<<前のページ | 次のページ>>
2012年3月31日(土)
大きく育て

船崎です!今日は昨日の暖かさが一転し、雨も降っているせいか肌寒い一日でした。そんな雨の中、鮭の稚魚の放流式がありました。市内の児童が育てた稚魚も放流する為、寒い中、随分沢山の児童も参加してました。中でもマーチングの演奏で盛り上げてくれた米山小学校の児童は、雨の寒い中での演奏を頑張ってくれました。今日放流した稚魚が再び青海川に戻ってくる時には、今日参加してくれた児童も大きくなっていることでしょう。稚魚と児童…どちらも大きく成長して下さい!

2012年3月30日(金)
遅れをとった。

阿部です。最近、妻がケータイに向けてしゃべってます。電話しているわけでもないのに・・・。「Siri」でした。
iPhoneについてる機能で、しゃべった内容をメール出来るやつ!「誰々にメール」っていうとメール機能が立ち上がって送ってくれちゃうやつですよ。他になんでも音声で聞けば出来ちゃう。チッキショー、僕のiPhone未対応。遅れをとったー。

2012年3月29日(木)
全国的にも晴れで、

本当に春を感じます。でも室内にいるとまだまだ身体が冷えることも。今日は総合体育館に行きましたが、手の感覚がなくなるくらい冷えました。で、外に出たら太陽がまぶしい。ぽかぽかでした。やっぱり太陽はすごいなぁ。春の足音が聞こえた一日でした。大橋

2012年3月28日(水)
一瞬の勝負

船崎です!今開催中の「山田博行 写真展」に行ってきました。この方は大手企業の広告写真をはじめ、アラスカやアルゼンチンなどの氷山の写真を撮られます。とにかくスケールの大きな写真に圧倒されます。中々行くことのできない場所だけに、作品をご覧になる方も、写真を趣味で撮る方や山登りのお好きな方、スキーやスノーボードをされる方等、幅広い方がお見えなのには驚きました。と同時に、写真は、今という“その一瞬”を映し出すだけに…奥が深いな…と、改めて教えられました。会場内には、スケールの大きな写真の中に、氷山を滑り降りるプロスキーヤーの姿も見れれます。…どこに居るかな…と探しながら作品を楽しんでみては如何でしょう。

2012年3月27日(火)
お医者さんに行きました

ひろりんです。10日前くらいから体に異変がありました。辛くもなく不調でもないんですが、明らかに普通じゃないので気になります。スタッフに見せて「○○っていう病気じゃないか」などとあーだこーだ言ってましたが、意を決してお医者さんに行きました。結果、聞いた事もない病名でしたが、別に珍しくもなく自然治癒するもので大きな病気じゃないとわかりホッとしました。自己診断じゃなくてちゃんとお医者さんに診てもらわなくちゃいけませんね。それにしてもちょっと診ただけでわかっちゃうお医者さんってやっぱりすごい!と思いました。

2012年3月26日(月)
まだちょいと。

野村です。なんとまだ雪が積もりますね!昨日の夜から朝にかけても。まだ時々ごっつい冬を感じます。ただ予報によると4月から6月は暖かめだというのでちょっと期待。急に気温が上がり始めるかな!?どうだろう。春がほんとに待ち遠しいぜ!

2012年3月25日(日)
陽射しと雪が交互に。

思わず暖房のスイッチに手がのびました、今日は寒いです。かと思うとパーっと陽射しがあったり。そして突然暗くなって雪が舞ったり。でもいよいよ火曜以降は春になってくるようです。春が早くこないかな。大橋

2012年3月23日(金)
ACL!

阿部です。大好きな柏レイソルがACL初勝利をあげました。嬉しいかぎりです。今回初めて知ったのですが、ACLはJリーグとは別規格。ユニフォームやグッズの販売もACL関連に限られ、スタジアムの常設看板もすべて覆われるんです。いつもの「日立柏サッカー場」もネーミングは「カシワサッカースタジアム」ですと。国際試合って感じでワクワク感が増します。あー行きたいなぁ!

2012年3月22日(木)
本日最終回のKYON2主演ドラマ

に、はまっていました。KYON2は小学生の頃から好きで、それ以来ずっと変わらず好きです。あの頃、KYON2がCMした、あんなシャンプーやこんなスープや…いろんなものをたくさん買って売り上げに貢献しました。…ま、それはいいんですけれど。楽しみにしていたドラマが終わって、また春から観たくなるようなドラマがあるといいです。大橋

2012年3月21日(水)
リハーサル

船崎です!最近小学校の取材に出かけます。そんな小学校では、今週卒業式が行われます。それを目前にしたリハーサルも、あと数回といった緊張感が漂います。リハーサル風景の卒業生と在校生の呼びかけのシーンでは、聴いている私も思わず涙が出てきました。関係のない私ですら涙が出てきますからね。関係者の皆さんは、涙を我慢するのが大変かも知れません。小さかった子どもが大きくなり…小学校6年間は、それだけめざましい成長の時なんですね。本番はもうすぐ。みなさん、元気に卒業式に臨んで下さいね。

2012年3月20日(火)
自分がいらないものは他人もいらない

ひろりんです。春になったので少しお部屋の中にある使わない物を片付けようと思っています。でも昔必死で集めたものとか、ファンクラブに入ってた時の会報誌とか、ごみとして捨てるには抵抗があるものもある。オークションで必要な人に譲ろうかなって思ったんですが、いざオークションを覗いてみるとあんまり同商品は売れていない様子。思い切って捨てるしかないのかしら。残念だけれど。

2012年3月19日(月)
しっかりとね。

野村です。今年度も残すところあと2週間です。人事異動、就職、進学などで忙しい日々でしょうか。春は別れがあれば出会いがあります。ほんとひとくぎりの時期ですね〜。あらためて時がすぎるのは早いなあと思うのとともにしっかり成長もしなきゃならないなと感じています。

2012年3月18日(日)
総合体育館でランニング

今日はサッカーの試合があって総合体育館に出かけてきました。そこで知り合いが「歩いて」いました。「お〜」とか言いながら「回数チケット買えばお得だよ」と言われました。夕方になるにつれて徐々に歩く人・走る人の数が多くなってみんな健康に気を付けているようです。春だし、何かを始めるには良いかもしれない!…と思いました。大橋

2012年3月17日(土)
JRの「卒業」そして「スタート」

船崎です!今日からJRのダイヤが変更になりました。それを前に昨日は県内でも馴染みの“急行きたぐに”がラストランになりました。新潟で行われるコンサート帰りに利用した想い出が蘇ります。こうして姿を消す一方、今日から“快速おはよう信越”が運行されます。“急行きたぐに”は昨日が「卒業」そして、今日からまた新しい列車のドラマが始まります。私も…時には列車を利用しようかな…と思いました。

2012年3月16日(金)
ドリカムベイビーズ。

阿部です。今年の5月に金環日食がありますね。博物館でも金環日食観測ツアーが行われます。
20数年前のドリカムの「時間旅行」に歌われている日食。ドリもベイビーズも待ち焦がれた日食で、今年は日食に合わせてライブも行われます。ウチも妻の影響で・・・行くようです。記念の「太陽のリング」も発売されるそうで・・・買うんだろうなぁ。金環日食バンザイ!

2012年3月15日(木)
朝、明るくなるのが早いですね

夕方も日が伸びたなと感じますが、朝は朝で5時半ともなると明るくなってきています。実は先日モーニングセミナー(倫理法人会 朝6時から)に出かけた時に気がつきました。これなら早起きしてもいいなと思いました。早寝早起きで時間を有効に使いたいです。大橋

2012年3月13日(火)
ウチの節電物語ラジオメッセージ

ひろりんです。昨年夏から秋にかけて募集しました新潟コミュニティFM10局共同企画・「ウチの節電物語」ラジオメッセージの優秀作品を今週と来週の二週にわたって1編ずつご紹介しています。皆さんひとりひとり家族で楽しく無理なく節電に取り組まれたようです。「黄色いゴーヤは中心の部分がおいしい」などなるほど〜と思う話もありました。18:20頃からご紹介していますのでぜひお聴き頂き、今後の節電の参考にして下さいね。

2012年3月12日(月)
1年。

野村です。東日本大震災から昨日で1年。地震のVTRを再び観ましたが、ほんとに言葉がありません。少しでも早く復旧、復興に向かう事を祈ります。そして日本に住む限り災害は覚悟しなければならない現実。このことを知っておくこと。これこそが教訓なのかもしれません。

2012年3月11日(日)
東日本大震災から一年

被災地の皆さまへお悔やみとお見舞い申し上げます。私達に何ができるか…忘れない・風化させない事。これからも思いを寄せ続けます。被災地の皆さんゆっくり前に進んで下さい。大橋

2012年3月10日(土)
お祝いの品

船崎です!昨日、県内の公立高校の合格者発表があり、その影響と思える現象を見かけました。それは…昨日、携帯電話のshopの前を通り過ぎたとき、中学生らしい制服姿の学生と保護者が店内に沢山いました。きっと、合格したら「携帯電話」と、約束していたのかも知れませんね。私の頃は…腕時計や万年筆…随分違いますね。合格祝いの品も、時代の移り変わりを感じます。

2012年3月9日(金)
急増。

阿部です。インフルエンザはまだ感染力が強いようですね。子どもの行っている保育園でインフル急増中!一昨日までは誰もいなかったのに急に二桁に・・・。ウチは流行りのR1ヨーグルトを食べさせ続けて一月半。持ちこたえてくれーと願う日々です。

2012年3月8日(木)
市内鯨波の観光いちご園

いちごの摘み取りに行ってきました。赤いいちごや白い花や緑色の葉にとても癒されました。ここで活躍しているのはミツバチ。「いつ巣箱から出てくるんですか?」と聞いたら「気温が上がったら」との事。へぇ〜人が巣箱を開閉しているわけではないんだ、とびっくり。昼間は飛んでいないので、ミツバチの心配はありませんよ。皆さんもお出かけ下さい。大橋

2012年3月7日(水)
6歳に…ハマってます

船崎です!最近我が家の娘たちが…「おんなのこです〜6さいです〜…」と歌い、その歌がとても可愛らしくって、ハマってます。下の娘は丁度6歳でもあるので、保育園で流行っている歌なんだと思ってました。でもこの歌、発端は“みんなの歌”だったようです。聴いてみると本当に可愛らしくって、ハマっちゃいました。そしてこの歌を唄う“ゆーゆ”さん、現在7歳だそうで、あの「さんぽ」などでおなじみの“井上あずみ”さんの娘さんだとか。歌の最後にこんなフレーズがあります。「きっとママより美人になるわ」。…これからこの親子の活躍が楽しみです。

2012年3月6日(火)
パンまつり

ひろりんです。春のパンまつりが行われてますね。そう、シールを集めてなんかもらうやつです。私はお皿をもらうために集めていて、家族は別のメーカーのシリコンスチーマー欲しさに頑張ってます。春はなにかとパンを食べる機会が増えます。

2012年3月5日(月)
ようやく

野村です。春が近づきつつありますね。最近は雪ではなく雨の日が増えてきました。雪壁も次第に低くなってきてます。いやー、たまらんですね、春(笑)。雪が降らなくなるだけでも今年はちょっと嬉しく思います。もうじき桜かな。こりゃー、盛り上がらなきゃだな!

2012年3月4日(日)
冬物Sale

冬物も安い!年度末ということでも安い!今、「上手にお買い物する月間」なのかもしれません。と同時に春物選びも楽しい時。買い過ぎに注意ですね。大橋

2012年3月3日(土)
うれしいひなまつり

船崎です!今日は「ひなまつり」。我が家にも二人の娘がいるので、ささやかながら「ひなまつり」を楽しみます。今朝私が出勤する前に、子ども達が「うれしいひなまつり」を歌ってくれました。一番はしっかり唄えますが、二番・三番となると私はうろ覚えで、子どもから教えてもらうような状態でした。こうした季節の童謡を一緒に歌いながら、これこそが「ささやかな幸せ」だなと、感じました。

2012年3月2日(金)
ピンチ!

阿部です。今日の「っていえば」のコーナー、テーマは「山口県」。・・・まずい、一個も出てこない。山口百恵は関係ないし・・・どうしよう。この後18時30分より放送ですが、何か絞り出せるかな?

2012年3月1日(木)
今日から3月。

新しい月がはじまりますね。また年度末ということで忙しさも倍増の職場もあるでしょうね。これからは、送別会・歓迎会が入り混じる時期。私もどきどきしながら世の中の新しい風を感じたいと思います。大橋

2005.5

バックナンバー

WEB日記