<<前のページ | 次のページ>>
2012年2月29日(水)
四年に一度の…

船崎です!今日は四年に一度の「閏年の閏日」。そんな珍しい日に誕生した有名人には、タレントの飯島直子さんやいきものがかりの吉岡聖恵さん等がいます。私の知り合いにも二人いました。口々に「四年に一度の誕生日だから…まだ○○歳」。それだけに、今日は晴れて誕生日をお祝いできますね。そんな珍しさも手伝ってでしょうか、今日は「円満離婚の日」何だそうです。何それ?と思いますが、最近離婚式なるものを挙げる方がいらっしゃるそうで、そんな中から生まれた「円満離婚の日」。離婚は中々円満とはいかないだけに、「円満離婚」も珍しい…四年に一度という珍しさが、こうした記念日まで生まれるとは驚きです。因みに2月29日を…二人に福(29)あれ「円満離婚」というそうです。四年に一度…皆さんにとってどんな四年に一度の閏日となるでしょう。

2012年2月28日(火)
蛤雛

ひろりんです。3月3日は「ひな祭り」ですね。ピッカラのスタジオにもお雛様がお出ましです。「蛤雛(はまぐりびな)」というのですが、これは「全国柏崎めぐり」で2月20日にご出演いただいた三重県桑名市のぐるーぷ寿々の方からいただいたもの。桑名の名産・ハマグリの貝にちりめんなどをかぶせてお内裏様とお雛様にしあげたもので、ちょっとふくよかなお雛様がすっごくカワイイです♪3日まで飾ってありますのでぜひご覧になってくださいね。

2012年2月27日(月)
もはや!

野村です。2月もあと3日!あっというまです。やりたいこといっぱいありましたが時間は過ぎちゃいました(笑)。まあ3月になるとあたたかくなってきて過ごしやすくなるので再びしっかり計画立ててやりたいことたくさんしていきたいですね!

2012年2月26日(日)
洗車する人々

車の汚れが目立つんでしょうか、洗車する人が増えてきました。私もスタンドに行きました。で、今、アンテナが折れていて折りたためない事に気付き…洗車できませんでした。私の場合、スタンドよりまずタイヤ館で車のチェックをしてもらった方がよさそうです。大橋

2012年2月25日(土)
冬のイベント

船崎です!今日明日、市内各地で冬のイベントが行われています。まずは今夜は野田地区の「かまくらキャンドルフェスタ」で、雪灯りを楽しめます。そして今日明日二日間、高柳では「YOU・悠・遊」。其々の楽しさがあって、どこに行こうか迷いますが、時間が有れば梯子でもして頂きたいですね。今年はたっぷり雪が有りますので、邪魔者にするばかりでなく、時には楽しんで…春の訪れを待ちたいものです。

2012年2月24日(金)
はじまる。

阿部です。サッカー始まります。週末は世界3大カップ戦のひとつ「ちばぎんカップ」で柏レイソルの一年がスタート!来週はゼロックス杯、そして今年のレイソルはACLもあるし・・・リーグ開幕前にかなり楽しめそうです♪

2012年2月23日(木)
夜みる夢

最近、夢をはっきり覚えている日が増えてきました。あまりのリアルな夢に怖くなって、よく夢を覚えていることでおなじみのピッカラ高橋さんに話したところ「眠りが浅いんじゃない?夢をみる時は眠りが浅いんだよ」とのこと。そういえば…最近寒くてよく眠れなかったからそれで!と納得。よかった。暖かくすればいいんだもの。さらにさらに暖かくなる方法を探してゆきます。大橋

2012年2月22日(水)
猫の日

船崎です!語呂合わせで…ニャンニャンニャン…今日は猫の日。子どもの頃、我が家では犬と猫を飼っていました。今はどちらも飼っていないので、子どもが「犬が飼いたい」と言うと、動物の愛らしさを知っているだけに何だか複雑です。日中家を留守にしているので可愛そう…それを理由に、子ども達には納得させています。でも、…犬に比べると猫の場合は、留守がちな家でも大丈夫…何て言う方もいますね。猫の日の今日、愛らしい猫の姿がテレビで映し出されたりするのを横目で見ながら、置物の招き猫やにぬいぐるみの猫などで我慢してます。

2012年2月21日(火)
ブーム

ひろりんです。今、インフルエンザ予防のヨーグルトブーム、そしてメタボ予防のトマトブームと二大ブームが食品業界を席巻しているようです。私もブームに乗ってヨーグルトは一度手に入れて食べてみました。おいしかったですよ♪でもなかなか手に入れることができず継続して食べる事ができないのでインフル予防に効果を得るには難しそうです。まぁ他のヨーグルトを健康のために毎日食べてるので良しとしようと思います。「健康にいい」とテレビで取り上げられると売れ切れ続出となりますが、この二大ブームはいつまで続くんでしょう?トマトは今、時期じゃないから生産者は大変でしょうね。

2012年2月20日(月)
いかなくちゃ。

能村です。今年は雪が多かったせいかなかなかスキー場に足をはこべてないですねー。むしろこんな時のほうが雪質がいいですから。今年は近くのガルル、何回いけるか!ちょっと頑張ってみますかね(笑)。

2012年2月19日(日)
まだ凍るもの

運転中、雪が降ってきたので当然ワイパーON。すると、フロントガラスがどんどん凍ってたちまち前方が見えなくなりました。ウォッシャーをしてもさらにその水が凍ってしまう…。車内の暖房を最大にしてのりきりました。いや〜2月中旬過ぎてもまだ寒いですよね。このところの雪疲れが出ないように皆さんお気を付け下さい。大橋

2012年2月18日(土)
「…もう一杯」の美味しさ

船崎です!今日はフォンジェで行われた「鯛茶漬け 準グランプリ 感謝の集い」に行き、鯛茶漬けを頂きました。東京ドームの応援ツアーには行けなかったので、今日食べられるのを楽しみにしていました。…素直に「美味しい!」と思いました。茶漬けと言う事もあって、サラサラと食べられました。でも、このサラサラが「まだまだ食べられる」という美味しさでした。「もう一杯」食べたいな…と思える味、これって、本当に美味しいからですね。お持ち帰りしたいほどでした。でも、流石に鯛茶漬けの持ち帰りは出来ないので、お土産に鯛めしを買ってきました。楽しみです!

2012年2月17日(金)
球春。

阿部です。柏崎は雪がいっぱいですが、プロ野球は暖かい地でキャンプ中。もうじき今年もシーズンが始まるかと思うと楽しみ。今季は新潟にも何試合か来るので期待しています。4月と9月のジャイアンツのチケットは無事GETしたので・・・もう早く見に行きたい!

2012年2月16日(木)
車に常備しているもの

雪の峠は越えた…と思いますが?!、何かあって車中泊…なんてこともあろうかと、車に常備しているもの。スコップや雪落としはもちろんですが、食料品や水も積んでおかないと。でもいつのまにか食料品(主にお菓子)が減っていて(食べるからですが)、「いざという時は困るのでは?」という状況になりがちです。もう一度、車に積んでいるもののチェックをしようと思います。大橋

2012年2月15日(水)
繋がる

船崎です!福島県から避難れた方にお話を伺う事が有ります。そんな中で、福島の皆さんが“元気”を取り戻そうと、動き出している話が有ります。一つは、あつまっかおおくまが主宰となり、県内の大熊町の皆さんが柏崎に集まり、大熊町の町長にお越しいただくと言うもの。17日に開かれます。そしてもう一つは、「うつくしまキッズ!! I LOVE パパ・ママ」という子育て世代の会が立ち上がりました。こうした動きは、柏崎に住むことを“受け身”ではなく、“生活者”として暮らしている中から生まれた会のように感じました。共通するのは、“繋がり”を大事にされていること。これからも、こうした皆さんと“繋がり”ながら、交流を深めていきたいです。

2012年2月14日(火)
チョコレート

ひろりんです。今日はバレンタインデーですね。私はここ数年、手作りチョコをお世話になった方々に配ってます。相変わらずテンパリングがうまくいかなくてチョコが固まらないのですが・・・。チョコづくりって意外と難しいんですよね。今日は皆さんおいしいチョコをたくさん食べて、そして虫歯にならないように、速攻歯みがきですよ。

2012年2月13日(月)
今年も!

野村です。流行ってますね、インフルエンザと風邪。強烈なウィルスですからね〜。手洗い、うがいはもちろん、睡眠もしっかりとらないといけませんね!今年は除雪が忙しいぶん、しっかり身体のケアをしないとですな!

2012年2月12日(日)
雪がすごい。だからこそ雪まつり!

生活する上では大変な「雪」ですが、そんな雪を逆手にとって「雪まつり」が各地で行われています。雪深い街のお楽しみ…です。高柳雪まつり「YOU・悠・遊」も25・26日開催です。花火にもちつき、のれん街など…。雪の中を楽しめたらいいなと思います。大橋

2012年2月11日(土)
雪国ボランティア

船崎です!今日は時折日も差し、雪おろしや除雪作業をされる方の姿が目立ちました。その除雪も、市内で一番雪深い“高柳”で、昨日から「雪国ボランティア」の皆さんが、スコップを手に頑張る姿が見られました。しかも3メートルを超える豪雪。今年はピッカラ周辺でも雪が多いというのに、高柳は見渡す限りの“超豪雪”状態。車を走らせると、どんどん雪の回廊に囲まれてしまいました。目的地の「かやぶきの家」は、雪だらけでどこに屋根が有るのか分からない状態。どうぞボランティアの皆さん、これが「雪国」です。でも、この雪が有るから、はやがて来る春が待ち遠しく、また美しいと言う事を、今度は春に訪れ体感してください。

2012年2月10日(金)
コミュニケーションツール。

阿部です。最近のコミュニケーションツールの充実ぶりときたら凄いね。年賀状のやり取りをしてた学生時代の友人もフェイスブック経由になったり、ツイッターでもいろんな人がいろんな情報教えてくれたり。先日は友人に「LINEやろう!」と誘われて・・・。友達と頻繁にコンタクト取るようになりました。でも携帯ばかりいじると子どもが携帯に興味を持っちゃうので気を付けなきゃです。

2012年2月9日(木)
傘を紛失してしまいました。

どこに忘れてきたのか…見当はついているんですが、すぐに取りに行ける場所ではないので、もう取っておいてはもらえないでしょう。気にいっていたので落ち込みましたが、でも多分、壊れていないし誰かが使ってくれるかな。誰かの役に立つと思えば少し気が休まります。傘くん、新天地で頑張ってね。大橋

2012年2月8日(水)
雪・雪・雪

船崎です!どこに行っても雪の話題でもちきりです。今日出かけた小学校の駐車場は、新雪が積もり、車を置く事が出来ない状態でした。帰る頃にようやく除雪機が入り、何とか雪の中から抜け出せました。そんな私の傍らには、雪がしんしんと降りしきる中、黙々と除雪される先生方の姿が見られました。児童の下校の為に道を作っていたようです。よく見ると、その小学校の校長先生でした。雪壁も高くなり、児童の姿が見えないくらいの高さです。安全に登下校して欲しい…という先生方の気持ちが伝わる光景でした。誰かが見えないところで、雪道をかき分けてくれたり、駐車場の除雪をしてくれたり…朝早くから夜遅くまで頑張ってくれていることに、改めて「感謝」という思いです。

2012年2月7日(火)
静電気体質

ひろりんです。私は静電気体質です。寒がりでニットonニットと着込んでいることもあり、ドアを開ける時にバチッ。他人と手が触れてバチッ。飼い猫を触る時にバチッ(そしてその後猫パンチを受ける)。私も痛いが相手も痛い。この静電気を発電に使えればいいのだけれど。あまりにバチバチなってるので、静電気除去のリングをプレゼントで頂いた。不思議なことにこれを右手にしているだけでいつもより静電気が起きない。しばらく痛い思いをしないで済んでます。私のようにツライ方、ぜひお試しください。

2012年2月6日(月)
HOT!

野村です。週末は日帰り温泉へ出かけてきました。久しぶりだったのでワクワク。源泉かけながしやら電気ぶろやらしっかり身体をほぐしました。やっぱり温泉はリラックス出来ますね。寒い冬は身も心もあたたかく過ごしたいです!

2012年2月5日(日)
転倒

雪で道幅が狭くなっている道路で、お知り合いと立ち話。「じゃぁ雪道を歩く時は気を付けてね」と別れ際、きゃ〜ぁ〜。手をついて転倒したのは私でした。少し気温が高くなっていて雪が解けてきますので、十分気を付けましょう。大橋

2012年2月4日(土)
暦の上では…春が来た

船崎です!今日は「立春」だというのに、雪景色が続き、春は名のみの…をそのまま表していますね。今日明日は寒波も一休みと言われるものの、来週はまた寒波がやってくるそうです。春の気配はまた先送りですが、昼間の時間も少しずつですが長くなってきたのを感じると言う事は、春は必ずやってきます。春よ来い!

2012年2月3日(金)
さようなら、ありがとう。

阿部です。味覚が変わったのでしょうか?味付けが変わったのでしょうか?大好きだった『ファンタ』が美味しく感じなくなってしまいました。
先日家族で出かけた旅の途中、解放感からファンタを! 「あれ?なんか・・・」かつての面影が少なく、旨みが低下してない?大人の階段登っちゃった?
ファンタ、いままでありがとう。

2012年2月2日(木)
節分の豆

えんま通り商店街で販売している福豆はミックス味と塩味があってすごくおいしいです。豆まきをしないうちからぽりぽり食べています。明日は、自分の中の鬼を退治して福をよびこみましょう。大橋

2012年2月1日(水)
車の救出

船崎です!2月は節分、立春…と、暦の上では春を感じさせてくれます。しかし、ここ柏崎は春はまだ先のようです。連日の寒さや豪雪で疲れ気味ですが、私も今日は雪の中で頑張りました。会社の前の道路に、ピッカラのスタッフの車を含む三台が立ち往生してしまいました。フォンジェストリート棟に居た、各お店の方と総出で車の救出を手伝いました。雪の中から車が脱出した瞬間、思わず“バンザイ!”と叫んでました。困った時はお互い様ですね。…でも…救出している時、氷のような塊に足をぶつけて「名誉の負傷」をしてしまいました。…皆さんも「雪にハマらない」助けても「けがをしない」ようにお気を付け下さい。

2005.5

バックナンバー

WEB日記