<<前のページ | 次のページ>>
2011年3月31日(木)
春休み中の子ども達

街中で…図書館で…買い物風景で…昼間の寿司屋で…親子ご一緒に過ごしていたり子ども達だけで歩く姿を見て「春休みなんだ」と実感します。そして今日で22年度も終わり。新年度も新しい気持ちで頑張りましょう。大橋

2011年3月30日(水)
春休み〜ピョン〜ピョン!

船崎です!総合体育館では昨日、今日、春休みを迎えた小学生向けの「トランポリン教室」が開かれました。トランポリンは近くで見ると大きく感じますが、会場の総合体育館アリーナの広さから見ると、そんなに大きく感じませんでした。春休み中の児童に混じり、被災された福島県の児童も参加し、始めは怖がっていましたが…“ピョンピョン”と、楽しそうでした。親子で“ピョンピョン”と言う方もいました。運動不足の解消に、また気分転換に…柏崎の児童だけでなく楽しんでもらえ、良かったな〜と思いました。

2011年3月29日(火)
雪割草

ひろりんです。先週金曜日のチラ見で「西山町大崎雪割草の里」に行ってきました。今月寒かった影響で、今ちょうど満開です♪色とりどりの可憐な雪割草に感動し、写真を撮りまくってきました。早春を感じにぜひ皆様もご覧になりませんか。4月10日まで営業中。また柏崎駅前から無料シャトルバスも1時間に1本出ていますので大変便利です!晴れてると雪割草も上を向いて綺麗なのでぜひ晴天の日にお出かけくださいね。

2011年3月28日(月)
最近は。

野村です。番組後にクールダウンするために今までコーヒー飲んでたんですが、最近はミルクティーが増えてきました。なんでだろー!?(今日は短めで:ツイッター風)。

2011年3月27日(日)
春の足音は聞こえていますが、

また今朝も雪がちらちら。でも雪割草は満開だそうです。蕾の時にしか行っていないから満開も見てみたいな〜。新潟にも春がきます。被災地にも春よこい!大橋

2011年3月26日(土)
つながる気持ち…アースアワー

船崎です!地球温暖化防止の思いを込めて始まった「Earth Hour」。計画停電とは違いますが、今年は今日3月26日(土)日本時間20:30〜21:30の1時間、世界中の参加国で電気が消されます。そして今回は3月11日に発生した大地震の被災地の皆さんを応援しよう!というイベントとして行われるようです。30カ国以上の国や地域、団体が、今日の「Earth Hour」に消灯します。そして消灯前に、日本の被災地に向け1分間の黙祷を捧げる予定です。世界が心を一つにする時間…皆さんも参加しませんか。

2011年3月25日(金)
高校生。

阿部です。先週末は総合高校吹奏楽部の演奏会を見てきました。震災の影響でプログラムを少し変更しながら、楽しい、素敵な演奏会でした。会場では募金も募って、高校生もがんばってました。
今週末は柏崎高校吹奏楽部の演奏会です。今日の夕方、番組にも登場してくれます。日曜日の演奏会を楽しみにしています。

2011年3月24日(木)
選抜高校野球大会の宣誓

「私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました」に始まった選手宣誓。「私たちの心は悲しみでいっぱいです。私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うこと。がんばろう!日本。全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います」。日本中のみんなの心を代弁してくれていました。高校生ってすごいと思いました。試合も楽しみです。大橋

2011年3月23日(水)
私にできること

船崎です!「がんばれ!ニッポン、負けるな!東北」そんな動きが広がりを見せる中、柏崎市内の児童・生徒が自発的に募金活動を行っています。その一つ、内郷小学校の児童にお話を伺いました。自分達の経験を踏まえて、この度被災された皆さんが“笑顔”になれるように、募金だけでなく、手紙を書いて送ろう…と、スマイル大作戦に取り組みました。市内でも、何かしたい…と思われている方がとても多いようです。そして「何かしたい」を、そのままにせず、「しよう」と動き出した、児童・生徒・そしてボランティアの皆さん。今「私にできること」を、出来るところから私も始めます。

2011年3月22日(火)
ランニングスタートしました

ひろりんです。5月に行われる潮風マラソンにまた出場することになりました。といってもファンラン5kmですが、普段スポーツをしない私にとっては自信のない距離です。先週金曜のチラ見で今年初のランニングをしましたが、体力不足が露呈する結果となってしまいました。今日は晴れてたのでひとりでいつものピッカラ周りの学校町をぐるりと1km走ってきました。ゼーゼー息苦しかったけど、この間よりは辛くなかったかな。無理のない範囲で走って、2ヶ月後の本番楽しく走れるといいなと思います。

2011年3月21日(月)
癒し

野村です。おととい、アーティストの池田聡さんのライブに行ってきました。池田さんの楽曲はととも柔らかく、心に沁み込んできました。疲れている心もすごく軽くなりましたね。音楽って改めて素晴らしいと感じました。勇気をもらえます。そして気持ちが明るくなる。こういう時にはたまにはしっかりと自分の好きなアーティストの曲を聴いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

2011年3月20日(日)
ピッカラステージイベント

ダンスパフォーマンスやマリンバ演奏などでみんな楽しみました。そして出演者は「ここで踊っていていいのか…。そう思いましたが、踊れる幸せを感じながら、皆さんに元気を届けたい。元気を発信したいから悩んだけれど出演を決めました」と。会場には募金箱もありました。あたりまえの日常に幸せを感じたステージイベントでした。大橋

2011年3月19日(土)
朝は来る!

船崎です!松田聖子さんの「瑠璃色の地球」の歌の中に、“夜明けの来ない夜は無い”というフレーズがありました。柏崎には今日の午後3時時点で、福島県から避難されている方は472名。自宅を離れ、不安な事でしょう。せめて柏崎に避難されているその空間が、心穏やかに過ごされますようお祈り致します。

2011年3月18日(金)
できること。

阿部です。節電や省エネ、出来ることをします。部屋の電灯はこまめに消す。PCの長時間使用をしない。冷蔵庫を開けて捜索しない。来週は晴れたら自転車移動です。

2011年3月17日(木)
計画停電、見合わせ

皆さんが節電したから(他にも理由もありますが)だと思います。こういう事しか出来ませんが、被災地の皆様を応援しています!大橋

2011年3月16日(水)
冷静な対

船崎です!この度の大震災の影響が市内でも見られ、様々な物が品薄になっています。パンを買おうと思ってお店に行きましたが、パンは有りませんでした。でも、私達は御飯を炊く事が出来ます。私達の少しの我慢で、沢山の被災地の皆さんにパン・カップラーメン・缶詰…勿論それらを届ける車のガソリン…今、何を優先しなければならないのか。今こそ、私達の「冷戦な対応」が求められている気がします。

2011年3月15日(火)
私達に少しでもできること

ひろりんです。ガソリンが品薄になっていて、値段も上がったみたいですね。購入に制限が出てるとこもあるようです。普段はクルマ社会とですが、こんな時こそガソリン節約に公共交通機関を利用するのもひとつですね。電気も水もいつも以上に節約。ただこのあと冬型の気圧配置となって雪の予報なので体調を崩さないように皆さんお気を付け下さい。

2011年3月14日(月)
言葉がない・・・。

震災により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。流れてくる地震の映像を見ると涙が・・・。ショックですね。まだまだ、助かる人がいると思います。全力で探し出して欲しいです。

2011年3月13日(日)
緊張と…疲労と…

地震の被災者の皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。緊張と疲労がピークだと思います。一日も早く皆様が安心できる生活環境になる事を祈っております。大橋

2011年3月12日(土)
テレビから…ドラマが消えた日

船崎です!昨日、楽しみにしていたテレビドラマの最終回が放映されませんでした。ラジオやテレビは、昨日から大地震の被害の大きさを伝えています。「東北地方太平洋沖地震」。悪夢を見る思いです。被災者の皆様に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。保育園に子供を迎えに行った時、防災頭巾を被って待っていました。働く親が来るまで、こうして子ども達の傍で見守る人がいる事に、改めてその有りがたさを感じました。そして今朝の新潟・長野を襲った地震…柏崎も震度5弱の揺れで、思わず目が覚め、子どもを抱きしめていました。…こんな怖い思いは…もう嫌!日本は勿論、世界中から災害が無くなってほしいです。

2011年3月11日(金)
合格発表。

阿部です。高校の合格発表にお邪魔してきました。みんなの喜びの声を伺っている時に大きく揺れました。もっとたくさんの方の声を聞きたかったのですが・・・みなさんおめでとうございました。地震もありましたので今日はこの辺で失礼します。

2011年3月10日(木)
語呂合わせ、いろいろ

3月9日はありがとうの日ですか。3月10日は「佐藤さんの日」ですね、なんちゃって。「砂糖」でもいいですね。「佐藤さんが砂糖を食べる日」がベストですね!…なんちゃって。大橋

2011年3月9日(水)
3月9日

船崎です!「3月9日」と言うと…レミオ・ロメンの歌を思い浮かべる人も多いかも知れません。私は…語呂合わせの「サンキュ」が真っ先に浮かびました。「サンキュ」…「ありがとう」って、他人との関係の中では比較的出やすいですが、家族間の「ありがとう」って、結構出にくかったするかも知れませんね。身近な人だからこそ、本当はきちんと伝えたい「ありがとう」。今日は普段中々言えなかった「ありがとう」を、1年分の「ありがとう」として伝えてみては如何でしょう。

2011年3月8日(火)
エコポイント

ひろりんです。先日テレビを購入したので急いでエコポイントの申請をしました。もうすぐ申請終了になるんですよね。テレビは結構ポイント数が大きいので商品もなかなかいいものがもらえそうです。予定数に達すると期限前でも終了しちゃうって話だけど大丈夫かな。間に合うといいなぁとやきもきしてます。今、買えばエコポイントで何かもらえるかもしれないチャンスなので皆さんもテレビの買い替えはお早めに。ラジオ局のHPからお知らせでした。

2011年3月7日(月)
アルビレックス新潟!

Jリーグ開幕です。新潟もアウェイで福岡と対戦で、0対3で勝利。開幕勝利嬉しいですね!今年はマルシオが抜けた中、どうチームを作っていくのかが課題かなと思いましたが、いい補強が出来てるな、と感じました。DFの失点は0。これも評価できますし、僕は、本間、菊池、小林あたりのボランチがかなりいいんじゃないかと。Jリーグでもトップクラスの屈強さだと思ってます。そういうところも考えると大崩れはしないですし、ヨンチョル、ブルーノ、ミシェウの創造的な攻撃も面白いです。ACL目指している新潟!今年は、国内だけでなく国外でもやれるチームづくり期待です!いよいよ、今週はホームの山形戦。ともに闘いましょう!

2011年3月6日(日)
新潟県限定のおみやげ…いろいろあります

私は新潟県人ですが、はまっているものがあります。それは県限定ボールペン。ルレクチェキティや笹団子キティ、こしひかりキティ、トキドラえもん、上杉謙信ドラえもんなど…。何本かは集めたのですが、まだまだ先が長い。楽しみながら集めたいと思っています。大橋

2011年3月5日(土)

船崎です!今日の番組の「かしもりNews」で、“かしもりサポーター”が、飛行機に乗って出かけます…と、旅立つ話をご紹介しました。実はこの人、産附の松尾先生です。今週は卒業式を終え、教え子たちの「旅立ち」と共に、束の間の休息で旅立ったようです。春休み中は旅のシーズンでも有りますよね。私も、社会人を目前にした、学生時代最後の春休みは、友人と「卒業旅行」をしたことを思い出します。友達との思い出作りに旅立つ皆さん、気を付けて、そして沢山の思い出を作って下さいね。

2011年3月4日(金)
潮風マラソン。

阿部です。今年も潮風マラソンに参戦が決定しました。わずか5kmなのに結構キツいんだよなあ。また練習に励みます。とりあえず去年の自分には勝たなきゃと。楽しみと不安が交錯してます。がんばるぞぉ!

2011年3月3日(木)
3月3日ひな祭り

ひなあられ、1年ぶりに食べると美味しかったです。おひなさま関係の食事やお菓子って色がカラフルだから楽しくなります。ひなあられの他にも楽しいお菓子があるのかな?いろいろお店を回ってみたいです。大橋

2011年3月2日(水)
「ミニ」をみにいこう〜

船崎です!今日は語呂合わせで「ミニ」の日。ミニスカート、ミニカー…色々なミニが有りますが、「ミニ」とはつきませんが、ミニと言って私の頭に浮かんだのは…「豆本」でした。掌にちょこんと乗るくらいの小さな「豆本」、これだって立派な?ミニサイズ。最近市内でも「豆本」を手づくりされる方もいて、小さな絵本館サバトや三忠呉服店さんに置いてあるのを見かけました。小さいだけに、手作業も細かくって大変でしょうが、仕上がった作品を見ると、何だかホットして、幸せ気分を楽しめます。皆さんもお気に入りの「ミニ」見つけてみませんか。

2011年3月1日(火)
リニューアルしたい

ひろりんです。この間、新築した知人のところに建もの探訪に行ってきました。木の香りがしていい気持ち♪薄いピンクと茶色を基調にまとめられていて素敵なお部屋でした。私も俄然部屋の模様替えをしたくなりました。テーブルやラックを替えて、カーテンはこれにして・・・と夢は膨らみます。

2005.5

バックナンバー

WEB日記