<<前のページ | 次のページ>>
2011年7月31日(日)
花火大会はまだまだ続く

柏崎の中央海岸での花火が終わり、今度は西山でも8/6花火大会。その前に長岡の花火大会。いいなぁ夏だなぁ。家の玄関前でする花火もいいけどでっかい花火もまだまだ楽しみたいです。大橋

2011年7月30日(土)
豪雨

船崎です!バケツをひっくり返したような豪雨が県内を襲い、今なお被害が拡散している状況です。柏崎市内にも避難所が開設され、自主避難された方もいました。鯖石川を始め、水位が上昇する川の様子を見るのは怖いものですね。我が家は長岡の信濃川近くの為、半端じゃない水量に恐怖を感じました。大手大橋と長生橋が通行止めになるなど、長岡市内はかなり混乱していました。柏崎でも電車、バス、高速道路が不通や通行止めの影響が出ている他、県内では水害の犠牲者も出ました。これ以上被害が出ない事をお祈りします。

2011年7月29日(金)
4点の夜。

阿部です。ぎおん祭り楽しかったですね♪花火の日、僕はピッカラの放送に携われない打ち上げ本部担当です。今年はゲストが花火の日だけだったので、全く交流できないなあと諦めていました。
ところが、カンケさんが僕が東京03好きなのをご本人にプッシュしてくださり、お疲れ会にも呼んでくれました。東京03との対面、素の03・・・緊張して思った事の半分も話せず。100点満点で4点の自分でした。「好き」は「アガる」十分な要因です。

2011年7月28日(木)
「東京03に会えてよかったね」って…

みんなに言われます。「どんな人だった?」と聞かれる事も多くて「すごく良い人達だよ。優しいよ」「プライベートになると違うの?」「ううん、同じだよ。面白いよ」って、こんな会話の毎日。本当にとっても楽しい皆さんでした。柏崎の花火も楽しんでくれていました。今度はプライベートで来年の花火を見に来てほしいなぁと思います。大橋

2011年7月27日(水)
祭りの後…

船崎です!今年のぎおん柏崎まつりも無事終わりました。心配された雨も、少々程度で済み良かったです。今日は朝から花火会場では清掃活動等、祭りの後片付けの方の姿も見られました。祭り明けの今日は疲れと眠気の方も多いかも知れません。まあそれも…楽しみの後のお土産と言うところ。柏崎の場合は、祭りが終わると夏本番。祭りで燃焼してしまった方も、今日からまた気持ちを切り替えて頑張りましょう!

2011年7月26日(火)
今日は花火大会です

ひろりんです。いよいよ今日はぎおん柏崎祭り海の大花火大会です。2日間何とか天気も持ってくれたので今夜もきっと晴れるでしょう。綺麗な花火がたくさんあがりますが、私は尺玉100発一斉打ちがすごく楽しみです。その前に行われる「ゆかたまつり」の東京03のお笑いLIVEもとっても楽しみ★今日はラジオを持って花火大会にLet’s Go!

2011年7月25日(月)
今年もやってきました!

ぎおん!野村です。昨日はマーチング、民謡街頭流し。天気も崩れず盛り上がりました!例年以上の熱気でしたね。やっぱりお祭りは最高です!今日はたるにわか。暑い夜になりそうです。今日もHOTにいきましょうぜ!

2011年7月24日(日)
さぁ行くぞ!ぎおん柏崎まつりだ!

今日から3日間のぎおん柏崎まつり。「大変〜」「天気が心配〜」よりなによりもまず楽しみたい!みんなで盛り上がりたい。本町通りで待ってますので張り切ってお越し下さいね。大橋

2011年7月23日(土)
暑中お見舞い申し上げます

船崎です!今日は「大暑」。一年で一番暑い時期と言われます。昨日今日は、先日までの猛暑に比べると凌ぎやすいですね。大暑とまではいきません。でも、いよいよ明日からぎおん柏崎まつり。祭りが始まると皆さんの熱気で、暑さも急上昇しそうです。今日あたり、メールじゃなくて「文月のふみの日」ですもの…「暑中見舞い」の葉書でも出そうかな…。

2011年7月22日(金)
何分。

阿部です。今日は少ーし、いつもより少ーしだけ涼しいようですが、事務所内はやや暑め。なのに女子部は長袖。「暑くない?」って聞いたら、「袖、七分だから」。
三分マイナスでそんな涼しいか?

2011年7月21日(木)
冷やし鯛茶漬けに賛成

私もいただいてとっても美味しかったです。冷たいダシをかけてくれる時に冷蔵庫を開けるのですが、そんな視覚からも涼しさを感じました。暑いとさらさらと食べられるものがいいですね。私も冷やし鯛茶漬けに賛成です。大橋

2011年7月19日(火)
冷やし鯛茶漬け

ひろりんです。16日に行われた「716ハートプロジェクト」の際、柏崎観光協会さんが屋台で「冷やし鯛茶漬け」を出してました。柏崎の鯛茶漬けを取材していろんなお店のを食べてますが、「冷やし」は初めて。もちろん食べてみました。中身やだしはご当地どんぶり選手権で3位になった鯛茶漬けと同じなんですが、少し味は濃いめで梅干しが入ったことで夏らしいさっぱりさがあってすごく美味しかったです。お茶漬なのでさらさらっといけるし、暑くて食欲がないときでも食べられそう。どこかのお店で夏限定でもいいから「冷やし鯛茶漬け」をメニューで出してほしいです。

2011年7月18日(月)
なでしこやったぜ!

野村です。ほんの先程、女子W杯試合がおわりました!朝早く起きて観ました。すごい!最高の戦いをしてくれました。優勝ほんとうにおめでとうございます!新しい歴史を切り開きました!この感動をかみしめながら今日もモーバス!頑張ります。最高のエネルギーを頂きました!また1週間、お付き合いくださいね!

2011年7月17日(日)
ピアニスト西村由紀江さんが…

柏崎に来てくれました。第一印象は「背が高い」「素敵」だったんですが、背はもしかしたらステージ上だから高く見えただけかもしれません。前半と後半で衣裳も変えてくれて、あと、会場に常に気を配ってくれている感じがして優しい西村さんでした。ピアノは聴き惚れてしまいました。西村さんは小さい頃人見知りで、一人でピアノに向かって会話をしているうちに作曲家になったそうです。とっても素敵な西村さん、また柏崎に来てほしいです!大橋

2011年7月16日(土)
中越沖地震から4年

船崎です!今日は中越沖地震から4年。市内各地域で関連事業が行われています。市民プラザでは合同追悼式が行われ、式の最後は、二田小学校の児童の歌とメッセージが紹介されました。お揃いの青いシャツを着た児童達は「こころをひとつに  つながれ  絆」という横断幕を掲げ、児童の心からのメッセージが届けられました。そこには東日本大震災の被災者への思いも込めたメッセージだったようです。四年前のあの日を思いながら、またこれからに目を向け進んで行きたいと、改めて思いました。

2011年7月15日(金)
野球。

阿部です。先日東京ドームに行ってきました。先発予想はルーキー澤村。期待してたらローテーションの谷間?一年ぶりの西村先発。まあ楽しかったですけど・・・。今日は佐藤が池球場で高校野球見ました。野球っておもしろい!8月の新潟での西武戦を楽しみに7月を乗り切ろうと思います。

2011年7月14日(木)
7月14日って何かあったなぁ

結局なにも予定はなく「バレンタインdayの14日つながり」だけでした。毎月14日にそう思っているわけではありません。「7」が付くと頭にインプットしやすい感じがします。今日も何かの記念日にしたらどうでしょうか。語呂合わせで「内緒(714)にプレゼントを贈り合う日」とか?大橋

2011年7月13日(水)
キャリア教育

船崎です!今年もFMピッカラに「キャリア教育」の一環で中学生がやってくるシーズンを迎えました。其々の思いの中で職場を訪問しているようで、FMピッカラの場合は、将来放送に関わる仕事や声優を目指すという人が多いようです。中学生が職場体験で何を感じるのか…気になりますね。でも私の中学生の頃には無かっただけに、「キャリア教育」という中で、将来を思い描く職場体験が出来る中学生が羨ましいですね。これから夏休みにかけて各校の「キャリア教育」活動が行われます。中学生の皆さん、将来を思い描く第一歩、頑張って下さいね。

2011年7月12日(火)
東京03柏崎初登場

ひろりんです。今年も7月26日(火)ぎおん柏崎まつり海の大花火大会の前にはみなとまち海浜公園夕陽のドームで「ゆかたまつり」が開催されます。今年のスペシャルゲストはなんと!「キングオブコント2009優勝」の東京03です。お笑いライブや柏崎の地域芸能の披露など盛りだくさんの2時間。ぜひとも26日は早めにゆかたを着て海浜公園に来て下さいね。私は今年どんなゆかたを着ようか、まだ悩み中。お店で色々見ているとゆかたドレスや甚平も欲しい今日この頃です。

2011年7月11日(月)
そろそろ!

野村です。さあてと海へ出るかな!?今年もボード行かないって誘われるようになりました。僕は基本、夏限定ですから(笑)。春に1回出てそれきりになってます。気持ちいいだろうなあ!梅雨明けしましたし。風はないのでなかなか波には乗れないけど、今年も夏の柏崎の海は何度も足を運ばなきゃって思っています。

2011年7月10日(日)
ハンドル…暑っ

外に駐車すると、車内が猛烈な暑さに…ハンドルも暑っ。持てない…。でもまだ7月。これからまだ気温が上がるかと思うと…よっしゃー!夏よ来い。受けて立つぞ。何だか燃えてきました〜。大橋

2011年7月9日(土)
夏到来!

船崎です!今日新潟を含む北陸で梅雨明けしたと見られる、と発表されました。気象庁によると北陸では平年よりも15日、また昨年よりも8日早い梅雨明けだそうです。ジメジメした梅雨が明けるのは嬉しいですが、今年は節電の夏と言われるだけに、早い梅雨明けは『うだるような暑さと強い陽射し』を想像してしまい…正直なところ心配です。

2011年7月8日(金)
アイス2個!

阿部です。暑い!ホント暑いですね。今年は節電の夏ということもあって、取材先でも冷房入れないところも多くあります。暑いけどいい傾向だなと。そういう日はアイス一日2個食べてもいいかな。神様とカミサンに許してもらおう。

2011年7月7日(木)
7月7日 七夕の願い

皆さんは願い事、短冊に書きましたか?私はまだ書いていませんが…『ピッカラの皆が健康で元気でありますように』。…美しすぎる?『祈 東北復興』やっぱりこれかな。頑張れ!東北。大橋

2011年7月6日(水)
サラダ

船崎です!今日は「サラダ記念日」だそうです。小2の長女は小学校で野菜を育てているので、時々その野菜が食卓に登場します。娘が育てているのは「きゅうり」。小さいながらも、しっかり野菜の味が出て、我が家では娘が野菜を持ちかえるのを楽しみにしています。そのキュウリは、何もつけずに生で食べるのもいいですが、最近我が家で人気の“バジルドレッシング”と色々な野菜を組み合わせたサラダが一番。今日あたりは…娘の育てたキュウリでサラダを作ろうかな。

2011年7月5日(火)
足袋のような靴下

ひろりんです。先日靴下売り場で指の部分がふたつに分かれた靴下が売ってました。ここ数年、五本指靴下が人気のようですが私はまだ挑戦した事がありません。ふたつに分かれる靴下ってことはやはり足袋と同じように親指と他の四本指のセパレートで履くんでしょうか?草履履くときには便利そうなだなぁと思いましたが、草履やビーチサンダルのときは靴下履きませんね。セパレート型愛用者の感想を聞いてみたいです。

2011年7月4日(月)
これはいい!

野村です。暑いですね。夜、寝苦しい時に冷たいアイマスクしてます。顔の一部分を冷やすと結構気持ちいいですね!たまらん(笑)。暑いとエアコンと思ってましたが、ちょっとの工夫で身体が冷えます!今年の夏は冷たいものを上手に利用して快適に過ごしたいですね。

2011年7月3日(日)
冷たいものがとまらない

アイス、シャーベット、麦茶…冷たいものがおいしいです。常温でいいお菓子でさえ冷やして食べています。これにビールも加えて…もう冷たいものがとまりません。大橋

2011年7月2日(土)
「半夏生」…「半化粧」

船崎です!今日は一年の「折り返しの日」だそうです。何となく折り返しと言うと6月30日を思い浮かべますが、その日は「ハーフタイムデー」だそうで、「折り返し」が今日なんですって。そんな今日は「半夏生」。私はずっと「半化粧」と思っていました。というのも…植物でハンゲショウという、葉の半分が白くなり半分が緑色の…あのイメージが有るせいかも知れません。なので大人になるまで「半化粧」…何で半分お化粧するのかな…と思っていました。これからの強い日差しの中では、お化粧じゃなくても「半分白く半分黒い」…そんな身体になりそうです。

2011年7月1日(金)
後半戦スタート。

阿部です。一年の半分が終わって、後半戦スタートの7月です。週末は海開きもありますし、いよいよ夏!って感じですね。
釣りは何回行けるかな?釣りしてるとあっという間に時間が過ぎて・・・気が付けば「飲まず食わず座らず」で6時間とか。夢中になるんだよね。これに海水浴も加わったら、日の出から日没まで海にいそうだ。
夏を楽しみましょう♪

2005.5

バックナンバー

WEB日記