<<前のページ | 次のページ>>
2011年11月1日(火)
さあてと!

野村です。週末は香川へ帰省しておりました。久しぶりの故郷もそんなに変わってなくてのんびり過ごさせて頂きました。今日は番組お休みさせてもらったので、明日からまたモーバス頑張ります!11月もスタートですからね。明日お付き合いくださいね!ではお休みなさい。

2011年10月30日(日)
柏崎マラソン 当日

ゴールしたランナー(フル出場)は、もうくたくた・よたよた・よろよろ…という感じで歩くのも足がずきずきして痛いみたいでした。完走された皆さん、本当にお疲れ様でした。柏崎に来て下さってありがとうございました。4〜5時間走るわけで…単純に平地で計算してもすごい長時間になるわけです。皆さんのチャレンジに感動しました。今日はゆっくり休んで下さいね。大橋

2011年10月29日(土)
マラソン講習会

船崎です!秋晴れの中、明日開催の「柏崎マラソン」を前に、陸上競技場では小中学生を対象としたマラソン講習会が開かれました。講師は「柏崎マラソン」のゲストランナー、オリンピックメダリスト『有森裕子』さん。メンタル面のお話や、走る時の腕の振り方…私自身が参考にしたいお話ばかりでした。中でも靴についてのお話では、「間違ってもかかとを踏むような靴の履き方はしないで!」と話されました。それは、靴のかかとは、私達の大事な「アキレスケン」を守っているからだそうです。何気なく踏む人は用意注意ですね。今日の講習会に参加した小中学生は、明日の「柏崎マラソン」に参加する人達は少なかったです。でも、これから色々な場面で、有森さんの話されたことを思い出し、結果に結び付くといいですね。いつの日か…柏崎から「オリンピックランナー」が出る事を期待してます。

2011年10月28日(金)
クライマックス!

阿部です。週末は神宮球場です。クライマックスシリーズを体感してきます。願わくば日本シリーズもみたいので、関東開催に向けて頑張れ!ヤクルト・巨人・西武! ロッテは来年がんばろう!

2011年10月27日(木)
高柳のそば ふかぐら亭

新そばの季節ですね。高柳のそば屋 ふかぐら亭はまだ「新」ではなく昨年のもののようですが(今、乾燥中のようです)、他と違っていて透明なそばでそば本来の味がします。初めてならまず「ざる」をどうぞ。他、とても気に入っているのは豆腐300円。すごく美味しいのです。濃厚でチーズのような感じもします。R252沿いです。そば好きの方はどうぞ。大橋

2011年10月26日(水)
山の子米…さあ召し上がれ

船崎です!今日・明日「クリーンツーリズム柏崎刈羽サミット」が開かれ、その中の事発表として、門出小学校の児童が登場しました。10名の全校児童がお揃いのグリーンのTシャツを着て登場し、米作りの取り組みを披露しました。「山の子米」は門出小学校のブランド米。そして今年は「紙マルチ」農法にも挑戦し、これらの取り組みを台詞と共に、アクションも交えて発表していました。会場には農業関係者も多かったのですが、この「紙マルチ農法」を知らない方もいて、ある意味、子ども達が「米作り」を通じて、大人も知らない事を調べながら頑張ったんだな…と、関心しました。そしてこの児童達は、以前から交流のある東京の「新渡戸文化小学校」の文化祭に、30日参加し「山の子米」を配るそうです。子ども達のお米を通じ、柏崎の「グリーンツーリズム」に目を向けるきっかけになればいいですね。頑張れ!門出小の「山の子米」。

2011年10月25日(火)
おやきに感動☆

ひろりんです。今日は11月13日に行われる北条毛利街道風土市・風土食まつりで提供される食の試作が行われると聞いて、長鳥工房に行ってきました。いろんなおいしいものが並ぶ予定ですが、特にオススメは長鳥そばとおやき!詳しくは11月9日の放送でお伝えします。ちょっとだけ先走って書いちゃうと、私もおやきを試食させて頂いたんですが、長野の「おやき」とは味も食感も違って、米粉で作られてるのでもちもちしてて、中身に入ってた切干大根や菜っぱ、きんぴらごぼうが引き立っててすごくおいしかったです♪これはぜひ皆さんにも召し上がって頂きたいです。11月13日の風土食まつりをどうぞお楽しみに。

2011年10月24日(月)
HOTEI

野村です。おととい布袋寅泰さんのライブ行ってきました!中学時代からのファンですからねーっ。今回も最高でした。セットリストは言えないですが、まじっすか!?っという選曲でほんとうにたまげました(笑)。再び勇気をもらえたライブでした!HOTEIさんがいろいろチャレンジjしてるように僕もまた1週間頑張りますぜ!

2011年10月23日(日)
忘れ物をしないために

お弁当を詰めて袋に包んで玄関先に置いているのに…なぜ忘れるの?これ以上、どうしたらいいでしょうか。しかも、食べ物という楽しい忘れ物(本来、忘れるはずがないもの)をした事がショックです。ここまできたか…と。出かける時は、もう一度、身の回りをよく見渡して出かけましょう。大橋

2011年10月22日(土)
『ドラえもん』がいたらな…

船崎です!秋ですね…の週末は、「食・スポーツ・芸術」を堪能するイベント目白押し。週末のお出かけ情報等をチェックしてみると、行きたいところばかり。体が一つしかないだけに、行けるところが限定されます。こんな時、『ドラえもん』がいてくれたらな…何て思っちゃいます。

2011年10月21日(金)
徹夜必至。

阿部です。今日は速攻で帰ります。アレが待ってるから。念願のアレです。
迷った末に『プロ野球スピリッツ』を買ってしまいました。ゲーム苦手だし、子どもにゲーム見せたくないので我慢してましたが、買っちゃった。夜9時に寝る事もある僕が、昨夜は2時まで熱戦展開。今日は寝れないな、ウシシ。

2011年10月20日(木)
「食」の話題といえば…

先日、海浜公園で、親子クッキングコンテストが行われました。親子3組が出場してアイディアいっぱいの料理を実演しましたが、「みどりのカーテン☆ありがとうごはん」というのがあってゴーヤ料理がならびました。タイトルを見ただけで笑ってしまうくらい面白い内容でした。あとは、梨をハンバーグに入れて食感を楽しむメニューを考えた親子も頑張っていました。料理って笑顔が広がるなぁと思いました。大橋

2011年10月19日(水)
驚きの「子ども達のアイディア」

船崎です!今週になり、小学生による「食」の取り組みの取材が続いています。その中、小学生のアイディアって面白いな…と感心しています。二田小学校では「柿」を使ったレシピを考案し、縦割り班の1年生〜6年生による調理が行われました。そこでは「柿クレープ」や「柿チップス」等、子どもなりにアイディアレシピが登場しました。そして何と言っても私が驚いたのは、「柿ぎょうざ」。これはいくつかの班が作るほどの、二田小学校の伝統の味になっていたようです。そして剣野小学校では、5年生が「地産地消」の中、児童による『オリジナル献立』を考案しました。何と、「鯛カレー」「鯛ハンバーグ」等…。11月には地域の皆さんにも召し上がって頂けそうです。その前に、22日土曜日には、これらオリジナル献立作りに至る背景を、「あおぞらフェスタ」の中で、5年生全員が発表します。是非お聞きください。…子ども達って、大人が思いつかない色々なメニューを考えるので、凄いな!!と驚かされています。

2011年10月18日(火)
小路散策

ひろりんです。金曜の「ひろみのチラ見」のコーナーで不定期で小路の散策を始めました。本町通りを中心に小路がたくさんあって西本町〜四谷まで幅広いようです。今は広い通りになったところもあれば、昔の名残で幅の狭い通りもあります。何気なく歩いてると金木犀の香りを感じたり、不思議な看板を見つけたりと、楽しい発見がたくさんあります。街路樹の紅葉も色づき始めました。あなたも歩いてみませんか?

2011年10月17日(月)
ボランティア

野村です。昨日松波の里へ歌を歌いに行ってきました。和みさきさんとこまちのみなさん等とご一緒させて頂きました。秋まつりでのステージでしたが施設で歌うのは初めてでした。ご利用のみなさんにもとても喜んで頂いたようで嬉しかったです。少しは社会に貢献出来たかな!?また、施設等いろんな場所にお邪魔させていただくこともあると思いますがその時はよろしくお願いします!

2011年10月16日(日)
紅葉とやきいも

紅葉が見頃になるのはまだ先だと思いますが、ちらちらと紅葉した葉っぱが風に舞って路面に散っています。その葉っぱを集めたら…やきいもを焼いて食べたいなぁ。会社の周りに結構、落ち葉があるんですけど集めて何とかならないかな。大橋

2011年10月15日(土)
駅伝

船崎です!今日、県縦断駅伝が行われました。生放送の中でも、チーム柏崎の力走をご紹介しましたが、実は私の友人もチーム長岡の監督兼選手として走ります。しかも曽地〜と言うので、番組終了後に曽地に向かい、チーム柏崎の応援と共に友人の応援も兼ね、沿道から声援を届けました。この曽地〜の区間は、チーム柏崎は柏崎高校の宮川光選手でした。沿道で「宮川さん頑張れ!」と声を掛けると、何と彼は私に軽く会釈をして駆け抜けて行きました。正直驚きました! この地点はトンネルを抜けて坂を下る途中箇所。とてもキツイ場所です。それなのに、私の声援に応えてくれた宮川選手。その姿に、駅伝は選手だけじゃなく、沿道の声援も一緒に越後路を駆け抜けているんだ、と改めて感じました。 因みに初日の順位は11位。明日もグレーのタスキを掛け、中学生の○○選手のスタートでチーム柏崎は越後路を駆け抜けます。頑張れ!!

2011年10月14日(金)
イナズマ大作戦。

阿部です。MY SON はサッカーチームに入ってます。練習に通っているのですが、明らかに渋々・・・サッカーがあんまり好きじゃないようで。
いかん!いかんぞ!サッカーに興味が出るように、一緒にサッカーしたり、Jリーグや代表戦を見せますが変わらず。 「そうだ アニメだろ!」とキャプテン翼を投入。でも5秒で「面白くない」って。世代が違うのか?
残された手は「イナズマイレブン」だけかな。サッカーやろうぜ。

2011年10月13日(木)
秋だからなのかなぁ

おいしいものがたくさん食べられて幸せですわ。新道の柿にゆうパックで届いたさくさくのパイに甘夏みかんの缶詰とかゴーフレットとか綾子舞本舗タカハシのケーキとか…いっぱいだ!幸せだ〜。送ってくださった皆様、差し入れありがとうございます。大橋

2011年10月12日(水)
満月の中の「ウサギのもちつき」

船崎です!天気に恵まれ、昨日の十五夜の月は綺麗でしたね。そして今日は「満月」。十五夜と満月って同じことだと思ってましたが、違ったようです。月を見ながら「今日もお月さまの中で、ウサギがもちつきしているね」…という子どもの言葉を聞きながら…昔から私もそう聞かされてきた、と思って月を見ると…確かに!そう見えますね。「ウサギのもちつき」とはよく言ったものだと感心しています。

2011年10月11日(火)
痛かった歯の後日談

ひろりんです。先月「歯が痛い」と書きましたが、歯医者さんに診てもらったところ「知覚過敏」で虫歯ではありませんでした。良かった〜。ものすごくほっとしました。今はシュミテクトで歯みがきの日々です。ちなみになくした診察券はまだ捜索中です。

2011年10月10日(月)
やっぱり。

野村です。秋ですね。何でかと言うと・・・よく寝られますから(笑)。暑くもなく寒くもなくの部屋の中。布団の中に潜り込むともはや朝!あっという間だぜ、至福の時間。秋が長ければ嬉しいなあ。今年はどれだけこの季節を楽しめるでしょうか。

2011年10月9日(日)
本当の衣替えのチャンス

暦の上での衣替えは過ぎましたが、なかなか夏物がしまえずにいました。でもこの連休のこのカラッとしたお天気!干して&タンスにしまって…に追われそうです。良いお天気で嬉しいです。大橋

2011年10月8日(土)
行楽の秋

船崎です!今日は秋晴れに恵まれ、絶好の「行楽の秋」。芸術・スポーツ・食欲…の中、柏崎菓子組合の、組合創立70周年記念菓「菓心伝心」をお土産に購入!バイキング会場は、やはり女性の姿が多かったですね。…こんな風に、この連休は様々な会場で「賑わいの秋」を楽しめそうです。

2011年10月7日(金)
プロ野球選手。

阿部です。このところ野球選手にお会いする機会に恵まれました。先日は元・千葉ロッテの黒木投手と堀選手、今日はアルビBCの高津臣吾投手と正田樹投手にお話伺いました。野球好きにはたまらない!至福の時間でした。アルビBC、明日からリーグチャンピオンシップです!

2011年10月6日(木)
TVは秋の特別番組が盛りだくさん

長時間、TVの前に座っている日もありますね。でも残念なのが、CMに入る前に「次は○○さんが登場します」と言いながら結局1時間以上後だったりしてがっかりする事も。昨日は、そのタレントの○○さんを観たかったけれど、待てずにTVを消してしまいました。今度、「録音」という方法に変えて見ようかな?!特別番組はまだまだ続きます。大橋

2011年10月5日(水)
「はやぶさ/HAYABUSA」

船崎です!竹内結子・西田敏行出演、10月1日公開の映画「はやぶさ/HAYABUSA」を観ました。何故出演者の名前を出したかと言うと、この作品を皮きりに、渡辺謙主演、藤原竜也主演と、「はやぶさ」関連の映画が来年にかけて上映されるからです。今年の夏、上越市科学館で「はやぶさ」の帰還カプセルの展示が行われ、本物を含む展示を見ました。それだけに、展示されていたのはこの部分だった…という映画の見方も出来、楽しめました。映画を観て、「はやぶさ」の帰還には、“奇跡”を起こす日本人の底力を改めて感じました。このほかの作品も、JAXAの全面協力で製作されるそうですので、今から楽しみです。因みに…柏崎市立博物館のプラネタリウムでも「はやぶさ〜帰還バージョン〜」が投影されています。皆さんもご覧下さいね。

2011年10月4日(火)
煙はせき込みます

ひろりんです。先日高柳で行われた防災訓練に中継で行ってきました。雨が降りそうで降らない中、炊き出し訓練やヘリコプターでの救出訓練、子ども達によるバケツリレーなどが行われ、みんな真剣に災害時の対応を学んでいました。訓練の中で発煙筒が急に焚かれ、そばにいた私はかなりせき込んでしまったんですが、そのことから煙の怖さを実感しました。万が一の時あわてないように、皆さんもご家族で今一度災害時の動きなどを話し合って確認してみてはいかがでしょうか?

2011年10月3日(月)
勝利!

野村です。アルビレックス新潟、おととい横浜に勝利しましたね。良かった!残留に向けて少しでも勝ち点欲しかったですから。最低でもあと1勝。どうにか勝ちたいですね。強豪チームとの試合も残っていますが、サポーターの熱い後押しで勝利に導きましょう!

2011年10月2日(日)
寒くて起きられなかった?熱くて起きた?

「寒くなります」と天気予報で言っていたので、ふとんを1枚増やして寝たら、朝は身体が熱くて起きました。でも「この先もっと寒くなってきたらどうしよう…」という不安も感じた朝でした。気温はますます要チェックですね。大橋

2011年10月1日(土)
今年最後の「ほうんちょうマルシェ」

船崎です!今日から10月。衣替えに相応しく、今日は肌寒い一日でした。そんな中、昨日からの雨も上がり、フォンジェストリート棟で今年最後の「ほんちょうマルシェ」が開かれました。寒さもあって、今日私がどうしても食べたかったのが「鯛茶漬け」。今日の鯛茶漬けは、先日新発田市で開かれた「グルメグランプリ」仕様の第一位の味、イクラ入りでした。これまで以上に美味しくなっていました。体も温まって…美味しかったです、ご馳走様でした。

2005.5

バックナンバー

WEB日記