<<前のページ | 次のページ>>
2011年11月30日(水)
明日が楽しみ

船崎です!明日から師走。そんな明日12月1日に発表されるものが気になります。そう、今年の新語・流行語大賞です。既に候補としてノミネートされている60語の中から、私は…日本中に興奮と感動を与えた「なでしこジャパン」や、老若男女を魅了した「マルマル、モリモリ」等が、大賞候補かな…と思っています。今年は世相を映し出すと言うと、どうしても震災関係や原発関係の言葉が多かっただけに、ノミネートされている言葉にはそれらに関連するものが目立ちます。確かに世相は映し、後々までもその言葉を通じて「今年」を思いだせるのかも知れませんが…やっぱり気持ちが明るくなる言葉を残したいです。さあ、いよいよ発表は明日12月1日。どんな新語・流行語が大賞になるでしょう。

2011年11月29日(火)
口内炎

ひろりんです。舌に口内炎が出来てしまいツライ毎日です。しゃべるのも食べるのも痛いのを我慢しています。一番ツライのは歯みがき。悲鳴の連続です。口内炎ができて既に1週間。治りそうで治らない。ビタミンを補って早く治したいと思います。

2011年11月28日(月)
やっぱり!

野村です!手袋買いました。いやー、あたたかいですね!先端は少しでも温めると体全体にぬくもりが広がります。今年もヒートテックやら手袋やらホッカイロやら(笑)でぬくぬく過ごしたいものです。あとはあったかお鍋もいいなあー、と最後はやっぱり食の話題へいっちゃうな(笑)。

2011年11月27日(日)
いまどきの話題といえば

「タイヤ交換した?」から入りますね。「ぎりぎりまで待つと、朝、雪で真白になってから大慌てで交換したりもするよね。冬を実感できるよね」という話しをしたりしますが、でもやっぱりこれだと遅いですよね。今からあわてないで交換したいと思います。大橋

2011年11月26日(土)
戦場のカメラマン 渡部陽一さん

船崎です!今日、「戦場のカメラマン 渡部陽一さん」による人権講演会に行きました。会場の産業文化会館は満席状態で、ずっと立って聴いていました。登壇するや否や、場内からの大きな拍手と共に笑いが起きました。人権…というイメージから、笑いと言うのは結びつき難いものですが、そこが渡部さんの魅力たるものかもしれません。と言うのも、歩き方からして、キビキビとした動きに、思わず笑いが起きてきました。そして…テレビで観ているような独特の話し方。ゆっくりとした喋りの中に、深い思いを込め、誠実さが伝わってきました。世界の中でも戦場に目をむけ、渡部さんのファインダー越しに、「人権」について考える事が出来ました。笑いの中に真実を伝える…それこそがジャーナリスト渡部陽一流の「技」かも知れませんね。

2011年11月25日(金)
氷川きよし登場。

阿部です。今日は「やまラジ」に氷川きよしくん登場ですよ!このあと夕方6時半頃からでーす。

2011年11月23日(水)
小春日和

船崎です!勤労感謝の日の今日、朝から綺麗な青空が広がり、小春日和の気持ち良い一日でしたね。今朝は「いつもお仕事有難う」と子どもに言われ、何だか嬉しくなりました。たった一言の有難うが、有るかないかで、仕事へのやる気が違ってきますものね。自分自身にも…元気だからこそ働ける喜びを感じながら…有難う。そして、今日のこの小春日和は、冬を前にしての空からの贈り物。こんな日は、冬の準備を始め、冬用のタイヤ交換もいいかも知れませんね。小春日和に…感謝。

2011年11月22日(火)
福島の郷土料理

ひろりんです。20日に中央コミセンで「福島の郷土料理体験会」が行われました。福島の郷土料理を福島の方たちに柏崎市民が教わり、一緒に作りながら交流するイベントです。参加されてる方々は皆手際よく、4品を1時間30分ほどで作り上げました。取材にお邪魔していた私も試食させていただいたんですが、どれもほんとにおいしかった!「メヒカリ」って魚はこのイベントで初めて知ったんですが食べやすいお魚でしたよ。詳しくは明日の「活きがいいねっか」で放送しますのでぜひお聴きください。そして明日23日は市民プラザで福島の皆さんが集まっての「ふるさと交流会」が行われます。この会でも福島の郷土料理を食べられるそうですが、柏崎でなかなか手に入れられない食材もあるだけに明日は故郷の味を堪能していただきたいなと思います。

2011年11月21日(月)
忘れる時期。

野村です。忘年会が今年もいよいよ一昨日からスタートしました。この時期がやってきましたね(笑)一年はあっという間。まだ振り返る感じではないですが少しずつ今年の反省もしつつ来年の準備をしていければと思います!うまい酒を飲もう(笑)。

2011年11月20日(日)
しょうが特集

TVでも店頭でも「しょうが特集」が組まれています。そしてふと見ると、社内にも「しょうが湯」を購入したスタッフがいるようです。それを見ていたら…私も今日はしょうがを買ってみよう、と思いました。どうすれば身体が暖かくなるか、を考える季節がやってきます。大橋

2011年11月19日(土)
灯り始めたイルミネーション

船崎です!今週は小春日和の陽気も見られたものの、今日は朝から雨模様。時雨でしょうか。そんな中、天気を忘れさせてくれる「イルミネーション」が、そろそろ見られるようになりました。勿論、夕方からですが。国道8号線沿いの私の通勤路には、既に、一般家庭のイルミネーションがキラキラと輝き始めました。節電の折、今年はこのイルミネーションも自粛されるお宅も有るでしょうが、やっぱりこの灯りが見えると、ウキウキしますね。阿部さんの奥様じゃないけど…サンタさんへのお願いは…ツリーに手紙をぶら下げようかしら。

2011年11月18日(金)
リサーチ。

阿部です。クリスマスまでひと月チョット・・・欲しいものリサーチシーズンですね。子どもには『サンタさんに何お願いするの?』と単刀直入に聞けるのでいいですが、妻の希望を遠回しに探るのが難しい。欲しがりそうなのはこれまでにあげちゃってるので年々難しくなるし。いい探り方ないですか?

2011年11月17日(木)
秋の日本海

今日は快晴で、沿岸を車で走りながら「海がキレイだなぁ」と思いました。海だけをず〜っと眺めている人の姿もありました。砂浜近くは白い波がたちますが、全体的にはおだやかでキラキラしていました。少し窓を開けると「ゴォー」という静かな音が聞こえてきました。冬になるとこのゴォーがもっと強く大きくなっていくんですけどね。快晴の日は、秋も海は素敵です。大橋

2011年11月15日(火)
かほり

ひろりんです。1か月ほど前、シクラメンをいただきました。部屋の出窓に飾っていて、綺麗に咲き続けてます。昔の曲で「シクラメンのかほり」ってありますが、私には香りがわからない。シクラメンってどんな香りなんでしょうか?

2011年11月14日(月)
今年は・・・。

野村です。どうやら今年の冬はラニーニャ現象のせいでかなり寒い冬になりそうだとのこと。夏と冬と比べれば夏好きの僕ですが、まあ冬もきらいではないのでほどほどの雪を期待したいです。スノーボードもしっかり楽しみたいですね。ぜひみなさん、今年はいろんなスキー場へ行きましょう。そして遠慮なく僕もお誘いください(笑)。

2011年11月13日(日)
似ている人

「大橋さん、昨日○○にいました?」「…私ではないと思う」というような事がよくあります。私に似ている人がたくさんいるみたいです。よくキロロちゃんとかサッカーアルビの阪口選手に似ていると言われます。五輪なんてあるとその期間は「○○選手に似てるね」という話題が必ず1つ2つあります。自分に似ている人と仲良くなって、全員で集合写真を撮ってみたいです。大橋

2011年11月12日(土)
絵描き歌

船崎です!今日小さな絵本館サバトで、柏崎在住の絵本作家“かんべあやこ”さんを迎え、おはなし会が開かれました。この秋出版された、二作目「もりくんのリンゴカー」の朗読と、もりくんクイズや質問にお答え頂きながらの楽しい時間でした。中でも、かんべさんは元々イラストレーターと言う事も有り、子ども達が楽しめるように、絵本から飛び出した“もりくんの仲間たち”を連れて来てくれました。それは…しおりや、切り絵、そして絵描き歌。絵本を読み終えたら、今度はもりくんの絵描き歌でまた楽しんで…。色々な絵描き歌が有りますが、柏崎から生まれた“もりくんの絵描き歌”…市内の子ども達の間に広まるといいな。

2011年11月11日(金)
紅葉。

阿部です。松雲山荘の紅葉を見に行ってきました。今年も鮮やかな赤・黄でしたが、例年よりちょっと行くの遅くなったかな?って感じ。真っ赤なもみじが敷き詰められた地面も綺麗でした。明日は天気がいいそうですので、お出かけいかがですか。

2011年11月10日(木)
今さらですが断捨離

「こんな昔のものをなぜ保管してあるのだろう…」と毎日がびっくり。ホコリたっぷり。ホコリだらけの時点で普段は使っていない、という証拠ですよね。年末が近いから断捨離しているのではなく、あくまでも去年の年末に整理しきれなかった物の整理をしているつもりなのですが…。気付けば今年の年末も近づいています。大橋

2011年11月9日(水)
いい空気

船崎です!今日は「119番の日」。これからの暖房シーズンに向け、火の取り扱いには十分気を付けたいもの。でも、火の元だけじゃなく、気を付けなければならないのは、「換気」でも有るそうです。そんな訳で、「119番の日」に合わせ「換気の日」何だそうです。せっかく部屋を暖めたから…と、部屋を閉め切ったままにせず、空気の入れ替えも大事なんですね。それを実感するのは…暖かい部屋にいると…時々「眠気」に襲われますものね。空気の入れ替えは、気分転換にもなります。。眠気に襲われそうになったら「換気」を心がけ、気持ちを“喚起”しようとおもいます。

2011年11月8日(火)
日本シリーズ

ひろりんです。プロ野球日本シリーズが週末から始まりますね。今回はCSを勝ち進んだのがリーグ優勝チーム同士。いい試合を見せて頂けると楽しみにしています。番組でも何度か話してますが、私のお目当ては中日の中継ぎ・浅尾投手。以前柏崎にお越しになった時に仕事でお会いしてファンになりました。見に行きたいのはやまやまですが、名古屋が遠くて残念です。

2011年11月7日(月)
こんな時期なんです。

野村です。今年も残すところ2か月切りました。あっと言う間でした。振り返るのはまだ早いですが(笑)。なんだか気持はちょっとバタバタしますね、あれやんなきゃこれしなきゃなんて。でも出来る事は限られているので、まあボチボチやりまひょか(笑)。てな感じで今日もモーバス頑張ります!

2011年11月6日(日)
新潟産業大学の学園祭

学園祭=紅葉祭が開かれています。いつものキャンパスよりもぐーんと賑やか。露店の中でも教授が作る広島お好み焼き(多分、広島出身の先生)や、水球部の出すライスボールなど…おいしそうなものがいっぱいです。学生も若くて(当たり前だけど)みんなはりきっていました。今日も行われています。どうぞお出かけ下さい!大橋

2011年11月5日(土)
サッカー教室

船崎です!今日は、柏崎青年会議所の11月公開例会で、元日本代表「北澤豪さん」を迎え、サッカー塾が開かれました。第一部は講演、第二部は小学生のサッカー教室でした。講演はとてもフランクな感じでした。そしてサッカー場で子ども達の教室が始まると、時には厳しく、でも、サッカーを楽しんでいる様子が伝わりました。子ども達は勿論、北澤さんの現役時代を知る保護者の皆さんも、カメラ片手に大満足の様子でした。私も…生の「北澤豪さん」に取材し、「目がクリクリしてる…」と、関係ない事に感心してました。今日の教室を通じ、子ども達の夢が広がるといいですね。

2011年11月4日(金)
スポーツ三昧の秋。

阿部です。クライマックスの神宮行ってきました。ピリピリした試合展開最高!さあ次は西武球場か神宮球場での日本シリーズに行ってきます(予定)。その後は某球団のファン感謝イベントに当たったので行って来ようかと・・・。最後は柏レイソルの優勝を生で観るため敵地・埼玉スタジアムへ!楽しみがいっぱい続く秋です。

2011年11月3日(木)
広島から届いた酢にはまる

知人から寿司酢をいただき「広島から取り寄せたんだけど、これに野菜を一晩つけておけばピクルスが出来る」と言われ、きゅうりと大根と人参をスティック状にカットしてつけてみました。するとカリッカリに美味しいピクルスの出来あがり。今、はまっています。でも広島のこのメーカー以外の酢でも出来るのかな?大橋

2011年11月2日(水)
寒暖差

船崎です!小春日和ですね。でも、朝晩の冷え込みで、夜眠るときなどは、蒲団を一枚増やしたりしています。朝は朝で…より天気予報の最高気温を確認しながら、今日は何を着て行こうかと悩んでいます。日中と朝晩の気温差が気になりますからね。皆さんもこの気温差で風邪などひかないようにお気を付け下さい。

2011年11月1日(火)
伝統野菜の新道いもを食べました

ひろりんです。実りの秋、柏崎野菜にハマってます。新道いもは煮て食べましたが、ほくほくしてて甘くてすごくおいしかった!私が食べてきたイモの中でいちばんおいしかったかも。そのほかマコモタケをきんぴらにしたり、カリフラワーをゆでてマヨネーズ付けたり・・・。ヘルシーで結構おなかいっぱいになります。伝統野菜は直売所でもタイミングが合わないとなかなか手に入りませんが、ぜひとも皆さんも召し上がってみて下さい。私が今狙ってるのは、収穫の時期を迎えているであろう「磯之辺ニンジン」です。

2005.5

バックナンバー

WEB日記