<<前のページ | 次のページ>>
2011年6月30日(木)
迷いうさぎ

「迷いうさぎを保護しています。ラジオで探してもらえますか?」と電話があり、よびかけていますが飼い主?は現われません。うさぎは市内の中心・東本町で捕獲されたそうです。近くの小学校から逃げたのでは?という事で確認しましたが、学校からは逃げていませんでした。どこから来たのか?うさぎがお話しできるのなら聞いてみたいです。大橋

2011年6月29日(水)
暑さ対策グッズ

船崎です!朝のうちは雨が降った柏崎も、午後からは梅雨の中休みという日差しが戻り、暑い一日でしたね。そんな中、全国ニュースでは体育祭で女子中高生が「熱中症」で病院に搬送されたと報じています。そんな中、我が家では子ども用に「熱中症対策グッズ」を購入し、子どもに持たせています。首元を冷やすものですが、節電中の室内でも活用出来そうです。扇風機を始め色々と売れ筋商品が有るようですが、首元を冷やすグッズもその一つと言えそうです。子どもだけでなく、大人の分も購入しようかと…思案中です。

2011年6月28日(火)
除湿剤

ひろりんです。梅雨に入ってジメジメしたお天気が続きます。タンスにシートタイプの除湿剤を入れてるのですが、あっという間にゼリー状になりお取り換え時期になってしまいます。最近は1週間くらいでゼリー状がパンパンになります。キリがないなぁと除湿機導入も気になりますが節電の世の中ではちょっと取り入れにくい。今、湿気対策に悩み中です。

2011年6月27日(月)
飲んじゃうよ!

野村です。アルコールがうまい!ビールや、サワー、まっこりなど飲みやすいのも多いですし、暑いですから冷たいものがいいですね。それで、ちょっとほろ酔いでグーっと寝る(笑)。最高です!せっかくだからうまいお酒を探してみようかな!?新しい種類もたくさん出てますもんね!

2011年6月26日(日)
歯の健康展に行ってきました。

会場で一粒のガムをくれました。実はガムを噛んだ後の唾液ごっくんがなかなか出来なくて、普段はガムをあまり噛まないのです。最近やっと大丈夫になってきました。ガムも歯に良い(すぐ歯磨きできなければガムで対処)と分かり、今度からは挑戦できそうです。大橋

2011年6月25日(土)
晴雨の準備

船崎です!今日は朝から大雨警報が出る中、屋外イベントを計画された方は大変だったようです。その一つ、ソフトボール大会を計画してい皆さんを取材しました。…と言っても、この大雨の中。昨日の準備段階で競技種目の変更が決まり、何と、ソフトボールからソフトバレーボールに変更しての大会となりました。準備するスタッフも大変ですが、競技種目が変わる訳ですから、出場する選手も大変。会場に早めに入り、練習して大会に臨んだようです。救いは…勝つことを目的とした大会ではなく、交流・親睦の意味合いでの大会と言う事。梅雨時は天候に左右される事を考え、晴雨時を想定した準備をされるんですね。関係者の皆さんお疲れ様でした。

2011年6月24日(金)
ホタル三昧。

阿部です。このところ連日、ホタルを見に行ってます。詳しい友達に聞いて行ってみたら、ほのかな明かりのホタルがいっぱい!幻想的で感動しますよね。柏崎市内はホタル出現地がたくさんあるので、週末も週明けもいろんな場所に行ってみます。

2011年6月23日(木)
うちわで虫退治

事務所内でみんなが使うので、私もうちわを仰ぐ事が多くなりました。うちわで蚊や小虫も退治しています。(蚊は手でもいいけど、この時は少し遠くにいた蚊だったものですから、うちわを伸ばしました)どうしても窓を開けると虫が入ってきます。涼しい風と虫退治に、myうちわが活躍しそうです。大橋

2011年6月22日(水)
小6女児の…今時?弁当

船崎です!夏至の今日は…本当に夏が来た!といった暑さでしたね。そんな中、柏刈小学生親善陸上大会があり、暑さに負けずに頑張る小学生がいました。その頑張りの中には、お家の皆さんの応援もあったようです。6年生女子のお弁当を見せてもらい、そのボリュームに驚きました。二段重ねのお弁当箱には、色とりどりのおかずがぎっしり。ご飯は…と聞くと、お友達がお弁当袋から…ほら…と、おにぎり3っつ、まだあるよ、と、こちらもお弁当箱位の容器を出して、デザートを見せてくれました。今時の小6女子はこんなに食べるのか…と驚きました。お母さんの愛情たっぷりのお弁当を通じて、暑さに負けず頑張れたのかも知れませんね。

2011年6月21日(火)
ビバ!扇子

ひろりんです。今日は「ピークカット15%大作戦第3回トライアル」が13時〜17時まで行われました。柏崎は夏日となり蒸し暑い日でしたね。ピッカラ事務所も窓を開けて節電につとめましたが、なんか黙ってしまうくらい暑かったです。私もここ最近毎日うちわを仰ぎながら仕事をする日々ですが、外出先までなかなかうちわは持っていけません。そんなとき扇子って便利ですよね。折りたたみができて風情のあるデザインでしかも自分で涼がとれる。今年は扇子をカバンに欠かさず入れなくちゃって思っています。

2011年6月20日(月)
歌うたい。

野村です。昨日、西山ふるさと館で歌わせて頂きました。いやーっ、相変わらず緊張しますね。歌詞を忘れそうになったり(笑)。振付もある程度しないといけませんし。毎回勉強させて頂いてます。でも楽しくステージ立たせて頂いてるので感謝です。今後は、歌で様々な施設でのボランティア活動が出来ればいいな、と思っています。

2011年6月19日(日)
日傘を買いました

えんま市期間にわのわで日傘を買いました。念願の折りたたみではない傘です。昨年、強風で2本も日傘、折りましたから…。しっかりした傘をたくさん使いたいと思います。大橋

2011年6月18日(土)
おにぎり

船崎です!毎日○○の日が有りますが、今日は「おにぎりの日」。家庭によって形も具も色々でしょうが、我が家は三角形のおにぎりです。結婚し夫の家のおにぎりを見て、その形の違いに「家庭の味」を見る思いがしました。形もそうですが、隣の富山県では、海苔の代わりにとろろこぶを使っていて、そんなおにぎりがスーパーなどで普通に売られているのに驚いた事が有ります。これこそ「食文化」と…「おにぎり」も侮れませんね。明日は「父の日」。お父さんに大きなおにぎりを作って…有難う…如何でしょう。

2011年6月17日(金)
銘菓。

阿部です。揚げ明治饅頭が美味しいです!今日のチラ見のコーナーでキーウエストに行って改めて食べたのですが、やっぱり美味い。あの歴史と伝統のメ−マンを油に浸すとは・・・と思ってましたが、美味い。サクサク饅頭おススメです。

2011年6月16日(木)
えんま市 最終日。

サトウSS駐車場 チーム福島応援広場の、福島「浪江の太っちょ焼きそば」初めていただきました。美味しいですね!焼きうどん?に似ている感じでとても食べやすいです。福島ではこういう食べ物があるんだなぁと知る機会になりました。福島の皆さん、最終日の今日も美味しい焼きそばをふるまってください。大橋

2011年6月15日(水)
えんま市の味

船崎です!えんま市の賑わいの中、私が必ず食べる物にポッポ焼きが有ります。今年も並んで買いましたが、土産に持ち帰り家族が一言。「何だか今年の味はあまり甘くない」。…私もそう思っていました。で恒例の味だけでなく、今年は韓国のおやつホットクや韓国のおつまみホットバー、スープ、そして今年はタイラーメンにはまってしまいました。レインボーアイスも皆さん美味しそうに食べていましたね。そして出来たての「浪江の太っちょ焼きそば」…福島を応援しようと、沢山の皆さんが召し上がっています。明日の最終日までには、皆さんもサトウSS駐車場の「チーム福島応援広場」にお出かけください。

2011年6月14日(火)
えんま市・結局はしゃぐ

ひろりんです。えんま市が始まりました。今年はあんまり買わないにしよう・・・なんて思ってたのに、ちょっと歩けばもうたこ焼きを買い、生搾りグレープフルーツジュースを飲み、鯛飯を食べ・・・と今年もなんだかんだ言って満喫中☆今、気になってるのは海鮮焼とパイです。あ、富山のブラックラーメンも食べたい。これからまた繰り出してきます。今年はお天気がいいのでぜひ皆さんも初夏のお祭り・えんま市を楽しんで下さいね。

2011年6月13日(月)
最高!

の夜でした。野村です。昨日、東京ドームの氷室京介ライブ行ってきました。中学時代からのファンなので、外せないライブ。ほんと、良かった。感動しました。最高としか言い表せません!ボウイ時代のナンバー。夢と希望、勇気をたくさんもらいました。音楽って素晴らしいです。また明日から番組頑張ります!

2011年6月12日(日)
高校生に学ぶ

招待親善高校野球が、今年は金沢高校を招いて行われました。柏崎勢は1勝もできませんでしたが、でも金沢高校野球部主将が「柏崎からは全力でプレーする事を学んだ」とか言ってくれました。はきはきしっかり答えてくれる高校3年生の石田主将の人の素晴らしさにいろいろ学びました。夏の大会では、柏崎勢の次に金沢高校を応援します。大橋

2011年6月11日(土)
大活躍の傘

船崎です!今日は「入梅」と言う事で「傘の日」だそうです。今朝は取材で中央海水浴場に行った時、丁度雨が降り傘をさしました。…で午後は…雨はすっかり上がり、太陽が顔を出すとムシムシスル暑さも感じました。思わず傘をさし…傘の日の今日は「晴雨兼用」の傘が大活躍でした。

2011年6月10日(金)
大塚寧々。

阿部です。友人の話。前の仕事で同期だったT。彼は東京本社からの出向で営業の修行に来てました。噂では相当な坊っちゃん。でも見た感じはフツー、むしろ靴下穴あいてるし。タバコはチェリーだし。夜中のスケボー練習でスーツボロボロにするし・・・。
でも東京の実家を新築したっていうので遊びに行ったら、高級住宅街。都心なのに周り静か。もちろん家デカっ!たまに大塚寧々が遊びに来るって。本物の坊っちゃんでした。

2011年6月9日(木)
彼は絶好調

ピッカラスタッフの一人が「調子の悪いパソコンのそれぞれ良いところを合わせて1つにして直した。使える」とか言っています。ドライヤーを使ったり+や−のドライバーを使ったり、部位の説明をしたり、一生懸命です。とても楽しそうです。細かい機械修理が得意なのですね。彼は絶好調に見えます。楽しい事をすることはいいことだ…と思いました。大橋

2011年6月8日(水)
笹団子

船崎です!えんま市が近付くと、市内では「笹団子」を作られるお宅も多いようですね。今日はそんな「笹団子」作りを、地域の方から教わる米山小学校の児童に取材しました。団子をこねる様子などは…まるで粘土をこねているようにも見えました。初めての挑戦の児童もいて、「笹団子って買うだけじゃないんだ」と、感動していました。土産に持ち帰った味は…如何でしたでしょう。因みに、指導して下さった地域の皆さんの手作り笹団子は…米山地区の一人暮らしの高齢者宅に児童が届けに行きました。このシーズン、笹団子を待ているのは、児童の家族だけでは無かったようです。

2011年6月7日(火)
かゆい

ひろりんです。今日は暑かったのでピッカラの事務所では窓やドアを開けて仕事をしていたら、どうやら虫にくわれたようで今ものすごく腕がかゆいです。あまり虫に刺されたりしない方なんですが、2か所もかゆいです。油断しました。蚊(ぶと?)に要注意の季節到来です。

2011年6月6日(月)
なぜかこの時期は・・・。

野村です。毎年この季節、体重の増加が気になります。去年着てたシャツがきつかったり(笑)。それで太ったなと気付かされます。でも、時間かけて増加したお肉はなかなか落ちません。なんか効果がある減量方法はないかなあ・・・。良い方法があれば番組でまた教えてくださいね!

2011年6月5日(日)
6月9日、実は私も…

6月に入って漠然と「6月9日何だったかなぁ…何かあったんだけど…」という状態が続いていたんですが、皇太子ご夫妻の結婚の儀が行われた日でした。当時、ずっとテレビでパレードを見ていたし、6と9が私にとって覚えやすい数字のようで、印象に残る日になっています。大橋

2011年6月4日(土)
賑わいの中の…心残り

船崎です!今日は色々なイベントが有り、楽しい週末をお過ごしのようですね。ピッカラの前でも「ほうんちょうマルシェ」が、賑やかに開催されました。出店も先回よりも多いようで、目新しい品なども有りました。その中でも気になったのが「鯨泉」というサイダー。幟が立っていて、あ!ここだ…と買おうと思ったら…たった今完売しました!ですって。そんな…悲しくなりました。因みに柏崎では完売しましたが、明日、「表参道ネスパス」でも販売するとか。…東京まで行けませんからね…来月また出店して欲しいな…と、心残りの「マルシェ」でした。

2011年6月3日(金)
恐るべしAKB。

阿部です。取材日を相談していると、「6月9日どう?」と。 あれ、その日なんかあったよなあ・・・。でもスケジュール帳には書いてないけど。なんだったっけ? 結局、「AKB総選挙の結果発表」でした。俺のスケジュールに関係ないし!AKBそんなに好きじゃないのに。好きなのかな・・・。AKB恐るべし。

2011年6月2日(木)
最近は、お金の使い方が丁寧に。

たとえ105円のものでも見極めます。我慢できるものは買わないようにしています。「喫茶店行こう」が、→「会社でインスタント珈琲にしよう」となります。でもストイックになりすぎてストレスがたまってきました。何事もほどほどが良いようですね。大橋

2011年5月31日(火)

ひろりんです。私はかなり髪が長いです。胸が隠れるくらいあります。最近暑くなってきて、洗髪の際も乾かすのも時間がかかるので面倒になってきました。でも、ここまで伸ばした歳月を考えると簡単には切れません。あと実はくせっ毛の私は髪の重さでストレートを維持してるので迂闊に切ると収拾がつかない髪型になってしまいます。これからは梅雨、湿気で髪が膨張する季節です。悩みはつきません。

2011年5月30日(月)
いよいよ!

野村です。梅雨時期ですね。台風の影響もあり、雨が続いてます。でもこの雨があるからこそ、梅雨明けが楽しみになるんですもんね!晴れたらあれしたいなとか、どこ行きたいなとか。いろんな想像が膨らみます。やっぱり季節の移り変わりって素晴らしいな。

2011年5月29日(日)
黒姫山登山をしてきました

「登りがつらい」とかよりも「虫が多い」事が印象に残った登山でした。蚊とかではなくて刺されないのですが、目の前を大群で飛ばれると気になる…。景色やおにぎりをもっと楽しみたかったな。虫のせいにしたくないけど。これから登山される方は虫よけスプレーが必要ですよ!大橋

2011年5月28日(土)
マスク姿の不気味な家族

船崎です!今我が家では、家の中で家族全員「マスク」で過ごす不気味な状態です。実は二人の子どもが仲良く?インフルエンザに罹ってしまい大変です。今頃?と思いましたが、結構いるようです。でも今年の2〜3月に、其々保育園で登園自粛や学級閉鎖を経験していただけに、またですか…と言った複雑な思いです。あまり流行に遅れるのも嫌ですが、こうした流行は結構です!市内でも、先週剣野小学校で罹患者が多かったようです。油断は禁物。皆さんもお気を付け下さいね。

2011年5月27日(金)
ツッコミ。

阿部です。先日、動物の番組でチーターが出てました。子どもが「これ何?」って聞くので父親らしく、「これはチーター!猫のでっかいやつだね。もしくは水前寺清子。」と教えたところ・・・「誰だよ!」って子どものツッコミが。
夫婦漫才の家庭が目標でしたが、親子漫才な家庭もいいなぁなんて思ってます。

2011年5月26日(木)
事務所のFax

先日、Faxからカタカタ聞いた事もない音がして、ついに電源が入らず画面が真っ暗になり、修理を依頼しました。「機会まるごと入れ替えだろうな」と思っていたのに、修理のお兄さんは機会の裏から一生懸命作業。いつもより時間がかかったもののその日のうちに復旧。修理する人ってすごーい!と思いました。部品が足りずまたもう一度来るそうですが、エキスパートお兄さんよろしくお願いします。大橋

2011年5月24日(火)
ミラバケッソ

ひろりんです。先日山古志にアルパカを見に行ってきました。CMで見た通りフワフワの毛、つぶらな瞳、懐っこくてカワイイ♪広い牧場なのかと思ってたら、一方通行の道路の集落の中にあるこじんまりしたアルパカ牧場で驚きましたが、気軽に会いに行けてすごく楽しい。動物はずーっと見てても飽きません。車で1時間ちょっとなのでちょいちょい会いに行けそうです。まだ行った事ない方はぜひ!

2011年5月23日(月)
混ぜると・・・。

野村です。最近、ハイボールをたまに飲みます。お酒は弱いので、何か混ぜます。最近はまってるのがハイボール+ジンジャーエール。これはうまい!妙な違和感のないなじみ方するんですよね。これは飲み始めるとちょっととまりません。知らないうちに酔っぱらってフラフラ(笑)。お酒はちょっとした工夫で味が変わりますね。夏に向けておいしいお酒を飲みたい!

2011年5月22日(日)
花びらが舞い落ちています

会社の入り口にゴミがたまっているなぁ…とよくみると花水木の花びらでした。散ってしまっていたのでした。ついこの間まで咲いていたのにな〜早いな〜と不思議な感じでした。でもますます葉は緑色になって夏は涼しい日陰をつくってくれると思います!大橋

2011年5月21日(土)
運動会

船崎です!今日明日、そして来週あたりは市内の小学校で運動会が開催されます。天気に恵まれ、心地よい風も吹き、今日は運動会日和だったようです。児童は勿論ですが、応援する保護者の皆さんも今日は朝から大活躍だったかも知れませんね。応援の場所取り、カメラやビデオ撮影…お疲れ様でした。私も…以前運動会でビデオ撮影をしましたが、ここで気を付けなければならないのが、冷静に撮影する事でしょうか。というのも、撮影後の映像を観て、興奮しながら応援する私の声が思いっきり入っていて、恥ずかしくなりました。撮影するときは、冷静に…と改めて思いました。さて、今日の運動会では皆さんはいかがでしたか。

2011年5月20日(金)
カードだらけ。

阿部です。なんか家にカードが溢れてきました。子どもの大怪獣バトルやガンバライド、ダイスオーにデジモンなどゲームセンターで遊ぶやつばかりだったところに、僕のオーナーズリーグまで増加中。しかも新しい野球ゲームカードや初のJリーグネットゲームカードまで来週出ますし・・・。いかんな、手を出しちゃ。でも買っちゃうかな。

2011年5月19日(木)
会社でささだんごが配られました。

時季ですね。味がいろいろあって、つぶあん・こしあんはもちろん、枝豆味もありました。「中身はシンプルにあんこ派」のはずが、枝豆味が美味しくて、これもありかな…と思いました。ささだんごのシーズン突入。食べる楽しみが増えますね。大橋

2011年5月18日(水)
ブルーの世界

船崎です!青空が気持ちよく広がる中、明日からギャラリー十三代目長兵衛で開催の「置鮎早智枝展」の搬入にお邪魔しました。墨文字を用いながら、アクリルでブルーの作品を生み出す作家です。会場に飾られた作品を見ながら、海の中に居るような気分になりました。青、と言っても青空の青や、海の青、蒼、藍…色々なブルーを感じます。そして個展初日の明日は、作品に合わせた「ミニジャズライブ」が、昼休み時間の12:30〜13:00に行われます。因みに置鮎さんによると、作品作りには音楽が欠かせないそうです。会期は29日まで。皆さんも「ブルー」を感じにお出かけください。

2011年5月17日(火)
しらさん家のランニングクラブ

ひろりんです。15日に「しらさん家ジュニアランニングクラブマラソン大会」の取材に行ってきました。本来参加予定だった潮風マラソンの中止により、独自に大会を開いたそうです。小中学生10人が5kmを走ったんですがペースが速い!さすがに半年間練習を重ねてきただけある。無事みんな完走し、目標も達成。感動のゴール・閉会式でした。その模様は18日・25日の18:00〜放送いたします。潮風マラソンの中止決定からほぼ走っていない自分がちょっと情けなくなりました。「辛くても逃げずに成し遂げる」子ども達の走りから改めて感じ、勉強させていただきました。

2011年5月16日(月)
ネタ!

野村です。昨日はたくさんネタ、じゃなくて寝たでした(笑)。変換したら1番に出てきたのがネタでした。かなりのお笑い好きのパソコンです(笑)。そうそう、昨日はかなりの睡眠時間。おかげさまで今日は頭の中がスッキリと言いたいところですが、今日は今度は寝過ぎでぼーっとしてます(笑)。やっぱ何事もほどほどが一番なんですね!今日からしっかりペース戻して頑張らなきゃ!

2011年5月15日(日)
日傘は晴れ&雨、兼用のものを…

使っていると思っていましたが、先日、雨の日、雨傘がなかったので日傘をさすと、デザインで小さな穴が開いていたので、結局、雨にはぬれました。…これは兼用じゃなかったのかな?!新しい日傘を買おうかな?大橋

2011年5月14日(土)

船崎です!5月は風を感じるシーズンですが、髪をなびかせ…といった優雅な雰囲気はなく、今日の風はとにかく強い!車を運転しながら、ハンドルが取られることも度々。昨日の黄砂は中国からの風に乗って運ばれてきました。今日の風は…とにかく気をつけましょう。

2011年5月13日(金)
13日の金曜日。

阿部です。また蛇が出ました。怖いよね。蛇、ハチ、オバケ、殺人鬼、みんな怖い。
先日、夢の森公園のスタッフの方に「蛇とかハチ怖くないですか?」って聞いたら、「ウチのスタッフはみんな平気ですね(笑)」だって! 強ぇ・・・こころ鋼鉄か! 次に会った時に殺人鬼も平気か聞かなきゃ。

2011年5月12日(木)
冬・夏服の入れ替えは…天気の良い日に

「寒くなるかもしれないから…」と最後の最後まで出していた冬服。さすがにしまっていいですね。洗濯をして乾いてタンスにしまう時は、お天気の日が良いのでしょうか。湿った日じゃなくて乾燥した日にしまいたいので、そういう意味で天気予報とにらめっこしています。大橋

2011年5月11日(水)
予報通りの空

船崎です!天気予報では雨が降る…って言ってました。予報通りで、午後からは雨。今日は午前中、小学生が田んぼに入ってましたが、午前中の授業で良かったですね。私は…といえば、午後から雨の中「春の全国交通安全運動」の取材でビショビショになりました。でも傘を持っていなければ、ビショビショがずぶぬれ状態だったかもしれませんからね、天気予報を信じて良かったです。

2011年5月10日(火)
カヌー楽しかった

ひろりんです。GWに夢の森公園でカヌーに乗りました。人生初カヌー♪不器用さんなのでひっくり返らないかな〜とドキドキしながらレクチャー通りに漕ぎはじめたら、思うようにスイスイ進みすごく楽しい!夢の森大池は水面があまり動かないので安定してるし、周りは新緑が美しく、アメンボや鴨がカヌーを先導して泳いでくれてとても素敵な景色でした。本来カヌーは海用だそうで、今度はぜひ波のある刺激的な中でカヌーを漕いでみたいです。

2011年5月9日(月)
春からは!

野村です。この春からの連ドラはJINを観てます。パート1からの続きですが面白いですね。ちょっとした現代と過去の融合。自分がもし過去に行ってしまったらどうするか!?なんて考えちゃいます。ありそうな、ないような感じがまたいい。後は大沢たかおさんと綾瀬はるかさんのすれ違いの恋もなんかたまらん(笑)。日曜日の夜の楽しみです。昨日も面白かったので、元気いっぱい今週もがんばるぞ(笑)。

2011年5月8日(日)
GWが終わりますね。

遊び疲れはしていませんか?予報に反して天気は晴れて、遊びも家事も大満足の最終日だったんじゃないでしょうか。次は、7月の「海の日」まで祝日はなし。また通常のリズムに戻って頑張っていきましょう。大橋

2011年5月7日(土)
賑わい

船崎です!今日はフォンジェストリート棟で「ほんちょうマルシェ」が賑やかに行われました。ピッカラのスタジオの前には小国のアイスクリーム屋さんが、今日の暑さもあってか長い列が出来、番組中は外の様子があまり分からない状態でした。また同時開催の「7・16ハートプロジェクト」として参加の、福島県のB級グルメ「ふとっちょ焼きそば」も長い列が出来、私もやっと頂きました。何となく…焼うどんみたいで…でもコシが有って、焼うどんとは違うな…という美味しさが有りました。今日の柏崎は最高気温が25.7℃まで上がり、賑わいの中で益々暑く感じ、暑さ疲れしちゃいました。

2011年5月6日(金)
何で出来てる?

阿部です。先日、子どもたちに大人気のオーメダル販売に行きました。お店には小さい子どもも並んで待ってて、うちの子の友達も何人か。
その子が「オーメダルって何から出来てるか知ってる?」と。うーん、プラスチックかな?ふちはダイキャストだし・・・なんて考えてたら! 「欲望だよ。」だって。そうだね、セルメダルは欲望にまみれたヤミーから出来るね。4歳児すげえなぁ。

2011年5月5日(木)
こどもの日。こいのぼりがおよいでいます。

見ているととても元気になれるこいのぼりってすごいなと思います。私達、女子には端午の節句はあまり関わりがないわ…と思いつつも、柏餅はしっかり美味しくいただいています。あの白くてもちもちぷりっとした柏餅…食べたくなってきました!今日も買って帰りま〜す。大橋

2011年5月4日(水)
ファミリーの日

船崎です!色々な何とかの日が有る今日の「みどりの日」は、その他に「ファミリーの日」だそうです。GWですから家族連れでお出かけの方も多いでしょう。行楽地もいいですが…車内で見かけた「ファミリー」は、田植え作業のファミリーでした。小さな子供が、お父さんの後を追うようにお手伝い。遊ぶだけでなく、一緒に苦労をしたり、汗を流したり…今日はそんな姿も見られそうです。田んぼの中で転ばないように頑張ってくださいね。

2011年5月3日(火)
大人としての決意

ひろりんです。今日は新成人フェスティバルが市民プラザで開催されました。今年は会場の関係で出身中学校別に午前の部と午後の部に分かれて行われたので、高校の同級生など会えなかったお友達もいたかもしれません。ちょっと残念でしたが、そのぶん夜は同級会などで盛り上がってるんでしょうね。毎年司会をさせて頂き、新成人の皆さんの大人としての決意を聞くたび、自分は大人としてどうなんだろう?と自問自答します。私も今一度原点に立ち返り、大人として少しでも社会の役に立てるように頑張りたいと思います。

2011年5月2日(月)
今年は!?

野村です。GWに突入しています。今年は飛び石連休です。今日は月曜日、仕事のみなさんも多いかな!?モーバスはGW期間中も通常どおりでお送りしていきますよ!ぜひお付き合いくださいね。あー、でもせっかくの春ですから時間あったらパワースポットに行きたいなあ。どこがいいだろ!?

2011年5月1日(日)
英国の結婚式

祝!ウィリアム王子&キャサリン妃、お二人ともとっても素敵でした。教会のシーンもパレードのシーンもうっとり。それまで秘密だったウェディングドレスも素敵。キャサリン妃はどんな服も着こなしてしまいそうなので、これから公に登場する時のファッションが楽しみです!大橋

2005.5

バックナンバー

WEB日記