odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | 入力したセルの右のセルに移動したい

パソコンで「困った!!」の助け舟 Excel

入力したセルの右のセルに移動したい

Excelではセルに入力してEnterキーを押すと、アクティブセルが下のセルに移るのが初期値です。TABキーを押すと右のセルへ移動します。Enterキーで右のセルへ移動したいときは、設定を変更できます。

初期値は

セルに入力後の移動は初期値では次のようになっています。

TABキーで続けて移動して、Enterキーを押すと、TABキーを押し始めた列の次の行のセルへ移動します。

方向キー(矢印キー)でも矢印の方向(上下左右)に移動することができます。

設定を変更

Enterキーで移動する初期設定の方向は、変更することができます。

  1. [ファイル]タブをクリックして、バックステージ ビューを開き、左ペインの[オプション]をクリック。
  2. [Excelのオプション]で左ペインの[詳細設定]をクリック。
  3. 右ペインの[編集設定]の項の[Enterキーを押したら、セルを移動する]のチェックボックスにチェックを入れる。
    チェックが入っているのが初期値。チェックを入れないとセルは移動しない。
  4. 次の[方向]のリストボックスのボタン(▼)をクリックして、リストを開き目的の方向をクリックして選び、[OK]ボタンをクリック。

ショートカット キーで移動

Enterキーではなく、ショートカットキーで移動する方法覚えておくと便利です。

[Ctrl] + [Home]A列1行目(セルA1)へ移動
[Ctrl] + [End]データ範囲の右下のセルへ移動
[Home]同じ行の左端(A列)へ移動
[Ctrl] + [←]同じ行の左端(A列)へ移動
[Ctrl] + [↑]同じ列の一番上(1行目)へ移動
[Ctrl] + [↓]同じ列の一番下へ移動
[Ctrl] + [→]同じ列の一番右へ移動

参考Webページ:よねさんのWordとExcelの小部屋 アクティブセルの移動

 
first upload:2018-3-1   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)