<<前のページ | 次のページ>>
2012年10月31日(水)
ハロウィン

船崎です!今日は「ハロウィン」。市内でも今日の夕方、ご近所のお子さんが仮装してやってくる…というお宅が有りました。その為数日前に、かぼちゃをくりぬいて“ランタン”を作ったそうです。我が家はそこまで凝った事は出来ないので、ヘアピンやゴム等、子どもが使う物に“かぼちゃ”や“お化け”等、「ハロウィン」をイメージするものを付けて学校に行きました。勿論、学校ですから…あまり目立たない程度のものです。私も、今日はオレンジ色のセーターと茶色のスカートで、気分だけは「ハロウィン」です。今夜はカボチャ料理を作って…「ハロウィン」を締めくくります。

2012年10月30日(火)
FAXが壊れました

ひろりんです。ピッカラのFAXが先程壊れてしまいました。ピッカラは非常にものもちの良い会社ですが、機械ですもの、壊れることもあります。仕方ないですね。業者さんを呼んだら「部品がないので明日直します」とのこと。多方面から情報を収集して皆様にお伝えしているピッカラとしてはFAXが使えないというのは結構な痛手。メールもありますけど、FAXじゃないと送れない方もいらっしゃるんですよね。リスナーの皆様にもご迷惑をお掛け致しております。明日の昼ごろには直る予定ですのでしばらくご不便お掛け致しますが宜しくお願い致します。

2012年10月29日(月)
食べたぜ〜。

野村です。かしかり虹まつり2日間参加させて頂きました。大勢のみなさんがお越しになってましたね。個性あふれる商品がずらり。その中でやっぱり僕は食の方へ(笑)。鯛めし、鯛茶づけ、卵焼き、カラアゲ、カレー、なみえ焼そばを頂きました。食べすぎか!だね(笑)。2週にかけて週末はグルメ三昧。僕の食の秋はまだまだ続きます〜。

2012年10月28日(日)
意外にも小雨歓迎?!

柏崎マラソンが行われました。「海からの風が強かったでしょ?」「雨、嫌だったでしょ?」とランナーに質問すると「天気はベスト」「どしゃぶりは困るけど、小雨は足を冷やしてくれるからOK」との答え。意外だなぁと驚きました。みんなベスト出たでしょうか?遠くからいらっしゃった皆さんお気を付けてお帰り下さい!お疲れ様でした。大橋

2012年10月27日(土)
紅葉ライトアップ

船崎です!朝夕の冷え込みが厳しくなりましたね。今日の日中は暖かく…この寒暖差が、これからのシーズンをワクワクさせてくれそうです。いよいよ、今日から「松雲山荘」の紅葉ライトアップが始まりました。紅葉の色づきには、寒暖差が大きく影響するだけに、本当に楽しみです。そして今日は、ライトアップの点灯セレモニーが行われ、色づき始めた紅葉を背に、今日は「綾子舞」の上演もありました。自然の錦絵はもう少し先ですが、艶やかな「綾子舞」は、まさに錦絵といった趣がありました。そして今年からはライトアップ期間中の金〜日には、第4駐車場で屋台村も出ています。ライトアップは〜11月23日まで。屋台村は11月18日まで。皆さんも是非お出かけ下さい。

2012年10月26日(金)
絶品!栗おこわまんじゅう

ひろりんです。今日のチラ見は綾子舞本舗タカハシさんに行ってきました。駐車場に特設テントをたてて販売している出来たての「栗おこわまんじゅう」がすごくおいしかった!ごはんなのかお菓子なのか???と食べるまで悩みましたが、これはたしかにおまんじゅう。ほんのり甘くて栗おこわがもちもちしてて・・・栗おこわ好きにはたまらない。あつあつで食べるのがイイんですね。この週末も買いに行きたいと思ってます。

2012年10月25日(木)
ゆるキャラについて

先週末のイベントでは、そんなにたくさんのゆるキャラが大集合していたんですね。私は全員と会う事はなかったんですが、えちゴンとブリカツくんだけ遠目で見ました。ササダンゴンとごずっちょはHPを見てみました。か…かわいい!また柏崎に遊びに来ないかな!産地PRに、ゆるキャラ達は大活躍ですね。大橋

2012年10月23日(火)
ゆるキャラ

ひろりんです。先週末のグルメフェスタ楽しかったです。鯛茶漬けをはじめとしてさといも麺や出雲崎サザエの炊き込みご飯などおいしく頂きました。ところでゆるキャラの人気がハンパなかったですね。えちゴンもカワイイですが、ササダンゴンとごずっちょのまんまるさ加減といったらとってもラブリー♪そしてぶりカツくんの華麗なダンスとうざさアピールもナイスでした!ゆるキャラそれぞれに特徴があってすごくおもしろかったです。一度ゆるキャラにもなってみたい(入ってみたい)のですが・・・。

2012年10月22日(月)
食べたぜ〜。

野村です。昨日、おとといはたくさんイベントがありました。僕はグルメフェスタ、えんままつり、コミセンまつりに出かけました。それぞれの場所で食べる食べる〜。うまいっ!やっぱ秋です。お腹が休まる時間がありません〜。てなことで週末ちょっと太ったかな(笑)。でもいきまっすよ〜、まだまだ僕の食の秋は続きます〜!

2012年10月21日(日)
新潟県五泉市 さといも麺

私も会社から近いグルメイベント会場で、五泉さといも麺をいただきました。カルボナーラ味のスパゲティ風です。すごくもっちり、いもの味・香りも若干する!聞けば、さといもを粉末にして麺にするんだとか。ちなみにホームページを検索すると、ラーメンや蕎麦にもさといも麺を使っているみたい。やるもんだねぇ!担当者の開発意欲を感じました。個人的にはラーメンが合うんじゃないかと思ったので、今度、五泉に出かける機会があったら「さといも麺のラーメン」いただきたいです。各地の担当者の皆さん、お疲れ様でした!大橋

2012年10月20日(土)
イベント目白押し

船崎です!この土日は、各種イベントが目白押し。そんな訳で…私も司会の仕事の関係で今日は番組を代わってもらいました。中でも“食”のエベントが目立ち、「食欲の秋」だな〜と実感します。そんな中、県縦断駅伝が行われ、市内を力走する人達の姿に声援を送った方も多かったでしょう。「チーム柏崎」の初日の結果は7位と健闘しました!明日も長岡から新潟に向かって力走します。もしそちらにお出かけの場合は、どうぞ沿道で声援を届けて下さいね!

2012年10月18日(木)
冷えてきましたね。

寒さ対策が急がれます。他局ですが温泉特集をしていて、足湯はいいぞぉという話しをしていました。それを聞いて「足湯であたたまりたい気分」になっているわけです。家庭で足湯できないかな…と思案してみて…やっぱり無理?お湯を入れてもどんどん冷めていくのが嫌ですね。やっぱり温泉に行くしかないのかな。夢の森公園とか。…とにかくあたたまりたいんです!大橋

2012年10月16日(火)
ゆるキャラ

ひろりんです。「ゆるキャラグランプリ2012」が行われています。柏崎のゆるキャラ「えちゴン」ももちろんエントリーされてます。ホームページを見ると全国各地いろんなゆるキャラがいるんだなぁと見てて面白いです。明らかに人間の肌が出ちゃってるものとか、ちょっと見た目怖いのとかいろいろあるけど、どれも地域のことを盛り込んだ郷土愛あふれるキャラですね。さて、えちゴンは現在251位。がんばれ!えちゴン。皆さんもぜひえちゴンに清き1票をお願いします。ちなみに週末行われる「かしわざき絶品!グルメフェスタ」にも県内のゆるキャラが大集合!ぜひ生(?)のゆるキャラに会いに来て下さいね。

2012年10月15日(月)
のりのり。

野村です。昨日は品川で行われた布袋寅泰さんのライブに参戦。全席オールスタンディングのライブハウス風。往年のファンだけに布袋さん出てきただけで大興奮(笑)。ちょっとぶっちゃけトークありの最高のライブでした〜!そしてライブ終わった翌日からはいつも筋肉痛。まあまあ今日から一週間がんばりまーす〜。

2012年10月14日(日)
元気館の元気まつりに行ってきました

「油・砂糖をあまり使わない手作りおやつ」というコーナーに立ち寄り「さつまいもおにぎり」など…食べっぱなしでした。あとは、アルコールパッチテストも初めてやってみました。ばんそうこうを腕に貼ってテストするのですが、検査の方が「大橋さんお酒強いですね」(ひえっ)。「飲み過ぎに注意してくださいね」とのことでした。いろいろわかって楽しいお仕事でした。大橋

2012年10月13日(土)
ブルッ!

船崎です!今朝は冷え込みましたね。家を出る時は、とても激しい雨が降っていたので、寒さも加えて…何を着て出かけようか悩みました。そして私が選んだのは…薄手ながらもタートルネック。その上に重ね着をして、またその上に上着を羽織って…随分着込みました。でも、日中は朝程の寒さもなく、上着なしで丁度いい感じでした。そう、日中はね。でも…夜はまた冷え込みますから…これから「たんねの灯り」等のイベントにお出かけの皆さんは、暖かくしてお出かけ下さい。朝晩の寒さの中に秋を感じています。

2012年10月11日(木)
昨日は目の愛護デーだったんですね

数字のとらえ方・使い方の面白さでいうと、来たる11月11日は、そば工房叶屋11年企画が行われます。開店は11時。いくつ1が並ぶんだろう。「1」なので、おめでたいやら面白いやらですね。この日はざるそば食べ放題。どうぞお出かけ下さい。大橋

2012年10月10日(水)
○○の日

船崎です!今日はかつて「体育の日」と言われていました。今はハッピーマンデーの影響で、その年によって「体育の日」を始め、色々な何とかの日…などが毎年日付けにずれが有るので、分かりにくくなりましたね。でも「目の愛護デー」は…日付を形に例えているだけに、毎年今日10月10日。こうして「○○の日」は毎日あります。でも…どれだけの「○○の日」が浸透しているかは分かりません。でも…文字の形などは分かりやすいので、「○○の日」の中でも、浸透している方かも知れませんね。今日は「目の愛護デー」です。疲れたら…少し目を休ませて、今日も元気を回復して頑張りましょう

2012年10月9日(火)
気のせい・・・と思ってた

ひろりんです。少し前からもしかしてそうかな?いや、違う。勘違いだ。そんなことありえない。気のせい。・・・とごまかしてきましたが、やはり風邪っぽいです。急に寒くなってきたからでしょうか?これ以上悪化しないうちに直さなくてはいけません。皆さんも体調管理にお気をつけて。

2012年10月8日(月)
うまいもん!

野村です。3連休です。美味しいものを食べて過ごしてるみなさんも多いかな。やっぱこの時期は栗ですね〜。栗ご飯やケーキ、スイーツなど。ほんと美味しいですね!栗を使ってるお菓子は思わず買っちゃいます。今日も新しいの見つけたろか(笑)。食欲の秋はまだまだ続くのでした〜。

2012年10月7日(日)
伝統のトライウォーク

約13kmのトライウォークは、あいにくの雨と海からの風が強くて涼しい…というより寒い日でしたが、参加者全員が歩ききったそうです。だからこそ、そのあとのトン汁は格別だったでしょうね。(歩いていない私までいただきとてもおいしかったです)来年は天気の中でできるといいなぁと思いました。大橋

2012年10月6日(土)
「えちゴン」のート

船崎です!今日は今年最後の「ほんちょうマルシェ」が、フォンジェストリート棟前で行われました。アイスクリームをほおばる人がいる一方、蒔きストーブを見ている人がいたり色々でした。夏場は蒔きストーブは…やっぱり目が行きませんが、朝晩の冷え込みを思うと…自然な流れですね。そんな中、柏崎のゆるキャラ「えちゴン」のキャラクターが付いた、ノートとメモ帳が販売されていました。今回初登場だそうです。一般には店舗販売の予定はなく、これからはイベント会場での販売が有りそうです。「えちゴン」ノート、可愛かったですよ。今度はいつ販売されるか…イベント会場で見つけたら是非お求め下さい!

2012年10月5日(金)
舞台用メイク

ひろりんです。明日行われる「美しいフラ第4回発表会」の司会をさせて頂くため、今日リハーサルに行ってきました。本番さながらに行うリハで私もフラの衣装を着てメイクもしてもらいました。舞台用の化粧ってすっごく濃いんですよね。普段しない青のアイシャドウにアイライン、真っ赤なルージュ。鏡をみた途端、自分でカルチャーショック。何でお化粧して大人っぽくならないんでしょう?七五三みたいになるんだろう?ま、私の化粧顔はともかく、「美しいフラ」の皆さんのフラはすっごく素敵で見てて楽しいです。明日はハワイからミュージシャンが来て生演奏も行われるので、チケットをお持ちの皆さん楽しみにお越し下さいね。

2012年10月4日(木)
事務所の電気

出勤すると事務所の電気がピカッ…チカッ…切れかかっていました。「きっとここだけ外して新しいものは入れないだろうな…省エネになるのかなぁ」と思っていましたが、夕方、新しいものに交換されていました。おかげでとても明るくて仕事がしやすいです。やっぱり事務所は明るいのが一番ですね。大橋

2012年10月3日(水)
手作り壮行会

船崎です!この週末、東京の辰巳国際水泳場で、水球の『日本選手』が開かれます。ブルボンKZの皆さんが出場し、優勝を目指して戦います。それを前に、荒浜小学校の全校児童が壮行会を行いました。児童の手作りのプレゼント等があり、選手一人一人へのメッセージが書かれていました。中でも、選手やセルジオ監督の似顔絵による横断幕は感動しました。手渡された選手の皆さんは、本当に嬉しそうでした。今度は、その喜びの笑顔は…優勝の祝賀会で見たいものです。児童の心のこもった応援を胸に、是非頑張って下さい!そして…柏崎からも7日に応援バスが会場へ向かいます。申し込みは5日正午まで、電話41−5088へお願いします。

2012年10月2日(火)
SHERLOCK

ひろりんです。「SHERLOCK」というイギリスのドラマにハマっています。NHKのBSプレミアムで放送されてました。21世紀を舞台にシャーロック・ホームズが活躍するお話。現代が舞台なのでスマホやインターネットも駆使してます。怒涛のごとくお話が進んでいくし、なかなか複雑なミステリーですが、見応えがあって面白い。1つのシリーズに3話しかないのであっという間に観終わっちゃう。早くシリーズ3が制作されないかな〜と心待ちにしています。個人的にはワトソンの方が好きです。

2005.5

バックナンバー

WEB日記