<<前のページ | 次のページ>>
2012年7月31日(火)
インターハイもね

ひろりんです。ぎおんが終わってすぐロンドンオリンピックが始まりました。時差があるため深夜の中継ですが、寝苦しい事もあってついつい夜更かしして楽しんでいます。そんな中柏崎ではインターハイが開催中。現在はハンドボールの試合が行われてます。地元柏崎工業は36年ぶりに初戦突破!すごい!2回戦で残念ながら敗れてしまいましたが、来年につながっていくと思います。決勝はぜひ観に行って、国体で見逃したスカイプレーが観られるといいなって思っています。

2012年7月30日(月)
時差だね〜。

野村です。オリンピック楽しすぎますね〜。今日も男子サッカー起きて観ました。モロッコ戦勝って良かった!スペインはなんと1次リーグ敗退。ドラマがありますね。でも朝晩逆転しちゃいそう(笑)。てなことでモーバス!!今日も頑張ります!聴いてね〜!

2012年7月29日(日)
26℃の夜

さすがに25℃以上ある夜は眠れません。昨夜も柏崎は26℃程度で、やっと日付が変わってから24℃になりました。身体の要所を上手に冷やす方法を考えなければなりません。どういう方法がいいかな…。毎年のことながら悩みます。大橋

2012年7月28日(土)
眠れぬ夜のそのわけは…

船崎です!連日の暑さは日中に留まることなく、夜も中々涼しくならず寝苦しく、寝不足の方も多いことでしょう。今日からロンドン五輪も始まり、テレビ観戦をするようになると、またまた寝不足になりそうです。それが分かっていても…やっぱり観たい!今朝も開会式をしっかり楽しみました。これからは…気温の上昇と共に応援で熱くなり…しばらく眠れぬ夜が続きそうです。

2012年7月27日(金)
石コロ。

阿部です。今日は「石コロたちの展覧会」を博物館に見に行ってきました。普通の石にペイントした芸術作品たち。石が動物の姿になったり、食べ物になったり。この石がそんな風に見えるなんて、作家の先生の感性がスゴイ!ぜひ皆さんにも見ていただきたいです。

2012年7月26日(木)
海の大花火大会

きのうの「たる仁和賀」に続いて3日目「海の大花火大会」無事開催、無事終了!祭り3日間とも晴天に恵まれて、これ以上なく楽しさが爆発しました。本当に皆様お疲れ様でした!今夜はいいお酒を飲みましょう!(注:帰宅してからよ!)大橋

2012年7月25日(水)
Webでの花火大会ライブ中継のお知らせ

FMピッカラではぎおん柏崎祭り特別番組編成で現在放送しております。26日の海の大花火大会も中央海岸サテライトスタジオより実況生中継でゲストや花火師の解説を交えてお送りしていきますが、創風システム様と協力の上、「花火大会ライブ中継」がインターネット上で放送されることになりました。「旅ナビ柏崎」で花火の映像とピッカラの生中継の音声でUstreamで生放送です。「旅ナビ柏崎」で26日の花火開始時間よりスタートです。ぜひお楽しみください!http://www.tabinavi-kashiwazaki.com/

2012年7月24日(火)
ぎおんが始まりました

ひろりんです。今日からぎおん柏崎祭りが開幕しました。夏休みが来た!って感じます。無事「マーチングパレード」も「民謡街頭流し」もお天気に恵まれて楽しめました☆参加者の皆さんの気持ちのいい汗が光っているのが印象的でした。3日間晴天でありますように。

2012年7月23日(月)
ぎおんだね!

野村です。いよいよ明日からにせまりました。ぎおん柏崎まつり。昨日も町内周りが行われてましたね。そして明日はマーチングパレード。練習の成果をみるのを楽しみにしてます。民謡街頭流し、たるにわかともお祭り中はレポートでスタッフが走り回ってますので今年もよろしくお願いします!

2012年7月22日(日)
梅干しの差し入れ

番組中に、梅干しの差し入れがありました。普通にコンビニで売られているものらしく、はちみつ漬けでおいしく、しかも種も取り除いてあるから、疲れた時に1粒口に入れるにはもってこいです。夏は梅干しで元気出すのがいいんだね。頑張りましょう!差し入れありがとうございました。大橋

2012年7月21日(土)
祭りの準備

船崎です!ぎおん祭りが近付きました。各町内の祭りの準備も進んでいるようですね。民謡街頭流しの練習に、たる仁和賀作り…と、皆さん忙しいようです。もうまもなく…来週の祭りの準備、暑さに負けずに、皆さん頑張って下さいね。

2012年7月20日(金)
海に行く。

阿部です。今週晴天の祝日に海に取材に行きました。朝から30℃を越えていて、たくさんの人たちが海水浴を楽しんでいて・・・うらやましい!海入りたい!と思いながら仕事。週末絶対海に来るぞと誓いました。そんな明日は雨だとか・・・でも絶対行くんだ。

2012年7月19日(木)
「暑いね」か「寒いわ」か。

会う人の大半が「暑いね〜」と挨拶を交わす毎日ですが、たまに「寒いわ」と言う方もいます。冷房の近くにいらっしゃるんでしょうね、カーディガンを着て過ごす彼女が近付くと冷気がただよって、私の周りが多少、涼しくなったくらいでした。どちらにしても体調に気を付けましょう!大橋

2012年7月18日(水)
「梅雨明け」と共に…いよいよ始まる…歌合戦

船崎です!今日は新潟県を含む北陸地方で「梅雨明けしたとみられる」と発表されました。いよいよ本格的な夏到来!といったところでしょうか。今日も小学生の取材で、プールサイドに居ました。暑い!でも、これまでと違って、今日はプールサイドの林から、元気な蝉の声が聞こえていました。今日よりも気温の高い日もあったのに、生き物たちは正直なんですね。「梅雨明け」の声に合わせるように鳴き出したようです。これからは各地で蝉の歌合戦が始まり、暑さを一層盛り上げてくれそうです。でも…私個人としては…そんなに頑張って鳴かなくてもいいよ…と言いたいです。

2012年7月17日(火)
7月16日の復興コンサート

ひろりんです。昨日、中越沖地震から5年を迎えました。昨日は33度まで上がる暑い日でしたが、あの地震の日も天気のいい暑い日だったなと思い起こしました。天災は防ぐのが難しいですが、万が一のために日頃から防災を考える上で7月16日は忘れてはいけない日だと思います。夕方アルフォーレでは「復興コンサート」が行われました。陸上自衛隊東部方面音楽隊と特別ゲストにKOKIAさんを迎えてのコンサート。そしてできたばかりのアルフォーレでコンサートを聴きたい!と願う市民が早くから詰めかけて超満員の大盛況のコンサートでした。プロの演奏に素晴らしい音響で感動と気持ちのいいひとときでした。残念ながら入場できなかった皆さんごめんなさい。そんな方々のためにまた自衛隊音楽隊の皆さん、KOKIAさん、柏崎に素敵な演奏を披露に来て頂きたいと願っています。

2012年7月15日(日)
今日のどんがら祭り

盛り上がっています。開始の頃は雨が降ってきて「せっかくの衣装が大変」と思っていましたが、爆音と踊り子さんの熱気のおかげで晴れてきました。蒸し暑い柏崎ですが、派手な衣装姿でみんな楽しそう!夕方まで踊り続けます。皆さんお楽しみください!大橋

2012年7月14日(土)
まもなく…あれから5年

船崎です!16日の「中越沖地震から5年」を前に、テレビ局では「あれから5年」と言った視点で、中越沖地震を取り上げています。原酒造さんや柏工の防災エンジニアコースで学ぶ生徒さん等、復旧・復興…そして未来に繋がる活動の一端が窺がえました。そして今朝、新潟テレビ21(UX)でも、FMピッカラを取り上げて頂きました。実は先週、今週の二日間に渡り取材があり、中には私が取材に行く先にも同行しくださいました。その中で私が一番伝えたかったのは、「地震を風化させない」と言うこと。その意味では、こうしてまた取り上げ、伝えていただけることに“感謝”です。残念ながら今朝の番組は…私は見られませんでした。でもその番組をご覧になった方に、今日偶然お会いし、「5年前良く頑張ったよね」と、声をかけて頂きました。…前に向かって進んでいくことと共に、風化させない思いは…これからも持ち続けたいと、改めて思いました。

2012年7月13日(金)
今年の分。

阿部です。またシャーペンを上下逆にカチカチやって、親指に芯を刺しました。去年もココに書きました。やっぱり一年に一回はやるんだなぁ・・・。今年の分はこれで終わりますように!ものすごく痛いのでもう勘弁。

2012年7月12日(木)
高校野球スタート

柏崎にも球場があるので、いろんな高校球児がやってきます。いつもえらいな〜と思うのは、駐車場 誘導担当の生徒さんです。帽子を大きく振って車を誘導。近くを通れば「こんちはっ」の挨拶。試合後は、帰る車に脱帽して一礼します。礼儀もしっかりできるようになる野球というスポーツはすごいなぁと思ってしまいます。試合も、ベストを尽くして頑張ってほしいです。大橋

2012年7月11日(水)
アチチ…

船崎です!今日の県内は軒並み真夏日の暑い一日で、水が恋しいです。そして今日は小学生のプール授業の取材に行き…とにかく暑かった。何が一番暑かったかって…カラカラに陽に焼けたプールサイドの「コンクリート」が熱い!こんな時は“サンダル”が必需品ですね。今日の授業には「ブルボンKZ」の筈井翔太選手や新潟産業大学の学生さんが“水球”の指導もして、児童はとても楽しそうでした。こんなに水に近い所に居るのに私は…アチチ…の一日でした。

2012年7月10日(火)
今日は納豆の日

ひろりんです。今日は「納豆の日」ですね。好き嫌いが分かれる食べ物ですが、私は納豆好きです。毎朝食べてもいいくらい。入れるのはタレとネギ。時間があればミョウガにオクラなども入れると抜群のおいしさですね。いろんなメーカーが出してますが「柏崎納豆」が好きでした。今、何軒くらい柏崎で納豆を作っているお店があるんでしょうか?地元の納豆を探して食べてみたいです。

2012年7月9日(月)
弱いのよっ

野村です。納涼会のシーズンです。参加すると必ず「野村さんがお酒弱いのは意外だ」と言われます。いやいや、ほんとにあまり飲めないのよ〜。最近特にダメなのよ〜。みなさんゆるしてね〜、懲りずに誘ってください(笑)。

2012年7月8日(日)
柏崎市文化会館 アルフォーレ 開館!

1000人以上入る規模の文化会館 アルフォーレが本日開館です。おめでとうございます!全体的に外側も内側も赤茶色でまとめられた落ちついた文化会館で素晴らしい所でした。これからは、市民の皆さんから芸術鑑賞に、あるいは出演に…と、どんどん足を運んでますます元気な街になってもらいたいと思います。大橋

2012年7月7日(土)
七夕。

今日も阿部です。せっかくの七夕ですが、大雨警報出ちゃってます。高速道路も雨で通行止めです。天の川を見上げようと楽しみにしていたんですが、残念です。織姫と彦星も残念がっているでしょうか?雲の上は晴れているから会えるのかな?地上も天空も楽しい時間を過ごせたらいいですね!

2012年7月6日(金)
食べたかな?

阿部です。暑くなってきてアイスが美味しいですね。今日はやまラジでそんな話をしたところ、「今年に入ってアイス食べたかな?」だって!えー、食べなさすぎじゃない?ジャイアントコーン食べずに乗り切れるの?ガリガリ君のない夏はありえないでしょ。不思議だなあ。
まあ僕の場合は今年ビール飲んだっけ?旅行に行ったとき1回飲んだな。その後は飲んでないかな?ってくらい。アイス>ビールですね。

2012年7月5日(木)
祝!パンダ シンシン出産

上野動物園で24年ぶりの赤ちゃん誕生おめでとうございます!生まれるまで本当に妊娠しているかわからない…と、パンダについてちょっとした事も知りました。双子で誕生するケースもあるので、一日以内にもう一子、生まれる可能性があるとのこと。明日もBigNewsが届くかな?大橋

2012年7月4日(水)
適度な雨が欲しい!

船崎です!梅雨入りしてから今のところ県内は大雨もなく、九州地方の災害をテレビ見ながら、これ以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。県内では中々雨が降らない分、我が家ではちょっと困った事が。実はえんま市で購入した「バラの鉢」、ちょっと枯れかけているので心配です。まだ地植えをしていないので、鉢が焼けてしまったのか?…まだ完全に枯れているわけではないので、何とか回復させたいです。どなたか良い方法を教えて下さい!

2012年7月3日(火)
金色夜叉

ひろりんです。先日リスナーさんから「金色夜叉の歌の作詞作曲者が柏崎の方で石碑がある」ということを教えて頂き、チラ見のコーナーで行って参りました。場所は日本海フィッシャーマンズケープの恋人岬の近くです。草は刈ってある細いけもの道を抜けると、素晴らしい海の景色と大きな石碑がありました。碑に刻まれている文言には「貫一、お宮」の名前もありましたよ。まだまだ知らない柏崎の名所があるなぁと思いました。看板などは出てませんが、ぜひとも皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

2012年7月2日(月)
海!

野村です。昨日海開きになりました。一足早く先週、僕もボードをもって海に出ました。久しぶりなのでずいぶんバランスとるのが難しかったですが大海原に出て気持ち良かったです!今年も時間作って遊びに出たいな!夏の柏崎は最高だぜえ〜!

2012年7月1日(日)
2012年後半スタート

2012年後半スタートの7月は、中越沖地震から5年目を迎える月であり、どんがら祭りもあって、ぎおん祭りもあって、オリンピックもあります。盛りだくさんです。行事毎に、気持ちを新たに頑張っていきたいです。大橋

2005.5

バックナンバー

WEB日記