<<前のページ | 次のページ>>
2011年2月28日(月)
結構、きてるね!

野村です!先週はスポーツを結構しました。スノーボードにフットサル。健康にはいいんでしょうが、かなりの筋肉痛。今朝もまだまだ痛い(笑)。昔はすぐに痛みもとれてましたが最近はちょいと時間がかかりまんな。それでもほどよい筋肉痛は気持ちいいんですけどねーっ!体のことを考えるとこの時期もしっかりなまけないでスポーツは続けていきたいですね!

2011年2月27日(日)
すっかり春ですね

でも気を付けていないと今週は「雪マーク」が出ています。でもそうかといって真冬のように着こまなくていいのに、同じように枚数を重ねてしまい、結局ちょっと暑い感じに。様子を見ながら枚数を考えて、春っぽくなっていけたらいいです。大橋

2011年2月26日(土)
将来が楽しみ!

船崎です!今日、小学生の「ロボット工作クラブ」の交流競技会に出かけました。工作好きの児童が作ったロボットによるサッカー競技が行われ、モーターの音と共に、観戦される保護者の静かな声援が響きました。そう、静かな声援。と言うのも、ロボットを操作する児童は真剣そのもの。しかも手先の操作でロボットを動かすだけに、声援を送りながらも、邪魔しないように…と言ったところでした。このロボットは工科大の学生が指導し、全て児童による手作りロボットの競技です。観戦しながら…「もの作りの柏崎」…将来が楽しみだな、と思いました。

2011年2月25日(金)
キレンジャー。

阿部です。カレーが大好きです。そんな僕にぴったりの食べ物発見!「こしきそば」の「御飯も入ってるカレーうどん」。カレーうどんの丼の下層にカレーライスが隠れています。ゴージャスでした。お腹いっぱいです。興味ある方、カレーが好きな方、南町交差点を駅に向かってすぐ、「こしきそば」で食べてみて下さい。

2011年2月24日(木)
携帯メール

今日、社内で携帯メールの話しになりました。私は機種が古いので、長文を送ってくる友達のメールは、後半が読めないことがあります。いつか新機種に変えた時には…デコメや絵文字を使ってキラキラした長文メールを送ろうっと思っています。大橋

2011年2月22日(火)
プリクラ

ひろりんです。先日、数年ぶりにプリクラを撮りました。今のプリクラってかなり進化してて何ポーズも撮影できたり、目を大きくしたり、いろいろできるんですね。驚きました。いい大人なのにちょっとはしゃいでしまいました。

2011年2月21日(月)
エンジン01

野村です。エンジン01に行ってきました。布袋寅泰さん、奥田瑛二さん、竹原啓二さん、矢内 廣さんの講義でした。どなたの話もすばらしいんですが、やっぱり僕は布袋さんは昔からのファンだったのでちょっと興奮しました(笑)。ボウイの解散の時の裏話もありましたし。貴重な経験。いろんな角度からの話で勇気をもらえたのでよかったです!ぜひ、今後柏崎で開催して欲しいですね!

2011年2月20日(日)
パソコンが、どのボタンを押しても

動かなくなった時…真っ青になります。今日も普通にたちあげたつもりですが、会社のパソコンが何の反応もしなくなりました(会社の皆さんごめんなさい)。「しばらく休ませた方がいいかな…」と、そっとしておき、次にたちあげた時は正常に動いていました(ホッとしました)。みんなが使う会社のパソコン…毎日正常に!であってほしいです。大橋

2011年2月19日(土)
待ってました…「雨水」

船崎です!今日は二十四節気の「雨水」。雪が雨に変わり、積もった雪が溶け出す頃と言われます。陽ざしが差し込み…今日は「雨水」らしさを感じます。そんな「雨水」に雛人形を飾ると良縁に恵まれると言われます。そんなことも有り…小さな娘がいる我が家では、この「雨水」を待って雛人形を出すようにしています。家に帰ってから…一年ぶりの雛人形にご対面しようと思います。

2011年2月18日(金)
歯が痛いそうです。

阿部です。上司が「歯が痛い」と言いだしました。相当痛いそうです。そういえばバレンタインデーがあったなぁ・・・相当モテんだなぁ・・・。

2011年2月16日(水)
2月の青空の「お得感」

船崎です!いい天気!!今日は朝から雲ひとつない青空が広がり、気持ち良い一日でした。出勤の際には、雪景色に朝日が反射して眩しいくらいでした。2月中旬とは思えない、本当に綺麗な青空でしたね。三寒四温の繰り返しのこの季節。今日の青空は何だか得した気分です。

2011年2月15日(火)
バレンタインを終えて気になること

ひろりんです。バレンタインの波に乗ってここ数日チョコやケーキをだいぶ食べました。幸せな気分ですが、気になるのは「歯」。私は太るとかよりも虫歯が気になります。甘いものを食べたあとすぐ歯を磨けばいいのですが、なんとなく甘い余韻に浸りたくて磨くのが遅れてしまうのです。そろそろ検診に行かなくちゃな〜と思ってます。

2011年2月14日(月)
今週も!

野村です。一週間スタートです!今日はバレンタインデーです。とは言っても、男としてはどうも動きようがないし(笑)。平常どおりにだけどそわそわと。女性のみなさんは、せっかくの機会だからハッピーな告白しましょうね!今、時間は朝6:54分。さあ、モーバスやりますか!そうそう、今日はFM NIIGATA のフィゲロアのエリアチューンに出ます!12時半すぎごろかな!?こちらもチェキラです!

2011年2月13日(日)
世の中、チョコレートの話題でもちきり

バレンタインデーですね!先日、チョコレートケーキを作る皆さんのところに取材に行きましたが、本っ当に参加したかったです(自分チョコとして)。自分一人で作るんじゃないから失敗も心配しないですみそう。来年は?!こういう教室があったら参加したいと思っています!大橋

2011年2月12日(土)
スノーキャンプ

船崎です!今日は旧鵜川小学校のグラウンドを中心に行っている「スノーキャンプ」に出かけました。とにかく…寒いし、雪の量も注地市街地に比べ、半端じゃない積雪で…まさに雪国です。けれどそんな雪の中での「キャンプ」には、大人が思う以上に楽しみにしている子ども達が24人もいました。中には、毎年参加している児童もいて驚きました。夜は…雪の中に設営したテント泊まり。寒い冬の…雪の中。でも子ども達にとっては、まるごと雪体験となって、楽しい思い出が出来そうです。くれぐれも風邪をひかないように祈ってます。

2011年2月11日(金)
鯛茶漬け リターンズ

阿部です。今日は「鯛茶漬け感謝の集い」に行ってきました。市内の何店舗かの鯛茶漬けも食べられると期待してましたが、いくつかはあっという間に売切れ!さすがに人気だなあ・・・。それでも全国3位の味はまた食べられました。やっぱり美味しいですね。市内のいろんなお店がそれぞれオリジナルを出しているので食べ比べに行きたいです。

2011年2月10日(木)
春眠、暁を覚えず?

立春を過ぎた頃から、私の睡眠時間が長くなってきています。やっぱり春なのね…というかわいい睡眠時間ならともかく、寝ても寝てもまだ眠いのはなぜなの?…こんなところで春を感じています。大橋

2011年2月9日(水)
雪が…無い!

船崎です!今日は取材で高浜小学校に行きました。市内でも場所によって雪の量が随分違いますが、ここ高浜小学校は、教室から海が良く見えます。…というわけで、市内でも雪の量は少ない地域です。その少なさは、グランドを見て改めて感じました。何と、雪が全く無い!教頭先生曰く、「天気の良い日には海上にサーファーの姿も見えますよ。」ですって。この小学校は海風を感じ、グランドの雪もアッと言う間に融けてしまうようです。春が近づいているようです。

2011年2月8日(火)
心は南国

ひろりんです。今日は天気が良かったのに寒い一日でしたね。明日からまた冬に逆戻りの雪が続くそうです。もういい加減に春になって暖かくなって欲しいです。昨日テレビでパラオの旅を放送しているのを観てすごく行きたくなりました。すぐ日本食が恋しくなるくせに海外に行きたい病が始まってます。

2011年2月7日(月)
筋肉!

野村です。筋肉トレーニング、略して筋トレを始めました!冬は身体かたいですね。筋が切れそう(笑)。ラピカのトレーニング室で鍛えてますが、すぐ筋肉が悲鳴をあげる。少しずつですね、ほんと、早く従来のコンディションまで戻るといいんですが。さてさて、いろんなマシン使って頑張りますか!目指せ!筋肉番付(ウソ 笑)。

2011年2月6日(日)
ここ2〜3日暖かいので、

気が付くと暖房をつけないで部屋にいたり…そのうちやっぱり寒い〜と震えてスイッチONしています。油断して、ここにきて風邪をひくのは嫌なので、春までちゃんと気をつけようと思いました。大橋

2011年2月5日(土)
「雪笑う?」…笑顔の日

船崎です!今日は語呂合わせでニコニコ「笑顔の日」だそうです。昨日の立春は三月並みの暖かさだったそうですが、今日も太陽が顔を出し、思わず「笑顔」がこぼれます。「山笑う」にはまだ早いですが、ここ数日の陽気では「雪笑う」ような…雪の塊が崩れる姿も見られます。積雪の多い所での雪崩は勿論ですが、屋根の雪も崩れ危険な状態です。太陽が顔を出し「笑顔」もこぼれますが…雪の事故には十分ご注意くださいね。

2011年2月4日(金)
スラックライン。

阿部です。夢の森公園の「スラックライン」にハマりました。綱渡りのようなスポーツでとても難しい。思いのほかバランスがとれなくて悔しい!しばらく通わなければ。

2011年2月3日(木)
今日は節分。豆まきしますか?

食べるだけですか?私はもっぱらえんま通り商店街が販売している福豆を食べています。炒豆がとてもおいしいですが、落花生も食べないと何だか気がすみません。子どもの頃から落花生だったので。今日は落花生+恵方巻もいただこうと思います。大橋

2011年2月2日(水)
「光の春」は「福の神」

船崎です!今日は久しぶりに、青空が広がったり、太陽の暖かな日差しが広がり、寒波も“休息”といった様子。まさに「光の春」を感じます。街なかを車で走ってみると、何処も彼処も…雪かきをする人の姿が見られました。降りやまぬ雪の時とはちょっと違って、氷を割るような雪かきではありません。雪かきしながら、時折談笑する様子も見られました。先日までの寒波が「鬼」ならば…立春を前に太陽の「福の神」がやってきたようです。「光の春」を…有効に活用したいものです。

2011年2月1日(火)
いちごのアクセント

ひろりんです。今日の食材ラジオは「越後姫」でした。真っ赤なあまーいイチゴ。試食させて頂きましたが、夢中で食べてしまいレポートがおろそかになるほどおいしかったです。インタビューの時「いちご」のアクセントに気を付けてしゃべっていたつもりが、後半になると「い」が強くなる新潟アクセントになってました。柏崎でしか流れないので勘弁して下さい。

2005.5

バックナンバー

WEB日記