<<前のページ | 次のページ>>
2012年8月31日(金)
ありがとうございました。

阿部洋一です。本日の「やまラジ」生放送を最後にFMピッカラを卒業します。ピッカラに入って約12年。ホント楽しい経験をたくさんさせていただきました。
前もってお知らせすると僕自身がしんみりしてしまうので、最後にご報告となり申し訳ありません。
今までお付き合いいただきありがとうございました!これからもさらに楽しいFMピッカラをよろしくお願いいたします。

2012年8月30日(木)
越後線100周年

柏崎を通る越後線が100周年を迎えています。信越線はというと…どれくらいだと思いますか?126年だそうです。鉄道の歴史もすごいですね。先日の‘ハイブリッドトレイン 大地の芸術祭号'の取材以来、電車の旅をしてみたいこの頃です。大橋

2012年8月29日(水)
「平成24年 夏」が終わる

船崎です!長かった夏休みも終わり、我が家の子ども達は今日から学校に行きました。「夏休みの宝物」や「自由研究」等、大荷物を持って出かけて行きました。昨日から、久しぶりに友達に会えるのを楽しみにしていたようで、「早く明日にならないかな」と言っていました。考えてみれば…何もしなければ、ただ「暑い夏」ですが、宿題とはいえ、其々の頑張りが「目に見える形」となって、この夏を感じられますね。みんなの「平成24年、夏」がどんなだったのか…夏休み明けの学校での会話は、賑やかな事でしょう。

2012年8月28日(火)
スマホデビュー

ひろりんです。遅ればせながら携帯電話をスマートフォンに変えました。着せ替えをしたり、いろんなアプリをダウンロードしたり自分好みに設定するのが楽しくて仕方ありません。あっという間に電池がなくなっちゃいます。スマホをかまう時間に本を読む時間、ドラマを観る時間・・・遊びに時間が足りなくて多忙です。

2012年8月27日(月)
登るぜ〜!

野村です。最近マイブームが登山です。先週は八石山と黒姫山をに出かけました。暑い中で汗ダラダラになりながら登るのはかなり快感です。景色も綺麗ですし、季節も肌で感じる事が出来ます。下界に戻ったあとのビールもサイコー笑、今週も行きたいな〜、楽しみ!

2012年8月25日(土)
気温は高いけど…夏の終わり

船崎です!8月最後の土曜日は、夏休みの総仕上げの「遊び」「宿題」「思い出作り」…と忙しいようですね。今日は柏崎の海を思いっきり楽しむ「ジュニアオーシャンキャンプ」の取材に出かけ、汗だくになりました。子ども達は様々な海遊びを体験し、この夏の楽しい思い出となった事でしょう。因みに…こちらに参加している子ども達は、宿題はしっかり終わっているとの事でした。まだ終わっていない子ども達…頑張ってくださいね!

2012年8月24日(金)
サービスサービス。

阿部です。先日東京へ行ってきました。もっぱら家族サービスで、行き先は子ども中心。仮面ライダープレミアステージを見た後ウルトラマンフェスティバルへ。翌日はゴ―バスターズショーの観覧と今年もヒーローと過ごす夏・・・。最後は妻のリクエストでスカイツリーへ。時間みっちりで疲れましたが、僕の大好きな神社巡りもチョビっと出来たので大リフレッシュ!夏を乗り切れそうです。

2012年8月23日(木)
熱帯夜かもしれない夜も…

ふと気が付くと…今シーズン、冷房を入れて眠りについた日がありませんでした。もちろん「暑い」と思っているんです。でもそれ以上に眠かった!バタンQという感じで熟睡してしまう夜が続き、改めて振り返ると、冷房を使っていなかったんです。これって身体に良いことなんでしょうか?知らず知らずにちょっと熱中症なりかけ…なんて?!身体に悪いことだったんでしょうか?自分の身体で検証したいと思います。大橋

2012年8月22日(水)
熱中症

船崎です!いつまでこの暑さが続くのでしょう。連日「熱中症」での救急搬送、また中には死亡者などのニュースが報じられています。実は先日の日曜日、小学3年生の娘が陸上の記録会で800メートル走に参加しました。ところが…午前中から気温が上昇し、運動するには危険な状態だったようです。そんな訳で、走り終えた途端気分の悪さを訴え、吐き気やめまい、そして一人では歩けない状態になりました。そう、「熱中症」と思われる症状です。何とか症状が落ちつき、救急車を呼ばずに済みました。救急搬送されなくても、このように「熱中症」とみられる症状を訴えている人が多いんでしょうね。連日天気予報の中でも報じられる「熱中症」への注意情報・危険情報等は、皆さんしっかりチェックの上、お気をつけ下さい。

2012年8月21日(火)
稲刈りスタート

ひろりんです。柏崎では早期越路早生の稲刈りが始まりました。田園地帯を車で走るとだいぶ稲の香りがし始めてましたものね。残暑が厳しい日が続きますが、新米が出回ると聞くと秋なんだなぁと感じます。9月2日の「地場産ランチフェア」では新米を味わえると聞いてるのでとっても楽しみです。少々夏バテ気味ですが、食欲の秋に体力を取り戻したいです。

2012年8月20日(月)
夏も・・・。

野村です。8月も後半ですね〜。今年は暑いので昨日も海水浴に出かけたみなさんも多かったようです。昨日は仕事だったので海に行けなかったですが気温が高いうちにバンバン海に出たいです。夏も過ぎ去りつつあります。しっかり楽しみましょう!

2012年8月19日(日)
インターハイ 水球

水球は、富山代表に8−5で敗れてしまいました。会場には大勢の応援団が来ていて、シュートが入れば大歓声、入らなければ大きなため息で…どちらにしてもギャラリー席の8割は柏崎応援団だったようです。柏崎高校も大健闘しました!感動をありがとう。この結果は、次の試合に活きると思います!とりあえず今日はゆっくり休んでください。大橋

2012年8月18日(土)
熱き戦い

船崎です!甲子園球場での熱戦が繰り広げられる中、今日は新潟県代表の新潟明訓が高知県代表の明徳義塾と対戦。でも…今雨のために試合は中断しています。この新潟明訓には、柏崎出身の生徒もメンバーにいて甲子園の土を踏んでいます。頑張ってほしいです!頑張れ「明訓!」。そしてもう一つ、昨日から始まったインターハイの「水球」も目が離せません。新潟代表として柏崎高校水球部が、今日は京都府代表の鳥羽高校と対戦。11対7で柏崎高校が2回戦突破しました。ヤッタ〜!!明日は13時〜富山県代表の富山北部高校と対戦します。地元での開催競技ですので是非皆さん応援にお出かけください!頑張れ「柏高!!」。

2012年8月17日(金)
わたしの主張。

阿部です。今年も「わたしの主張・柏崎刈羽大会」を聞いてきました。毎年感じるんですが、今の中学生は凄いね。いろんなことに興味を持って考えてる。僕が中学の時そんなに考えてた?って思っちゃう。
最優秀賞に輝いた高柳中・樋口さん、おめでとうございます。県大会もがんばって!皆さんお疲れ様でした。

2012年8月16日(木)
頑張って。合宿中の大学生。

玉川大学野球部につづき、現在は明治学院大学野球部が柏崎で合宿をしています。宿泊は高柳で、練習は佐藤が池球場。今日は、明治学院大学と思われる学生さんが、ランニングして宿舎に帰る様子を見ました。ずいぶんハードな練習をされているんですね。どうぞ、高柳の美味しいご飯をたくさん食べて、明日も練習に集中していただけることを願っています。毎年、合宿に来て下さってありがとうございます!頑張って下さい。大橋

2012年8月15日(水)
朝顔の観察日記

船崎です!夏休みも折り返し…そろそろ宿題も本腰を入れて、自由課題に取り組む人も多いことでしょう。我が家でも、小学生恒例の「朝顔の観察日記」が宿題となっています。一年生の子どもは、毎日の水やりや花の数調べなど頑張っているようです。ただこうした植物の場合、泊りがけで家を留守にして出かけ、枯らしては大変。適度な雨で、夏休みの宿題の「朝顔の観察日記」を乗り切りたいです。

2012年8月14日(火)
スポーツ観戦

ひろりんです。熱狂したオリンピックが終わり、夏の高校野球にシフトしてきました。無事新潟県代表の新潟明訓も勝って3回戦に進みましたね。柏崎の高校から出場できなかったのは残念ですが、柏崎出身の選手が新潟明訓や仙台育英、浦和学院などから出ていて、どこも初戦突破したので応援していきたいです。17日の金曜日からはアクアパークで水球のインターハイも始まるし。まだまだスポーツ観戦の忙しい日々が続きます。

2012年8月13日(月)
お盆ですな〜。

野村です。オリンピックも終わるとお盆ですね〜。市内も県外のナンバーが数多く見られます。里帰りか遊びに来られたか。いずれにせよ柏崎に来てくれて嬉しいっす。ぜひ柏崎でしっかり楽しんでってくださいね!かなりエンジョイポイントありますよ〜!

2012年8月12日(日)
連日の新聞記事

五輪の記事が盛りだくさんですが、写真が大きく&多く載っていると楽しいですね。しかもよくこんな写真を撮ったなぁと思うような…例えば体操 内村選手の回転途中の写真とか、卓球の球を受ける瞬間の髪の毛が逆立っている写真とか…素晴らしいです。鮮明な写真が載っていると保存しておきたくなるような新聞ばかりです。大橋

2012年8月11日(土)
寝不足

船崎です!連日オリンピック観戦で寝不足です。今朝も…男子サッカー「日韓戦」をliveで応援しました。残念です。何回もチャンスはあったものの…と考えれば考えるほど残念です。でもそれが勝負の世界なんですね。そんなオリンピックも12日には閉会式を迎え、長かったドラマが終わろうとしています。4年に一度の真剣勝負に挑むアスリート達には、其々にドラマが有って、最後まで目が離せません。寝不足ですが…私もテレビ観戦での応援を頑張ります。

2012年8月10日(金)
大詰め。

阿部です。オリンピックもいよいよ大詰めですね。メダリストが続々誕生してます。しかし僕は・・・最近夜が涼しくて、よーく眠れちゃってちっとも見れてません。サッカー日韓戦は観たいな。酒井宏樹(前レイソル)のクロスを大津祐樹(前レイソル)が決めて快勝するのは見なきゃ!

2012年8月9日(木)
いよいよ大一番

オリンピックはいよいよ佳境にはいって大一番の勝負の時がやってきます。なでしこジャパン、ボルト選手の200m、レスリング吉田沙保里選手など…。試合を見るのが楽しみでもあり怖くもあるような…そんな競技が続きます。オリンピックまだまだ楽しみます!大橋

2012年8月7日(火)
西山の花火

ひろりんです。昨日は「西山町大花火大会」の司会に行ってきました。昼間急に突風が吹いたので心配しましたが、夕方には無事に晴れて風もちょうどよく河口に向かって吹き、花火の煙もあっという間に消えるという絶好のコンディションでした。色鮮やかでキラキラした花火で、近いからか5号でも自分の上に降り注ぎそうなくらい大きな花火が夜空に咲きました。たまにはお仕事じゃなくて花火を楽しみたいなぁと思いながらも今年も堪能してきましたよ。今日は立秋ですが、まだまだ外は暑くて残暑厳しいですね。皆さんも体調管理には十分お気をつけください。

2012年8月6日(月)
オールおれデー。

阿部です。今朝は「モーバス」担当しております。この後はいつも通りの「サーカス×サーカス」あります。
そして夕方は「ウインドアベニュー」もやらせていただきます。今日はよろしければ、「いつでも阿部がいるSP!?」にお付き合いください。

2012年8月5日(日)
柏崎・夢の森公園 ウォークラリー

ウォークラリーに挑戦してきました。気温も高かったので「最短距離で周ってこよう」と思っていたのに、結局、出題クイズの場所を探して右往左往。1時間かかりました。それだけに達成感があって、受付で「全部まわった人はいますか?私くらいでしょ?!」と聞いたら「早い人は20分で周ってきますよ」とのこと。ひえぇー負けた。皆さんも「全問正解」と「最短距離で周る」ことを目標に、夢の森公園に出かけてみて下さい。大橋

2012年8月4日(土)
小学生水球交流会

船崎です!今日は「小学生水球交流会」に行ってきました。参加する児童は勿論ですが、各校の先生方も随分“日焼け”され…頑張って練習してきたな、と感じました。そして会場では、今日の交流会までの間に児童に水球を指導してきたブルボンKZのメンバーが、一生懸命応援していました。試合が始まる前には一緒になって「頑張るぞ!」…試合が終わると…ハイタッチ。こうした姿を見ながら、交流会に向けた練習等で、ブルボンKZの皆さんと児童との距離感が縮まったように感じました。今日は暑い中でしたが、其々がとても楽しそうな笑顔を見せてくれました。皆さんお疲れ様でした!

2012年8月3日(金)
インターハイ。

阿部です。今日は総合体育館に高校総体ハンドボールを見に行ってきました。さすが白熱の決勝戦、攻撃も守備もぶつかり合いが迫力満点!若さあふれる大会、ハンドボール楽しいですね。選手の皆さん・関係者の皆さん、お疲れ様でした。

2012年8月2日(木)
やっぱりすごいオリンピック

体操 内村選手が金メダルと聞いて、すごく嬉しかったです。本人も「夢みたい」と語っていて、メダルをとって当たり前と言われていた選手でしたが、努力が実ってよかったなぁと思いました。まだまだ他の選手も頑張っています!オリンピック最高に楽しませてもらっています。大橋

2012年8月1日(水)
酷暑お見舞い申し上げます。

船崎です!連日の猛暑、辛いですね。「酷暑お見舞い申し上げます。」寝苦しい夜が続く中、オリンピックも気になり…結局深夜のテレビ観戦もしてしまい、寝不足が続きます。そんな中、明日は満月。その上明日は長岡の大花火大会。花火と満月が空に浮かびそうです。…まるで…オリンピックのメダルのように見えるかも。

2005.5

バックナンバー

WEB日記