<<前のページ | 次のページ>>
2011年12月31日(土)
今年のラスト放送。

阿部です。大晦日の今日もまもなく生放送始まります。昨年の大みそかに続いて、恒例!?オールリクエストです!
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?メッセージ・リクエストお待ちしております。プロ野球選手サインボール、氷川きよしグッズ、ワンピースグッズ、妖怪人間ベムグッズなど大放出です。
このあとお待ちしております。そして皆さん、よいお年を。

2011年12月30日(金)
伝えたい…ありがとう・ごめんなさい

船崎です!今日で私は今年の仕事納め。今年最後の番組では、街角で訊いた「今年伝えたい“ありがとう”…言えなかった“ごめんなさい”」をご紹介しました。下は小学3年生の女の子から、還暦を迎えた男性まで、様々な「ありがとう・ごめんなさい」が有りました。塾をサボった小学5年生の男の子、記憶にないくらい酔ってしまった30代のお母さん…思わずクスッと笑ってしまいました。まだ間に合います。今年伝えたい「ありがとう・ごめんなさい」、皆さんの今年の思いは今年のうちに。そして私も…番組でお世話になった皆様、リスナーの皆様、ピッカラのスタッフに、「有難うございました!」。また来年もよろしくお願い致します。どうぞ、よいお年をお迎えください!

2011年12月29日(木)
何でもないようなことが幸せだったと思う

ひろりんです。今年もあと3日。実はまだ年賀状を書いてません。今夜頑張ってやります。今年は本当にいろんなことがありましたが、2012年は何事もない幸せな一年であることを願っています。今年もお付き合い頂きありがとうございました。私は元日から番組を担当します。ぜひおもちやおせちを食べながら、ラジオもお楽しみくださいね。よいお年を!

2011年12月28日(水)
御用納め

船崎です!今日は「官庁御用納め」、新年までのカウントダウンがいよいよ始まったようですね。取材でお邪魔した所には、御用納めの挨拶まわりをされる方がお見えになりました。FMピッカラは、年末年始の特別編成に入ることも有り、世の中の仕事納めを横目で見ながら、今日あたりはバタバタ忙しく動いています。この忙しさも、年末らしいかも知れません。そして明日からは、休みを迎えた人達の動きが活発になるので、そんな人の動きに年末を感じています。

2011年12月27日(火)
YOSA

ひろりんです。先日初めてYOSAを体験しに、えんま通り商店街の「シェムケリー」に行ってきました。お部屋の中で専用のウエアを着て、蒸気を浴びて汗をかくというYOSAなんですが、すっごくあたたまって気持ちよかったです。YOSAに入ってる間テレビを観てられるしすごくリラックスできました。明日体験レポートの模様を番組でご紹介しますのでどうぞ聴いて下さい。またあたたまりに行きたいと思います。

2011年12月26日(月)
そんなことが・・・!

野村です。週末は実家に帰っておりました。実家近くのファミマにお茶買いに行ったら、なんと中学時代の担任の先生にバッタリ!計算すると24年ぶり。こりゃびっくり。おそるおそる声をかけてみるとなんとかギリギリ覚えていてくれたみたい(笑)。よかった。偶然も偶然、日々何があるかわからないなと実感。これはきっと僕の今年の重大ニュースに入るだろう(笑)。

2011年12月25日(日)
3連休は雪は降ったり止んだり

車のフロントガラスに積もった雪を落とさないで、無理やりワイパーでかきおとしているので、ワイパーが傷むなぁと思いながら、早く車の中に入りたくて落としていません。ワイパーの負担が大きいので、今度からはきちんと雪を落としてから出発したいと思います。大橋

2011年12月24日(土)
クリスマスケーキと言えば…

船崎です!クリスマスイヴの今日、朝から雪が降ったり青空が広がったり、忙しい空模様でした。ホワイトクリスマスを迎えられそうです。ケーキ屋さんの近くを通ったら、長い車の列が出来ていました。今日あたりクリスマスパーティの方も多いのでしょうね。このケーキも、生クリーム、バタークリームとありますが、私はもう一つ「アイスデコレーション」を思い出します。スポンジが無くって、全てアイスクリームで出来ているデコレーションケーキ。でもこれって、最近見かけませんね。私はこどもの頃食べ大好きでした。だからクリスマスと言えば「アイスデコレーション」を思い出します。これも…世代によって知らない人も多いんですよね。クリスマスにあの味を知らない何て…可愛そうな気がします。だからこそ「アイスデコレーション」の復活を!…アイスクリーム会社の皆様作ってください!

2011年12月23日(金)
あわてた。

阿部です。今日は夕方のやまラジ、ギリギリ間に合いました。元気館に取材で行ってて、出たのが3時53分・・・超危なかったです。年末、時間に余裕を持って動きましょう(反省)。

2011年12月22日(木)
雪ではなく、まだ雨

夕方になって雨が強くなってきました。今はまだ「雨」ですが、これから「雪」に変わるのも時間の問題でしょうか。とても心配です。吹雪になったらどうしよう…どのくらい降るのか…心配です。車を運転する皆さん本当に気を付けましょうね。大橋

2011年12月20日(火)
年末大掃除

ひろりんです。今日ピッカラの年末大掃除をしました。普段なかなかできない放送機器類の近くにたまっているほこりやごみを拭いてとったり、いらないものを片付けたりと、1時間半ほどしかしてませんがかなり綺麗になりました。みんな黙々と夢中になって掃除をしましたが、なんかスッキリしますね。この勢いで自宅の部屋も掃除をしなくちゃと思ってます。

2011年12月19日(月)
バルサ!

野村です。クラブW杯バルサが優勝しました!メッシがやっぱり凄かった。あのプレーを観れたのは幸せですね。あんな技が瞬時に出来るなんて凄すぎる。ゴールキーパーをかわしながら怪我をしないようにゴール!どうやって出来るんだろう(笑)。やっぱり日本が強くなってきたと言えども、世界のレベルはかなり高いと実感しました。早く日本人プレーヤーでもメッシのような選手が出てこないかな。楽しみに待ちますよ!

2011年12月18日(日)
リスナーさん情報 スキー場

高柳は40cmくらいの積雪があるそうです。スキーをするにはもうあとひとふり…のようで、待ち遠しいですね。GALA湯沢もオープンしたようですし、その前は、かぐらスキー場に行って来た、というリスナーさんもいました。県内が多くの人で賑わうと嬉しいですね。大橋

2011年12月17日(土)
冬の心配ごと

船崎です!昨日は冬型の空模様となり、今朝は雪の状況が非常に気になりました。市内の街中でも数センチの雪が見られました。でも、車の移動には心配したほどでもなく、正直なところ安心しました。とはいえ、スキー場にとっては雪が待ち遠しいでしょうからね。降る所にはそれなりに…と思ってます。但し、通勤道路は…やっぱり降らないで…と、これは私の心の叫びです。

2011年12月16日(金)
過密日程に疲れ。

阿部です。サッカークラブワールドカップ観てますか?僕はもちろんレイソル観てます。レイソル、7日で3試合って・・・過酷。観てる方も力が入って今週は疲れました。でもモンテレイのPK戦後、Twitterの「世界のトレンド」で柏レイソルが1位に!世界中でレイソルがつぶやかれたそうです。うれしい日々が続きます。

2011年12月15日(木)
年賀状 受け付け始まる

郵便局に行ったら、次々と年賀状を投函している人の姿が…。しかも枚数多め。そこでわかったこと。枚数を多く書く人ほど、手際よくサッとパッと受け付け日に出すんだなぁと思いました。私はこれから頑張ります。大橋

2011年12月14日(水)
快晴の先にあるもの…

船崎です!今日は朝から気持ちの良い日差しが差し込み、冬空の貴重な晴れ間「冬日和」となりました。今年も残すところ二週間程。そういう意味では、今日のような青空は今年中にあと何回あるのかな…と思ってしまいます。そして今夜は、ふたご座流星群のピークを迎えるそうです。この快晴が夜まで続くといいんですがね。先回のしし座流星群も見られなかっただけに、今夜の流星群は、何とか見たいです。昼間の快晴が…夜まで続くといいな。

2011年12月13日(火)
乾布摩擦の効果

ひろりんです。日に日に寒くなってきてあったかグッズがかかせません。たくさん着込み、暖房を使用し、冬はできるだけ猫のように暖かい部屋にいる生活を送っていますが、なんだか自分の体を甘やかし過ぎな気がします。子供の頃は乾布摩擦とかしてたけど、あれってやっぱり体強くなって風邪予防になるのかな?暖かい部屋で乾布摩擦はアリでしょうか?

2011年12月12日(月)
昨日は、

お疲れ様でした!野村です。昨日うたげ堂にてたくさんのうたげのライブ無事に終了しました。いやー、緊張した(笑)。弾き語りというのはまったくもって初めてでした。なんとか無事に終わって良かった(笑)。音楽の良さをあらためて感じました。また次回よろしくです。スタッフのみなさん、出演者のみなさんほんとうにありがとうございました!

2011年12月11日(日)
夢でうなされる

高柳のそば屋ふかぐら亭の店主に、そば道場で鍛えられている夢をみました。すごく厳しかったので、起きた時、どよ〜んとしてしまいました。もしかしたら「年越しそばを打ちに来い!」というテレパシーなんでしょうか。大橋

2011年12月10日(土)
観たいな…皆既月食

船崎です!今朝の我が家周辺は雪化粧となり、出勤は本当に怖かった。何が怖いかって…遅刻です。番組に間に合わないかと思うような道路状態でした。降り始めって、除雪車も頻繁に出動しないため、国道8号線は大変でした。しかし…トンネルを抜けると、そこは「雪国ではなかった」。柏崎市内は雪は何にも有りません。今朝の私の苦労…徒労?でも、こんな風に、ちょっと離れると道路状態が随分違うので、お出かけの際は充分お気を付け下さい。特に…今年は当たり年と言われる「皆既月食」が今夜楽しめます。夜空が綺麗に見える場所を探してお出かけの場合は…ところ変われば、の道路状態です。充分お気を付け下さいね。

2011年12月9日(金)
J制覇!

阿部です。レイソル優勝しました!あらゆる解説者が「経験がない」「重圧につぶされる」と言い続けるなかでの最終戦。いつもはあっという間にかき消される柏サポの声が埼スタに響きました!ほんと良かった。キタジより先に泣いちゃいました。
2005年入れ替え戦でバレーに6点取られたときに絶望しました。2度の降格の時は他チームのサポに励まされました。あきらめないでよかった。さあ次はCWCだ。

2011年12月8日(木)
水球の街、柏崎から、オリンピックへ?!

柏崎から、ロンドンオリンピック水球日本代表に男女合わせて8名が選ばれました。昨日は壮行会でした。選手はとっても身体が大きくて見上げながらお話ししましたが、選手が口々に「他の国はもっと身体が大きくてパワーがあるので負けないように頑張ります」と。どれだけ大きいのだろうか、と思いました。「今からロンドンへの旅費を用意してください」と選手達。ぜひ頑張って下さいね。応援しています。大橋

2011年12月6日(火)
「鯛めしの鯛茶漬け」食べたい

ひろりんです。今日の「鯛茶漬け食べ歩き」は2012年1月に東京ドームで行われる「全国ご当地どんぶり選手権」に出場する柏崎地域観光復興推進協議会の鯛茶漬けをご紹介しました。鯛めしの鯛茶漬けとなっており、前回よりもパワーアップ!市内のいろんなお店の良いところを全て入れたといってもいい逸品です。お話を聞いて私も食べたくなりました。食べたいあなたはぜひとも1月に行われる日帰り応援ツアーに参加して東京ドームでこの鯛茶漬けを味わって頂き、そして柏崎の鯛茶漬けにコイン投票をお願いします。詳しくは柏崎観光協会HP「うわっと!柏崎」を検索してください。

2011年12月5日(月)
ライブに出るぜ!

野村です。12月11日(日)たくさんのうたげR−22にわたくし野村が出演します。弾き語りちょっとだけやります。ライブハウスでの演奏は久しぶりなのでちょっと緊張。頑張ります!共演させていただくのは、木造木造、(汚)酒落組、Kazmin'.comさんです。ぜひお越しくださいね!午後6時30分開演です。場所は西本町のうたげ堂です。

2011年12月4日(日)
普通の再会

今日は、ソフトバレーボールの取材に行きました。そこで、ある学校のコーチの顔に見覚えが。以前お会いした事があるようなないような…。プログラム欄の名前を見て「あ〜!」と思いだす。5〜6年前に一度、仕事でお会いしたことのある方でした。その後、廊下で偶然すれ違い「あの…」と話しかけると覚えていてくれました。この再会が…とても普通で面白かったです。5〜6年くらいなら、昨日の事のように会えるものですね。大橋

2011年12月3日(土)
カレンダー

船崎です!今日12月3日はワン・ツー・スリーとステップアップしたい日です。そんな今日は「カレンダーの日」だそうです。日めくりカレンダーや月毎のカレンダー、二カ月綴りのもの、一年を纏めたもの…色々有りますね。スタジオの中には月毎のカレンダーが張られていますが、今年も1枚を残すのみとなりました。来年用のカレンダーが店頭で販売されるのを見ながら、来年はどんなカレンダーにしようかと、今はカレンダー選びが楽しいシーズンです。でも、あまりのんびりしていると買いそびれ、気が付いたら新年を迎えそうなので…気を付けます。私の子供の頃は…各家庭にも頂き物のカレンダーが随分有りましたが、最近は…家庭用に…という頂き物のカレンダーは無くなりました。それだけに、自分で選ぶ楽しみも有りますね。

2011年12月2日(金)
名誉の負傷。

阿部です。最近ちょっとした負傷続きです。先日は何十年かぶりの「つき指」。理由は・・・床に落としたペンを拾おうと、目測を誤って指が地面に刺さりました。「2011・指イテテ事件」。
今日は小路歩き取材中、周辺見ながら歩いてたら電柱に衝突。「2011・顔イテテ事件」。注意力散漫でしょうか?いいえ誰でも。

2011年12月1日(木)
流行語大賞やら紅白歌合戦やら

師走を感じさせる動きが多いですね。その他にも、年越しそばやお歳暮や…準備するものも多くて、でも大変ではなくて一つ一つが楽しみ。買い物に行く時も人との出会いがあり、買ったものを差し上げる時にも出会いがあって、そのたびにきっと「今年はどうでしたか」みたいな話しをして、毎年のことながら普通にそんな師走を送りたいです。寒さ対策だけは気を付けて過ごしましょう!大橋

2005.5

バックナンバー

WEB日記