odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | Book内にシートをコピーしたい

パソコンで「困った!!」の助け舟 Excel

Book内にシートをコピーしたい

作成したシートと同じ内容のシートを同じBook(ファイル)内に作るときは、シート全体をコピーして新しいシートに貼り付けなくても、Excelの機能で簡単にできます。

右クリックメニューで

  1. シートタブを右クリックして出るコンテキストメニューで、[移動またはコピー]をクリック。
  2. [移動またはコピー]ダイアログボックスで、[移動先ブック名]が使用中のBook名であることを確認し[挿入先]で挿入する位置を指定する。
    別のBookへコピーするときは、[移動先ブック名]で別のBook名を指定する、[挿入先]で指定したシートの前へコピーされる。
  3. 続いて[コピーを作成する]のチェックボックスにチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックする。
    チェックを入れないと、コピーではなく移動になる。

[Sheet1]をコピーした場合のコピーされたシート名は[Sheet1(2)]になっている。

マウスでドラッグ

同一Book内のコピーにはもっと簡単な方法があります。

CTRLキーを押しながらコピー元のシートタブを移動先までドラッグします。
CTRLキーを押しながらコピー元のシートタブをクリックすると、マウスポインタの矢印の先に上向きの矢印が表示される。

シート名の変更

Excelを開いたときのシートタブのシート名は[Sheet1][Shee2][Sheet3]と3シート表示されるのが規定値ですが、このシート名は変更できます。シートを作成したときはシートの内容にふさわしい名前に変更しておく方が判りやすいです。
常に空白のシートを用意するのではなく、Excelの[ファイル][オプション]の[新しいブックの作成時]の項で[ブックのシート数]を変更できる。ここを[1]にしておいて、必要の時にその都度新しいシートを作成(シートタブの右の[⊕]印をクリック)する方がすっきりする。

シート名の変更は、シートタブを右クリックして出るコンテキストメニューの[名前の変更]を選んで入力してもできますが、シートタブをダブルクリックしても変更できます。


first upload:2018-8-5   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)