home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | シートを1ページに収めたい

パソコンの「困った!!」助け舟 Excel

シートが1ページに入らない

作った表を印刷の段階で印刷プレビューをしてみると、表の中に点線が入り2ページになってしまうことがあります。一つの表の幅がはみ出して2ページになるのは使いにくい表になるし、表の下の合計欄が次のページになっては見苦しくなりますので、1ページに収めたいものです。

1ページに収めるには幾つか方法がありますが、条件次第で適当な方法を選んだり組み合わせることになります。

Officeボタンをクリックして、[印刷][印刷プレビュー]で確かめながら作業します。
注 Excel 2003 の場合:メニューバーの[メニュー][印刷プレビュー]

余白を狭くする

2ページ目に及ぶ部分が小さい時は、余白を狭くすることで解決することがありますが、綴じ代など必要な余白は確保しなければなりません。

縦方向に小さくするときは必要がなければ、[ヘッダー][フッター]を無く(小さく)することも出来ます。

リボンの[ページレイアウト]の[ページ設定グループ]の[余白]をクリックして、[狭い]を選ぶか[ユーザー設定の余白]をクリックして[ページ設定]ダイアログボックスの[余白]タブで設定します。
注 Excel 2003 の場合:メニューバーの[メニュー][ページ設定]の[余白]タブ

列幅を縮小する

横方向を小さくするには、表の列幅に余裕があるときは、その列幅を最小限に狭くします。

列番号の境界のマウスを近づけ、マウスポインタが縦棒に左右の矢印になったときダブルクリックすると、左側の列の幅が入力されているデーターの最大の幅になり、必要最小限の列幅になります。

ダブルクリックではなく、ドラッグしても任意の幅にすることが出来ます。

文字フォントを小さくする

シート全体あるいは特定の列を選択して、フォントサイズを小さくすると、列幅を縮小出来ます。行の高さを縮小する効果はあまりないでしょう。

項目名を斜めにする

縦方向に余裕があるときで、データーの文字数は少ないが項目名が長い時は、項目名の行の高さを広くして、項目名を斜めに表示させ列幅を狭く出来ます。

  1. 項目名の範囲を選択して、[ホーム]タブのリボンの[セル]グループの[書式]をクリック。
    注 Excel 2003 の場合:メニューの[書式][セル]の[配置]タブをクリック、3.以下の処理をする。
  2. ブルダウンメニューの下の[セルの書式設定]をクリック。
  3. [配置]タブの右の[方向]の赤い◆を45度程度下へドラッグして[OK]ボタンをクリック。
  4. シートに戻り、項目の行番号の下の境界をドラッグして高さを広げ全体が見えるようにする。
  5. 上記の[列幅を縮小する]で幅を縮める。

全体を縮小する

この方法は現在のシートのまま全体を縮小(または拡大)します。

[ページレイアウト]タブのリボンの[ページ設定グループ]の[余白]をクリックして、[狭い]を選ぶか[ユーザー設定の余白]をクリックして、[ページ設定]ダイアログボックスの[ページ]タブの[拡大縮小印刷]で次のどちらかを選びます。
注 Excel 2003 の場合:メニューバーの[ファイル][ページ設定]で[ページ]タブ

  1. 拡大/縮小
    規定値「100%」を適当な縮小率に変更する。
  2. 次のページ数に合わせて印刷する
    「横 1」「縦 1」で1ページになる。横幅は用紙幅にして複数ページになってもよい時は、「縦」のページ数を抹消する。

first upload:2010-12-5   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)