<<前のページ | 次のページ>>
2012年1月31日(火)
川俣町からお手紙ついた

ひろりんです。先日福島県川俣町の方からハガキが届きました。「局のステッカー希望」と書かれていたのですが、お名前と住所の番地が記されていませんでした。せめてお名前だけでもわかれば郵便屋さんも届けられるかと思うのですが、これではちょっと届かないかなと思い悩んでおります。お心当たりの方、今一度お名前と住所の番地をお書きの上、FMピッカラまでお便り下さい。お待ちしております。

2012年1月30日(月)
まだまだ!

野村です。雪が続きそうですね。2月上旬まで大雪だそうです。ほげるのは大変ですが、これだけ苦労した年の春はかなりテンションがあがりそうです!太陽を見れるだけでも幸せ。あさってからは2月です。季節は春に向けて少しずつ進んでますよ〜!

2012年1月29日(日)
つららが大きいぞ〜

先日、高柳に行った時に「やっぱり高柳のつららは大きいなぁ」とびっくりしていたんですが、ここ数日は市街地でも、もっのすごく大きなつららが目立ちます。1m超えてるかもしれないよ。すごいすごい…と喜んでいられるのもここまで。またまた寒波が到来するらしいので、本当に皆さん気を付けましょう。大橋

2012年1月28日(土)
豪雪災害対策本部設置

船崎です!童謡の「ゆき」では“ゆきやこんこ”と、雪の降る様子を楽しく歌います。でもここ数日の雪の降り方を見ていると、ちょっとそんな気分にはなり難いですね。昨日柏崎市は豪雪対策本部を設置しました。でも今日は更に危険が高まっていることから「豪雪災害対策本部」が設置されました。そんな中今日は、除雪機による事故が発生したというニュースが柏崎警察署から入りました。そして今日付けで柏崎市に災害救助法が適用されました。今も大雪警報が続いています。皆さん充分お気を付け下さい。

2012年1月27日(金)
見せられない顔。

阿部です。風邪をひいてドクターに薬を出してもらいました。子どもも同じように風邪で薬を飲んでいますが、苦いやら面倒やらゴネます。父親が黙って飲み続けるのを見てなんとか飲むかと・・・。でも僕のも苦い!その苦い錠剤が唇によくくっついて・・・「にがーい!」の顔。子どもには見せられません。

2012年1月26日(木)
高柳の季刊誌じょんのびだより

「昔は田んぼにはった氷を食べて遊んだ…」という記述があって懐かしくなりました。子どもの頃はきれいか汚いかなんてあまり考えなかったし、実際、きれいだったんだと思いますが、田んぼにできた氷を食べた記憶があります。先日、東本町の子どもが雪を食べているのを見ました。何だか少し嬉しい感じがしました。これも冬の遊びの一つかな?!大橋

2012年1月25日(水)
天神講

船崎です!寒波到来。朝からの大雪で、出勤するだけで疲れました。そんな中、野田地区では小学生による「天神講」が行われます。学問の神様と言われる「菅原道真」を祀り、菅原道真像や掛け軸を掛け、児童が新一年生に「菅原道真公」について教えたり、一緒に遊んだり…と過ごします。県内でも珍しい伝統行事となっています。今日は野田地区では「子どもが主役」となりそうです。私も出かけますが…道中の雪が心配。これ以上降らない事を祈ります。

2012年1月24日(火)
大雪の過ごし方

ひろりんです。昨日から柏崎でも雪がモサモサ降り積もってます。大雪だとなかなか家から出られないけどそのぶん本を読んで楽しみます。昨日本屋大賞ノミネート作が発表されましたが、全く読んだことのないものばかり。本屋大賞発表までにできるだけ読んでみたいと思ってます。

2012年1月23日(月)
週末に!

野村です。週末に携帯電話の機種変更に行ってきました。ちょっとこわれてたところもあったので。毎回思いますが選ぶの大変ですね。いろんな機種が出てて新しい機能がたくさんついてます。あれもこれも同じに見えてそれでいいやって5分で即決(笑)。でも出来るだけしっかり使いこなしたいですけどね!いやー、ホントに便利になってますね、携帯電話。すばらしい!

2012年1月22日(日)
大相撲 千秋楽

大相撲、見応えがありました。全体的に力士の力がupしている感じがして、どの取り組みも見逃したくないものでした。13日目で優勝が決まってしまいましたが、早くも次の場所が楽しみです。大橋

2012年1月21日(土)
大寒

船崎です!今日は二十四節季の一つ「大寒」。お〜さむ!と言ったところでしょうが、今日は朝から雨が降ったりで、雪じゃない分「大寒」らしくないかも知れません。でも油断大敵。来週はまた寒さがぶり返しそうな天気予報なので、寒さ対策をちゃんとしましょうね。

2012年1月20日(金)
勉強。

阿部です。センター試験、お疲れ様でした。問題見てもよくわかりません。通ってきたはずなのになぁ・・・。いまスタジオでは新潟産業大学の先生がお話していますが、面白そう。今なら勉強するのになぁ・・・きっと。

2012年1月19日(木)
水球 ロンドン五輪アジア予選

柏崎からの応援バスも定員になり、総勢約50名の応援団になるそうです。日程も迫ってきてとてもドキドキしてきました。スポーツ観戦はどんな競技も力が入りますが、今回の水球は本当に手に汗にぎっての応援になりそうですね。頑張れ〜選手〜!大橋

2012年1月18日(水)
快晴

船崎です!今日は気持ちの良い青空。一年で一番寒さの厳しい「寒中」ですが、今日の快晴は、その寒さを忘れさせてくれますね。海岸線を車で走っていたら、今日は穏やかな日本海の向こうに佐渡島が見えました。こんな穏やかな日は、雪国に住む私達にとって“もうけもの”。春よ来い!!

2012年1月17日(火)
どんぶり選手権行ってきました

ひろりんです。14日、15日と東京ドームで行われていた「どんぶり選手権」に行ってきました。見事柏崎の鯛茶漬けが準グランプリを獲得しました!すごいですね。私も食べましたけど、本当においしかったですもの。柏崎の味を多くの方に認めて頂けた証拠ですね。他のどんぶりも食べたかったんですけど、時間がなくて食べられませんでした。残念。「どんぶり選手権」のレポートは今日17日18時30分〜放送します。お楽しみに☆

2012年1月16日(月)
うまいね!

野村です。冬は寒いのであたたかいものをよく食べますが、その中でやっぱりラーメンは外せませんね。食べると一気に体がHOTになります。だしもしっかり飲むとちょー幸せ(笑)。おいしいラーメン屋さんもたくさんあるのでいろんな味を堪能したいですね!

2012年1月15日(日)
車の修理をしたいこの頃

まずオーディオが聴けなくなりました。それから、後ろのドアがキー操作では鍵の開け閉めができなくなりました。そしてアンテナが折れました。…ということで、車の修理をしたいこの頃です。それにしても修理箇所が一気にきました。大橋

2012年1月14日(土)
路面凍結注意報!

船崎です!今日明日、大学入試センター試験が行われますね。受験生にとっては、いよいよ来た!といった所でしょう。ゲン担ぎをして試験会場に向かった方もいたかもしれませんね。身近に受験生がいると、このシーズン、特に言葉には気を使います。受験生にとっての“忌み言葉”は避けよう…みたいに。ここ数日の冷え込みで路面が凍結しているので、危ない! と感じる時に出る、あの言葉。なるべく使わないように心がけています。冷え込みが厳しいだけに、ついででしまいそうになる言葉なので … 早く春が来ないかな … と心から願います。

2012年1月13日(金)
再会。

阿部です。長嶺の大池の白鳥に会いに行ってきました。毎年仕事でも私的にも見に行くんですが、今年の白鳥も綺麗で可愛かったです。目の前で羽根を広げると超大きい!楽しい再会でした。

2012年1月12日(木)
雪が結構降りました

新潟県人でも「結構降った」と思うこのところの雪。氷点下になるとさすがに「つらら」も出来て、うわ〜すごいという感じです。福島から来た皆さん大丈夫ですか。雪ほげも雪道運転も心配事はみんな一緒。慎重にのりきりましょう。※車が四駆ではないのでゆっくり運転。後続からあおらないで下さ〜い!大橋

2012年1月11日(水)
餅つきと繭玉作り

船崎です!今日は鏡開きですが…餅と言えば…新潟産業大学構内で「餅つきと繭玉作り」が、高田コミセンや堀地区の皆さんのご協力で行われました。偶然取材で訪れていたので、つきたての餅をご馳走になりました。餅をつくのも見るのも初めてという学生もいた為、興味深そうにしていました。また繭玉作りは、豊作を祈念した予祝行事としての小正月らしさを感じるもの。こうした餅つきや繭玉作りを産業大学では毎年行っているようです。各国の留学生も在籍しているだけに、日本の文化を感じてもおうという、大学の心使いが嬉しくなりました。

2012年1月10日(火)
どんぶり選手権

ひろりんです。東京ドームでは「どんぶり選手権」が始まってます。テレビ中継やインターネットでのいろんな情報を見ると、すっごく楽しそうで早く行きたい!私は今週末、取材とブースのお手伝いを兼ねて東京ドームに行ってきます。まずは「鯛めしの鯛茶漬け」を食べて、あとは今年こそ「白エビかき揚げ丼」を食べて(昨年は売れ切れで食べられなかった)、あと宝石丼も気になるし、鰻丼も明太子丼も食べたい。スイーツストリートも行かなきゃだし(上司にも買ってこいって言われたし)。お仕事で行くのにそんな時間あるのかな?週末は忙しいだろうけど、楽しみいっぱいです。

2012年1月9日(月)
初すべり!

野村です。先日初すべりしました!といってもギャグじゃありません、ボードです(笑)。高柳のガルルスキー場へ。今年も雪がたっぷりで最高のコンディションでした。ただ、体が重かった(笑)。足も筋肉痛。やっぱり日頃から体を鍛えなければいけませんね・・・。今年もしっかり冬のスポーツも楽しみたいです。

2012年1月8日(日)
七草粥じゃなく…まだまだ!

七草粥は今年はいただきませんでした。なぜって…まだまだお正月用のお餅やその他もろもろのお料理が残っているからです。まだまだお腹は、お粥で休まることなくフル回転しています。大橋

2012年1月7日(土)
七草

船崎です!今日は「七草」。我が家ではスーパーで売られていた「七草セット」を購入しました。しかも昨日スーパーに行ったら、「七草セット」は最後の一つ。ある意味で“ラッキー”かも…と思いながらGET!朝食に…と思ってましたが、結局「夕食」になります。こうした暦に沿った風習を取り入れながら、今年一年を過ごしていきたいと思っています。

2012年1月6日(金)
綱渡れず。

阿部です。金曜「やまラジ」の「チラ見のコーナー」で夢の森公園に行ってきました。今年もゆめのもりんぴっくに挑戦!新競技の氷のタワーとか超難しい・・・。スラックラインは綱渡りなんですが、出来そうで出来ない。何度もチャレンジするんですが、今年も渡りきれませんでした。もう一回行ってきたいです!

2012年1月4日(水)
年頭にあたり…

船崎です!今日は官公庁を始めとした「仕事始め」。市内でも、仕事始めらしい人の流れが見られました。中でも、市民プラザで行われた「賀詞交換会」の始まる頃には、市民プラザ周辺は参加者の姿で賑わいました。一同に会する事で、年賀の挨拶を済ませる事が出来るという事なのでしょうね。代表して挨拶される方々の言葉には「年頭にあたり…」の一言が添えられます。この言葉の中に、新年を感じます。心新たに…其々が年頭に思う2012年、その願いが叶う年でありたいものです。

2012年1月3日(火)
新年の幕開け

船崎です!2012年の幕開けです。そして今日は私にとっての仕事始めとなりました。新年もまだ三日目と言う事も有り、街の動きはお休みモードの雰囲気で、初売りの買い物客姿に「正月」を感じてます。今年一年明るく・元気に・爽やかに過ごしていきたいと願います。今年も皆様よろしくお願い致します。

2012年1月2日(月)
あけましておめでとうございます!

野村です。今年もスタートとなりました。仕事始めでした。やっぱり新年はワクワクしますね、希望いっぱいというか(笑)。いろんな目標をたてて、少しでも達成できるように頑張っていきたいですね!今年もよろしくお願いします!

2012年1月1日(日)
新年のご挨拶

ひろりんです。明けましておめでとうございます。今年の元日は穏やかな天候で明るい空でした(青空ではないですが)。なんだか明るい一年になりそうないい予感がします。今日発表しましたが、毎週金曜夕方放送の「やまラジ」では新コーナー『・・・っていえば?!』がスタート。毎週ひとつの都道府県を取り上げ、○○県といえば何を連想するかを発表します。リスナーの皆さんにも参加していただきたいと思っていますのでどうぞご期待下さい。今年もFMピッカラの放送をどうぞよろしくお願い致します。

2005.5

バックナンバー

WEB日記