odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | セル内の行間を広げたい

パソコンの「困った!!」助け舟 Excel

セル内の行間を広げたい

セル内にセル幅より長い文章を入力して、[セルの書式設定]の[配置]タブの[文字の制御]の項目で、[折り返して全体を表示する]のチェックボックスにチェックを入れ[OK]ボタンを押すと、セルの高さが変わり文章が折り返してセル幅の中に表示されます。
[ホーム]タグの[配置]グループ[折り返して全体を表示する]コマンドをクリックでも同じ。

しかし、フォントの種類やフォントサイズなどの変更は出来ますが、ExcelにはWordのように文字間隔や行間を直接変更する機能は見つかりません。

正しい使い方ではないかもしれませんが、次の方法で行間を調整して表示することが出来ます。

行間隔の調整

長い文章のセルを選択して右クリックし、[セルの書式設定]の[配置]タブの[文字の配置]項目の[縦位置]のリストボックスで、[両端揃え](または[均等割り付け]を選択し[OK]ボタンを押します。

行番号の境をドラッグして行の高さを伸縮すると、文章の行間隔が変わります。列番号の境をドラッグして列幅を伸縮しても行間隔が変わります。セル内のテキストの位置は調整できないようです。


first upload:2015-5-16   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)