<<前のページ | 次のページ>>
2012年12月31日(月)
2012年…「ありがとう」

船崎です!2012年も…カウントダウン状態となりました。皆さんにとって、今年はどのような一年でしたか。今年の世相の中には「金」が、今年の漢字となっていました。私自身…空を見上げて「金環日食」を見て、自然現象の不思議を楽しみました。特にこの「金環日食」に関しては、博物館主催のツアーに参加して、「太陽を追いかける…」と言った体験をしながら、楽しい一年でした。皆さんにとってどんな一年でしたか?今日は2012年を振り返りながら、「街の声」をご紹介しました。其々の一年。そして2012年も残すところ僅かとなってきました。今年もFMピッカラをお聴き下さり有難うございました。また来年も宜しくお願いいたします。どうぞ皆さん良いお年をお迎え下さい!

2012年12月29日(土)
ライブ!!

野村です。いやー、終わりました。メガミュージアム IN フォンジェ。今回弾き語りをさせて頂きました。ミスチルとHIMUROさんのカバー。緊張しました〜。やるだけやったけど今回はどうだったかな〜。頑張りました〜。そして毎回良い経験をさせて頂いてます。スタッフのみなさん、お越しいただいたみなさんどうもありがとうございました!これでようやく安心して年を越せそうです(笑)。

2012年12月28日(金)
私は今日が今年の仕事納めです

ひろりんです。今年も一年間お聴き頂き、リクエスト・メッセージを頂きありがとうございました。今年一年を振り返ると「ヤマラジ」の終了が印象深いです。いまだ惜しむ声を頂きますが、また来年も楽しくて柏崎の面白さを発見できる放送ができたらいいなと思っています。さて、今年のお正月にひいたおみくじは大吉だったのですが、まだ劇的な良いことが起きていない気がします。これはきっと年末ジャンボ宝くじが当たるんだと信じて大晦日までドキドキしてます。では皆さん良いお年をお迎え下さい。

2012年12月27日(木)
子ども達は冬休み

早速、屋内体育館でティーボール大会やらドッチビーやらで汗をかいている子ども達。観戦しているこちらまで熱が入って熱くなります。また、家の前の雪かきをしている子ども達もいて…お手伝いかな。冬休みも元気に過ごして下さい!大橋

2012年12月26日(水)
サンタの忘れ物?氷の世界

船崎です!昨日一昨日…と、クリスマスで盛り上がった方も多いでしょう。我が家には、ラップランドのサンタクロースからの手紙やプレゼントが届き、子ども達は大喜びでした。そんなサンタの国は…今頃は「氷の世界」。そんなサンタの忘れ物なのでしょうか?今日は冷えてます。寒いです。道路はツルツルです。…「氷の世界」です。今朝の通勤時間はアイスリンクの上に居るような状態で、本当に怖かった。気温も0度位で推移し、氷点下の時間が何回もありました。サンタの故郷にいつか行きたいね…と子ども達と話しています。でも、今日のこの寒さに閉口している私ですからね…「氷の世界」のような寒いサンタの国は…そう簡単には行けそうもないかな?今日は寒いです!皆さんお気を付け下さい。

2012年12月25日(火)
あなたのナンバーワンソングは?

ひろりんです。今年も残るところ1週間。「WIND AVENUE」では毎年恒例『あなたの今年のナンバーワンソング』を募集しています。今年よく聴いた歌、ハマった曲など、ぜひ教えて下さい。私は今年あらたにハマったアーティストが何組かいます。26日〜28日までご紹介していきたいと思います。FAX、メールお待ちしています。

2012年12月24日(月)
イヴでっせ!

野村です。今日はクリスマス・イヴ。そして振替休日です。モーバス!!は通常どおりにお届けしますよ!そして、フレッシュコーヒーNO.1さんからのクリスマスプレセントとして「クリスマス・ブレンド」を抽選でさしあげちゃいます。ぜひモーバス!!聴いてご応募くださいね〜。よろしくっす!

2012年12月23日(日)
プレゼント交換といえば…

私も友達と500円でプレゼントを買って交換する…という企画をした事があります。その時(約10年前)もらった子ブタの磁石が今でも大活躍。でも振り返ると500円は微妙になかなか良い品がなくてプレゼント選びが大変だった思いが…。でも楽しかったなぁ。今年のクリスマスも楽しみましょう!大橋

2012年12月22日(土)
どきどきワクワクの…プレゼント交換

船崎です!今日から冬休を迎えた小学生が、スタジオの前にやって来てくれました。。女の子に話を伺うと…来週予定している「クリスマス会」の、今日は打ち合わせ何だそうです。小学5年生と言っていました。お友達とのクリスマス会、いいですね。我が家の子ども達も、来週はクリスマス会が有ります。そこでは300円以内のプレゼントを用意して、お友達との交換が有ります。何を貰えるか…そして自分の選んだプレゼントが誰にいくか…ワクワクしますね。私もクリスマスと言えば、以前会社の先輩や後輩たちと、1000円のプレゼント交換をしたことが有ります。同じ金額なのに、選ぶ人によってこんなにも違う!という楽しみがありました。今日出会った小学生も、私の子ども達も…どきどきワクワクのクリスマス会になるといいですね!

2012年12月21日(金)
テレビだけでなくラジオも聴こう

ひろりんです。今年の年末年始のテレビの番組表が発表されて早速チェック。ああ、お正月から長時間のおもしろそうなドラマがいっぱい!観たいバラエティ特番もいっぱいだ。どうしよう。箱根駅伝も録らなきゃだし、HDDの容量が足りない。今録ってあるのを頑張って観て少しでも容量を減らさなくちゃです。FMピッカラも12月29日〜1月3日まで特別編成。生放送の特番や企画番組なども盛りだくさん。年末年始もぜひFMピッカラをお楽しみくださいね。

2012年12月20日(木)
クリスマスケーキ…ホールで2個?

私の周りで、クリスマスに、ホールケーキを、別々のお店から2個注文されている方がいました。みんななかなかやるなぁ。食べるなぁ。でも食べられるんだよね、クリスマスだもの。週末から楽しみが増えますね!大橋

2012年12月19日(水)
雪の中の足跡

船崎です!今日は昼の番組が始まった頃、細かい雪が降り続いていました。見る見るうちに、ピッカラの斜め前の「船栄」さんの入り口が「雪の絨毯」に様変わり。綺麗だな…と思う一方、このまま降り続くのかと、正直心配になりました。でも、降り始めの雪、誰もまだ足跡を付けていない「新雪」は、そのままにしておきたいような、自分で足跡を付けたいような複雑な思いがします。丁度スタジオから見えるので、誰が最初に足跡を付けるかな…と、興味がありました。斜めに、しかも何も気にせず女性の方が、その一歩を付けて行きました。何だか…もうちょっと綺麗に歩いて欲しいな…と、ちょっぴり残念でした。

2012年12月18日(火)
柏崎に映画館があったら・・・

ひろりんです。映画「ホビット」を観てきました。「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚のお話で3部作なんですが、現在公開中なのはその1作目「ホビット 思いがけない冒険」です。映画を観ながら少しずつ「ロード・オブ・ザ・リング」を思い出してきました。ワクワクドキドキさせる内容で予想通り面白かった!もう1回観たいと思ってますが、雪の時期に市外に行くのはちょっと不便。こんなとき柏崎に映画館があったらいいのに・・・と切実に思います。3時間と長い映画ですがオススメですよ。

2012年12月17日(月)
のむ賀状

野村です。今年も私からの年賀状、のむ賀状を希望者の方に元日にお届けします。欲しい、受け取って頂けるというみなさんはぜひご応募ください。郵便番号、住所、お名前を書いてFMピッカラまでFAX、E-MAILで送ってくださいね〜。デザインは自分で考えました。でもこれでいいのか(笑)。まあとにかくお待ちしてます!

2012年12月16日(日)
鮮魚センターからの情報

今日の情報は特に「年末」を感じました。「お歳暮を発送する人が増えた」「天然のブリがおすすめ」「タラは大中小、種類を増やしました」こんな情報を聞いていると「師走だわ」と思います。年末は…あの寿司・あの刺身・あの鍋・あの蟹…食べたいものがいっぱいです。年末年始だけは、食べすぎても良い日だと思って材料を選びたいと思います。大橋

2012年12月15日(土)
素敵なカップル

船崎です!今日はいつも仕事でお世話になるご夫妻と、街ですれ違いました。柏崎市内にお住まいの方ですから、特別な事では無いかもしれません。でも…私にすると…不思議でした。このご夫妻、私はいつも別々にお会いしているせいか、お二人が揃って街を歩かれている姿が、何故か新鮮に映りました。お二人は“お茶”を頂くために、お出かけだったそうです。いつも別々にお会いしていたせいか、ご夫妻も少し照れたようにされていました。お二人揃って歩かれる…当たり前の光景でも、新鮮に映るところが、寧ろ素敵でした。ご夫婦で“お茶”…今日は何だか気持ちが暖かくなりました。

2012年12月14日(金)
今回は何解散なの?

ひろりんです。16日は衆議院議員総選挙ですね。いや〜この日は忙しいな。選挙行って、夕方は「THE MANZAI」観て、そのあとは選挙開票特番観なくちゃだからテレビの前から離れられない。子どもの頃から選挙開票特番が大好きです。古くは「バカヤロー解散」、「郵政解散」「マニフェスト解散」ときて今回は何解散なんでしょうか?「近いうちに解散」?有権者の皆さん、どうやら雪も落ちついたようですし、投票に必ず行きましょうね。

2012年12月13日(木)
暖房の前でぼーっ。

最近、暖房の前から動きたくなくて、何もしなくてもただぼーっとしながら過ごしています。時間の無駄だなぁと思いつつ、動けないんだなぁこれが…。今日は、ひとまず青空が見えたりして雪は降りませんでした。これからも雪には気を付けながら暖かくして過ごしたいです。大橋

2012年12月12日(水)
冬の星座

船崎です!先日プラネタリウムに出かけました。残念ながら…柏崎のプラネタリウムは、冬期休館のため来年3月まで一般には見られません。空気が済むこれからのシーズンは、天気さえ良ければ、星空が綺麗ですよね。私が出掛けたプラネタリウムでは、オリオンを始めとした冬の星座の勉強や、オーロラのお話が有りました。オーロラの国、フィンランドに行きたいな〜と思いながら、楽しみました。オーロラは何時見られるかは分かりませんが…星座、しかもこの時季ならではの流星は…13〜14日にかけて楽しめるかも知れません。冬の星座の中でも登場する“ふたご座”の流星群が、いよいよです!何とか雪が降らずに、雲が切れるといいですね。“ふたご座流星群”…見られるといいな。

2012年12月11日(火)
確認、確認

ひろりんです。暖房を使う季節になりました。家を出る前や寝る前の指差し確認の回数が多くなってきました。確認したはずでも、不安になってもう一度見に行く・・・ってのが毎回繰り広げられています。もうちょっと自分を信じてあげてもいいんじゃないかと思いながら、今日もこのあとピッカラを出る前に、電源を抜いたか、暖房は消したかなど確認作業を二度は行うはずです。

2012年12月10日(月)
びっくりくりくり

野村です。降りましたね〜、雪。突然にかつ量が多いねぇ〜。すでに何度もハマりそうになりました(笑)。タイヤがすべるし、もぐるし、たーいへん。今年も事故の無い冬を過ごしたいものです。まだまだ雪道運転慣れてないと思うのでみなさんも気を付けてくださいね〜。

2012年12月9日(日)
ついに降りました、雪。

今日はほぼ一日雪が降り続いています。従って積雪が…東本町で5cmくらいかな?行く場所によってはスコップで雪ほげをしました。それでもかなりアクセルをふまないと車が動きません。これからは、後続車にあおられても絶対絶対速度あげないようにします。大橋

2012年12月8日(土)
ジョン・レノンの命日

船崎です!今日はジョンレノンの命日。ここ最近、「森光子さん」「中村勘三郎さん」等の訃報が相次ぎ、とても残念な思いです。生あるものは、いつか終わりを迎える…と分かっていても、残されるものの悲しみは、そう簡単に消えるものではありません。でも、1980年に亡くなったジョンレノンの歌は、時代を超えて今なお歌い継がれています。「森光子さん」や「中村勘三郎さん」を忍ぶテレビ番組を見ながら、多くの人たちの心に残る素晴らしい「人」であり「役者」だったと改めて感じました。32年前に亡くなったジョンレノンの歌が私達の心に残っているように、「森光子さん」「中村勘三郎さん」亡きあとも、その姿は心に刻まれていくことでしょう。そんな生き方の出来た方々に、改めて自分の生き方を学ばせて頂きたい思いです。今日はジョンレノンの歌を聞きながら…静かに過ごします。

2012年12月7日(金)
あれもこれも欲しい

ひろりんです。クリスマスが近いからでしょうか?年末だからでしょうか?新聞の折り込み広告が膨大な量ですね。私は朝食が終わると出かける前に新聞を読むのですが、その前に折り込み広告を一通り見ます。最近は週末になると折り込み広告だけで時間が過ぎて新聞まで届かないうちにタイムリミットがきます。折り込み広告って眺めてるだけでも楽しいんですよね♪購買意欲をかきたてられて財布のひもがゆるくなりそうです。あぶない、あぶない。

2012年12月6日(木)
雷&暴風&雨

今日は、日本海側と太平洋側は全く違う天気らしく、こちらは大荒れ、関東は小春日和だったようです。こんな様子を聞くと「冬だな〜」と思います。最近、雨・風・雷の音で夜中目が覚めたり…ということもあります。睡眠不足にならないようにしたいものですね。大橋

2012年12月5日(水)
カレンダー

船崎です!先日、来年用のカレンダーを購入しました。家族一人一人のスケジュールを書き込むスペースのあるものです。これまでは、小さなスペースに家族分の予定を書き込んでいたので、とても読みにくく、そのうち名前と時間しか書かなくなってしまいました。来年からは、其々のスペースがあるので、予定を書き込んでいくのも楽しくなりそうです。カレンダーって…「これから」を書き込むのでワクワクしますね。来年はどんな予定を書き込むのか…今から楽しみです。家族其々が充実した一年に…と、願います。

2012年12月4日(火)
クリスマスツリー

ひろりんです。12月に入って街はクリスマス一色ですね。ツリーが飾られたり、住宅街でもイルミネーションが灯されたり、とっても綺麗です。ピッカラ並びの花屋さんで売られていた2mくらいの大きなもみの木はあっという間に売れてしまいましたが、どこのご家庭(もしかしてお店やさんかな?)で飾られているのでしょうか。彩られたツリーを見てみたいです。ピッカラでも遅くなりましたが、クリスマスツリーを明日出そうと思います。あまりセンスはないですが、近くをお通りの際にはぜひご覧になって下さいね。

2012年12月3日(月)
残留。

野村です。アルビレックス新潟来シーズンもJ1です。ビッグスワンに行きました。感動でした。残留の可能性が15パーセントと言われていた中、最高の結果を出してくれました。奇跡は起こる、最後まであきらめない、それを教えてくれた試合でした。本当に泥臭く戦った1年だと思います。日本も何事も綺麗事を並べず泥臭くやっていけば必ず変わるし世界の見本となる国に残留できるんじゃないかと感じさせてくれた試合でした。

2012年12月2日(日)
降りましたね、雪。

車のフロントガラスに積もった雪をはらうのに、雪落とし今季初めて使いました。靴も冬靴へ。街で売られる湯たんぽが気になります。…という具合に、気持ちも冬の準備をして整え、少しでもゆとりをもって迎えたいです。大橋

2012年12月1日(土)
雪の中…寒さを忘れ

船崎です!12月の声と共に、今日は朝から雪景色となりました。そんな中、アルビレックス新潟はJ1残留を懸けた最終戦が行われ、コンサドーレ札幌に勝ち、ガンバ大阪、ヴィセル神戸が共に敗れ、アルビのJ1残留が決定しました!本当に良かった。そして良かったと言えば…先般の水球日本選手権で、ブルボンKZが見事日本一になった祝勝会が今日行われました。私も会場の皆さんと共に喜びに浸れ…本当に嬉しかったです。雪の中にも関わらず、今日はスポーツ関連の熱気に包まれ、寒さを忘れさせてくれました。この熱き思いが…人の心と街を元気にしてくれる起爆剤になる事を願います。

2005.5

バックナンバー

WEB日記