<<前のページ | 次のページ>>
2011年9月1日(木)
コオロギ、もう怖くない

大人になると子どもの頃は何ともなかった虫が怖くなったりするものです。コオロギもそのひとつで、家の中に入ってくるときゃーきゃー逃げ回っていたのですが(私の方が)、先日、柏崎・夢の森公園に行って虫捕まえをたくさんする中でコオロギも捕まえました。そうしたら子どもの頃の記憶がよみがえってきて、突然、コオロギが平気になりました。もちろん、翌日、家の中に入って来たものはつかまえて外に逃がしてあげています。皆さんも夢の森公園でいろいろ体験してみて下さい。大橋

2011年8月30日(火)
マレットゴルフ

ひろりんです。今日取材でマレットゴルフを初体験しました。スティックとボールを使って決められた打ち出し地点からホールまでできるだけ少ない打数で入れるスポーツです。グラウンドゴルフのようなパターゴルフのような感じ。他の人がやっているのを見ると簡単そうなのに、私は空振り連発でボールに当てるのさえなかなかままならない。まっすぐボールを転がそうと思っても、途中の草が邪魔してラインが変わってOBになっちゃったり難しいけど、すっごくおもしろかったです。別俣に新しくオープンしたマレットゴルフ場。柏崎ではまだ体験者は少ないと思いますが、ぜひ皆さんも挑戦してみて下さい。ハマると思います。

2011年8月29日(月)
やっぱりよいですね!

野村です。先日、納涼会に誘われて行ってきました。夏はおいしいドリンクにおいしい料理最高ですね。いろんな方にお声掛け頂くんですが、参加出来ていないものもありすいません!またの機会によろしくお願いします。いろんな方と交流も深めたいですからね。今後ともよろしくお願いします!

2011年8月28日(日)
日焼け

油断したら腕を真っ赤に日焼けしてしまいました。熱くてひりひりします。久しぶりの日焼けに、そういえば最近、室内での仕事が多かったのかなぁと思いました。夏が終わる前にどんどん外に出て行って暑さを味わっておこうと思います。大橋

2011年8月27日(土)
終盤を迎えた夏休み

船崎です!今週は涼しい日が多かったせいか、今日は蒸し暑く感じます。柏崎市内の子ども達は、夏休み最後の思い出作りの方も多いようで、自転車に乗って走りまわる子ども達を随分見かけました。私の子どもの頃は…今頃は夏休みの宿題の追い込みをしていたように思います。今時の子ども達は、夏休みも残りわずか…と言う時期は、夏休みの思い出作りが出来る余裕のある子どもが多いのでしょうか。いずれにしても、来週は学校が始まります。どうぞ楽しい夏の思い出を作って下さいね。

2011年8月26日(金)
ヒーロー居過ぎ。

阿部です。夏休みで遊びに行ってきました。メインは子どものヒーローショー!
東京ドーム隣接施設の「Wヒーローフェス」では歴代仮面ライダー総登場&戦隊ヒーローも参加。隣のGロッソで「ゴーカイジャーショー」。池袋サンシャインで「ウルトラマンフェス」。それぞれ撮影会や握手会もあって、何十人ものヒーローがとなりに・・・子ども以上にお父さんテンションあがっちゃいました!

2011年8月24日(水)
水球の町

船崎です!昨日「第14回世界水泳大会 水球競技」で、ブルボンKZの選手達の活躍を称えた慰労会が有りました。私は会場で司会をしましたが、選手入場の際、エスコートする市内の小学生を紹介すると、日本代表選手並の拍手が児童に送られ、とてもいい雰囲気で進行出来ました。「水球の町 柏崎」を益々広めて行きたいですね。因みに、27日・28日にはアクアパークで筑波大、早稲田大を迎えて水球のエキシビションマッチが有ります。皆さんもお出かけ下さい。

2011年8月23日(火)
子猫が11匹

ひろりんです。市内で子猫の里親募集している方がいます。なんと11匹もいるとのこと!小さな頃に読んだ「11匹のネコとアホウドリ」という絵本を思い出しました。模様も色も性別も様々なネコがいるそうです。生後1か月半くらいで可愛い盛り。大事に可愛がって下さる方、ぜひとも里親になってください。

2011年8月22日(月)
来てるかな!?

野村です。昨日、今日と気温が低いですね。深夜から朝にかけては寒いくらい。長袖でもいいのかな、なんて。過ごしやすいんですがやっぱり夏好きの僕はちょっぴりさみしいですね。季節は少しずつ進んでいます。秋ももうそこまでやってきてるんですね。今年の夏も最後まで満喫したいなあと思います。

2011年8月21日(日)
道路が真っ赤

車で走っている時、ちょっと先の道路が真っ赤に染まっているのが見えました。ひぇ〜やばいよ、やばいよ、何がどうなってる?とスピードを落とすと…スイカが割れて飛び散っていました。ひとまずホッ、安心。でもなぜ?トラックから転げ落ちたかな?ドライバーの皆さん、道路はいろいろ落ちてます。気を付けましょう。大橋

2011年8月20日(土)
夏の思い出

船崎です!夏休みも終盤を迎えました。来週からチラホラ夏休みの終わる学校も出てきますね。そんな中、市内では学童野球大会が開かれ、招待校として姉妹都市の“東村山市”と被災地支援の関連で気仙沼の“面瀬小学校”の野球チームが参加して大会が始まりました。面瀬小学校の児童は、授業日数の関係から22日から学校が始まるそうです。そういう意味では、結果は敗れはしたものの…柏崎での大会が「この夏最後の思い出」となってくれるといいですね。夏が終わる前に…「夏の思い出」私も作らなくちゃ。

2011年8月19日(金)
袖に長めの布、所望

ひろりんです。一気に涼しくなりました。秋になるんですね。この間服を見に行ったらまだ夏物セールで半袖ばっかりだったけど、そろそろ七分袖や長袖が出てくるでしょうか?寒がりな私にはそろそろ腕には日焼け止め入らずの季節に入りそうです。

2011年8月18日(木)
明日は予想最高気温28度

明日は今までに比べたら「涼しく」感じる事ができるかもしれません。ここ数日、いや数週間の中では真夏日に届かない予想最高気温28度はびっくりです。嬉しい半面、風邪などひかないように気をつけようと思います。大橋

2011年8月16日(火)
11ヶ月後お披露目予定

ひろりんです。夏も終盤になってゆかたを買いました。ずっと欲しかった黒の浴衣。せっかく買ったから着たいけど、ぎおんも終わっちゃったし、いつ着よう?来年までお預けかしら?11ヶ月後のぎおんの楽しみができました。

2011年8月15日(月)
復旧しました!

野村です。今日は、番組宛てのメールが届かなくて大変ご迷惑をお掛けしました。今日の日中に復旧しました。申し訳ありませんでした。届いていメール見るとお久しぶりの方もいらっしゃいました。本日ご紹介出来なかったのはとても残念です。明日の朝のモーバス!!内で読ませて頂きます。ぜひ明日からのモーバスもお聴きくださいね!

2011年8月13日(土)
お盆

船崎です!お盆を迎え、墓参り用の花を始め各店をのぞきながら…懐かしいものに目が行きました。私が子どもの頃は、必ず墓参りには子ども用の「提灯」を持って出かけました。あたりが薄暗くなって出かけていた事もあって、墓参りに行くと、殆どの子ども達が手に持っていた気がします。でも「灯り」の為と言うよりは、私の場合はおもちゃの様な感覚で持っていたように思えます。今日もチラホラ提灯を手にした子どもの姿が見られる事でしょう。墓の中に眠る先祖が居てこそ…提灯を持つ小さな子どもの姿が見られる神秘に「合掌」。

2011年8月12日(金)
夏休みの計画。

阿部です。夏の旅行を計画中です。子どもがいますので自分の好きな所ばかりというわけにはいきませんが、ひとつふたつくらいは希望を叶えたいなと計画中!まだ見ていない名所とか結構あって・・・行きたいところが続々浮かんできてます。こうやって計画段階が一番楽しいんだよなぁ♪

2011年8月11日(木)
花市 開催中

16時を過ぎても昼間の暑さが残っています。でも昨日よりも熱風ではなく、多少涼しい…かな?伝統の花市が始まっています。お盆のお花を大勢の方が求めていらっしゃいました。盆花を求める皆さんを見て…お盆だなぁと実感しました。帰省の皆さんにはゆっくり過ぎしてほしいです。大橋

2011年8月10日(水)
夏満喫の海

船崎です!今日は仕事で出雲崎に行きました。海岸線経由で向かいながら、海水浴場の人…人…人を眺め、今シーズンの入り込み客の多さを感じました。この暑さですものね。しかも「節電の夏」と言われるだけに、家でエアコンを付けるより“海へ行こう!”といった所かも知れません。海岸も暑いですが…暑いのはどこも一緒。どうせ暑いなら、夏気分を味わう“海へいこう!”の人達が多いかも知れません。この夏100万人突破成るか。夏が終わり、海水浴場の入り込み客数の発表が今から楽しみです。

2011年8月9日(火)
鋳造・ベーゴマづくり

ひろりんです。先日夢の森公園で鋳造体験・ベーゴマづくりをしてきました。図工2の私にできるかなっと不安いっぱいでしたが、スタッフの方が丁寧に教えて頂いたおかげで、おっかなびっくりしながら鉛を溶かして型に入れ、無事ベーゴマが完成しました!・・・ただベーゴマってどうやって回したらいいのかわからない???簡単に出来る工作体験で自由研究にも使えるかも?ぜひ夢の森公園に行って作ってみて下さいね。

2011年8月8日(月)
ほんとにすごいんだよ!

野村です。昨日なでしこジャパンの優勝祝賀パーティーに行ってきました。阪口選手と上尾野辺選手が登場。世界であれだけ活躍したのでTVでは大きく見えますがとってもきゃしゃなんですよね。でもやっぱりオーラはある!僕もエネルギーを貰いました。今日から一週間頑張れるぜ(笑)。なでしこのみなさんのオリンピックに向けての活躍も期待しています。そりゃ、応援しますぜよ!

2011年8月7日(日)
カブトムシといえば…

荒浜保育園にも「カブトムシ ほしい方はどうぞ」っていってカゴに入れられて10匹?以上?のカブトムシがいました。先生が捕まえてきたんだって。久しぶりに見たので「でっかいなぁ」と思ったんですけど、子どもの頃はもっと大迫力に見えていたのかな。でっかくてかっこいいカブトムシ。夏ですね!大橋

2011年8月6日(土)
ドキドキの夏

船崎です!先日CMを流さない放送局の「こども科学電話相談」に保育園児の娘が質問しました。“とうもろこしの毛は何であるの?”…確かに…で、解答者は「○○ちゃんのお家で作っているの?」…「作ってない」。「じゃあどこで見たの?」…と、そこで娘は「○○○」。何と店の名前を言いました。解答者は初めて聞く名前だけに“店”とは気付かず「なんだろう?」。娘は繰り返し店名を連呼してます。終いにはイライラしながら「だから○○○」。…CMの流れない放送局で、しかも全国に向け店名を連呼してましたからね。…娘の質問以上にドキドキしました。

2011年8月5日(金)
カブトムシ。

阿部です。母がカブトムシもらってきました。近所の家に飛び込んで来たって。3匹も!ウチにもらわれてきて元気に動いています。夜になると虫カゴの中で大暴れでうるさいですが、子どもも喜んで見守ってます。週末山にカブトムシ捕りに行ってみようかな。

2011年8月4日(木)
夏の風景

まぶしい太陽が照りつけて夏ですね〜。東本町の塾の前はずらっと自転車が並んでいて、子ども達が勉強を頑張っているようです。こんな事からも夏を感じますが、「夏 大賞」を贈りたいおじさんを先日発見しました。麦わら帽子に白のシャツに黒の腹巻きで白のステテコを履いてチャリ〜ンと自転車に乗っていました。くわえたばこをしていたかも…。見た瞬間、昭和の香りがして笑っちゃいました。夏の風景でした。大橋

2011年8月3日(水)
花火

船崎です!ぎおん柏崎まつりの「海の大花火」大会が終わると、リレー方式に県内の花火大会が開催されます。その中でも、「川の長岡」の大花火大会が昨日、今日の二日間予定されています。先週の豪雨によって、柏崎を含む県内の被害状況を見ると、長岡での花火大会の開催は危ぶまれていました。関係者の努力によって昨日の花火は予定通り打ち上がりました。屋外イベントは天気に左右されるだけに、これからの花火大会、まだまだ天気予報に目が離せませんね。この週末は西山町でも花火大会が有ります。皆さんもお出かけ下さい。

2011年8月2日(火)
ストレッチ

ひろりんです。最近ストレッチを日課にしています。理由はものすごく体が硬いから。健康を保つには体を柔らかくしておくことも大事かなーと思ったので始めました。ピッカラでストレッチをしてたら、あまりの硬さにどよめきが起き随分馬鹿にされたように思いますが、年末までには手のひらがぴたっと床につくぐらい柔らかくなって驚かせようと日々精進中です。暇さえあればストレッチをしてますが、変な私の動きを見かけても皆さんそっとしておいて下さい。

2011年8月1日(月)
雨。

野村です。今日から8月。本来は、雨は少ない時期なのに大雨に見舞われました。県内は大きな被害が出てしまいました。柏崎は昨日は晴れ。自然の猛威について考えながら柏崎の海沿いを車で走っていると、多くの海水浴に来れれたみなさんがいらっしゃいました。雨で大変な時期だけにわざわざ来てくれるのは嬉しいですね。水は怖いものだと思うけど楽しいものでもある。僕も海は大好きなのでその自然に逆らうことのないようにうまく楽しく付き合っていきたいと思っています。

2005.5

バックナンバー

WEB日記