home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | 列幅の違う表を1枚の用紙に印刷したい

パソコンの「困った!!」助け舟 Excel

列幅の違う表を1枚の用紙に印刷したい

以前の表計算ソフト(ロータス1-2-3・Excelなど)は、1ファイルが1シートでした。1シートの中で列幅の違う表を複数作るには、表を横に並べるか、行の変化も考えてお互いに干渉しないように斜めに配置しました。それを1枚の紙に印刷するのは困難でした。

今の表計算ソフトは、複数シートをまとめてブックとして1ファイルに出来ますので、表を斜めに配置する必要がなくなりましたが、1枚の紙に複数の列幅の違う表を印刷するには、列幅を列の途中で変える事が出来ないので、工夫が必要でした。

セルの結合でもできるが

複数のセルを横にも縦にも結合して1つのセルにすることができますので表ごとに列幅が変わる場合は、あらかじめセルの横幅が広い表では複数の列を一つの列に結合し、別の表では別々の単独の列にするなど工夫することができますが、複雑になり面倒です。

図のリンク貼り付け

ブックの各シートに同じ幅の用紙に印刷できる表(列幅はシートごとに違ってもよい)を作成し、別の印刷するシートにそれぞれの表を図としてリンク貼り付けし1枚の用紙に収めると、印刷するシートではデーターを編集できないが、元の表を編集すると印刷するシートに反映されます。印刷は Sheet3 を開いて印刷します。

手順

シート名は適当に判りやすい名前にします。

  1. 例えば、Sheet1 Sheet2 Sheet3 の各シートに1つずつ表を作る。それぞれの表の幅は印刷する用紙に入り、高さも1枚の用紙にすべての表が入るように編集する。
  2. Sheet4 を印刷用のシートとして表題などを入力しておく。
  3. Sheet1の印刷する範囲を選択して、右クリックしてショートカットメニューの[コピー]をクリック(または、Ctrl + C キー)する。
  4. Sheet4 の Sheet1 の表を貼り付けるセル(例えばセ A3)を選択する(アクティブにする)。
  5. [ホーム]タブのリボンの[クリップボード]グループの[貼り付け]のスピンボタン(▼)をクリックする。
    直接[貼り付け]をクリックすると、通常の貼り付けになり Sheet3 の既定の列幅載せるに貼り付けられる。
    注 Word 2003 の場合:Shift キーを押しながらメニューバーの[編集]をクリックし、[図のリンク貼り付け]をクリックし、7.へ
  6. ブルダウンメニューの[図]をポイントし、サブメニューの[図のリンク貼り付け]をクリックする。貼り付けられた図の表は、Sheet3 の中を移動できる。
  7. 同様に Sheet2 Sheet3 の表を[図のリンク貼り付け]をする。

first upload:2010-12-7   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)