<<前のページ | 次のページ>>
2012年10月1日(月)
プレーヤーとして。

野村です。水球をやりました。観たのではなくやったのです〜、ひえー。最後には試合に出ました。朝8時にアクアパークに集合し、基礎練習をし、10時半から試合。初めてなのに無理だろ〜!でも結構本気で取り組んだら、試合でシュート打てるまでになりました。楽しかったですね〜。水に浮きながらボールをコントロール。凄い体力必要です。よって今日はひどい筋肉痛(笑)。でもまたやりたいな!。

2012年9月30日(日)
お米の収穫後

お米の収穫がまだのところと終わったところと半々になってきました。まだ山間地はこれから刈り取りのようです。収穫後は、はさがけにして自然乾燥する家庭もあって、そんな風景が目立ってきました。あるお宅では、玄関が見えないくらい垣根のように干してあるところもありました。しばらくこんな風景が楽しめそうです。大橋

2012年9月29日(土)
気になる台風

船崎です!非常に強い勢力を持つ台風17号が、沖縄本島や奄美に上陸し暴風域に入ったと伝えられています。進路を見ていると…日本列島の真ん中を通りそうで、非常に気になります。台風が通過する時は、右側の地域に大きな被害が出やすい、と言われています。そう考えると…県内は大丈夫なのかしら…と思ったり。でも油断禁物。我が家では…月曜日に、子ども達の学校でマラソン大会が予定されています。24日が延期で1日になっただけに、何とか雨が降らないといいな。…「あと何日」何て会話が繰り返し続くのは、結構精神的に疲れます。予定は予定通りに進んでこそ「スッキリ」しますね。この時期は、天気予報とにらめっこの方多いでしょう。しかも明日は満月の、十五夜。満月見たいです!そして…台風での大きな被害が出ない事を祈ります。

2012年9月28日(金)
10月からの番組

ひろりんです。平成24年度の上半期ももうすぐ終わります。あっという間だったけど、ピッカラとしては阿部さんの卒業など結構いろんなことがありましたね。10月から少しだけピッカラの番組が変わり、お昼の番組がリニューアルされます。詳しくは10月中旬に発行される番組表をご覧頂くか、10月1日にはホームページの番組表も新しいものに変わりますので、そちらをチェックして下さい。これからもFMピッカラを宜しくお願いいたします。

2012年9月27日(木)
まだいますね、蚊。

朝晩の涼しい最中にとんでくるのやめてもらえませんか。しかもしっかり刺されてしまいます。その後のかゆみといい腫れ具合といい…最盛期に近いものがあります。私も負けずに蚊取り線香たきますよ。大橋

2012年9月25日(火)
プロフィール

ひろりんです。たまに雑誌などに紹介記事で掲載して頂く事があるんですが、その際に求められる「プロフィール」にいつも悩みます。そんなアピールするほどのプロフィールも持ち合わせてないし、趣味の欄も苦戦。・・・いろいろ考えた末、私の趣味は「仕事」じゃないかという結論に達したのですが、なんだかそれも味気ないので定番のものを記してみました。10月中旬頃、ある雑誌に登場すると思います。悩んだ末のプロフィール、良かったらご覧ください。

2012年9月24日(月)
いい湯だな〜。

野村です。昨日久しぶりに温泉に行ってきました。温まるのがよい時期になってきましたね。久々だったのでかなり興奮して、サウナ5回入りました〜。ワイルドだろ〜(笑)。水分出る出る〜。ちょー、快感です。ちょっとはまりそう。温泉を今の僕のマイブームに認定っす(笑)。

2012年9月23日(日)
栗が落ちてますけど…

ある町内の道路に、はみだした栗の木の枝から栗が落ちてますけど、これは…拾ってはだめかな?あと少し道路にトントンと転がったら車に踏まれてしまう!そうならないためにも!ここはひとつ!私に拾わせてくれませんか!(その後、所有者がいるとの情報が入りました)大橋

2012年9月22日(土)
夏から冬へ…

船崎です!今日は「秋分の日。」 昼と夜の長さが同じと言われています。実際には昼が長いそうですが…ほぼ同じと考えると、今日が夏から冬への折り返しとなりますね。今朝は各地でこのシーズン一番低い最低気温だったようです。「暑さ寒さも彼岸まで」を表すようですね。

2012年9月21日(金)
朝ごはん抜き

ひろりんです。健康診断の朝はごはん抜きです。本当におなかが空いて計測の間もグーとなってしまいました。そのためか前日の夜に計った体重よりもかなり少なめでした。ま、そのあと食べて体重はちゃんと戻りましたが。朝ごはん食べるのはやっぱり大事ですね。ごはんがとてもおいしく感じました。

2012年9月20日(木)
健康診断

注射のあとのばんそうこうを見た人から「献血してきたの?」と言われました。「あ、そんな良い事してない…」と、急いでばんそうこうはずしました。というわけで、健康診断終了です。ダイエットもしなかったけど、今日からはよりいっそう食事制限なしで秋の味覚を楽しみます!大橋

2012年9月18日(火)
未来の私は?

ひろりんです。昨日は「敬老の日」。ある町内の長寿を祝う会の取材に行ってきました。大変お元気な方が多く、80代でまだ現役で働いてる方も何人かいらっしゃいました。・・・すごい!私は80歳を過ぎてお仕事できるかな?その時、まだ番組を担当させて頂けていたらきっと幸せですね。

2012年9月17日(月)
これから。

野村です。食欲の秋。おととい久しぶりに鯛めし食べたらかなり美味しくてハマリそう!鯛茶けもうまいんですがザ・鯛めしもグー!鯛のさっぱりした塩味がいいんですよね〜。これから秋が深まると美味しいものがたくさん出て来るので太りすぎないよう気をつけなきゃです。

2012年9月16日(日)
野球大会&いなご

しんきんカップ学童野球大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。6年生の引退試合だったので、勝てば笑い、負ければ泣いて…の試合でしたね。どのチームも100%力を出し切りました。…そしてあるチームのテントに伺うと…むしかごが…。何だろう?と思ってみたら中にたくさん「いなご」がいました……。そうね、待ち時間も長いものね。本当にお疲れ様でした。大橋

2012年9月15日(土)
水球エキシビションマッチ

船崎です!今日は柏崎アクアパークで、韓国チームを招いての「水球エキシビションマッチ」が行われました。ブルボンKZ対韓国Gbt戦、楽しみにしていました。会場で応援したかったのですが、今日は会場からの実況生中継が有る為、スタジオ待機となりました。でも、今日はピッカラの音声と共に、Ustreamで配信されていたので、スタジオ応援していました。今日の試合結果は22対3でブルボンKZが圧勝でした。明日も試合が有ります。韓国Gbt対新潟産業大は15:00から、筑波大対ブルボンKZは16:30から。どうぞ皆さん応援にお出かけ下さいね。

2012年9月14日(金)
鈴虫

ひろりんです。今日は鈴虫の魅力についてゲストを迎えてお話を伺いました。鈴虫の音ってほんと綺麗な音色で癒されますね。ただ大量にいると賑やかで風情とは異なってしまうのかもしれませんが。京都の鈴虫寺にもたくさんの鈴虫がいましたが、今も大音量で響いてるんでしょうね。この時期青森では鈴虫列車が運行されるらしいです。日中はまだ残暑厳しいですが初秋の風情を鈴虫で楽しみたいですね。

2012年9月13日(木)
「○○の秋」

「読書の秋」や「スポーツの秋」ならいいのに、どうやら「食欲の秋」がやってきています。何でも美味しく量もいっぱい食べられます。先日もパンをたくさん購入して、3分の1ずつ3日間にわけて食べよう…と思っていたのに1日で食べきってしまいました。今月は健康診断があるので、体重や血糖値が心配です。大橋

2012年9月12日(水)
ベルマーク

船崎です!今、柏崎小学校のボランティア委員会では、地域の皆さんにも呼びかけながら「ベルマーク」を集めています。懐かしいな…私も、品物を買う度に、「ベルマーク」をハサミで切り取り学校に持っていった事を思い出します。集めたものは、協会を通じて被災地に届けられ役立てられるそうです。それだけに、校内に留まらず、地域の皆さんにも呼びかけながら、沢山集めようと頑張っています。因みに、職員玄関から入って直ぐの所に、持ち込み用のBOXが用意されています。自由に持ち込めるそうです。こうした児童の暖かな活動の輪が、益々広がるといいですね。詳しくは、柏崎小学校にお尋ね下さい。

2012年9月11日(火)
秋の果物

ひろりんです。秋の果物が並ぶようになりました。今はぶどうをよく食べてます。種なし巨峰はすっごく甘くておいしいですね。でもやっぱり秋の果物NO.1は梨。今年は暑かったからあまーい梨になるかなぁと期待しながら、瑞々しい梨をたくさん食べたいと思っています。

2012年9月10日(月)
9月15日(土)15:00〜放送。

野村です。今日は告知させてください。FMピッカラでは2012水球エキシビジョンマッチの実況生中継特別番組をお届けします。ブルボンKZ VS 韓国Gbt戦のもようを9月15日(土)15:00〜放送します。初の日本選手権のタイトルを獲得すべく成長しているブルボンKZをぜひ応援しましょう!そしてぜひ特別番組もお聴きください!詳しくは番組内でご紹介します!

2012年9月9日(日)
スポーツの秋

ロンドンパラリンピックではゴールボールで金メダル!大相撲秋場所が今日からスタート。しんきんカップ学童野球大会では延長戦でも勝敗がつかずついにジャンケンになった試合もありました。となりの球場では北信越高校野球新潟大会が行われていました。選手も応援席もとても盛り上がっている様子。秋はやっぱりスポーツに良い季節ですね。大橋

2012年9月8日(土)
残暑

船崎です!昨日は「白露」らしい朝を迎え、忍び寄る秋の気配を感じていました。でも、考えは甘かったようです。昨日といい今日といい、残暑が戻りました。今日の県内は「高音注意情報」等も出されていました。道端にはススキがぐんぐん伸びてきましたが、本格的な秋の訪れは、もうちょっと先なのかな…と、残暑の今日感じています。

2012年9月7日(金)
初めてのオークション

ひろりんです。突然ですが私、今週オークションデビューしました。半年前から準備しながら、全然欲しいものがなくてそのままになってたんですが、急に必要なものがあり探したら安価で出てる。入札してみたら無事私が落札!すごく嬉しい。まわりにもオークション好きな人がいますが、ハマる理由がちょっとわかった気がします。早く商品来ないかなぁ。楽しみです。

2012年9月6日(木)
夏が終わる前に

この夏、アイスクリームを(食べたけれど)お腹いっぱい食べるのを忘れました。市内の某お菓子屋さんのシューアイスも4種類中1種類しか食べていないし、友達に聞いたらガリガリ君の梨味がすごく美味しいとのこと。涼しくなる前に食べておきたいです。大橋

2012年9月5日(水)
夏の「作品」

船崎です!夏休みが終わった小学校には、夏休み中の児童の様子を、「形」となって見る事が出来ます。例えば絵日記。自分の事は勿論、インターハイに兄弟が出場し、お兄ちゃんを応援する話。祖父母の家に行った話。そして自由課題として取り組んだ、各作品など。私が見た作品の中には、小学一年生の女の子が、色々な形の折り紙を折り、それを画用紙に貼り、何枚もの「絵」に仕上げたものが有りました。勿論低学年ですから、保護者の助言もあったでしょうが、素晴らしい作品に仕上がっていました。小学生の子どもを持つ親としては、とても参考になりました。何よりもこうした作品は、夏休みが「形」となって見えてくるだけに、其々の「夏」の過ごし方を垣間見る思いです。各小学校では、この時期授業参観が行われ、その際にそれらの「作品」をご覧頂ける事でしょう。私も取材を兼ねて、各校の作品見学で…来年の我が家の子ども達の参考にしたいと思っています。

2012年9月4日(火)
ハート型のキュウリ

ひろりんです。先日「柏崎地場産ランチフェア」が行われました。「家庭でも作る事ができる料理」をテーマに柏崎野菜や魚・肉を使った料理がデザートも含めなんと17品も登場。おなかいっぱいになりました。その中でサラダやカルパッチョに添えられているキュウリがハート型だったり星型だったりとってもカワイイ♪これは料理人が包丁でしたのではなく、このように野菜を育てて作ったんだそうです。型にはめて育てるんですが、普通の露地栽培や家庭菜園ではちょっとできないそうでこれもプロの農業人の技ですね。お料理をおいしく頂きながら、皆さんの苦労と技術が垣間見えたランチフェアでした。

2012年9月3日(月)
今年も・・・。

野村です。9月に入って今年も残すところあと4カ月!早いっ。残暑も厳しいですが今年もさりげなく知らないうちに涼しくなりそう〜。一年って過ぎ去るのが早いですね〜。もう一度仕切り直して今年も突っ走りますか〜!

2012年9月2日(日)
秋の虫にも、私は苦手なものがいて…

スイッチョンやコオロギもその姿を見ると…じっと見つめてしまいます。「どの方向に行こうとしているのか…」見極めてからでないと、私自身が動けない。なぜそんなに警戒するかというと…家の中で出くわすからです。外ならへっちゃらですが。窓から外に出してあげればいいんですが、つかまえるのが少し怖い。そのキレイな鳴き声は、外の草の中から聞かせてもらえると、こちらも涼しさを感じられて嬉しいんですけど…。秋も虫と格闘します。大橋

2012年9月1日(土)
…まだ暑い!

船崎です!昨日は阿部さんの卒業という事で、送別会がありました。会場に向かう時「ブルームーン」が見られ、みんなで願い事をしよう…と、気が付けば、皆、手を合わせていました。阿部さん、お疲れ様でした!「さよなら」といえば、一夜明け…今日から9月だというのに、まだまだ「残暑」とはさよなら出来ないようですね。今日も30℃を越える暑さでしたが、その中各中学校では運動会が開かれていました。生徒は勿論ですが、応援する保護者や関係者の皆さん、暑さに負けずに頑張っていました。実は私も、屋外ではないながら、とても暑い体育館の中での取材に出かけ、そこに居るだけで汗が流れてくるので大変でした。夕方、雷と共に雨が降りましたが…これで「暑さ」とさよなら出来るのでしょうか?…「暑さ」とはそろそろさよならしたい私です。

2005.5

バックナンバー

WEB日記