<<前のページ | 次のページ>>
2013年7月31日(水)
職場体験

船崎です! 今週に入り、毎日様々な中学生が「職場体験」でFMピッカラにやってきます。夏休みはしっかり休んでいるわけでは無く、部活動で毎日学校に行ったり、「職場体験」に出かけたり、中学生は忙しいようですね。FMピッカラにやってくる中学生は、将来の夢として、アナウンサーや声優のように、「声」を使う職業に興味関心があったようです。勿論その中には、しっかりと将来の夢として「なりたい」という希望を話す中学生もいます。夏休みを返上して様々な体験学習をしている中学生の皆さん、貴重な機会です。どうぞ、この体験を将来の夢に近付けられるように、頑張って下さいね!

2013年7月30日(火)
山ノ内町に行きたい

昨日の「全国柏崎めぐり」は今年災害時応援協定を結んだ長野県山ノ内町の竹節町長に電話でご出演頂きました。山ノ内町の魅力をいろいろご紹介頂きました。今の時期はおいしい果物をいっぱい食べて温泉に入りたいし、冬は温泉に入るお猿さん・スノーモンキーに会いに行きたい!来月柏崎から山ノ内町に行く日帰りツアーが行われますが、あっという間に定員になったんですよね。申し込まれた皆さん是非楽しんで来て下さい。これからますます市民レベルでも交流が深まっていきそうです。<たかはしひろみ>

2013年7月29日(月)
夏でっせ

野村です。ぎおん終わってまもなく8月。早いですね〜。そうそう、海に行かなきゃです。夏までに身体をシェイプしてと思ってましたが間に合わず〜、まあいっか(笑)。今年もマリンスポーツ楽しみたい。SUPもがっつりやりたいですし。今年も夏は充実させないとね!

2013年7月28日(日)
祭りの話し

私も祭りの話しをさせてください!天候にはハラハラドキドキさせられましたが、すごい晴れ男&晴れ女がいるようで…奇跡の3日間晴れ。とっても嬉しかったです。花火は、私のヒットは、やっぱりニコニコマークかな。中央海岸ではなく、他の地から見ていた人にも、ニコニコマークがしっかり「顔」に見えたかな?! よかったですね!3日間楽しかったです。関係者の皆さんお疲れ様でした。大橋

2013年7月27日(土)
祭りが終わり…

船崎です! ぎおん柏崎祭りも無事終わりました。 初日のマーチングパレードが天候不順のため順延になったものの、予定通り全ての予定を終える事が出来て、本当に良かったですね。中でも昨日の海の大花火大会は、花火が煙に消される事もなく、本当に美しい花火を楽しめ良かったですね! 花火大会が始まって、ほんの少し雨粒があたった時は…嫌な予感がしました。でも、この雨、場所によっては激しい雨だったそうですね。花火会場は、ほんのちょっとで雨が上がり、特に影響もなく最後まで楽しめました。むしろ、このほんのちょっとの雨粒が、空気を澄んだ状態にしてくれたようです。今年も協賛下さった皆さんと、そして…何よりも、美しい花火を作って下さった花火師さんに、心から「ありがとう」の感謝を届けます! 「美しい花火を…ありがとうございました!」

2013年7月24日(水)
いよいよ始まる…「ぎおん柏崎まつり」

船崎です! 今日からぎおん柏崎まつりが始まりました。日中は激しい雨で、残念ながらマーチングパレードは明日に延期となりました。そして…日中の雨の降り方では、民謡街頭流しは中止と思われました。しかし…天は私たちに味方してくれたようです。15時以降に天気は回復し、無事祭りは予定通りに進行しました。人ごみと雨上がりもあって、暑い中での祭り中継となりました。見る見るうちに天気が変わり、明日の祭りも…天気予報によると多少心配ですが、何とか、明日・明後日と晴れてほしいですね!

2013年7月23日(火)
私は晴れ女のはず

明日からぎおん柏崎祭りですね。今年ほど天気予報が気になる年はありません。週間天気予報で3日間雨の予報が出た時には「がーん」ってなりました。でもピッカラのスタジオにてるてる坊主がつるされて祈りが少し通じたのか、26日の予報が晴れに変わりました。なんとか!明日から3日間、雨が降りませんように!お祭りを楽しめますように☆ピッカラの生中継を聴きながら皆さんもお祭りを楽しんで下さいね。<たかはしひろみ>

2013年7月22日(月)
近いぜ〜

野村です。ぎおんまつりもいよいよ明後日から。みなさん準備は順調ですか〜!今年もおおいに盛り上がっていきましょう。FMピッカラでは3日間お祭りの模様を生中継でお送りしていきます。ぜひお聴きくださいね〜!我々も頑張りまっせ〜。

2013年7月21日(日)
天日干し

魚介類や野菜を天日干ししたのではありません。1年振りの机とイスの天日干し。ぎおん祭り用のもので、倉庫に保管してあったものが、ピッカラ事務所にきました。汚れをふいた後、夏の太陽に当てました。もっと強い陽ざしにならないかな…と思うほど、まだまだ殺菌したい気がします。お祭りまでの数日、晴れていたら外に出して、陽と風に当てて、当日、気持ちよく迎えたいです。大橋

2013年7月20日(土)
乗り物好き

船崎です! 今日から始まった「絵本作家、藍澤ミミ子 絵本原画展」に出かけました。「はしれ・きかんしゃ・ちからあし」と言った作品の原画です。色遣いやコラージュなど、色々な技法が楽しく拝見できました。その作品展の一日に二回見に来た…という女子中学生に出会いました。実は小学5年生の妹さんが鉄道や列車が大好き…俗に言う“鉄ちゃん”のようです。そこで、二回目はお母さんと妹さんの三人でやってきました。丁度、作家の藍澤さんもいらしたので、サインを入れて頂いた絵本を購入されていました。妹さんは作品一つ一つの機関車を見ながら、本当に嬉しそうでした。列車や機関車のような乗り物好きって、男の子のイメージが強かっただけに、その妹さんの表情を見ながら、思い込みっていけないな…と思いました。

2013年7月19日(金)
うなぎ

22日は土用の丑の日。うなぎを食べる習慣がありますが、近年は高値ですよね。「う」がつけばうどんでも梅干しでも何でもいいという説もありますが、実は偏食の私ですがうなぎが大好き。今年はちょっと奮発してでもおいしいうなぎが食べたいです。<たかはしひろみ>

2013年7月18日(木)
日傘?雨傘?

梅雨明けしない新潟では、外出する時は、「日傘かな?雨傘かな?」と迷う日が多いです。今日は、出て行く時は日傘を差して、帰りは雨に降られました。もっと軽量な傘だったら2本持てるのに?!晴雨兼用傘を持てばいいのかな?梅雨明けが待たれます。大橋

2013年7月17日(水)
連絡の電話は?

船崎です! 最近電話連絡をするために番号を伺うと、携帯でんわの番号を教えて頂く機会が増えました。勿論、留守がちな方にとっては、携帯電話の方が繋がり易いですからね。でも、それだけじゃなく、固定電話を持たない人も増えている、という現状もあるようです。どんどん時代の変化を感じますね。皆さんは如何でしょう。

2013年7月16日(火)
中越沖地震から6年

今日で中越沖地震から6年を迎えました。あっという間の気もしますし、ここまで長い道のりだったような気もします。9年前には7・16水害もありましたが、ここ数年は晴天が多く、あの地震の日も暑くて天気が良かったなと思い起こします。柏崎では復旧・復興が進んでおり、えんま通りもどんどん生まれ変わってますね。「あの地震を忘れてはいけない」と100kmマラソンやキャンドルナイトと地道に活動されている方もいらっしゃいます。普段忘れがちですが、今日は家族で今一度防災対策・地震対策について話し合いたい日です。<たかはしひろみ>

2013年7月15日(月)
海の日〜。

野村です。連休最終日、今日は海ですよ、海。ちょっぴり朝から雨。でも昨日も県外ナンバーの車がたくさん海沿いに集結していましたね〜。あっちい砂浜で遊びたい〜。寝転んだり、泳いだり、BBQもよし。ごっつい楽しいシーサイド(笑)。想像を膨らませながら海の日の今日も仕事っす!さあてと番組頑張るぞ〜(笑)。

2013年7月14日(日)
ウルトラスーパー晴れ男がいる

今日は警報がでるくらい大雨です。それなのに、よさこいどんGALAも開催しているし、鯨波海水浴場では、あさりつかみどり、魚つかみどり大会が決行されました。「雨降ったでしょう?」と聞くと「予定の11時になったら晴れた」というのです。は?晴れた?…衝撃を受けるくらいびっくりしました。そして、午後からの魚つかみどりの時も、予定の時刻になったら晴れて、そのあとどしゃ降り。鯨波にはただならぬ晴れ男がいると思いました。大橋

2013年7月13日(土)
国際交流

船崎です!今我が家にメキシコ人の男子大学生がホームスティしています。来年長岡技術科学大学に留学することを目的に、現在通っている大学の夏休みを利用して、日本の大学の授業について行けるかや日本の文化について触れよう…と言ったプログラムです。日本に来るからには、やはり日本語がどこまで理解できるかって大切ですよね。でも…とても優秀な学生さんなので…感心しています。私は…朝晩の食事を作るだけでいいので、普通の日本を見て頂いてます。公用語はスペイン語、そして英語や日本語も大丈夫なので…楽しく国際交流しています。週末はパーティを計画していて、彼らはメキシコ料理を作ってくれます。、そして私は…何を作ろうか…頭を痛めながら…楽しみます。

2013年7月12日(金)
田んぼダム

今日放送でお届けした「田んぼダム」を皆さんご存知でしたか?ダムというと土木事業のイメージですが、田んぼダムは誰でも田んぼを使ってベニヤ板1枚で造ることができます。洪水などの被害軽減に役立つ田んぼダムはまだ柏崎では普及してないそうなので、万一のためにもこれから増えるといいなぁと思いました。<たかはしひろみ>

2013年7月10日(水)
7月16日

船崎です! 来週の火曜日は「中越沖地震が発生し6年になります。本当に早いですね。FMピッカラでは、来週16日、10時からの「コツコツ貯金体操」の番組を変更し、特別番組、「私たちは忘れない…7・16」をお送りします。あの日を思いながら…ラジオと共にお過ごし下さい。

2013年7月9日(火)
クーラー壊れる

居間のクーラーが壊れました。・・・最悪。今の暑さでもクーラーなしでは不快なのに、梅雨明けしてもっと気温が上がったら耐えきれない!早く直してもらわなくちゃ。すぐに修理に来てくれるといいけど。業者さんと梅雨明けどっちが先に来るかでドキドキしてます。<たかはしひろみ>

2013年7月8日(月)
このまま進め

野村です。アルビレックス新潟おととい柏と試合しまして逆転勝ち。素晴らしい!後半は迫力ある攻撃でしたね〜。ブルーノが退団してFW陣誰使うかなと思ってましたがどの選手も頼りがいがあるって感じ。しっかり点をとってくれました。リーグ中断あけいい形でスタートしましたね。今年は残留目標では無く少しでも上位に食い込んで欲しいですな!

2013年7月7日(日)
七夕の夜に

すっかりあきらめていたのに、午後になって晴れてきました。今日は七夕。市内でも笹の葉がゆれています。見上げるほどの大きな笹の葉や、玄関先に飾る手頃な大きさの笹の葉に…みんな様々ですね。みんなの願い事、叶うかな?私の願い事は「今月、無事に仕事をすること」。超現実的でつまらないでしょうか。でも行事の多い7月だから、この願いが一番。しっかり食べて体調を整えて、のりきりましょう!大橋

2013年7月6日(土)
晴れるといいな…

船崎です! 今日は変な天気。朝は太陽が顔を出していたのに…気が付けば激しく降って。ところが又雨がやむと、道路はからりと乾いていたり。しかも蒸し暑い。これって「梅雨」ならでは…といった空模様ですね。そんな新潟県内をよそに、関東甲信地方では、今日、梅雨明けしたとみられる…だそうです。明日は七夕で、しかも柏崎市内では海開きが行われます。まだまだ梅雨空かも知れませんが、明日は晴れるといいですね。

2013年7月5日(金)
レーコー

アイスコーヒーの差し入れをいただきました。ありがとうございます。毎日暑いのでアイスコーヒーがおいしいですね。私はホットコーヒーはブラック派ですが、アイスコーヒーは少し甘いのが疲れをいやしてくれておいしいなぁと思います。おなか壊さない程度にいただきます。皆さんもがぶ飲み注意です。<たかはしひろみ>

2013年7月3日(水)
時代の波

船崎です! 今日は朝から憂鬱。自宅にスマホを忘れました。いつも有るものが無いって…結構辛いですね。でもスマホ・携帯…って、ちょっと前までは、普通に無かったもの。それが、持ってないことが普通じゃ無くなってきました。「ポケベルが鳴らなくて」何て歌が有りましたね。かつて私もポケベルを使ってました。数字だけの世界なのに、暗号のように、絵文字として理解出来たり…今では懐かしいばかりです。時代はどんどん変化しています。…今日は「波の日」。時代の波に…それなりに乗りながら…いい波に揺られたいです。

2013年7月2日(火)
刈羽節成きゅうり

刈羽節成きゅうりの収穫が最盛期を迎えています。少し苦味があって皮が固いという特徴があるので漬物がおいしいと言われてますが、私は生で味噌つけて食べるのもすごくおいしいと思います。今月から学校給食にも登場することになりました。きゅうりって生で食べるイメージがありますが、意外といろんな料理方法があるそうです。刈羽節成きゅうりについて3日18時からのコーナーでご紹介いたします。今年は柏崎野菜の伝統野菜のひとつ、刈羽節成きゅうりをどんどん召し上がってくださいね。<たかはしひろみ>

2013年7月1日(月)
今日から

野村です。今日から7月です。今年も半年完全に終わったぜい〜。7月もイベント多いです。今月はいよいよぎおん祭りです。たぶんバタバタとあっと言う間に過ぎ去る月になるかもしれません。しっかり計画立てて過ごしたいですね〜!

2005.5

バックナンバー

WEB日記