越地震から…6年

船崎です!今日は中越地震から6年。其々の思いがこみ上げてくる事でしょう。天災はこりごり…と思いながらも、今週報じられる奄美大島での水害をニュースで見ながら、ひと事ではない辛さを感じます。2度の地震を受けた私達だからこそ、天災は受けた時の恐ろしさだけではない、その後の大変さが分かります。改めて、中越地震の復興と、まだまだ被害状況すら分からない奄美の皆様に向け、一に日も早く、心穏やかな日を取り戻せることを祈ります。

2010年10月23日(土)
中越地震から6年
2010年10月22日(金)
韓流。

阿部です。我が家に韓国の風が吹いています。韓国ドラマ好きなMy妻&My母。「チャングムの誓い」は別々に観てましたが、今放送中の「イ・サン」やら「善徳女王」はふたり並んで観てます。また新しい何とか王ってのも観はじめました。そういう日は息子と早寝の僕です。嫁姑で「ミシルがさあ・・・」とか「ソンヨンが・・・」と観てないコッチは「誰だよ?」 まあ仲良くしてくれてありがたいですが。

2010年10月21日(木)
地デジ対応のTVを見ている友達が

「TVを見るのが楽しいよ。画面がキレイ」と話していましたが、「本当だ!」とびっくりしています。TVに出ている人の服の色や模様や人の顔色とかはっきり見えます。楽しくってTVを見る時間が長くなりそうです。大橋

2010年10月20日(水)
新ドラマ

船崎です!秋になり、各テレビ局の新番組がそろそろスタートし、今秋は何を見ようかな…と、新番組の案内を見ています。その中…私の大好きなドラマが復活するので、録画体制を整えています。そして今日はそのドラマ新番組「相棒」の日。新聞の予告コーナー等はなるべく読まないように、ドラマを楽しみにしています。この秋も様々な新ドラマがスタートしますが、皆さんのお気に入りはどんなドラマでしょう。秋の夜長は大好きなドラマと共に過ごそうと思っています。

2010年10月19日(火)
夜中目覚める

ひろりんです。最近私としたことが夜中に目が覚めます。@乾燥しすぎてのどがかわいて目が覚めるA寒くて目が覚める。昨日はAでいつも通りふとんを2枚かけていたのに寒くて寒くて、でも夜中にどうしようもなくて近くにあったパーカーを手を伸ばしてとって着て厚着になりながら再び眠りにつきました。どうやら最低気温は9.9度だったようです。日中暖かいので忘れがちですが、だいぶ秋も深まって気温が下がってきていますね。この時期何枚ふとんをかけていたか、どんなパジャマを着ていたかよく覚えてませんが、今日からはあったかくして寝たいと思います。

2010年10月18日(月)
24

野村です。24(トゥエンティフォー)のファイナルシーズンがリリースされましたね。早速、レンタルに行ったら、パートセブンを観てなかったことに気づき、今セブンを観はじめました。なるほど、こうなるのかあ!とドキドキしながら観てます。しっかしジャックバウアーはほんといろんなことに巻き込まれますね。ジャックのあのモチベーションはすごい(笑)。ファイナルシーズン見終えるまではあと20数本ありますが、頑張って制覇したいなと思います。

2010年10月17日(日)
コスモス、そして紅葉

週間予報がはずれて?!今日は快晴。狼煙プロジェクトが上手くいきそうです。秋の空とコスモスがきれいですね。そして北からは紅葉が始まっています。秋もいろいろ楽しめる良い季節ですね。大橋

2010年10月16日(土)
「ボス」

船崎です!今日は「ボスの日」だそうです。ボスと言えば…チリの落盤事故で生還した33人の中で、みんなをまとめたリーダー“ルイス・ウルスア”さんの機智に富んだ指示が報じられ、「これぞボス」と思いました。でも…そのボスの指示に従った事、また自分に出来る事…手紙で生存を知らせる…等、其々の絆の強さが「組織」としての力を最大限に出来たのかも知れない、と思いました。みんなが好き勝手にしていたら、全員が生還出来たかどうかも疑問です。ボスがいて、その指示を実行する人がいて…それだけに、「ボス」となる人は、豊富な経験・判断・実行力、そしてその人への人望があってこそかも知れませんね。皆さんの身近な「ボス」は…どんな人でしょうか。

2010年10月15日(金)
往年の!

野村です。最近ちょっとはまってるお菓子は「麦チョコ」。昔からありますね。子どものころによく食べたーっ。なにげにコンビニで買ったらうまい!チョコとパフの割合とサクサク感が絶妙。たまりませんな。しかも食べたくなったらだいたいどこのお店にも置いてあります。ある種、無くてはならない物になってる感が(笑)。最近食べてない方はぜひ!昔からのヒットチョコ、とまらなくなりますよ!

2010年10月14日(木)
トリビュート

ひろりんです。いろんなアーティストのトリビュートアルバムが発売されていますが、たいてい聴くと「やっぱりオリジナルアーティストが歌うべき曲だな!」と改めて思う事が多いです。ところがこの間、くるりのトリビュートを聴いたら、ユーミンの歌う「春風」がとっても良かったのでびっくりしました。この曲とユーミンの声が合ってたんでしょうね。秋なのに聴いていた車の中で春を感じました。

2010年10月13日(水)
奇跡の生還

船崎です!今日は朝から「サンホセ鉱山」のニュースを気にしながら仕事をしてました。日本時間で今日の正午頃、落盤事故から69日ぶりに、“奇跡の生還者”の一人目が家族との再会を果たしました。本当に素晴らしい事ですね。閉じ込められた33人は勿論、地上で帰りを待つ家族にとっても、この間の精神的なストレスは想像を遥かに超えるものだったでしょう。33人其々のドラマは、まるで映画を見ているような気がしました。昼夜を徹して行われる救出活動は、今も地球の裏側で行われているんですね。全員の無事帰還を、心から願います。

2010年10月12日(火)
花を見たことがない

ひろりんです。今日の食材ラジオのコーナーは「カリフラワー」のご紹介でした。今が旬のカリフラワーって花蕾(からい)というつぼみの部分を食べるって知ってました?収穫しなければ花が咲くんだそうです。私はカリフラワー大好きなので、花蕾をたくさん収穫して欲しいですが、農家の方も見たことがないというカリフラワーの花が見てみたい好奇心にかられています。

2010年10月11日(月)
緊張!

野村です。昨日は、フレンズカラオケ発表会でステージで歌わせて頂きました。しかも県民文化会館大ホール!ひびりますよね。ステージむちゃくちゃでかい!氷川きよしさんの「ときめきのルンバ」いきました。緊張で体がブルブルと自然にルンバになりました(笑)。でもいい経験。司会と歌は全然違うんですよね。いつもいろいろ勉強させて頂いてます。メンバーのみなさんありがとうございます!

2010年10月10日(日)
三叉路さん感動をありがとう

昨日は新潟産業大学でのライブ、今日は番組に生出演。三叉路さんはみんなすごく優しい。それが楽曲にも反映されていて、感動をもらえます。「夢」「絆」「人の縁」などをキーワードに、いろんな歌があります。ブログもチェックしてみてください。柏崎にまたぜひ来てね!大橋
http://www.sansaro.info/

2010年10月9日(土)
休みは…子ども達が「忙しい」

船崎です!我が家では、昨日長女が初めて「通知表」を貰いました。「通知表」の意味をまだよく理解していないようで、ドキドキしながら通知表を開くのは、私の方でした。そして通知表を貰うと、秋休み。でも宿題が随分出ているようでした。確かに遠出をする人も多いようですが、子ども達は、宿題・スポーツ大会…それなりに大変なようです。今日もリクエストを頂いた中には「休みを返上で、受験生は学校やソフィアセンター、市民プラザで勉強してます」というメッセージが有りました。折角の休み何ですがね。…子ども達や受験生は結構忙しいようです。連休は、市内でイベント目白押し。遠くに行かずとも楽しめますから、子ども達や受験生に…ちょっと息抜き…楽しいひと時を過ごして頂きたいです。

2010年10月8日(金)
「前田」といえば。

阿部です。昭和ノスタルジアのコーナーで昭和プロレスを懐かしんでいます。その下調べでレスラー「前田日明」を検索しようと「まえだ」と入力。するとPCは「前田敦子」を第一候補に・・・。ここにもAKBの波が押し寄せています。ちなみに前田日明は検索候補に出てきません。

2010年10月7日(木)
バイクに乗るのが気持ちいい季節になりました

バイクは持っていませんし乗りませんが、バイクに乗る楽しさはわかります。柏崎自動車学校の二輪体験で教官の後ろに乗せてもらった時、ものすごく風が気持ちよく、バイクもかっこよく、大きなバイクになればなるほど安定した乗り心地でした。17日は柏崎自動車学校で感謝祭があり二輪も体験ができるようです。ぜひ皆さんも体験してみて下さい。大橋

2010年10月6日(水)
芋ほり

船崎です!食欲の秋は、食材を買うばかりでなく、畑から直接仕入れてくる方法も有りますよ。そんな訳で…我が家では、子ども達の「芋ほり体験」の秋を迎え、先日の長女に続き明日は次女の「芋堀」体験が有ります。畑でつるを引っ張る貴重な体験で、子ども達は大喜び!我が家も…秋の味覚を堪能でき喜んでいます。でもこの体験。持って帰る「芋」がとっても多くて、先回の“土産”はまだ残っています。明日もまた“土産”が有ると思うと…さあどうしましょう。連日「芋」づくしの食卓です。サツマイモご飯・大学芋・煮物…色々挑戦してますが、レパートリーも尽きてしまう状態です。何かいい「芋料理」ないかな。どなたかお聞かせ下さい。

2010年10月5日(火)
揺れてる気がする

ひろりんです。日曜日に地震がありましたね。さすがの私も早朝の地震で目が覚めました。震度2とは思えない揺れだったように思いますが・・・。昨日からはとりあえず柏崎では揺れていないようですが、私は寝る時どうも揺れているような気がしてなりません。恐怖感から身構えているのでしょうか?最近すっかり無頓着になってましたが、ちゃんと防災対策しなくちゃですね。私はとりあえず薄型地デジテレビが倒れないように固定したいと思っています。

2010年10月4日(月)
あまっ。

野村です。先日、栗を頂きました。しかもゆでてあるものです。さっそくその場で食べたら甘い!自然そのままの栗の採れたて(そうです、甘栗ではありません!)はとっても糖分があるんですね。ホクホクしてますし。おいしいですねっ!栗と言えば甘い味がついたものを買ってしまいますが、旬のこの時期は自然そのままの栗を頂く事にしようと思います。

2010年10月3日(日)
予報は雨、でも秋晴れ。良かった!

おかげで、陸上競技場での市民大運動会が開催されました。3000人以上の市民が集まって地区対抗の運動会は迫力あり、ほほえましくもあり、終始笑顔が絶えない雰囲気。優勝は二田地区。おめでとうございます!さわやかなスポーツの秋を満喫しました。大橋

2010年10月2日(土)
残念!

船崎です!今日は残念なことが二つありました。その一つは…「県縦断駅伝」が行われ、当初予定されていた市民プラザ前に最初の選手の姿が見えたのは、予定よりも5分以上遅れ、「チーム柏崎」はあと7秒でしたが…繰り上げで走ることになりました。市民プラザ前には本当に沢山の応援の皆さんがいて、市民プラザからは中学生走者として、第三中学校の「品田陽介さん」が、元気な走りを見せてくれました。繰り上げは残念でしたが、今日は予想以上に気温が上がっていたことも有り、全体的に遅れたようです。明日も、社会人に交じって、中高生も登場します。頑張って下さい!そしてもう一つの残念は…水球で日本一を目指していた「ブルボン・ウォーターポロクラブ柏崎」が決勝進出を掛け、7連覇の全日体大に9対11で敗れてしまいました。柏崎からも大勢の応援団が行っていましたが、本当に残念でした。こうしてスポーツの秋は、一喜一憂。今日の青空のように、簡単には“スカッ”とはいきませんね。明日こそは…駅伝も、市民大運動会も…心も快晴といきたいですね。

2010年10月1日(金)
怖いもの。

阿部です。夏はお化けが怖いとこの日記に書きました。先日の旅行では家族で観覧車に乗ったんですが・・・怖ぇ!高いのおっかなくて身動き出来ず。
今日はチラ見で・・・大蛇に遭遇。ひろりん以上におびえる男アリ。放送は来週かな。世の中おっかないものだらけだ。

2005.5

バックナンバー

WEB日記