<<前のページ | 次のページ>>
2012年5月31日(木)
来月は梅雨の話しも出てくるでしょうし…

さらに暑くなってくるでしょうね。収録する時、いつも猛烈な汗をかきます。最近でも、外の音が聞こえないように…との配慮で、お客様が窓を閉めてくださるのですが「窓、あけていいですか…」と必ず言うようになってきました。それでもなお、汗をふきふきやっています。できるだけ窓際での収録を希望している私です。大橋

2012年5月29日(火)
虫歯なし☆

ひろりんです。今月はいろんなお医者さんに行って、検診を受けてきました。まだ結果が出てないものもありますが、歯に関しては虫歯がなかったのでホッとしました。来週の月曜は「むし歯予防デー」ですし、なんだかんだと検診に行ってないあなた、この機会に歯の検診を受けてはいかがですか?

2012年5月28日(月)
スタートです!

野村です。風の陣終わりましたね!天気がよくて最高でした。海岸でのイベント。柏崎にも夏がやってきましたね〜!今年も天気がよくて海岸でいっぱい遊びたいっ!今年もHOTな夏を期待したいです。

2012年5月27日(日)
外でのイベントは快晴なら最高!

「やっぱり」「当然」「あたりまえ」なんですけど、快晴での外イベントは最高ですね!風の陣で実感しました。陽射しは暑いけれど、海からの涼しい風と、素晴らしい夕陽は、これ以上ないほど良かったです。皆さんお疲れ様でした。これから外イベントも多くなるので、今日のような快晴を望んでいます!大橋

2012年5月26日(土)
運動会

船崎です! 昨日の雨の上がり、快晴の中での「風の陣」や「運動会」となりました。市内では明日は「八石山」に「黒姫山」の山開き等、屋外イベント目白押し。我が家では明日は小学校の運動会。家では連日応援歌を聴かされているので、こちらまで覚えてしまうほどです。そんな私も…子どもの頃は「運動会」が大好きで、当日開催を知らせる花火の音よりも早く目覚め、ソワソワしていました。大人だって…本気になれる「運動会」、たまにはしたいな。

2012年5月24日(木)
暑さ疲れ…ですか?

だんだん暑くなってきましたね。職場によっては、機会に囲まれて仕事をする人や、外仕事の方もいらっしゃいます。先日、機会に囲まれている人が「何か今週疲れてしまって…。暑くて暑くて…」とおっしゃっていました。「夏、これからですけど?!」と思いながら、納得できる部分もありました。気温の変化が急激すぎるんですよねぇ。体調には気を付けましょう。大橋

2012年5月23日(水)
太陽と仲良し

船崎です!先日の「金環日食」を見ようと、博物館主催のツアーに参加しました。市内からは他にも半田コミセン主催のツアーで児童が観察したり…勿論柏崎市内では部分日食の観察を楽しんだ方も多かったでしょう。そんな皆さんは如何でしょうか?ご自分の顔「顔」。私は部分日食→金環日食と一連の流れを堪能しました。でも、その後が大変。月曜日の午後から、顔がヒリヒリし始めました。…金環日食の事で頭が一杯だったので、すっかり忘れてました、「日焼け止め」。だってずっと太陽に顔を向けていたんですからね。これから風の陣や運動会、えんま市…色々有ります。イベント毎には「晴れ」を期待しますが、それなりの準備も必要ですね。太陽と仲良くするには「日焼け止め」を忘れないように、お気を付け下さい。

2012年5月22日(火)
風の陣いよいよ週末

ひろりんです。いよいよ今週末は「かしわざき風の陣」ですね。このイベントを皮切りに柏崎は毎週のように屋外での楽しいイベントが行われます。毎回天気が気になるんですよね。今のところ向こう1週間晴天の予報。この天気予報当たって欲しい。晴れ女の私が行くからきっと大丈夫♪みんなでバザールのおいしいものを食べながら楽しみましょうね。

2012年5月21日(月)
金環!

野村です。日食、柏崎バージョン観れましたね!日食観察プレートでしっかり確認。6時台、7時台と時間が経つにつれて太陽がかけていきました!番組中でスタジオと外とを行ったりきたり(笑)。自然の雄大さ。神秘さ。ちょっと感動!素晴らしい太陽のショーでした!そしてこの機会に天体についても勉強になったので良かったな。

2012年5月20日(日)
快晴!潮風マラソン

やりました!快晴です!マラソン日和。多少、気温が上がり過ぎたみたいですが、それでもランナーの皆さんの汗がまぶしかったです。ゴール付近では、達成感でいっぱいの顔が並んでいました。全国から柏崎に来て頂きありがとうございました。お帰りはお気を付けて下さいね。大橋

2012年5月19日(土)
晴れて!

船崎です!朝から快晴。でも昨日の雨で、今日運動会を計画していた小学校は明日に順延した所が多かったようです。なのでこの快晴の中、児童は今日一日、月曜日の授業を受けています。明日は運動会や潮風マラソン、そして明後日は金環日食。天気になって欲しいですね。そして阿部さんは「ドリカム金環ライブ」で…私は博物館主催の「金環日食ツアー」に行ってきま〜す。晴れたらいいね!いえ、晴れて、お願い!!

2012年5月18日(金)
時間旅行。

阿部です。金環日食が来ますね。僕らドリカム世代には、あの『時間旅行』の金環食が目の前で見られるんだなぁと感無量です。そして週末は幕張でのドリカム金環食ライブ!僕も行ってきます。ファンの方、現地で大盛り上がりしましょうね!

2012年5月17日(木)
恐怖を抱いているもの

それは虫です。蜂とかカメムシとかはまぁ我慢できます。でも、恐怖を抱く虫がいます。それがムカデです。本当〜に怖いです。姿形が。この間、退治したものはゲジゲジでした。似ているけれど違います。もっと気温が上がってきたらいつ出てきてもおかしくないので、準備(キンチョールなど)をしておきたいです。大橋

2012年5月16日(水)
筍掘り

船崎です!刈羽村、「宝蔵寺」のツツジの取材に出かけました。お寺の裏庭には、真っ白なツツジが見事に咲いています。見方によっては、雪景色のようです。そんな裏庭をよく見ると、上の方に「竹林」。お寺の奥様に誘われて…ニョキニョキ伸びた「筍」を掘らせて頂きました。でも、何処に鍬を落として良いのか分からずオロオロしていると…そこは手慣れたもの。奥様は、サッと鍬を土にさし、グッと引き寄せ…ググッっと掘りあげました。と同時に、筍を持ち上げると皮の辺りから水が滴り落ちました。正に新鮮 ! …嬉しくなりました。今日はまず“あく抜き”をして…下準備。新鮮な筍を味わえるのが楽しみです。何を作ろうかな。

2012年5月15日(火)
柏崎観光親善大使

ひろりんです。本日柏崎観光親善大使4人がお披露目されました。私も取材でお会いしましたが、とても気さくでお話しやすいチャーミングな子たちです。柏崎の好きなところなどインタビューしてきましたので、明日16日18時30分から放送します。お顔をお見せできないラジオであることが残念なくらい可愛い女性たちです。ぜひ今後柏崎のいろんなイベントに登場する柏崎観光親善大使にご注目くださいね。

2012年5月14日(月)
母の日。

野村です。昨日は母の日。スイーツが人気だったそうですが、僕は母親と離れて生活してるのでベタにカーネーションを贈りました。今さら花を贈るのは照れ臭い気はしますが、あとで母からメールがきて喜んでたみたいで良かったです。親孝行もなかなか出来ないので些細なことでも出来ればいいなあと思いました。

2012年5月13日(日)
母の日。プレゼントでほしいもの…

第1位は「スイーツ」だそうです。カーネーションもベスト5には入るけれど1位じゃない。ということで、本日はお菓子購入決定。行きたいお店がたくさんあるんだよなぁ。買い過ぎの予感。そして自分用も買う予定。今日の主役は「母」ですから!ありがとうを添えて贈りましょう!大橋

2012年5月12日(土)
わんぱく相撲

船崎です!今日「わんぱく相撲柏崎大会」が有りました。小学一年生から六年生の男女の大会で、柏崎JCが初めて企画したものでした。成長盛りの小学生ですから、取り組み相手によっては体格がものすごく違う場合もあります。一番大きな体格をしていたのは…6年生の男子で、身長183センチ、足のサイズも32センチと、とにかく大きい。そんな大きな体格の児童に普通体型の児童がぶつかっていく…でも、土俵際で最後まで粘る姿も見られ、手に汗握る取り組みが有りました。中には、悔し涙を流す児童がいたりして、初めての「わんぱく相撲」は会場を大いに沸かせてくれました。

2012年5月11日(金)
スーパーのお菓子コーナー

阿部です。お菓子コーナーよく行くよ。食玩を見に行ったり、野球カード探したり、美味しいモノ買いに行ったり。家族には「僕の姿が見えない時はお菓子コーナーを探せ!」とすら言ってるから。楽しいよね、お菓子売り場。

2012年5月10日(木)
スーパーのお菓子コーナー

久しぶりにじっくりコーナーを見てみました。新商品から昔ながらの駄菓子から…すごくパッケージが変わっていたり種類が増えていたりで本当に迷いました。久しぶりでびっくりする事ばかりでした。意外と楽しかったお菓子選び、これからは定期的にコーナーに行ってみようかな。大橋

2012年5月9日(水)
もうすぐ運動会

船崎です!今月は運動会を計画している学校が多いようですね。「○組になった」という会話が聴かれます。柏崎小学校のグランドで、今日は一年生の児童が、個人競技の50メートル走の練習をしていました。我が家も、子ども達の小学校が今月運動会を計画しているので、昼休みにはリレーの練習が始まったようです。個人競技や団体戦、応援合戦等、これから学校の周辺を通ると、子ども達の元気な姿や声が響きそうです。本番を前にした子ども達の頑張りにも、応援したくなります。

2012年5月8日(火)
インターネットラジオが少し変わりました

ひろりんです。FMピッカラの放送はインターネットでも聴く事ができます。ただ、MCの声や一部のインタビューの声のみで音楽は流れません。このたびUstreamでの配信となり、リニューアルいたしました。FMピッカラのホームページのトップページ右上の「ライブカメラで生中継」をクリックして市外・県外・国外からも聴く事が出来ます。柏崎の情報を発信しているFMピッカラの放送をぜひ今後ともお楽しみください。

2012年5月7日(月)
ありがとうございました!

野村です。ゴールデンウィーク終わりました。どんなお休みでしたか!?僕は連休中に誕生日を迎えました。ひとつおっさんになりました(笑)。番組やツイッター、FACEBOOKにたくさんのメッセージを頂きました。ほんとうにありがとうございました!今後も頑張っていきます。番組等応援よろしくお願いします。今日も気合いでモーバス!!やりまっせ!

2012年5月6日(日)
雷雨です。雷までなりだすとは…。

大型連休も最終日だというのに今日は雷雨。これでは、Uターンするにも大変ですね。次に連休がくるのは、7月の海の日あたりかな。意外とGWほどの連休ってないんですね。また早く休みがこないかな。Uターン、皆さん気を付けて下さいね。大橋

2012年5月5日(土)
ほんちょうマルシェ、無事開催。

船崎です!昨日からの雨が今朝まで残ったものの、9時位から天候が持ち直し、日中は暑いくらいでした。先月は雪の為に中止となった「ほんちょうマルシェ」も、今日は無事開催されました。私もガーリックポテトや手作り小物を購入しちょっぴりウキウキです。GW,しかも子どもの日という事もあって、今日は家族連れでスタジオ前は賑わいました。この調子でGW,其々の予定がスムーズに進むといいですね。

2012年5月4日(金)
後半戦行ってみよう。

阿部です。みなさんGW楽しんでますか♪僕も前半戦は出かけてきました。水族館で癒され、神社・仏閣をめぐって心穏やかになってきました。さあ明日・明後日はどこへ行こうかな。

2012年5月2日(水)
明日天気にな〜れ!

船崎です!昨日は暑かった…というせいか、今日は凌ぎやすいですね。事務所も窓を開けていると心地よい風も入って来ます。天気予報ではGW後半の明日の天気は雨マーク。お出かけや田植え等、色々な計画がお有りでしょうから、雨は避けたいですね。中でも、柏崎では明日は「成人式」。艶やかな振り袖姿が、雨に当たらないように祈ります。

2012年5月1日(火)
捨てられない

ひろりんです。今、自分の部屋の模様替えをしています。毎年春になるとプチリニューアルをしてますが、今年はタンスを購入した事で大々的に模様替え。片づけをしていると昔の教科書やノート、子どもの頃のコレクションなどいろいろでてくる。「捨てようか、とっとこうか」で悩む。使いもしないのに思い出ってなかなか捨てられませんね。GWが終わる頃には模様替えも完成させたいと思ってます。

2005.5

バックナンバー

WEB日記