<<前のページ | 次のページ>>
2012年4月30日(月)
想定外(笑)

野村です。GWが始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか!?僕は珍しく夜遅くまで飲んでて二日酔いになりぐでんぐでんのGWスタートになりました。規則正しい生活を心がけておりますが・・・。まあ連休ですから仕方ないですかねと自分でフォロー(笑)。さあて今日から1週間がんばります。今週も番組よろしくお願いします!

2012年4月29日(日)
お弁当

気温が上がってくると心配なのが、お弁当がお昼までもつかどうか…。暑さに弱い食材は入れませんが、それでも心配です。会社の冷蔵庫に入れられる時はいいけれど、現地直行の場合はどうしようかな。お弁当を安心していただくために悩むところです。大橋

2012年4月28日(土)
GWがやって来た!

船崎です!いよいよGW到来。初日の今日は“快晴”。何だかそれだけで得した気分ですね。そんな県内をよそに、沖縄では気象庁が、今日「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。桜前線北上中の中、沖縄では平年よりも11日早く、昨年よりも2日早く、2年連続4月の梅雨入りだそうです。折角のGWですからね。休みじゃない私にとっても…やっぱり晴れてほしいです。

2012年4月27日(金)
連絡お待ちしています。

阿部です。先日、iPhoneのアップデートをしたら中身がほとんど飛んでしまいました。今まで一回もしてなかったのがいけなかったのか!? 困ったのが連絡先!数百件だったかなぁ・・・5万件だったかなあ?一気に登録ゼロ件だって。泣きそうです。その後かかってくる身元不明電話に恐る恐る出て、登録件数を回復しているとこです。でもまだ数十件とかしかない。
お知り合いの皆さーん、連絡先が分かりませーん。ご連絡いただければ幸いです。

2012年4月26日(木)
番神堂の桜

桜の時期にはじめて番神堂に行ってみました。「今年は特にきれい」と町内の方が言ってられた通り、高台から斜面にかけて桜が満開でした。「下から見上げると空が見えないよ」とその方が言っていた通りでした。そして、桜の向こうに海がみえました。とっても素敵でした。もう散り始めですが、来年からもお花見スポットの1つにしたいと思います。大橋

2012年4月25日(水)
春バージョン「鯨春」

船崎です!桜満開…春ですね。ようやくあの雪から解放された気分です。あそこに、ここに…桜にこぶし、レンギョにチューリップと一斉に咲き、出かけるのが楽しくなってきました。そんな春をイメージする物は色々有りますが、ピンク色もその一つ。そんなピンクのラベルを付けた春限定商品を見つけました。柏崎のお土産として登場した「鯨泉」の春バージョン。その名も「鯨春」。…確かに…ピンク色のラベルを付けてます。DB Cafeには限定10本で販売されてました。花見の際には春バージョンの「鯨春」、いいかもね。

2012年4月24日(火)
桜満開

ひろりんです。桜が満開ですね。街中がピンク色に染まってます。足元を見るとスイセンやチューリップも咲き始めました。いつもより1週間ぐらい遅れてますが、待ちに待った本格的な春到来です。今日か明日がお花見のいちばんの見頃かな?赤坂山公園のライトアップも5月6日まで延長になったので、私も夜桜を見に行ってきたいと思います。

2012年4月23日(月)
気が付けば!

野村です。4月の後半です。今年度もあっという間に過ぎるのでしょうか。GWも近いですし、GWが終わると柏崎でも大きなイベントが増えてきます。楽しみながら仕事しながら充実した春を過ごしたいですね!

2012年4月22日(日)
今週末からゴールデンウィーク

最大9連休…ですか?! 皆さんどんなプランですか?天気がよかった昨日あたりは国道8号がすごく混んでいました。GWもこんな風になるのかな?柏崎を通過しないでぜひお立ち寄り下さいね。大橋

2012年4月21日(土)
春の日差し

船崎です!今日は快晴の中、市内では18度位まで気温が上昇しました。でも風もあったのでコートなしで歩け気持ちが良かった。そんな快晴の中、外で取材しながら思いました。帽子をかぶらなくちゃ…でも無いぞ!…困った…また一つ「しみ」が出来ちゃう。春の日差しは嬉しいけど、これからの外出時には「帽子」は欠かせなくなりそうです。

2012年4月20日(金)
今年の桜。

阿部です。やっと桜が咲いてきましたね。待ち遠しさもあって、今週5日のうち4日も赤坂山に見に行ってしまいました。5打数4安打、打率8割。行き過ぎですね。おかげで「昨日の桜」と「今日の桜」の咲き具合の違いとか結構分かっちゃいました。明日もまた行きます!

2012年4月19日(木)
かめむし…か?!!

春ですね。あたたかいですね。虫が出ますね。かめむしが出ましたよ。シーズンは秋冬ではなかったですか?春もですか?増えない事を願っています。大橋

2012年4月18日(水)
柏崎日記の献立再現

船崎です!今日「柏崎日記を読む会」の方からのお誘いで、江戸時代末期の献立を再現したお料理を頂きました。日記には克明に献立が記されていたので、その当時、柏崎にはどんな食材が有ったのか興味深いものです。何よりも、その献立を再現するに当たって、今のように豊富な調味料もない時代。どのように美味しく作っていったかを考えるだけで、ワクワクしてきます。…そのお味は…シンプル!…とても上品な味わいでした。これから皆さんにも召し上がっていただく機会が増えると思います。その際は是非ご賞味あれ。

2012年4月17日(火)
ふきのとうみそ

ひろりんです。今年になってふきのとうみそがおいしいと感じるようになりました。ふきのとうって今までは春を感じるためにちょこっとだけ食べればいいと思ってたんですが、今年のふきのとうみそはバクバク食べてご飯が進みます。ようやく大人の味を堪能できるようになったのかなと思ってます。

2012年4月16日(月)
急なんだよな・・・!

野村です。ほんとびっくりしますよね、唐突に訪れません???パソコンの故障。MYパソコンが画面が真っ白になって映らなくなりました。さっきまではなんともなかったのに・・・。電源入れ直してもダメ、なんどやってもなおらない。だめだこりゃ(笑)。バックアップもとってないし。世の中には急に訪れるものもたくさんあるのできちんと備えが必要ですな!

2012年4月15日(日)
水球 東日本リーグ戦

ブルボンウォーターポロクラブ柏崎が圧倒的な強さをみせました!試合後、ファン交流会があり、久々に選手の近くに。なんか前よりかっこよくなってる!!緊張して、選手になかなか話しかけられませんでした。新しい選手も入ったんですよ!これからますます目が離せないチームです。みんなで応援しましょう。大橋
http://bourbonkz.kwpc.net/

2012年4月14日(土)
オレンジデー

船崎です!今日は『オレンジの日』だそうです。バレンタインデーで告白し、ホワイトデーでその返礼をして、今日はふたりの愛を確かなものにする日だとか。オレンジ色のプレゼントを持って相手を訪問するそうです。どうしてオレンジなのかというと、欧米ではオレンジが多産なことから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があって、結婚に関係の深いものとされているそうです。こう話すと、海外での風習として『オレンジデー』が有りそうですが、これ、愛媛県の柑橘類生産農家が制定したそうです。今、美味しい柑橘類が色々ありますからね。ビタミンたっぷりのオレンジを食べたりオレンジカラーを身につけたりしながら、オレンジの日を楽しみたいです。

2012年4月13日(金)
妄想。

阿部です。週末は「熱いぜ!ベイスターズ」vs「ビバ☆ジャイアンツ」に行ってきます。両チーム開幕から波に乗ってないからなぁ・・・。打線が湿っちゃってたら、代打とか頼まれちゃう?原監督に頼まれたら断れないし。中畑監督にコンディション聞かれたら「絶好調っす!」って言うわ。とりあえず素振りしておこう。

2012年4月12日(木)
どんどん食べよう、ふきのとう

雪解けと同時にふきのとうが顔をだしました。早速、天ぷらでいただいています。陽ざしが当たる部分は競って出てきているので、私もどんどん摘んでありがたくいただきたいと思います。春の恵みですね。大橋

2012年4月11日(水)
ヘリコプターがやって来た

船崎です!今日、交通安全の呼びかけの為、市内の小学校にヘリコプターがやってきました。颯爽と降り立ったのは…知事・県警本部長・教育長。着陸時の土埃が舞い上がり、その上丁度南風も重なり大変でした。でも、迎える児童は、自分達の学校のグラウンドにヘリコプターが着陸したので、プロペラの風も、土埃もとても嬉しそうでした。県知事から直接交通安全のお話をして頂いたので、児童たちは今まで以上にルールを守った生活をするでしょう。15日まで「春の全国交通安全運動」です。お互い気を付けましょう。

2012年4月10日(火)
エコ安全運転診断

ひろりんです。先日、柏崎自動車学校で「エコ安全運転診断」を受けました。車学を卒業して以来、教官を助手席に乗せたことなかったので緊張。「普段通りに運転してください」って言われたけど、やっぱりいつもより少し丁寧に運転しちゃいました。結果85点と高得点!急発進や急停車、急加速をしてないのでエコにもなってるようです。これからも事故なく安全運転で、そして燃費のいい運転を心がけたいなと改めて思いました。

2012年4月9日(月)
そろそろ。

野村です。今週はそろそろ開花になるでしょうか。ずいぶん待たされましたからね。週末あたり開き、来週末は満開であろうかと。桜のエネルギーは凄いですからね。一発で元気がもらえる感じ。スケジュールみて花見の準備しなきゃですわ!

2012年4月8日(日)
これが今季さいごの雪でしょう…

「これが最後」という言葉を先月から何回使ったでしょうか。ついに今朝も屋根から雪が落ちる音が…。「うそ?」と目覚まし時計よりも早くその音で目が覚めました。ま、昼間の天気で消える雪だとはいえ、例年こんな遅くまで雪降ってましたかね?運転に気を付けたいのと、もうタイヤ替えていいかな。大橋

2012年4月7日(土)
○吹雪

船崎です!クイズ。○吹雪と言えば…皆さんは何と答えますか?東京では桜が満開だとか。県内でも、上越の高田城観桜会がスタートし、○と言えば「桜吹雪」と言いたいです。でも、県内は、上越の観桜会も、柏崎の赤坂山公園の桜もまだですね。桜吹雪何てまだまだ。昨日からの冬型の気圧配置の影響で、「雪化粧」状態です。今朝の出勤では、何と除雪車が出動してました。雪が降りまさに「吹雪」…本当に信じられないです。来週は、我が家も入学式を控えています。「晴れたらいいな」…と心から願います。

2012年4月6日(金)
いろんな春。

阿部です。季節は春ですね。東京は桜が満開とか。
柏崎でも今日は入学式の学校も多く、入学式帰りの友人家族にばったり会いました。楽しそうでした。冬の間は室内練習だった子どものサッカークラブも外での練習になりました。僕の目がかゆいのも花粉症かな?春なんですね!

2012年4月5日(木)
春の汚れ

リスナーさんのメールだったんですが「車の汚れが気になります」というものがありました。確かに!花粉なのか黄砂みたいなものなのか…ほこり&汚れが気になりますね。時々雨できれいになるけれど。でもこの汚れも春ならでは。今度タイヤ交換のタイミングで洗車もしたいと思っています。大橋

2012年4月4日(水)
爆弾低気圧

船崎です!凄い風が昨日から吹き荒れています。何ですか…聞いたことのない言葉「爆弾低気圧」って言うんですか。初めて聞きました。とにかく“凄い風”で、驚きました。この影響で、昨日から今日にかけて停電した所も多かったようです。停電も嫌ですが、風の音も気になりました。車の横転やた看板が飛飛ばされる等、各地で被害も出ているようです。今日も時折風が強くなっています、皆さんお気を付け下さい。

2012年4月3日(火)
レシピ

ひろりんです。新年度がスタートしましたが、ピッカラの番組は今までどおりのラインナップでお送り致しております。「WIND AVENUE」の新コーナーは月曜17:10からの「かしわざきのおいしいレシピ」です。今注目されている柏崎野菜を使った料理や郷土料理のレシピをご紹介していきます。私も作ってみたい料理がいっぱいあるので楽しみです☆ぜひ食卓の1品の参考にチェックしてくださいね。

2012年4月2日(月)
モーバス!!

野村です。今日からモーバス!!新年度スタートです。これからも引き続き柏崎の朝の情報を届けていきます。新年度はどんなリスナーの方との出会いがあるか楽しみにしています。ぜひぜひお付き合いくださいね〜!さあ時刻は午前6時52分。今日もそろそろ番組スタートです!

2012年4月1日(日)
新年度スタート

いよいよ始まりました新年度。ピッカラの番組担当は特別変わりませんが、リスナーの皆さまこれからもよろしくお願いします。環境が変わる方にとっては、しばらくドキドキ・ワクワクの毎日ですね。元気&ファイトで頑張りましょう!大橋

2005.5

バックナンバー

WEB日記