<<前のページ | 次のページ>>
2010年11月30日(火)
一中ファーム祭

ひろりんです。今度の土曜日フォンジェで「一中ファーム祭」が行われるそうです。一中生が作物を育て、クラスを会社と見立てて役割分担をし、商品を作って販売するものです。仕事というものがどれほど大変であり、充実しているかということを理解して宣伝に来た彼らは一社会人のようでした。さあ、どんな商品が並ぶんでしょうか?詳しくは明日12月1日18:35〜営業販売課の生徒さんが出演してお話してくれます。どうぞお聴きいただき、4日はフォンジェにお出かけ下さいね。一中HPでも詳細がわかります。

2010年11月29日(月)
そろそろ

野村です。11月もあと2日。そろそろ、タイヤ交換しないといけませんね。いつも僕はギリギリ。雪マークが本格的についたら換えるんですが、今年こそは早めにしたいです。今年は新品のタイヤです。今年の冬はギャグとともに滑らないようにしたいですね(笑)。

2010年11月28日(日)
マスクの研究

以前のど飴の研究をしている…と書きましたが、マスクの研究もしてみようかな、と。使い捨てや普通のガーゼマスクやマイナスイオンが発生する?!とかいうマスクもあるようです。耳にかけても痛くない‘付け心地’も試してみたいです。大橋

2010年11月27日(土)
ふぐ尽くし

船崎です!今日は今シーズン初の忘年会。そしてメインディッシュは「ふぐ料理」。何と…「ふぐ尽くし」といった内容で、さしみ・しゃぶしゃぶ・唐揚げ・にこごり・鍋・…次々に「ふぐ」が出て来て、もうびっくりしました。これまで「ふぐ料理」と言えば、さしみ位しか食べたことが無かっただけに、こんなに「ふぐ」料理が有るのには驚きました。仕上げは…雑炊。もうお腹いっぱいで食べられない…何て言っていたのに、しっかり“おかわり”までして頂きました。柏崎でも、「ふぐのフルコース」といった具合に食べる事が出来るお店が有るんですね。さあ、忘年会シーズンです。色々な味を求めて…柏崎の美味しいお店を見つける「チャンス到来」かも知れませんね。…そして私は…「ふぐ尽くし」に大満足でした。

2010年11月26日(金)
冬の準備。

阿部です。週末は雪の予報も出ているとか・・・。自分の車のタイヤは先日換えてあるんですが、妻のがまだ。明日は早起きして換えなきゃです。車の準備の次はスノボ用品も新しくしたいし。さあ来い冬!

2010年11月25日(木)
冬季間の植木鉢の置き場所

雪を避けて置こうとすると水やりのできない場所になるし、水やりできる場所だと雪がもろに降り積もる場所になります。庭木や鉢も冬仕度。どこに置こうか考え中です。大橋

2010年11月24日(水)
年末ジャンボ宝くじ

船崎です!今日は「年末ジャンボ宝くじ」の発売日。市内でも早くから並んでいたそうですね。私はこの「年末ジャンボ」が発売されると、思い出す事が有ります。実は…宝くじに当たる確率の高い人に…妊婦さんと言うのが有って…妊娠中に急に思い出し、しかも出産の為に病院に向かう途中、宝くじ売り場に向かった事を思い出します。タクシーの運転手さんに「すみません…宝くじ売り場に寄って下さい」と、今思い出しても、こんな客は珍しかっただろうな…とちょっぴり恥ずかしくなります。さて気になるその結果ですが…やはり“駆け込み妊婦”じゃダメだったようで、大金を手にすることは出来ませんでした。何事も余裕を持たないと…でしょう。

2010年11月23日(火)
クリスマスツリー

ひろりんです。あと1か月ほどでクリスマス♪ピッカラでもスタジオにクリスマスツリーを飾りました。図工2の私も参加したのでちょっとセンスないかもですが、雰囲気は出たと思います。同じストリート棟のvanillaさんのクリスマスツリーが超可愛くていつもみとれます。今年はどんなクリスマスになるでしょうか?おいしいケーキも食べたいし、おもちゃの広告を見ていてもなんだかワクワクしますね。いろいろ楽しみです。

2010年11月22日(月)
フィゲロア!

野村です!月曜日。一週間のスタート元気にいきましょう!さて、今日はエフエム新潟の番組、フィゲロアにちょっとだけ出ます。DJはミノルクリスさん。時間は12時28分ころからです。柏崎のおすすめ情報をレポートしちゃいますよ!ぜひお聴きくださいね!

2010年11月21日(日)
今年初めてサケの遡上を見ました

歓声をあげました!波に乗ってこちらに近づくサケの姿がはっきり見えるんです。12月中旬まで遡上するとの事ですから、ぜひお出かけ下さい。谷根川(たんねがわ)です。さけのふるさと公園も12月いっぱい開いています。大橋

2010年11月20日(土)
スピード感がたまらない…アイスホッケー

船崎です!今日は「小春日和」の暖かい一日でしたが、先週同様、今週も…寒い中での“熱き戦い”を見てきました。今日・明日、アクアパークでは「ジュニア・アイスホッケー大会」が行われています。園児からの低学年の部、小学生の高学年の部が有り、市内のチーム―も出場しています。低学年はスティックの方が大きいくらいで、微笑ましいですね。そして高学年となると、流石にスピードも有り迫力が出てきます。リンクサイドで取材兼応援をしてましたが、最初は寒くて仕方が有りませんでしたが、スピード感溢れる試合展開に、寒さも忘れてしまいました。今日は沢山の保護者の応援も見られましたが、応援が増えると子ども達も張り合いが有ると思います。明日は是非皆さんも応援にお出かけ下さいね。

2010年11月19日(金)
工科大へGO!

阿部です。明日は新潟工科大で「わたしのエコプロジェクト」表彰式があります。県内から寄せられたすばらしいエコについての作文がいっぱいです。青少年科学の祭典もやってますので、明日は工科大へお出かけください。

2010年11月18日(木)
夏は暑がりですが冬は寒がりの

大橋です。「ペットボトルを温めて湯たんぽがわりにするといいよ」と聞きました。2Lペットボトルにお風呂のお湯を入れるのだとか。良いアイディア!試してみたい対策が見つかりました。皆さんも体調管理気をつけましょう。

2010年11月17日(水)
柿が育つと…人も育つ

船崎です!小春日和の中、今日は新道小学校の児童が刈羽郡病院前の“ふれあい市場”で、柿の販売を行っていました。開店前から長蛇の列ができ、児童の「もう少しで開店で〜す。10時に開店しま〜す。僕たちの作った美味しい柿で〜す。」という元気な声が響き渡っていました。そしてあっという間に完売。私も財布を握り締めてましたが…取材中に売り切れてしまい、残念!!でも児童にとっては、自分達の“柿”が売れて…○○個だから…○○円で…お釣りは○○円…生きた授業ですね。そして明日は“柿料理”をするそうです。新道小の児童は、柿を通じて大きく成長しているようです。

2010年11月16日(火)
私の「11月16日」

ひろりんです。「11月16日」といえば私にとっては推薦試験を受けた日です。高校3年生のこの日、喘息で熱のある中、筆記試験と面接に挑みました。結構朦朧としていたのか何をしたのかはあんまり覚えていません。無事合格したから良かったものの、あまりに辛い一日だったので日にちだけは忘れないみたいです。この頃になると風邪をひかないように気をつけなくちゃと思います。

2010年11月15日(月)
もうかあ。

野村です。年末が少しずつ近づいてきましたね!忘年会を今年もやりました。早いですわ。やり残したことはなんだろう・・・と考えるといろいろありますねー。あと今年も1か月少々ですが、しっかり計画立ててやりたいですね!

2010年11月14日(日)
暖暖(だんだん)コロッケ…買えず!

先日、北条の暖暖(だんだん)(お惣菜屋さん)に行って、ほしかったコロッケを買おうとしたら、財布に1万円札しかなく、暖暖さんもおつりがなく、結局買えなかった事がありました。食べたいものをレジに持って行って買えなかった時のショックは相当でした。これからは小銭を確認しよう…と思いました。大橋

2010年11月13日(土)
秋から冬へ

船崎です!今日は穏やかな一日でした。寒くもなく、暑くもない…「冬が来る前に」の準備が捗った方も多いでしょうね。今日みたいな日は、春咲きの“球根”を植えたいな…と思いながら…仕事してました。今日は「冬が来る前に」という気分でしたが、アクアパークでは、ウィンタースポーツとしても楽しめる、アクアパークのアイスリンクで、シーズン初の“カーリング大会”が有りました。市内のチームも出場し明日も行われますので、是非皆さん、生のカーリングの試合風景をご覧くださいね。

2010年11月12日(金)
ビバ☆千葉。

阿部です。なぜか千葉が好きです。柏レイソル昇格!千葉ロッテ優勝!と嬉しい連続の週末でした。
ディズニーランド最高。葛西臨海公園は普通。落花生旨し。梨はさらに美味し。しょう油は必需品。市立船橋スポーツ強い。アクアラインで神奈川へ!ああ千葉県。

2010年11月11日(木)
今日は“つまようじの日”だそうです

1が4つも並ぶから。数字の並びが良いと気分がいいですよね。来年の11/11は2011年でもっとたくさんの1が並んでわくわく。その前にもっともっと数字が並ぶ日って…あるかな?大橋

2010年11月9日(火)
いい月

ひろりんです。昨日11月8日は「いい歯の日」、11月22日は「いい夫婦の日」だそうです。今月は語呂合わせから毎日いい日になりそうですね。いいコトづくめだといいなぁと思います。

2010年11月8日(月)
友。

先日、久しぶりに旧友から連絡がありました。たぶん、10数年は会ってないだろうなあ・・・。懐かしいし、嬉しいし。いろんな事を思い出すとあっと言う間に気持ちはタイムトリップしちゃいます。なかなか、頻繁に会ったりは出来ませんがたまに連絡とりあうのはいいですね!これを機に、懐かしいメンバーにメールでも送ってみようかな、なんて思いました!

2010年11月7日(日)
のどあめの研究

寒くなると風邪予防?!にのどあめを食べます。味もいろいろですが、後味・大きさ・食べ飽きない感じ・身体に少しでも良いもの…など様々な角度から研究。コンビニに入ってのどあめを買うのがますます楽しみな季節です。大橋

2010年11月6日(土)
小春日和の…紅葉情報

船崎です!今日は昨日の空から一転し、快晴の「小春日和」となりました。スタジオから見える木々の紅葉も美しくなりました。今日の青空の中では、紅葉が映えますね。実はリスナーの方で今日「赤岩ダム」に行かれた方が、「紅葉が見頃です」と、紅葉情報を届けて下さいました。市内では“松雲山荘”の紅葉ライトアップが始まる中、自慢のスポットがそろそろ気になり始めました。因みに…赤岩ダムは16時迄は門が開いているそうです。柏崎の紅葉スポットとして、今が見頃…皆さんもお出かけになりませんか。

2010年11月5日(金)
育つ?

阿部です。このところ子どもを寝かせる為に一緒に布団に入ると、子どもより先に寝ちゃう。夜中に目が覚めると家中真っ暗で、改めて起き出すのも・・・ねえ。で、朝までグッスリ。何時間寝てるんだか。寝る子は育つし寝る親も育つか?

2010年11月4日(木)
紅葉を見に行こう!

松雲山荘の紅葉がいよいよ美しくなってきました。昼・夜のライトアップもどちらも好きです。毎年、市外には行かずに市内で楽しんでいます。今年は市内で新しいスポットを発見したいです。大橋

2010年11月3日(水)
ハンカチ

船崎です!今日は「ハンカチの日」何だそうです。最近ハンカチコーナーを覗いて、ちょと変わったハンカチを見つけました。実はこれ、ハンカチにポケットが付いていたりして、口紅のような、ちょっとした小物を入れる事が出来るんです。その他、ファスナー付きの物も有りました。これなどは、ファスナーを開き、その中にペットボトル入りの飲み物を入れ、手を濡らさずにすることもできます。またこれからのシーズン、携帯カイロを忍ばせることもできます。しかもそれがハンカチですから…ちょっと見られたくないものを持ち歩くのにも大活躍しそうです。こんなの有ったらいいな…を形にしたハンカチ…「ハンカチ」も色々有りますね。

2010年11月2日(火)
吉田山田にハマる

ひろりんです。最近気付くと吉田山田の「夏のペダル」を口ずさんでいます。昨年夕海での吉田山田ライブで「好きな音楽だな」と思っていましたが、1stアルバム「と」を聴いて、心洗われる歌声とポップさにハマりました。いちばん好きなのは「涙流星群」です。あ、「希望とキャンデイ」も好きです。すごくライブに行きたいです。

2010年11月1日(月)
ニット。

野村です。夜寒くて、昨日久々にニット帽かぶってみました。ちょっと雨が降ってたので暖かくて気持ち良かったです。考えてみれば今日から11月。少しずつ寒くなってきてるので、こころも体もあたたかく過ごさなきゃ。ちょっとした帽子なんかもおしゃれしながらね!

2005.5

バックナンバー

WEB日記