home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | ExcelでWordのファイルが開けない

パソコンの「困った!!」助け舟 Excel

ExcelでWordのファイルが開けない

*.doc 等の Word で作ったファイルを Excel で開こうとしても、ファイルの形式が違うので開く事が出来ません。通常は Word で作ったファイルは、Excel の[ファイル](Excel 2007の場合はOfficeボタン)[開く]でファイル名が見えない筈です。

Excelで *.doc のファイルが見える場合

Excel の[ファイルを開く]ダイアログボックスで、*.doc などの Word ファイルが見えるのは、ファイルの種類が[すべてのファイル(*.*)]になっている場合です。Excelが対応してないファイル形式の場合は、簡単なファイル操作は出来ても、開く事は出来ません。Excel の初期値では[すべてのExcelファイル(*.xl*,*.xls…)]となっている筈です。

Word で作ったファイルの内容をExcelに取り込みたい

取り込めるのはテキストだけですが、Word でファイルを開き、取り込みたい文章を選択して[コピー]し、Excel を起動し取り込むセルを選択して、[貼り付け]します。

または、Word でテキストファイルに保存(ファイルの種類をテキスト*.txtにする)して、Excel で[ファイルを開く]ダイアログボックスで、ファイルの種類を[テキストファイル]にして開きます。途中に改行などの区切り文字の処理を選択することになります。Excel の特定の場所に取り込む時は、[挿入][オブジェクト]の[ファイルから]タブで挿入できます。


first upload:2011-7-22   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)