2005年5月16日(月)
アップできました〜   by HP管理人

 当初の予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、Web日記をupすることができました。
 ところで、五月ももう半ばだというのに寒いですね。毎朝着るものに悩んでいる今日このごろ。
今年の夏は暑いのかな・・・。

2005年5月17日(火)
Web日記トップバッターは私、大橋です。

この4月から水曜・木曜のK’s Townを担当している大橋です。担当してみると初めてわかることも多く、「こんな短い言葉がどうして出てこないのかしら〜!」と思います。その一つ、「皆様からのリクエスト&メッセージをお待ちしています」が、なかなか時間との戦いで言えないことが多いです。ぜひぜひ、K’sTownに限らずいろいろな番組へ、リクエスト曲&メッセージをお寄せ下さい。e-mail、Faxでお待ちしています。

2005年5月18日(水)
今日はひろりんです

トワイライトステーション担当の高橋裕美です。以前から企画だけ練って頓挫していたWeb日記がようやく登場!パーソナリティによって書くことは違うと思いますが、私はあまり放送では語らないようなプライベートなどうでもいいことを書きたいと思います。
実は今日歯医者に行ってきたんです(実は、というほどもことでもない)。3ヶ月にいっぺん検診に行くんですが、どうやら虫歯がありそうでちょっとショックです。ちゃんと歯磨きしてるのにな〜。何でだろう・・・。これでも18歳までは虫歯ゼロだったんだぞ!といっても最近信用されないほど歯医者に行っている気がする。6月4日は「むし歯予防デー」。みなさんも早めの検診を心がけましょうね。そして誰か私に虫歯にならない歯磨きのコツを教えてください!

2005年5月19日(木)
再び登場!管理人です

番組の中で、刈羽の宝蔵寺さんのつつじが見ごろという話題がありますが、私の家のつつじはやっと三分咲きくらいです。色は白・・・ピンクもあったような・・・
ちなみに白い藤の花もありますが、そちらも三分咲きくらいです。けして日当たりが悪いというわけではないのに遅めですよね。

2005年5月19日(木)
今日の担当は野村です!!

月曜日〜金曜日朝7:00〜10:00
までモーニングバスケットを担当して
いる野村介石です。いよいよ明日か
ら風の陣!!楽しみですね。風の陣
では毎年仕事の合間をぬってフリー
マーケットでのショッピングを楽しん
でます。以外と掘り出し物があるんで
すよ!!昨年はTシャツ4枚、短パン
1枚のお買い上げ。そうそう、サッカー
チームのレプリカシャツは今でもフット
サルの練習着にしてます。口説けば
いやいや、交渉すれば(笑)安く買える
のがフリーマケットの醍醐味です!!
結構しぶとく交渉しましょう。いいもの
を安くがモットーです!!安く手に入
れて後で喫茶店で友人にいかに安か
ったか自慢しましょう!!優越感に
浸れること間違いなし!!です。
今年も期待してますよ、フリーマケット。
今年も私は自慢の嵐を吹き荒らすぜい。



2005年5月20日(金)
いよいよ風の陣です!        by ひろりん

今日から風の陣がスタートしました。初日はとりあえず天気に恵まれました。でもウインドサーフィン大会では微風で選手によっては思うようにいかなかったみたいです。先ほどウエルカムパーティの司会にお邪魔してきました。みんな日焼けして真っ黒。この土・日私も司会などでずーっと外にいるので、日焼け対策ちゃんとしなくちゃ。そうそう、今日は夕陽が沈むのとっても綺麗だったの。明日のTUBEのライブのときにも夕陽がうまく沈むといいですね〜。ぜひ皆さんも風の陣遊びにきてくださいね!

2005年5月21日(土)
四番DH 阿部

どうも!あべです。やっと出番がきました。
大橋・野村・高橋に続いて第四の男ってことで、
子どもの頃から見てきた四番バッターについて
書こうかと・・・。
まずは巨人。若大将・原辰徳!試合が決まった後に出るHRや
狭い広島市民球場の最前列に落ちるHRでおなじみ。
阪神は言わずもがなのミスタータイガース・掛布雅之。
広島はやはり山本浩二!巨人にも「山本功児」がいたが・・
大洋、田代・ポンセ・パチョレック。
ヤクルト、赤鬼・ホーナー!来日初戦でHR連発!
中日、谷沢健一。
南海、門田。ダイエーになってからHR後のハイタッチで肩はずす。
阪急、ブーマー。その門田の肩はずした方。
ロッテは三冠王・落合博満!やっぱすげえ・・・
そういえば子供の頃、丸大に落合と愛甲がきてサインもらったなあ。

2005年5月22日(日)
風の陣3日目の阿部は。

日曜日も阿部が登場します。今日は風の陣も最終日って事で朝からスタッフ一同&ボランティアの大学生の皆さんで機材を運んでステージイベント「市民芸能祭」にのぞみました。放送に、中継に、そしてイベントにと総出です。おかけで今年もたくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました!みなさんはどのように風の陣を楽しまれたでしょうか?僕は2日目の昨日、柏崎に帰ってきて初めてフリマ見ました、ちょっとだけ。会場警備で見回ることになりラッキー!いずれゆっくり風の陣をみてまわりたいものです。

2005年5月23日(月)
今日は野村です!!

風の陣みなさんお疲れ様でした!!
今年も盛り上がりましたね。来年の
風の陣がすでに待ち遠しいです。
ところで、その風の陣が行われていた
5月22日に新潟スタジアムではサッカー
キリンカップ日本代表対ペルー代表が
行われていました。僕は仕事で行けな
かったのでVTRで試合を観ました。
ロスタイムでの失点はとても残念ですね。
しかも、後半。こういう負け方って後を
引いちゃうことも・・・。気持ちの切り
替えがすぐ出来るといいんですが。
南米との対戦でしたが、日本が強くなった
とはいえ、やはり歴史、経験、文化
などを考えてみると、まだまだ及ばない
ものもあるのかもしれません。
ワールドカップの予選がまもなく始ま
ります。バーレーンは中東の国。日本
が昔からとても苦手とする地域の国
です。油断なく精一杯闘って欲しい
ものです。そこに結果もついてくる
でしょう。そしていつでも12番目の
選手がついてるんですから・・・。
みんなでドイツにいきましょう。

2005年5月24日(火)
なぜか・・・

雨が降る日もあるここ最近。この時期から梅雨にかけて、なぜか毎年大変申し訳ないのですがカタツムリを踏んでしまうことがあります。心の中で謝まっているのですが、何とか事前に防ぐ良い方法はないものでしょうか。

2005年5月25日(水)
草好きひろりん

今日西山町坂田にある「安根菜」に取材に行ってきました。4月にオープンしてから気にはなっていたんですが、なかなか時間がとれず、今日アポなしでお邪魔してきました。
販売コーナーは、水菜やあさつき、いちご、ほうれんそうといった朝取り野菜やたけのこなど山菜類がずらりと並んでました。詳しいことは6月1日の「健康ウオッチング」で放送しますので聴いてください。
その場でそばを打ってて食べられるので天ぷらそばを注文してみました。ざるそばに天ぷらがついてたんですが、それがまた珍しい普通の山菜じゃないんです。
菊のくき、どくだみの葉、柿の葉などなど。あまり食べないですよね?私は初体験でした。山菜、野菜大好きな私としては、おいしくておいしくて涙が出そうでした。
普段実は私天ぷらってあまり食べないんですよね。でも、ここの天ぷらはうまい!ぜひ皆さんにも召し上がっていただきたい。ちょっと前までは藤の花も天ぷらにしてたんですって。来年は絶対食べなくちゃ。

2005年5月26日(木)
今日は野村です!!

最近暖かい日が続いていますね。いよ
いよこれから夏に向う感じでしょうか?
街中を自転車ですいすい走っている姿
をよく見かけます。実は実はなんと、
最近新しい自転車を買いました!!
某メーカーのなかなかいい自転車。
折りたたみ式の変速機付き。サスも
付いているのだ。この自転車でピッカラ
に来るときもあります。
風が気持ちいいというか自分が風に
なった気がします。
車では通れない細い路地をわざと
探して走ったりします。
すると日頃あまり利用しないお店が
あったり、気付かなかった柏崎の
有名人???の家を見つけたり
と感動の毎日です!!

家で眠ってる自転車をお持ちじゃ
ないですか?
あなたもそっと出してきて「春の風」
になってみるのもいいですよ!

2005年5月27日(金)
ブライダルシーズン突入!

ひろりんです。最近ありがたいことに司会のお仕事をたくさん頂いており多忙です。でも舞台裏から一緒にイベントを楽しませていただくのはこの職業ならではなので、本当に恵まれているなあと思います。明日28日は「柏崎・夢の森公園シンポジウム」、29日は「波の会15周年民踊おさらい会」に行きます。両方入場無料なのでぜひ皆さんも遊びに来て下さい!
時期ということもあって、結婚披露宴の司会も2件予定してます。1件はすでに打ち合わせもさせていただいているんですが、結婚間近なんでおふたりはラブラブでうらやましい・・・。一緒に素敵な披露宴にしようと企画を練るのは楽しいです!
それと同時に自分の時はどんなことをしようかな〜とかどんなドレスを着ようかな〜と考えてしまいます。予定もないのに。悲しい。
今シーズンご結婚される皆様、おめでとうございます。お幸せに!

2005年5月28日(土)
ブライダルかぁ。

どうも!土曜日の阿部っす。昨日の日記ではブライダルシーズンだと高橋が書いてましたが、皆さんの周りではどうでしょう?やっぱりこの時期多いんでしょうかね。僕自身振り返ってみると式は5月でした・・・。天気が良い日が多いので5月にしたような。僕の友人では今シーズン結婚する人がいなくて残念です。結婚式っていいですよね!みんな幸せど真ん中って感じで、大好きです。またTVとかで、結婚したばっかりのタレントさんが幸せぶりを話していたりするのもいいな。今は人の幸せが気持ちいいですよ。精神的にいい状態にあるのかな・・・。
6月はさらに多くの方々が結婚式されるかと思いますが、みなさん本当にお幸せに!

2005年5月29日(日)
三日坊主と僕。

どうも!日曜版の阿部っす。今日もいいお天気でしたね。お休みの日はみなさんどんな風に過ごされているんでしょうか?最近思うのはPCもなかなか便利だなと・・・、今更ながらですがね。というのも4月頃かなぁ、我が家にPCがやってきましてインターネットでなんだかんだ見るようになりました。探してるものとか買い物に行かなくても見つかってすごいっ!
で、このピッカラWEB日記とおんなじ頃から「ブログ」なんてものも始めてみました。PC的なことがほとんど分からないのでウチの奥さんに立ち上げてもらって、今のところ少しずつ書き足してますわ。生放送以外の時間にボクが思っていることやら取材のこと、趣味のことなどありますので時間が有るときどうぞ。「goo ブログ」で「僕のOFF AIR TIME」というタイトルでやってます。ただ子供のときから三日坊主が得意でしたので続かなかったら・・・ごめんなさい。

2005年5月30日(月)
今日は

FMぴっから 野村が担当です。今は
午後12時50ごろ。実はまだ昼食を
とっていないので、お腹がぺこぺこ。
がっつりと何か食べたいなあ・・・。
がっつり食事と言えばラーメンもその
一つ。最近ラーメンにはまってて、新
潟県内あらゆる場所に食べに行って
います。柏崎はもちろん、長岡、新潟
とうまい店が多いので毎回どこのお店
に行くか迷います。東京でも恵比寿、
目黒、飯田橋、五反田うまいと聞けば
足を運んでいたけど、これだけ頻繁
にラーメン屋に行っているのは久しぶ
り。週2回ぐらいは出かけてるかも。
それでも飽きないのはやはりうまい
からであろう。あと味覚が少し変わっ
てきたのか以前見向きもしなかった
とんこつベースにはまりつつあります。
食べた後は、「もう食べられねー!!
」と思っても3,4時間経つとまた恋しく
なる不思議な魔力!!ラーメン好き
にはたまりません。
ここおすすめというお店があれば
是非あなたも紹介してください!!
これからもラーメン道を極めます
よぉ!!





2005年5月31日(火)
昨日の野村さんの日記は。。。大橋

ラーメンについて。ラーメンといえば私はカップラーメンを食べる事が多いです。お湯を注ぐ時、やや少なめに注ぎ、より濃い味を楽しみたい私。キムチカップラーメンが一押しです。