<<前のページ | 次のページ>>
2012年6月30日(土)
折り返し

船崎です!今日は一年の折り返し…もう2012年も半年が過ぎようとしています。年頭の目標は…どうだったかな…と振り返ると、中々達成出来ていない現実を感じています。でも、今日は折り返し地点。もう一度気持ちを改め直すチャンスかも知れませんね。2012年の後半に向かって…頑張るぞ!

2012年6月29日(金)
マケナイ。

阿部です。週末になると市内の公園に駆りだされます。息子にサッカーの秘密特訓に付き合わされるんですが、最近暑くて。5歳児は暑かろうが疲れようが走りまわって・・・こちとら15分も走ったら足がもつれちゃうよ。暑さと子どもに負けない体力つけなきゃならない夏です。

2012年6月28日(木)
梅雨?

新潟も梅雨入りしているのですが、連日「晴れ」。しかも25℃以上になって「夏」を思わせる毎日です。梅雨が感じられないまま夏になってしまうのでしょうか。天気予報が気になる毎日です。大橋

2012年6月27日(水)
世界は…近くなった

船崎です!我が家にスペイン語を母国語とする留学生がホームステイしています。スペイン語、英語、日本語…と、我が家は賑やかな会話が飛び交っています。そんな留学生と、Facebookで日本と反対側の国を結んで、留学生のご両親と今朝会話を楽しみました。時差を考慮しながら…何時に繋ごうか…何て考えるのも楽しかったです。遠く離れた留学生のご両親ともお話出来るなんて…不思議な感じでした。世界は私が思っている以上に…近くなったんですね。

2012年6月26日(火)
体操の効果

ひろりんです。先日取材に行った際、一緒に体験させて頂いた3B体操をしたら、3週間程痛くて悩んでいた肩が少し楽になりました。体操ってすごい効果があるんですね。「実はスゴイ!大人のラジオ体操」という本も今すごく売れてるみたいです。ラジオ体操の動作をひとつひとつきちんとすれば究極のエクササイズらしいです。DVDを見ながら実践して美脚になろうかと思います。

2012年6月25日(月)
うまいねえ!

野村です。最近たまにビール飲んでます。暑くなってくるとたまりませんね。前はあんまり飲めなかったんですがここのところちょっと強くなったかな、なんて思ったり思わなかったり(笑)。飲みすぎは良くないですがちょっとだけならよいのかも。慣れてくると次の日にも残らないですし。これからお祭りも続くので美味しいお酒をバッチリ飲みたいですね〜!

2012年6月24日(日)
歯の健康展でわかったこと

「歯は気をつけているだけでは虫歯になります。人の手(歯医者さん)をかりて健康を保ちましょう」ということです。「自分は磨けている」「以前、教えてもらったから大丈夫」では不十分、との話しに納得。歯医者さんで検診を受けようと思いました。大橋

2012年6月23日(土)
3年に一度の文化祭

船崎です!昨日・今日、柏崎高校では3年に一度の文化祭が開かれています。校門には色とりどりの可愛らしい風船が風に揺れていました。でも…私の高校時代は…文化祭って毎年有りました。学校によるのでしょうが、柏崎高校の場合は…「3年に一度」の文化祭。それだけに柏高生にとっては楽しみなんでしょうね。スタジオの前を行き交う高校生の中には…ゆかた姿も見られました。そんな柏高生にとって、この文化祭が高校生活の楽しい思い出のとなりますように!

2012年6月22日(金)
スイッチ オン!

阿部です。苦手な事があります。スイッチを覚える事。今の家に住んで4年かな・・・いまだにスイッチの点灯で毎日勝負です。
一個しかないスイッチはもちろんなんて事は無いんですが、浴室と洗面所は上下に2個スイッチが有って。LとDとKは電灯スイッチ3つも並んでるし。階段の電気を点けようとすると90%の確率で廊下が光ります。スイッチ苦手です。

2012年6月21日(木)
日付と曜日の感覚

時々、水曜なのに木曜だと思いこんでいたり、18日なのに25日だと一週間ずれて思いこんでいたりすることってありませんか?今月は、市議会中継やえんま市があったせいか「今日は何日?何曜日?」とわからなくなることが多かったです。その時、必ず見るのがデジタル時計。よほどのことがない限りは正確に動いているかな、と。でも、デジタルに頼らないで、しゃきっとスケジュール確認したいと思います。大橋

2012年6月20日(水)
天気予報をにらめっこ

船崎です!ニュースでは各地の台風被害や、台風による気温上昇のニュースが伝えられています。幸いにも、県内は大きな被害もなかったように思われます。こんな時期に台風何て珍しいですね。市内の各校ではプール開きが行われているだけに、天気予報とにらめっこ。今回の台風はともかく…梅雨時の「水泳授業」…体調を崩さないように頑張って下さい。

2012年6月19日(火)
電車の旅

ひろりんです。先日電車で長野まで行ってきました。信越線を普通電車でゆっくりの旅です。途中電車がバックをして駅に入るところがありびっくりしました(二本木駅のところです。ご存知の方多いことでしょう)。行ったことのない路線に乗るのは楽しいですね。でも、ちょっと電車の中が冷房がききすぎてました。クーラーが苦手な私としては、もうちょっとゆるくして頂けると嬉しいです。

2012年6月18日(月)
ようやく!

野村です。サッカーアルビレックス、ホーム初勝利でした。長かったですね〜。いよいよ反撃の狼煙です。勝ち点はちょっと上位と離れてる感じがしますが追いつける範囲だと思います。調子上がってないチームもあるのでうまく上昇気流にのせてほしいなあ。やっぱりなんだかんだで来年もJ1で闘う姿を見たいですからね!次節も勝ってぜひ連勝を!

2012年6月17日(日)
天気予報

天気予報は、雨か晴れかという基本的な事はもちろん確認しますが、「最高気温」も気になります。寒暖の差がいまだに大きいですよね。今日は最高24度だけど、雨も降り風が吹くと肌寒い。明日は26度で暑い?本当?気温の変化に対応するのも大変ですよね。体調気を付けましょう。大橋

2012年6月16日(土)
えんま市の楽しみ

船崎です!今日はえんま市最終日となりました。朝のうちは雨模様でしたが、相合傘姿も見られ、雨なりの楽しさがあったようです。午後からはその雨も上がり…賑わいの中、今年もお目当ての品を買いに出かけました。ここ数年、“バラ”を購入しています。今年も…同じお店で素敵なバラを見つけました。えんま市で毎年一株ずつバラが増えて行きます。絶やさないように…綺麗に咲かせていきたいです。

2012年6月15日(金)
ヒカリはじめました。

阿部です。えんま市二日目も賑わってます。郊外ではホタルが光りはじめたようです。今週、妻が下見に行ったところ帰ってくるなり「光ってたよー」と。なにー、すぐにでも行かねば!しかしえんま市のバタバタもあって週末まで我慢。明日にでも見に行ってこよう!

2012年6月14日(木)
えんま市 初日

やってきました!えんま市。今年も一通りは歩いて&食べてみたいと思っています。今年の新作は何?目についたのは「黄金のからあげ」。昨年までは見たことがなかったな、と。とりあえずまだ「大阪焼き」しか食べていません。これから3日間が楽しみです。大橋

2012年6月13日(水)
「はやぶさ」の日

船崎です!2年前の今日、小惑星探査機「はやぶさ」が7年ぶりに帰還しました。この「はやぶさ」に関しては、3社の制作による映画を通じ、プロジェクトの「ドラマ」を感じました。でも2年前の帰還は、物語ではなく現実に起きたこと。そしてそこには世界初の偉業に挑んだ沢山の日本人がいた…と言うこと。先日この「はやぶさ」のチーフマネージャー・川口淳一郎さんにインタビューしました。その中で川口さんは、恩師から教わった大切な言葉を教えて下さいました。それは「今目にしているものは、全て過去のものでしかない」と。そして「次の世代は日本を変えて行かなくてはならない」。そして「はやぶさ」がそのきっかけとして発信していくこと。そのことがこのプロジェクトの本当のゴールだと、信じている。…そうお話されました。「はやぶさ」の日を通じて私が思うこと…それは…あきらめない気持ちを持ち、世界初の偉業を成し遂げた日本人に続いけ!…未来を担う子ども達。

2012年6月12日(火)
現在実験中

ひろりんです。最近暑くなってきて至る所でクーラーが入り始めました。冷房に弱い私には辛い季節到来です。外に出れば暑いし、中に入れば寒い。私は体温が高いのに(平熱36.8℃くらい)何でこんなに寒いんだろう?とずっと悩んでいたんですが、最近「内臓の温度を高くしないとダメだ」と聞き、お腹の位置を高くして全身を伸ばすストレッチをしています。内臓が動くのはよくわかるんですが、温度が上がってきているのかどうかは不明。継続して変化をみたいです。

2012年6月11日(月)
準備。

野村です。今週はえんま市週間ですね!町の中は準備が進められています。電線をはったり、スタッフのみなさんは場所の確認をしたり。今年はどんなものが登場するのか!?定番ですが僕はポッポ焼は買いますよ!あとはお好み焼かな。両方ごっついベタですが(笑)。でもやっぱりこれらは外せません。今年も雨が降らず楽しいえんま市に期待です。

2012年6月10日(日)
米山。

阿部です。本日は御嶽山神社が催す「第88回米山登山」です。青少年の健全育成を目的に、戦中・戦後も欠かさず行われている登山。お昼前に宮司・佐藤明史さんにお電話を繋いで頂上からお話いただきました。本隊より先に登ってお昼の準備もして、というところでした。体力ありますねぇ。僕はもう登れないかもしれません・・・。いかんいかん、訓練しなければ。

2012年6月9日(土)
梅雨空を忘れる「熱き戦い」

船崎です! 今日明日、柏崎市内では甲子園の常連校「報徳学園」を迎えて、親善野球大会が佐藤池野球場で開催されています。そして海に目を向けると、中央海岸では全日本ライフセービング世界選手権大会が開催されました。中でもライフセービング大会は、日本海側初の全日本大会です。その為選手、役員、応援を含めると…およそ1200名がこの大会の為に柏崎入りしているようです。それだけに青空の中で迎えたかったですが…今日は県内も「梅雨入り」。でもそんな梅雨空を忘れる程の熱き戦いが繰り広げられていますので、皆さんも応援にお出かけ下さいね。

2012年6月8日(金)
カメラ。

阿部です。「金環日食」に続いて「月食」、「金星の通過」と天文ショーが続いています。目でも見て、カメラでも記録したいと一眼で撮ってみました。が、月食は暗くて難しい・・・一応撮れたかな。金星通過は太陽が明るすぎて難しい・・・撮影ダメでした。博物館の佐藤さんにマニュアル撮影について伺いましたが、難しい・・・。次のイベントまでしっかり練習します!

2012年6月7日(木)
金星の太陽面通過

金星が太陽の前を横切る「金星の太陽面通過」。すごかったですね。とても神秘的で美しかったです。私も事務所で、望遠鏡に日食グラスを付けてみんなと一緒に見ました。見えた時は感動しました。次回は、105年後(2117年12月)だそうで…今回見る事ができて本当によかったです。大橋

2012年6月6日(水)
引退試合

船崎です! 絵描き歌に『六月六日に雨ザーザー降って来て…』と有りますが、外れて良かったです。というのも…「天体ショー」は勿論ですが、今日明日、市内では柏刈中学校体育大会が開かれています。中にはテニスや軟式野球等の屋外競技が有りますからね。この大会、三年生にとっては「引退試合」の意味合いもある大会だそうです。勿論、今回の結果によっては上越地区大会、県大会へと進む学校もあります。でも…負けると…「引退」の可能性もあり、応援する保護者の声にも熱がこもっていました。中学校・部活の集大成としてk…それぞれの競技で悔いの無いように頑張って下さい。

2012年6月5日(火)
天体ショー

ひろりんです。昨日の部分月食は皆さんご覧になりましたか?私が見たときは雲が多くてうっすらとぼんやりとしか見えませんでしたが、欠けてたのはわかりました。明日は金星の太陽面通過ですね。気になるのは天気。昨日まで晴れ予報だったのに、今日夕方の天気予報では傘マーク。無事雲の合間から太陽が見えるといいですね。皆さん日食グラスを忘れずに。

2012年6月4日(月)
ここはいやなのよー。

野村です。紫外線がきついですね。僕も結構やけてきました。腕、足、顔など。ただ毎年ここだけはやけたら嫌だぜってところがあるんです。それは唇。ぱさぱさアーンドがさがさになっちゃいます。痛いしね。今年もやっちゃいました。しみるしみる(笑)。本格的な夏はむしろこれから。気を付けましょう!

2012年6月3日(日)
市が行う「からだ☆リフォーム計画」

生活習慣リセット合宿から始まったこの事業。参加者の皆さんが真剣そのもの。「甘いものは1週間のうち3日にします」「果物は半分に切って、それを午前・午後に分けて食べます」「毎日の晩酌をやめて、休肝日を3日設けます」とか、気合の入った「健康宣言」をしていました。それを聞きながら肩身が狭い思いがしました。他人事と思わずに、少し食生活を見直してみようか…な?!(←決意が足りない)大橋

2012年6月2日(土)
マルシェに「新味」登場

船崎です!今日はスタジオの前で「ほうんちょうマルシェ・水無月の陣」が賑やかに行われていました。天候にも恵まれ、良かったですね。そんなマルシェには「初お目見え」何て言うのが時々登場します。そう、柏崎の新しいお土産?とも言えそうな「鯨泉」も、マルシェに登場したのが初お披露目でした。そして今日は、柏崎を盛り上げようの会【かしもり】の皆さんによる企画ラーメン「えびラーメン」が、新味として登場しました。単なる賑わいだけでなく、柏崎に新しい息吹を吹き込むようなものも登場しているんですね。次回はどんな「新発見」があるか…楽しみです。因みに私は…野菜…中でもトマトが大好きなので…大人買いししゃいました。来月のマルシェも…期待してます!

2012年6月1日(金)
衣替え。

阿部です。今日から6月、New Seasonが始まりました。
大橋さんも暑くなってきたというように、そろそろ半袖もセッティングしておかなきゃです。今日は少し丈の短いクロップドパンツにしたらちょっと寒いし・・・。明日は七分袖のシャツ着ようかな。

2005.5

バックナンバー

WEB日記