<<前のページ | 次のページ>>
2010年12月31日(金)
よいお年を。

阿部です。今年最後の生放送が終わりました。大晦日オールリクエストにお付き合いいただきありがとうございました。たくさんの皆さんのメッセージ、感謝です。来年もぜひ皆さんのお声聞かせてくださいね。今年もお世話になりました。それでは皆さんよいお年を!

2010年12月30日(木)
年末に一言…有難う!

船崎です!今日で私は仕事納めです。今年を振り返り、番組内では「あなたの重大ニュース」や、今年言いそびれた「有難う」「ごめんなさい」を、街の声としてご紹介しました。10個のニュースを挙げる十大ニュースではなく、心に残った重大ニュース。昨年入籍を済ませ、今年晴れて式を挙げた人。春には仕事がなかったものの、現在仕事につき頑張っている人。転職を機に資格取得に挑戦し、晴れて資格を手にした人。部活の試合の時、マイコプラズマ肺炎で欠場してしまった人。…十人十色の重大ニュースでした。言いそびれた言葉の中には、ご両親に対して「有難う」や「ごめんなさい」を言ってくれた中学生も随分いました。其々の2010年もあとわずか。私の有難うは…番組をお聞き下さった全てのみなさんに…「有難うございました!」。どうぞ皆さん、良いお年をお迎えください。

2010年12月29日(水)
其々の“年末”

船崎です!今日偶然、昨日で定年退職をされた方にお会いしました。長い間お疲れ様でした。年末と言う事で、一年の節目という思いが多いこの時期ですが、中には、「人生の節目」を迎える“年末”の方もいらっしゃるんですね。其々の思いが胸をよぎる中、一年の締めくくりは、穏やかに新年を迎えられることを願うばかりです。

2010年12月28日(火)
今年を振り返って

ひろりんです。今日で仕事納めの方が多いのではないでしょうか?おつかれさまでした。私も年内の放送は今日までです。今年も一年ピッカラをご愛顧頂きありがとうございました。個人的に一年を振り返ってみると目標もそれなりに達成できたし、まずまずの年だったように思います。年末年始もピッカラでは特番で生放送を行っていますので、テレビもいいけど地元ラジオもお楽しみ頂きたいと思います。私も元日から登場します。それではよいお年を!

2010年12月27日(月)
帰省!

野村です。24日から実家の香川に帰省してました。ほんの少しの時間でしたが、両親、友人と会ったりで充実してました。会った友人は小中と同じ学校で今はお店のオーナーになってたり。みんな頑張ってるなあ、と感心しながらの帰省でした。そして、うどん食べたり(笑)。やっぱムチャクチャうまいっ。なんやろね、あのコシは!さあ、エネリギー充電してきたので、年末に向けてのラストスパート頑張ります!

2010年12月26日(日)
大掃除する?しない?

普段から掃除しているから大掃除しなくていいっていう意味ではありません。でも模様替えも特に必要ないし、現状維持ってところかな。ただ古い物や絶対使わない物の整理は年末に向けてしたいと思っています!大橋

2010年12月25日(土)
Merry Christmas!!

船崎です!今日はチラチラ?というよりも、強風に舞う…ホワイトクリスマス。カレンダーを見たら、来週はもう土曜日が「新年」になるんですね。新年を迎える準備もしなきゃ…と思いながらも、今日の“クリスマス”が過ぎないと、中々重い腰が動きません。クリスマスのディスプレイも、今夜遅くに取り外し作業に追われる人も多いのでしょうね。ご商売をされている方は、クリスマス当日の夜は、実はそんな“片づけ”作業で、ゆっくり「クリスマス」も楽しめないのかも知れません。…のんびり楽しんでいる方も、仕事で忙しい方も…「メリークリスマス!」

2010年12月24日(金)
大晦日にプレゼント。

阿部です。今日はクリスマス・イブ。みなさん楽しくお過ごしですか?
いつもお世話になっているリスナーのみなさんにプレゼントです!12月31日大晦日の特番担当になりました!今年最後の生放送はオールリクエスト。今年はどんな年でした?来年はどんな年に?そしてリクエストお待ちしてます。
12月31日にお寄せいただいた方には抽選で、入手困難!仮面ライダーオーズ・オーメダル、食玩ライドベンダー、ゴセイジャーグッズ、ワンピースグッズ、プロスポーツ選手サイン色紙、あとは今集めてます。プレゼントしますので大晦日ご期待ください!お知らせですみません。

2010年12月23日(木)
明日から天候は荒れる予感?!

高橋さんが番組で「ぐっと気温が下がります」と言っています。風の音・あられの音・雷の音…荒れれば荒れるほど新潟の冬って気がしてきます。明日からの天気に注意しましょう。大橋

2010年12月22日(水)
サンタさんがやってきた

船崎です!今週はクリスマスが控えていることも有り、日曜日には“トナカイとサンタさん”を見かけました。思わず駆け寄り、子ども達と写真を撮ってもらいました。でも「何となく人みたいなサンタさんだった」…と5歳の娘がいいました。確かに…髭が短く…輪郭がよく見えたかも。そして昨日は保育園バスを、サンタさんが運転してました。そして今日は…ピッカラにサンタさんがやってきました。しかもチョコレートケーキを持ってやってきました。残念ながら取材中で会えませんでしたが、スタッフが撮った写真を見ると、白い髭で顔の輪郭は見えませんでした。こうしてクリスマスを目前に“あわてん坊のサンタクロース”の姿が、街で見られるようになりました。皆さんはあわてん坊の“サンタさん”に会えましたか?

2010年12月21日(火)
「ケーキが食べたい」ブーム

ひろりんです。今週はクリスマスが近いのでケーキを食べる機会が多くなりますね。私は今年食べたいケーキが多すぎて、2つホールケーキを予約してます。会社でも投票で決まったケーキが発表された後、毎日のように「早くケーキが食べたいなぁ」とつぶやいてたら、呆れられました。週末にはケーキ食べすぎで若干太ってるかも知れません。

2010年12月20日(月)
あと・・・。

野村です。今年も数えてみればモーバスも残すところ今日入れて7回です。28日の朝までになります。いやー、ほんと早いっ!今年もあっと言う間でした。改めて実感してます。モーバスの企画ののむ年賀状もしっかり準備しなきゃ。やることいっぱいの年末ですが落ち着いてしっかり過ごしたいと思います。

さあ、今は朝6時54分。今日もこのあと7時から。聴いてね!

2010年12月19日(日)
B級グルメ元祖という…

長岡のナカタレストランの洋風カツ丼を食べました。カツ丼にみたらし団子みたいな甘いソースがかかっていました。何か懐かしい味がしました。これからそういうお店巡りをしてみたいです。大橋

2010年12月18日(土)
カウントダウン

船崎です!今年も土曜日は今日を含めて残り2回、早いですね。でも見方を変えると、クリスマスまであと一週間。こんな風に、あと何日…という楽しみ方としては、クリスマスまでの日めくりカレンダー“アドベントカレンダー”等で楽しむのもいいですよ。これはクリスマスまでの4週間を「アドベント」…待降節として心待ちにしているものです。日めくりしながら、プレゼントがどんどん増えて行く…ワクワク感も有ります。クリスマスのカウントダウン同様、新年へのカウントダウンも…ワクワクしながら待ちたくなってきました。

2010年12月17日(金)
歓迎!森圭一郎さん。

阿部です。今日はゲストに森圭一郎さんが登場。全国のコミュニティFM出演の最後にFMピッカラに来てくれました。久々にお会いしましたが、やっぱカッコイイね。スタジオLIVEもすごくイイ。明日の夕方の「お晩です」にもご出演だそうです。お楽しみに!

2010年12月16日(木)
今までで一番遅く年賀状が届いたのは

1月20日前後でした。これに安心して「遅く出しても大丈夫」なんて思っていると、こんな友達に限って翌年は元旦に着くのです。「心を入れ替えたの?」とびっくりします。だからやっぱり元旦に着くように出すのが一番なんですね。頑張りましょう。大橋

2010年12月15日(水)

船崎です!12月ですから、来るものがきても当たり前…と思ってました。でも出勤の時の雪は困りました。来た!…という思いで柏崎にたどり着くと、雪がない!と、またビックリ。これからのシーズン、いつ雪が降っても…と思いながらも、やっぱり朝起きて雪が降っていると、出勤を思い憂鬱になります。せめて道路は順調に…の冬を望みます。

2010年12月14日(火)
オータムポエム

ひろりんです。今日の食材ラジオでご紹介した「オータムポエム」皆さん食べたことありますか?アスパラ菜とも呼ばれてますが、アスパラのように甘いトウナです。茹でてマヨネーズで食べましたが、これだけでごはんが進むくらいおいしい♪冬なのに春を感じました。これから3月頃まで市場に出回りますので、ぜひ皆さんも食べてみて下さい。今、オススメの野菜です。

2010年12月13日(月)
贈り物!

野村です。昨日、おとといと年賀状を書きました!年賀状の引き受けがあさって、15日~から始まります。今までの人生で実はこの15日に出せたことはないですが、今年は何枚か出せそうです!引き受け初日に出すのは気持ちいいかな(笑)。1年で一番最初の贈りもの。しっかり届けたいですね!

2010年12月12日(日)
カレンダー&手帳を選び

手帳はすぐ決まりましたがカレンダーが決まりません。花・犬・猫・海・言葉集みたいなカレンダーとか様々。探せばもっと面白いものがあるかもしれない。もう少し探してみるつもりです!大橋

2010年12月11日(土)
貴重な晴れ間

船崎です!今日は気温が上昇し…県内の最高気温は18度近い処もあったようです。ところが、明日は一転し、平年並みの10度以下になるそうです。今日は冬の貴重な一日として、大掃除をされた方も多かったかも知れませんね。我が家では…先日障子の張り替えをしました。これからは、天気とにらめっこしながら、大掃除を少しずつ始めなきゃ。…でもその前に、「デスクを綺麗にしたら…」と、スタッフに言われそうです。

2010年12月10日(金)
はじめまして。

阿部です。チラ見のコーナーでソルトスパ潮風の「鯛茶漬け」食べてきました。随分前から話には出ていましたが初体験。超美味いんですね。もっと早く行けば良かった。市内のいろんなお店でも食べられるようですし、来年早々には東京ドームでの選手権に参加するそうなので、さらに美味いのが登場しそう。楽しみです。

2010年12月9日(木)
新潟も初雪を観測したそうです

柏崎もあられが降りました。寒くなってようやく手袋の存在を忘れていたことに気付きました。良い手袋がほしいです。(サンタさんお願いします)大橋

2010年12月8日(水)
ジョン・レノンの命日

船崎です!今日はジョンレノンの命日。没後30年だそうで、「ジョン・レノン スーパーライブ」が、日本武道館で今日開催されます。以前“ジョン・レノン ミュージアム”に出かけました。そこでは、ジョン・レノンの音楽は勿論、オノ・ヨーコさんとの出会いや暮らし…ジョンの世界に浸れるひと時でした。残念ながら今年の9月30日に閉館してしまい…淋しい感じです。そして今日は没後30年。日本武道館には行けないので、せめて今日は…ビートルズ時代の曲は勿論、ジョンの音楽を聴きながら、「ジョン・レノン」を偲びたいと思います。

2010年12月7日(火)
投票はじまる

ひろりんです。何の投票かって・・・クリスマスケーキの投票です。ピッカラでは毎年どこの店のどんなクリスマスケーキを買って食べるか、投票が行われます。自分が投票したケーキが食べられるとすっごく嬉しいです。他のケーキももちろん食べたらおいしくて満足ですけどね。今年はどんなクリスマスケーキになるかな♪楽しみです。

2010年12月6日(月)
僕は・・・!

野村です。このウェブ日記の話題にも出てますがタイヤ交換、僕もまだです!暖かいのでなんとなく伸びてきましたが朝の番組担当なのでさすがにこの時期が限界かなと。起きて「雪積もってる!!」じゃ、ちょっと遅いですからね!よって、今日か明日中に替えることに今決定!車屋さんよろしくお願いしまーす!

2010年12月5日(日)
替えようか?!まだいいか??

タイヤ交換の事です。一応、自分で替える予定ですが、いざとなると外に出るのがイヤ〜、力仕事イヤ〜って感じでした。来週こそは必ず替えます。冬支度、着々とネ!大橋

2010年12月4日(土)
起業学習

船崎です!今日は第一中学校の「一中ファーム」がフォンジェで有りました。これは「起業学習」として、学校で育てた作物を製造、販売することで、農業や職業について考える、というものです。早速私も出かけ、“肉豆おにぎり”をGET!。スイートポテトタルトは…私が行った時には売り切れで…残念でした。その他、プレゼントのクッキー等も頂きました。で…お味は…中学生が作ったとは思えない美味しさで、まさに“旨い!”と言った感じ。そしてこの学習は商品を「売る」訳ですから、様々な経費を差し引いて、黒字になるか赤字になるか、最終売り上げが気になるところ。先生に伺うと、「赤字になったなら、それが何故なのか、またどうすればそうならないかを考えるのも学習」との事。これこそが“キャリア教育”と感じました。こうした“起業学習”を通じ、近い将来起業する生徒が出る可能性も感じ、柏崎の未来は明るい予感がしました。

2010年12月3日(金)
美味しいもの。

阿部です。今日は「auショップ柏崎」のリニューアルオープンに行ってきました。真新しいお店、素敵なプレゼントと最高!契約者用の美味しいケーキをいただいちゃいました。そして明日はフォンジェで「一中ファーム」があるって。メンチ気になるわぁ・・・。よし行ってみよう!

2010年12月2日(木)
子どもの頃、サンタさんの存在を…

信じていたのに、大人になっていく同級生達から「サンタさんはいない」というのを聞かされて驚いた記憶があります。できるだけサンタさんの存在を信じていたいですよね。私がプレゼントをお願いするとしたら…東北新幹線のチケット!八戸〜新青森間は明日開業。サンタさん東北方面よろしく〜。大橋

2010年12月1日(水)
サンタさんへの手紙

船崎です!12月を迎え、我が家では「サンタクロースがやってくる」と、今月を楽しみにしていた子ども達が、そわそわし始めました。その一つが…「サンタさんへの手紙」。今朝気付いた時には、サイドボードや壁等に、子どもの書いた“絵”が貼ってあります。貼った覚えがないだけに、何だろう…と近づいてみると…自分の名前と絵、そして大きく「サンタさんへ」と書かれています。そう、「サンタさんへの手紙」だったんです。今日から12月と言う事で、子どもなりに、サンタさんが遠い国からやってくる事を知っているようで、「早く手紙を届けなきゃ」と、今朝手紙を貼りだしたようです。その手紙、こっそり?見たのですが…プレゼントのお願いが書いてありません。これには困りました。でも…書いてなくても、サンタさんは子どもの心の中はお見通し?なのでしょうか。子ども達の願いがサンタさんへ届くといいな…。

2005.5

バックナンバー

WEB日記