<<前のページ | 次のページ>>
2011年4月30日(土)
寒空

船崎です!今日、沖縄地方では平年より9日早く梅雨入りしたそうです。ゴールデンウィークを沖縄地方で…という計画の方には嬉しくない情報だったかも知れません。そして県内も、天気はいま一つ。その上寒い。我が家では先日灯油がなくなり、補給をしようと思いながらも…どれ位入れたらよいのか悩みました。この時期満タンにするには抵抗が有りますし…半分も多い気がしながらも…結局タンクの半分を入れてもらいました。まだまだ我が家では暖房が離せないようです。

2011年4月29日(金)
GW。

阿部です。ゴールデンウィークが始まりましたね。休みが続く時、行きたいところがいっぱいあります。
熊本・ウルトラマンランド。島根・出雲大社。三重・伊勢神宮。和歌山・アドベンチャーランド。東京・三鷹の森ジブリ美術館。上野動物園。東京ドームシティ。
あ〜行きたい・・・。とりあえず今日は夢の森公園の足湯でリラックスしました。

2011年4月28日(木)
カエルが出るわ出るわ…

田植え前の田んぼに水が入り、雨が降ったような日には、道路にカエルが出るわ出るわ…。カエルの横断待ちは出来ないんだから早く渡ってね、と思いながらの運転です。夜は大合唱が楽しみになる時季ですね。大橋

2011年4月27日(水)
太陽の恵み

船崎です!天気予報では最高気温が25℃を上回りそうだといい、子どもの仕度を整えながら、半袖でも着せようか悩みました。確かに気温は高めですが、予報程には上がらず20℃くらいですが、陽のあたる所に止めた車は…流石に暑い!…今日は二回目の「ピークカット15%大作戦」。こんな日は…窓辺のカーテンを開けて陽ざしを取り込むと、夜になっても暖かさが残っていそうです。カーテンを開けて…太陽の恵みで「節電」出来そうですね。

2011年4月26日(火)
イタドリ

ひろりんです。先日スーパーに行ったら野菜売り場に「柏崎産イタドリ」が出てました。イタドリって食べられるんですか?道端に生えてますが、さすがに料理した事がありませんでした。どうやって食べればいいんだろう?どんな味なんだろう?山菜好きとしては気になります。料理方法ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

2011年4月25日(月)
エネルギー!

野村です。いよいよJリーグ再開になりました。アルビレックス新潟も昨日ビッグスワンでジュビロ磐田と対戦。楽しみに待っていたサポーターのみなさんがたくさん集まりました。取材に行ってましたが応援の熱気がひしひし伝わってきました。声援も超熱い!サポーターのみなさんの笑顔も最高でした!やっぱりスポーツは人の心を明るく、元気にすると実感しました。このエネルギーが被災地のみなさんに届けばいいなと思います。

2011年4月24日(日)
ウグイスの声を聞きました。

とってもいい声!他の鳥もいい声なのに、チュンチュンとかピピピとかだと耳を傾ける余裕がないけど、ウグイスが鳴くと思わず聞き入ってしまいます。できるだけ長く鳴いてくれるといいなぁと思います。大橋

2011年4月23日(土)
気になる空

船崎です!せっかく桜の花が咲いたのに、今日は天気がハッキリせず、今一つ花見気分にはなりませんでした。天気頼みの花見ですね。花が散らないうちに…てるてる坊主でも作りましょうか。

2011年4月22日(金)
カピバラ。

阿部です。ウチの子がかなり「カピバラ」好きです。先日も「カピバラ見ながらごはん食べたい!」と言うので富山まで行ってきました。
そんなに好きなら飼う?とテンションあげたら・・・大変らしい。買うのに数十万円はもちろん、餌も月数万とか。歯が永久に伸び続ける、フンは水中でするなど。うーん、飼えないかなぁ。動物園に通おうかな。

2011年4月21日(木)
市内両田尻にイノシシが出ました。

突進してこられたら大変です。私も以前、暗闇で、イノシシらしき影が猛スピードで横切るのを見ました。あの影の形といいスピードといい、イノシシに間違いありません。私に怖がって逃げたんだろうけどそれにしてもあのスピード…。体当たりされたら多分とばされます。畑作業の皆さん、お気をつけ下さい。大橋

2011年4月20日(水)
桜、み〜つけた!

船崎です!日毎に桜の花が大きく見えるようになりました。これまではやっと見つけた、といった感じでしたが、今日あたりは、探すことなく目に飛び込んでくるようになりました。「桜マップ」を作って散策したくなりますね。きょうは総合体育館に出かけました。そこではまだ若い桜の木のようですが、登り坂から駐車場にかけ、さくらの花が咲いていました。総合体育館に避難されている方にとっても、ちょっとした「花見」が出来そうに思えました。厳しい冬を耐えて咲く春の花を通じて、「元気」を頂きましょう!

2011年4月19日(火)
引っ張ると・・・

ひろりんです。皆さんは住宅用火災警報器を設置されましたか?5月31日までに設置が義務付けられてます。我が家も最近遅ればせながらつけたんですが、ひもがぶら下がっていてどうもひっぱりたくなる。何とかその衝動を抑えていたら、我が家のネコがじゃれてとうとう引っ張ってしまいました。「正常です、正常です」とものすごい音とランプがしたそうです(火災じゃないから正常で間違いないですね)。引っ張ると音がすごいので皆さんもお気を付け下さい。

2011年4月18日(月)
ビューティフル。

野村です。昨日、海岸清掃に行ってきました。シーユース雷音裏です。大きいゴミが多いかとおもいきや意外にも小さな木がほとんどでした。今シーズンも柏崎の海はきれいであって欲しいし、汚してもいけない。今年は遠くまで青く広がる海を見ながらいろんな事を想った海岸清掃でした。

2011年4月17日(日)
お互い車に乗っていて…

知人とすれ違う時は、どうしていますか?挨拶(合図)を送っていいかな?今日は、3人も車越しにすれ違いました。みんな春なので活動しているんだね。今度は合図を送るので合図を返して下さいね。大橋

2011年4月16日(土)
ミシンで灯す「希望の光」

船崎です!東北大震災で被災された方とお話する機会が増えました。急な避難、しかも直ぐに戻られる…といった思いで何も持たずに「避難」された方の多さに驚きました。そんな何も持ち出せない中に於いて、唯一“ミシン”を持ち出し避難された女性がいました。この方にとって、大事な“ミシン”だったのかもしれません。そして今、この方は、その“ミシン”を通じで手づくり小物を作り、販売を始めました。商品にはオリジナルタグも付いているところを見ると、元々手づくり商品を販売されていた方かも知れません。品物は、200円、300円と値段が付いています。唯一持ち出せた“ミシン”が、今女性の避難生活に「光」を灯しはじめた気がします。

2011年4月15日(金)
涙腺のパッキンが故障中。

阿部です。ピッカラ技術部兼経理部スタッフがワンピースを観だしたそうです。連日DVDを借りて帰るとか。ワンピースたしかに面白いけど、僕はコミック読むのに途中で疲れたなあ。
そういえば最近アニメの「あしたのジョー2」観ました。力石が死んだ後の話で、ホセ・メンドーサ戦まで。初めて観たのは小学校高学年の頃・・・今なお全然色あせない矢吹ジョー!ウルフ金串・金竜飛・カーロス・ハリマオ・ホセ・・・。妻と子供が寝た後、オイオイ泣きながら観ました。

2011年4月14日(木)
サクラもきれい。モクレンもきれい。

花がいっぱいの春。サクラも楽しみだし、モクレンもキレイに咲いていますね!前はあまり好きな花ではなかったんですが、ここ2〜3年で急に好きになりました。花の形がキレイだなぁと思います。「大きすぎる」「開き過ぎる」「色が濃すぎる」とか言って遠ざけていた花も、実は好きになれるかも。いろいろ観賞したいです。大橋

2011年4月13日(水)
節電実験

船崎です!今日は新潟県が試験的に取り組む節電実験調査「ピークカット15%大作戦」が17時〜19時に行われます。今日は天気の良さと共に、最近日が長くなってきた事も有り、夕方電気を付ける時間を少し遅らせたり、使わずに済む電気は付けないように…一段と気を付けているかも知れませんね。今日の大作戦に関わらず、これまで気にもしていなかった便座の暖房、廊下の電気…気になるようになりました。…さて、今日の大作戦、その結果は明日発表されるそうです。さてどうなりますか。

2011年4月12日(火)
桜前線

ひろりんです。柏崎ではまだ桜は蕾のようですが、今日高田公園で桜が咲いたそうです。桜前線はもうすぐそこまでやってきてるようですね。今年はライトアップはしてないけど、昼間の太陽の光で十分。早く暖かい陽ざしのもとでお花見がしたいです。

2011年4月11日(月)
サーフィン!

野村です。先週、今年初サーフィンをしてきました。春先に海に出るのは初めて。ドライスーツを着て海へ。意外と気持ち良かったですし、寒くもなかったです。波は小さめでしたが、ビギナーの僕にはちょうどいい(笑)。すーっと、波の上に乗る感じが最高なんですよね!今年も、僕の中では海シーズン到来っす!柏崎の海、今年もしっかり楽しみたいですね!

2011年4月10日(日)
ぽかぽかな日にぴかぴかに。

県内は16〜18度の最高気温となっています。何をするにも最適で気持ちいい。掃除もその一つ。今まで見えなかったホコリが明るくなると同時に急によく見えるように…。部屋も車もぽかぽかな日にぴかぴかにしたいです。大橋

2011年4月8日(金)
スクールバッグ。

阿部です。地震からほどなく、妻が「ボランティアします!」というのでどこに行くのか?と思ったら、バッグを作り始めました。趣味でウチの子の服やバッグをチクチクやってましたが、手芸の協会が被災地の子ども達にスクールバッグを届ける取り組みをやってると知って協力。「10個作って送る!」と張り切ってましたが、いくつ送ったのかな。今朝の新聞でその手芸普及協会の活動が載ってましたが、数千個が届いてるとか。自分に出来る事で応援してる人、たくさんいるんですね。

2011年4月7日(木)
ふきのとう関係の料理、大好き

ふきのとうの天ぷらは定番です。でもふとテーブルに並んだふきのとうを見て「ついさっきまで土の上だったのに…」と思ってしまいました。大地の恵みに感謝しながら美味しくいただいています。大橋

2011年4月6日(水)
新一年生

船崎です!今日明日、柏崎刈羽地域の小中学校の入学式が行われ、ピッカピカの一年生が誕生します。今日お邪魔した小学校では、一人一人の名前が読み上げられ「ハイ!」という初々しい声が体育館に響きました。入学人数によっては、全員の名前を呼ぶのが時間的に難しい学校も有るでしょう。でも一人一人呼ばれると、見守るこちらも緊張しながら「入学式」だな…という気分になるだけに、「名前を呼ぶ」という入学式、是非とも時間の許す範囲で取り組んで欲しいです。ご入学、おめでとうごございます。

2011年4月5日(火)
洗車しました

ひろりんです。週末車を洗いました。ずーっと汚れてたんだけど洗うタイミングがつかめなくて時折拭いてましたが、今回はちゃんと洗ってワックスもかけたらピッカピカになりました☆友達にも「車にラメが入ってるの?」と聞かれるくらいツヤのある綺麗なカッコイイ車になりました。花粉や黄砂の季節、これからはこまめに洗わなくちゃです。

2011年4月4日(月)
そろそろ!

野村です。おとといタイヤ交換しました。晴れマークが続いてるのでいいかなと。夏タイヤにすると、やっぱり走りが違いますね!気持ちも軽やかになります。ちょっとした変化を付けて、リフレッシュしながら元気よく過ごしたいですね!新年度もよろしくメカドックです(笑)。

2011年4月3日(日)
元気な日本へ。

入社式+歓迎会、桜の開花+お花見の開催…春が暖かさと楽しみを運んでくれるといいですね。まずは柏崎市内に人の動きが感じられるようになって、それが広がって元気な日本へつながるといいです。大橋

2011年4月2日(土)
かしわざきACT FOR東北  応援ステッカー

船崎です!きょうの番組でもご紹介しましたが、今柏崎に避難されている方を励ます目的で「応援ステッカー」が販売されています。これは「7.16ありがとう実行委員会」が企画し、「かしもり」が協力して展開しているプロジェクトです。ステッカーを貼る事で気持ちがかたちになって伝わり、また利益が寄付される事で具体的な支援になって届くというもの。ステッカーの収益は柏崎に避難される方の支援に充てられます。因みに市内のステッカー販売場所はTesty Life、トクマ青果店、越後味噌西 西本町店、運動遊び塾しらさん家、小竹屋旅館、酒の新茶屋、フェリーズ、シルバーふれあいサロン やまゆり、カタヤマ(フォンジェ店)、ノマタ酒店、キッズマジックで一枚200円で販売されています。今動き出した応援ステッカー…柏崎の街に溢れるといいですね。

2011年4月1日(金)
入社式。

阿部です。新年度スタートの今日、フレッシャーズっぽい人たちをたくさん見かけました。やっぱり初々しいなあ。僕も22歳の時に初めての入社式に臨みましたが、超緊張したのを覚えています。あれからだいぶ時間も経ちました。その会社では後輩が「課長」になったと知らせてくれました。ホント時間が経ってるんだなあ・・・。
今年度もよろしくお願いします。

2005.5

バックナンバー

WEB日記