<<前のページ | 次のページ>>
2012年11月30日(金)
ウオーキング

ひろりんです。最近ウオーキングをしています。ちょっとは運動をして体力つけないとね。総合体育館に行って歩いてるんですが、アリーナではバドミントンやフットサルをやっていて、見てるとそっちも楽しそうで気になります。ウオーキングから始めて、そのうちランニングができればと思っています。まだ体力がそんなにないので長期戦覚悟で頑張りたいと思います。

2012年11月28日(水)
はちみつ大根

船崎です!今週になり風邪をこじらせ大変です。喉の痛みが激しく、時折声がでなくなり…その代わり涙が出てきます。こんな時は声を休めるのが一番!それは分かっていますが…仕事柄そうもいかず…大変です。今日は番組もあるので、何とか声を出そうと思い…民間療法ですが、「はちみつ大根」を飲みながら過ごしました。ところがこの「はちみつ大根」、家から持ってきた容器を開けたとたん、強烈な大根の匂いが漂いました。事務所内なので困りました。匂いの原因は…私です。でも…あまりの「声変わり」なので、誰も匂いの事は言いませんでした。「はちみつ大根」の他に、何か喉によさそうなものが有りましたら、どうぞ皆さんお教えください。お願いします。

2012年11月27日(火)
果物

ひろりんです。ル・レクチェを頂きました。洋梨よりも梨が好きだったのであんまり食べたことなかったんですが、結構おいしいですね。りんごみたいな梨みたいな。これからの時期はなんといってもみかんですよね。箱買いしてみかんをたくさん食べようかなって思っています。

2012年11月26日(月)
使徒だな。

野村です。最近いまさらですがエヴァンゲリオンにハマってしましました。昨日もDVD借りてきて観ました。いろんな感想やらなんやら出てるエヴァですが面白い。不思議な感じもよいです。使徒もちょっときもいし(笑)。綾波レイの魅力のとりつかれる〜(笑)。新作映画が公開されてるのでぜひ行きたいな!

2012年11月25日(日)
野菜直売所「愛菜館(あいさいかん)」

ずいぶんとまぁ冬野菜と果物が出ていました。鍋にしたいなぁと思いながら次のコーナーは餅。お餅、食べたい…と思いながら、次は惣菜コーナー。あれもこれもあっちもこっちも…きりがないけど全部食べたい!と思いながら、とりあえず「みかん」を買いました。愛菜館には美味しいものがいっぱいです。年末の準備は愛菜館へどうぞ。大橋

2012年11月24日(土)
初めての「柏崎」

船崎です!今日は金沢大学の学生さんが研究のためにFMピッカラにやって来て下さいました。三連休の中日の貴重な一日なのでしょうが、柏崎に来て下さいました。彼に言わせると…休みだからゆっくり柏崎を観光できる…との事。ただ気になったのは、電車で来ている為、各観光関連施設やお土産を求める施設までの交通手段が、頭を悩ませる事になりそうです。今日は柏崎に泊まるとの事。でも、駅からピッカラまでの街並みを楽しみ、彼なりに商店街に目を向けていたので、こちらが心配するほどでは無いかもしれません。「可愛い子には旅させよ」…でしょうか。歩いて、その街の空気を感じてこそ、体感できるもの。三連休の中日に柏崎を旅する「大学生」にとって、この街の何処かで、彼なりの「宝物」が見つかる事を祈ります。

2012年11月23日(金)
鮭の遡上

ひろりんです。昨日さけのふるさと公園に行って鮭の遡上を見てきました。今年は例年より鮭がたくさんのぼってきてるみたいです。ピチャピチャ水を跳ねて鮭が川の流れに逆らって一生懸命のぼっている様子は何度見ても感動します。建物内に入ると孵化したばかりの鮭が水槽にいたんですが、まだいくらをおなかにつけていて白くてちっちゃい鮭が泳ごうと頑張ってました。これにも感動!週末は「さけ豊漁まつり」ですし、ぜひ見に皆さんもお出かけ下さい。

2012年11月22日(木)
急に年末を感じさせること

急に忘新年会の話題とクリスマスケーキの話題が多くなった気がします。あと、おせちの予約。お酒を飲む回数が増えるから、代行の話し。そして天気予報の雪マーク。…あわただしくなりますね〜。わくわくするぞ〜大橋

2012年11月20日(火)
スコーンにハマり中

ひろりんです。一年に何回かパンブームがやってきますが、最近スコーンにハマりました。プレーンもいいけどチョコチップとか入ってるものが好き。自分でも作ってみたけどうまくいかなくてガッカリしました。おいしいものができるようにもう一度挑戦したいと思ってます。

2012年11月19日(月)
ほっかほか

野村です。寒くなってきましたね〜。気温が下がるとあたたかい物ですよ。それは・・・肉まん(笑)。うまいね〜。レジ横にあると思わず買っちゃいます。ほっかほかで冷えた身体を包んでくれます。最近はいろんな中身も楽しめますしね。まだまだ食べ続けますよ〜。ただ食べ過ぎて肉まんのような体にならないようにしないとね(笑)。

2012年11月18日(日)
冬タイヤに交換する代わりに…

先日、となりの人の会話が聞こえてきたんですが「冬タイヤに交換してあげるよ。代わりにお宅にある柿がほしいな」というのが聞こえてきました。こんな方法があったのか!と、ひらめきました。そこで、皆さんにご案内です。私もタイヤ交換できるので、なにかと交換しませんか?(食べ物なら即対応します)大橋

2012年11月16日(金)
あさってはいよいよ選挙です

ひろりんです。本日衆議院が解散しました。来月の衆議院選に都知事選(←私は関係ないけど)と忙しくなってきましたが、その前に明後日は地元の首長選です。どうなるんだろう?気になります。有権者の皆さん、大切な一票を投じて下さい。私は今まで1回も欠かしたことはありません。必ず投票しております。ところでFMピッカラでは18日(日)21時〜特別番組「柏崎市長選挙・刈羽村長選挙開票速報」を生放送でお送りします。開票経過をお伝えしながら各選対事務所からの中継、そして当選者へのインタビューなどを予定しております。18日の選挙結果はぜひFMピッカラでチェックしてくださいね。

2012年11月15日(木)
クリスマスツリー

クリスマスなんてまだまだ…と、思っていたのに、お菓子屋さんの店内にはクリスマスツリーが飾ってありました。もちろんケーキのちらしも置いてありました。早いですね。でもこれからどんどんイルミネーションでキラキラするかなぁと思うと楽しみです。大橋

2012年11月14日(水)
いよいよ…来た!

船崎です!今日、天気予報を読みながら…思わず「今シーズン初めてこの言葉を言います」、何てもったいぶって使った言葉が有ります。それが「雪」。今日から明日にかけて「雪」の予報がついに出ました。それを物語るように、今日の昼には霙交じりの空となり、「霰」がピッカラの玄関脇に降り積もりました。直ぐに融けてしまう程度のものですが、それでも「霰」には変わりません。“いよいよ来た”といった感じが有ります。今朝は、柏崎市役所が落雷の影響で電話が繋がりにくくなるなど、柏崎らしい空へと向かっているようです。そろそろ車のタイヤを始め、冬の準備を進めないといけませんね。

2012年11月13日(火)
松雲山荘

ひろりんです。松雲山荘の紅葉が見頃を迎えてすごく綺麗です。赤や黄色のコントラストが鮮やか。でも雨続きなのが残念ですね。実は松雲山荘の前を毎日通っているのですが、庭園内に今年まだ入ってないんです。エリアも広がったし、晴れ間をみて是非散策したいと思っています。

2012年11月12日(月)
そこまで来てるぜ〜。

野村です。寒くなってきましたね〜。いよいよ本格的な寒さ到来。雪もいつくらいに積もってくるんだろうか。下越の知り合いはタイヤを交換したとか。気付いたらもう11月半ば。大好きなウインタースポーツを楽しめる時期までもうわずかどっせ〜。

2012年11月11日(日)
田舎のお母さんの料理

高柳石黒地域を中心に行われた「からむし街道」のイベントに行ってきました。そこでいただいた手料理のおいしいこと!塩加減など味付けが絶妙で素晴らしい手料理でした。春にとったウド・ぜんまい・こごめ・わらび…他、ミョウガの佃煮とか…どうして田舎のお母さんは料理が上手なんでしょう。「最新の味付け」じゃなくて「なつかしい味」なんです。おいしい!を実感したイベントでした。大橋

2012年11月10日(土)
カーリング

船崎です!今日、シーズンインとなったアイスリンクに行きました。今日明日「カーリング大会」が開かれ、“ゴ〜”という、カーリング独特の音が場内に響き渡りました。先日まで、プールだったので、場内に入ると薄着じゃなきゃ暑くて大変でした。でもやはりアイスリンクに変わると…やっぱり寒い!上着を余計に着込みながら取材に臨みました。氷上のチェスと言われる「カーリング」は、ここ数年オリンピックの影響で関心も高まりました。そんな「カーリング」が、ここ柏崎で楽しめます。今度は皆さんも挑戦しませんか?

2012年11月9日(金)
○○の日といえば

ひろりんです。今日は119番の日ですね。秋の火災予防運動が始まった事もあって、今日は何回かサイレンを鳴らしていない消防車や救急車を見ました。ところで明日11月10日は「いい友の日」だそうです。大切な友達に音楽をプレゼントする日なんですって。なかなかセンスを問われますね〜。本をプレゼントするのも難しいけど、音楽も非常に難しい。相手が好きなジャンルにしたいですしね。友達の顔を思い浮かべながら考えてみたいと思います。

2012年11月8日(木)
11月8日は「いい歯」の日

「歯」にまつわるネタ・Newsの中で、「虫歯」とか「歯槽膿漏」といった言葉を聞いているうちに「私は大丈夫かな…」と心配になってきて、すぐ歯を磨きたくなりました。それもいろいろ道具を使って隅々まで磨きたい!歯と歯茎を大事にしなければいけませんね。大橋

2012年11月7日(水)
立冬…ウェルカム

船崎です!今日は「立冬。」いい方を変えると…「ウェルカムウィンターデー。」どうです?いいでしょ。「立冬」というと、これからの厳しい寒さが頭に浮かび憂鬱になります。でも「ウェルカムウィンターデー」というと、「ウェルカム」…ようこそ!といった、嬉しさ楽しさがあります。寒い冬も、ウィンタースポーツ等で大いに楽しみたくなります。ものは言いよう、考えようですね。今日だって…雨が降ったと思ったら青空になり、天気がコロコロ変わり、「柏崎らしい空模様」となりました。これからのシーズン、やせ我慢と言われるかもしれませんが…「ウェルカム」の気持ちで「ウィンター」を楽しみたいです。

2012年11月6日(火)
日石歩道橋

ひろりんです。今日、駅前公園とコモタウンを結ぶ南北連絡橋「日石歩道橋」が開通しました。階段の幅がすごく広くてゆったりしてるし、手すりが波を打った感じでおもしろい。つかみやすい設計なんだそうです。エレベーターも広いので自転車を載せても通れそうです。歩道橋は窓が多いので明るくて、上から眺める景色もいい。これからは鉄道写真を撮影する方の姿も見られそうだなって思いました。

2012年11月5日(月)
まいう〜。

野村です。やっぱり美味しいですね〜、みかん。冬に近付くとかなり食べちゃいます。昔から好きなんですよね〜。ビタミンたっぷりだし、甘味、酸味がたまりません。ほんとジューシー〜。食べ始めたらとまらなくなるので要注意っす(笑)。

2012年11月4日(日)
綾子舞街道 風土市

初めて鵜川の「手打ちそば」や「そばぜんざい」を頂きました。そばぜんざいは白玉だんご程の大きさのそば粉100%のだんご入りのぜんざいで、今まで食べたことがない不思議な味がしました。素朴でした。風土市のおかげで地域の食文化を知ることができました。準備してくださった地域の皆さんありがとうございました。大橋

2012年11月3日(土)
文化の日

船崎です!文化の日の今日は色々な○○の日があります。その中でも、今では中々使われない言葉になりつつある「レコードの日」でも有ります。最近は音楽視聴も随分その形態が変わって来たので、「レコード」そのものを聞く機会も減りました。でも「レコード」には、思い出をお持ちの方も多いことでしょう。私が初めて手にしたのは…という具合に。しかも、ジャケットもCDとは異なり、レコードのジャケットその物にも魅力が有りました。これも…音楽文化といえると思います。今では懐かしいレコードも、既にプレーヤーが我が家に無いので、聞きたくても聞けないのが残念です。

2012年11月2日(金)
お湯で洗いたい

ひろりんです。冬型の気圧配置になって寒くなってきました。ピッカラでは洗い物を水でやってましたが、そろそろ冷たいのでお湯にしたいです(夏の間は使わない)。湯沸かし器の準備ができるのが実はパートさんだけ。私はパートさんの次の出社を心待ちにしています。

2012年11月1日(木)
焼き芋コーナー

スーパーで、熱した石の上で焼き芋が販売されていました。思わず「ほしい…」と手がのびそうになりました。焼き芋食べなくても、手をかざしてあたたまりたい。これからは、北風小僧のかんたろうの歌を聞きながら焼き芋を食べるシーズンです。大橋

2005.5

バックナンバー

WEB日記